TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。
-別アーカイブ  [ 2012-03- ] 

<< 前- |  2012-03-  | 翌- >>

韓国TERAプレミアムアイテム発売、本格的なハイブリッド課金がスタート

定期メンテナンス以降、ハンコイン経由による課金形式へと変更になった韓国TERA
本日のメンテナンス後にキャッシュアイテムの販売が開始されました。
i1286029251.jpg

[TERAプレミアムアイテム発売のご案内]
■受領方法:ゲーム内の女神の贈り物から受けることができます。
アイテム名期間価格T-cat個数破壊可否
赤い霧海賊団の眼帯30日3,500ウォン14個×
365日4,900ウォン24個
黒い色縁メガネ30日3,500ウォン22個×
365日4,900ウォン30個
サファイア色縁メガネ30日3,500ウォン22個×
365日4,900ウォン30個
ルビー色縁メガネ30日3,500ウォン22個×
365日4,900ウォン30個
エメラルド色縁メガネ30日3,500ウォン22個×
365日4,900ウォン30個
色縁メガネお買い得セット30日9,900ウォン96個×
365日13,900ウォン134個
地獄の業火軍馬365日25,000ウォン304個

プレミアムアイテムのリリースを記念してT-cat2倍イベントが進行される予定です、
プレミアムアイテム詳細はイベント内容をご確認ください。
※表のT-cat配布数は2倍キャンペーンが適用されたものです。
韓国公式プレミアムアイテム販売ページ

現在の円ウォンレートは1円=約0.07ウォンです。
3,500ウォンは日本円で約245円となります。


item_ride_01.jpg

item04.jpg


地獄の業火軍馬の移動速度は280だそうです。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/29 20:06 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(4)

韓国、3月29日定期点検案内

こんにちは。TERA運営チームです。
3月29日(木)進行予定の定期点検のお知らせをお届けいたします。
詳細を確認のスケジュールをご確認いただき、ゲーム利用に参考になるように願います。
[3月29日テラ定期点検進行案内]
・点検日程:2012年3月29日(木)08:00〜10:00(約2時間)
・点検対象:TERA全サーバー
・点検内容:ゲーム内のパッチの適用

■PC房(ネットカフェ)パワーアップイベント
イベント期間中にPC房でゲーム利用時、下記のバフを常時得ることができます。
┗群衆の歓呼:経験値が2倍となります。(セレンの祝福とは重複されません。)
┗ブレイブポーション効果
ブレイブポーション:攻撃力10%、防御力10%、攻撃速度4%上昇
サーバー間マッチングシステム利用時にはマッチングバフが優先され、効果は重複されません。
サーバー間マッチング終了時に再度バフ効果を得ることができます。

■イベントカレンダー
2012年3月29日(木)定期メンテナンス後〜2012年4月26日(木)定期メンテナンス前
■暗黒の領域正式オープン
・暗黒の領域は毎週下記の日程で開かれます。
曜日オープン時間
火/水14:00 / 22:00
土/日14:00 / 18:00 / 22:00


・2012年3月29日(木)には、さらに暗黒の領域が開催される予定です。詳細日程は次のとおりです。
日程:2012年3月29日(木)14:00 / 22:00
■暗黒の領域案内事項
・暗黒の領域の戦闘難易度を変更しました。
・暗黒の領域で発生する切断現象を改善しました。
・暗黒の領域で進行することができる境界の探索者たちのデイリークエストは4月5日(木)に追加される予定です。

●狩り場
■58レベル上級インスタンスダンジョンの"完全な太古の封印の書"のドロップ率が上昇
インスタンスダンジョンでドロップされる"完全な太古の封印の書"の数が従来の1個から3個に増加されます。
対象となるインスタンスダンジョンは以下のとおりです。
┗恐怖の迷宮(上級)
┗黒紋塔(上級)
■60レベル上級インスタンスダンジョンの強化材料装備アイテム
・インスタンスダンジョンでドロップされた強化材料の装備アイテムが同じ箇所の物が
複数ドロップされた問題を改善し、
今後それぞれランダムに強化材料の装備アイテムがドロップするように変更されます。
・対象となるインスタンスダンジョンでは、次のとおりです。
┗捨てられた会堂(上級)
┗バルダーの神殿(上級)

■取引仲介所
・スマート検索にバルダーの神殿と捨てられた会堂が追加されました。
■インタフェース
時計を追加
・ゲーム画面右下に時計が追加されました。
・[システム設定]-UI設定-UIカスタマイズ-時計を表示する]で切り替えることができます。
■その他の改善点
・すべての乗馬スキルの再使用待機時間を3秒から1秒に変更しました。
・"爆弾"、"護符"、"復活の書"のアイテムを売買できるように変更しました。


気になった点だけ抽出させていただきました、この記事では紹介していない修正内容もあります。
全てのパッチ内容はこちら
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/28 21:00 ] 韓国パッチノート | TB(0) | CM(0)

ブルーホールスタジオMMORPG"TERA"の輸出契約を締結

ブルーホールスタジオはメクロウェルOMG、デジタルエンターテイメントと
MMORPG "TERA"の台湾輸出契約を締結すると27日明らかにした。

元記事URL:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=405

ブルーホールスタジオは今回の"TERA"の台湾契約を通じ、
日本、北米、欧州に続いて四番目にグローバル市場に提供し、500万人以上の会員を保有している
現地最大のオンラインゲーム会社OMGと年内に正式サービスを実施する予定だ。
OMGは、それぞれ同時接続者数15万人と10万人以上を記録した"ルナ"と"シャイア"をはじめ、
"フリフ"、 "ヘバオンライン"など多数の国内オンラインゲームを現地でサービスした経験を持っており、
これを元に"TERA"の契約発表と同時にティザーサイトとFacebookのファンページをオープンして、
素早い現地広報に乗り出した。
OMGケルビンリン代表は" TERA"の華麗なグラフィックとリアルなアクション性が
「台湾のオンラインゲーム市場で新しいトレンドをもたらすことを期待する」と述べ、
「OMGが培ってきたサービスノウハウを積極的に活用してゲームの成功的な市場定着に万全を期する」と伝えた。

ブルーホールスタジオ、キムガンソク代表は
「最高の運営と多様なマーケティングチャネルを保有しているOMGとブルーホールの開発力が出会って
最高のシナジー効果を出すことで自信を持つ」と述べ
「早いうちに現地のユーザーが満足できるの完成度の高いゲーム性を確保するために最善を尽くすだろう」
とも話した。
一方、"TERA"は台湾に先立ち、北米と欧州で5月初めに正式サービスを実施する予定だ。

201203271223129837.jpg



リンク
台湾TERA公式ティザーサイト※要FlashPlayer
台湾TERA Facebook
OhMyGod公式ポータルサイト
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/27 21:46 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(0)

万国共通の問題?韓国TERAの外国人プレイヤーたち

日本でも問題となっている外国人プレイヤーたち。
T4アップデートともに外国人プレイヤーが増加し、あちらでも国内プレイヤーの悩みの種となっている。
韓国TERA invenのユーザーTipで面白いトピックを発見したので紹介していこう。

参考ページ:インスタンスダンジョン開始前に知っておくべきこと
要約して紹介していきましょう。

彼らもまずノーマナーや酷い装備で参加するプレイヤーより、最優先で
パーティーメンバーは韓国人なのかどうか?
を確認します。
特に下級に参加する外国人プレイヤーが増加傾向だそうです。(上級は装備面接などがあるため影響が少ない)

彼らの言う外国人プレイヤーたちの特徴は、
1.インスタンスダンジョンに入ってから護符を投げる。
2.募集中でも他のフィールドで狩りをしている。
3.パーティーの誰かが死んだり全滅しても再挑戦せず、そのままパーティーを解散してしまう。
4.ヒーラーがヒールをせず、動かない時すらある(鉄壁の修練場など)
5.他のプレイヤーが戦闘しているモンスターに攻撃を仕掛けたり、ボスに単独で突っ込むこともある。
 死にそうになると下がってパーティーメンバーを傍観する。
6.インスタンスダンジョンの次元魔法石に先に入って待機する。
7.バシ開始前にジャバルマンドームの柵引きについて質問したところ返事がなく、そのまま進んでいってしまった。
 (スタート時にパーティーリーダーの方が説明してくれていました。)

以上が外国人プレイヤーに多く見られた行動だそうです。

上手にするために入れようとは決して思わないでください。とも彼は述べています。

インスタンスダンジョン内で問題が発生した時でも、
対話が必要であるのに、あちらには疎通する意思がないのでただストレスを溜めるだけであり、
最初に確認を行い、強制脱退させたり、パーティーを脱退しなければならないと彼は述べています。

また、外国人の多くは英字名か韓国語だがスペルがおかしいキャラクターを使用していると指摘します。
怪しいと感じたならばいくつか質問してから抜けると後腐れがないというアドバイスも語りました。

あちらの外国人プレイヤーも韓国語で挨拶するなど手口が巧妙化しているようです。
クリア困難なパーティー、通称"ヘルパーティー"を生み出す要因にもなっており、
日本から接続しているプレイヤーたちについても厳しいコメントが寄せられているようです。

Twitch TVなどで韓国TERAで遊んでいる方も確認できますが、
彼らの多くも他のプレイヤーに迷惑をかけることを良しとはしておらず、
フォーラムで呼びかけ、集まったコミュニティで遊んでいる方が大半です。
不特定多数と関わりがあるMMOだからこそ、こうした認識を持つ必要がありそうですね。

改良中と言われている新サーバー間マッチングシステムではブロック機能も充実するのでしょうか?
早期実装が待たれますね。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/26 19:03 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)

22日、暗黒の領域体験イベント動画

Steparu氏の管理するオンラインゲームレビューサイト、Steparu.comで
22日に行われた暗黒の領域のレビューが紹介されたようだ。

参考ページ:Tera Online Dark Rifts Test

00.jpg
同氏も述べている通り、これはあくまで動作テストという主旨で行われたイベントであり、
今後大規模な改変が行われる可能性もあるという事を頭に入れておいてもらいたい。
撮影者は
intel Core i7、GTX480 OC、Memory16GB、解像度1920*1080、ビデオ設定4
という環境で撮影、このような環境でも5~10FPSしか出ないという重さだったようだ。



ラグが多く見られるが、撮影者はVPNを使用してK-TERAに接続しているためPing値が高いという理由もある。
モンスターも出現と同時に蒸発してしまうほど人の密度が高いという事も考慮していただきたい。
22日のイベントでもGTに突入した20時からの体験イベントではサーバーが再びダウンしてしまい、
それ以降のイベント進行は中止となってしまった。

今回の件で運営・開発側は全ユーザーに補償アイテムの配布を行うと発表。
27日に中断されたイベントの再開を約束し、臨時メンテナンスで追加パッチを適用すると宣言した。

ハンガリーのTERAファンサイト、Tera Varianceでも3月22日での動画がアップロードされている。
撮影環境については公表されていないようだが、Steparu氏のモノとはまた違う印象だ。


TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/23 16:42 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

暗黒の領域体験イベント、現場の様子は

15日の延期を経て、19日ポポリアサーバー限定に変更された暗黒の領域体験イベント。
臨時メンテナンスによって更新パッチが適用され、無事開催することができたようだ。
現地の様子を追ってみよう。

20120319155452547.jpg
↑暗黒の領域オープンのカウントダウン

前回のテストではビデオ設定を4以下に設定するように告知されたが、失敗の反省を踏まえてか
今回はビデオ設定を最低まで落とすよう運営からユーザーたちに通達がなされていました。
aura.jpg
↑設定を下げてもかなり重い、新たなる脅威"オーラ召喚"



14時から開始される予定の体験イベントに先立ち、カノビア戦線とアルゴネア、カルゴネア地域には
多くのユーザーたちが集結していました。
バフをかけたり邪魔になりそうなフィールドモンスターを処理する姿も見られたようです。
開始前から多くのユーザーたちが集まってしまったため、大規模PKが始まる懸念もありましたが
そのような事態は起きず、ユーザーたちはパーティーを組み談笑するなどして時を待ちました。
20120319155453983.jpg
↑キャンドルを中心に雑談をしながら暗黒の領域の開始を待つユーザー達の姿


いよいよ1時55分。
暗黒の領域が開始される5分前になると、ミニマップに暗黒の領域が表示される地域が出現し
マウスを合わせてみると、何分後にモンスターたちが登場するか表示されました。
暗黒の領域は特定の地域に集中して出現するのではなく、そのマップ全地域に渡って均等に分散されているため
モンスターが出現する地域を特定ギルドあるいは人員が独占してコンテンツを楽しめなくもないようです。

20120319155451653.jpg
↑マウスカーソルを合わせると何分後に暗黒の領域が出現するか知ることができる


暗黒の領域が開かれる1分前になると、
1分後に暗黒の領域が開かれるという警告がポップアップされ、
開始5秒前にはカウントダウンが始まり、戦闘前の緊張感を一層高めました。
が、暗黒の領域が開かれると同時にモンスターがあふれ出ては来ませんでした。
暗黒の領域が開かれてからモンスターが出現するまでは1分程の時間がかかるためだったのです。
領域が開かれてから後、モンスターが召喚される警告がすぐにポップアップされ、
モンスター召喚のカウントダウンが終わった後、本格的にフィールドにモンスターがあふれ出始めました。

20120319155450940.jpg
↑1段階では一般・小型モンスターが出現

20120319155451971.jpg
↑2段階では中型モンスターが


施工の破壊者が登場後しばらくして、
最後の3段階のネームドモンスター黒施工の支配者が登場しました。
1、2段階のモンスターとは異なり、強大な体力を武器にユーザーと激闘を繰り広げました。
1分ほどの激しい戦闘のすえ黒施工の支配者が倒れて、その地域の暗黒の領域は閉じられ、
ユーザーはフィールド内の他の暗黒の領域を閉じるために一斉に移動を始めました。
他の場所で暗黒の領域を閉じるため、大勢が一度に移動するする姿は、
今日のイベントの待ち続け、久々の新規コンテンツに対するユーザー達の関心が
どれくらい熱かったのかを確認することができる光景だったようです。

20120319155459543.jpg
↑3段階のモンスター

20120319155455209.jpg
↑暗黒の領域を破壊して

20120319155459908.jpg
↑一斉に移動する軍馬の姿


フィールドの暗黒の領域すべて閉じることで幕を閉じたポポリアサーバーの暗黒の領域体験イベント。
多くのユーザーとモンスターたちが集まったせいで召喚されたモンスターたちのパターンが複雑化せず、
デザインも地味な単色であり、画面がプツプツと止まったり、ラグも激しかった面もありましたが
干ばつの恵みの雨を迎えたように、みんなで集まってフィールドでモンスターを狩る姿は
見る人も参加している人も楽しんでいるような光景でした。
試験的に適用されたTERAの破縛道士イベントが全サーバーに拡大し、
新しいコンテンツとして位置づけられれば、新たな風となるであろう
ポポリアサーバーの暗黒の領域イベント風景でした。


暗黒の領域3段階までクリアで1回につき、700~800の評判ポイントを得ることができます。
破縛道士シリーズの装備は1個6000ポイントで交換する事ができます。
友好値も高くなければ交換可能にはなりませんが、8~10回参加してクリアすれば交換可能になるようです。
PvPの活性化にも繋がりそうですね。
i0044763045.jpg
↑2回参加クリア時点で1590ポイントを入手


  • 暗黒の領域はカノビア戦線、アルゴネア、カルゴネアに発生する。
  • 上記の地域に一定時間ごとにランダムで同時に6~8個生成される。
  • 三段階に分けられており、段階が進行するほど強力なモンスターが出現する。
  • 全てのモンスターを討伐すると暗黒の領域を消滅させる事ができ、クリアとなる。
  • 自動受注されたクエストに応じて評判値と評判ポイントを報酬として受け取る事ができる。
  • レベル59からパブリッククエストの自動受注が可能となる。
  • 暗黒の領域を1つ閉じるとまた新たにその地域内に暗黒の領域が出現し、
    6~8個の暗黒の領域が閉じられるか、最初の発生時刻から1時間経過するまで継続される。
  • 暗黒の領域侵入時、バフ・デバフが混同された特殊効果がランダムで1つ付与される。
  • 暗黒の領域が発生すると自動パーティーマッチングの確認ウィンドウが出現し、承諾で参加となる。
  • 一定時間キャラクターを放置するとクエストは自動的に失敗となる。
  • 暗黒の領域のモンスターからは「黒い時空の玉」を入手でき、評判ポイントを獲得できる。
  • 以下の条件を満たすと、パブリッククエスト完了時に追加報酬を獲得できる。
    条件1、暗黒の領域の1段階から3段階までの自動受注クエストを全て完了した場合
    条件2、30人以上が参加した状態で3段階目の自動受注クエストを完了した場合
  • 得られた友好値・評判ポイントは評判勢力、境界の探索者で利用できる。


引用元:TERA inven
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=402
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/19 20:49 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

韓国TERA、3月22日暗黒の領域及びパッチのご案内

3月15日(木)予期せず終了した暗黒の領域体験イベントが
発生した問題を解決して3月19日(月)、再度行われる予定です。

安定した更新プログラムを適用するために、サーバー全体に適用する前に1台のサーバーで
暗黒の領域がまず適用されます、 ターゲットサーバーにはポポリアサーバーを選定されました。

詳細については、以下のとおりです。

[3月19日に暗黒の領域体験イベント 2次進行案内]

■ポポリアサーバー暗黒の領域の更新プログラムを適用する
 ・ポポリアサーバーには、3月19日(月)臨時メンテナンスを使用して更新プログラムが適用されます。
 ・ポポリアサーバー以外のサーバーでは、臨時点検を進行しません。

■ポポリアサーバー補償支給
 ・ポポリアサーバーには、クリスタルの保護の書と勇猛のポーションを
  臨時点検進行と体験イベント参加のための補償として支給する予定です。
 ・体験イベント進行中に問題が発生した場合は、追加報酬が支給される予定です。

■暗黒の領域体験イベント進行
 ・暗黒の領域の更新プログラムが適用されたポポリアサーバーでは、合計5回の体験イベントが行われます。
  暗黒の領域の発生​​時間:14:00 / 16:00 / 18:00 / 20:00 / 22:00
  に発生し、1時間の体験イベント進行。

サーバー全体を対象とした暗黒の領域体験イベントは3月22日(木)に予定しており、
詳細については、後日告知を通じてご案内させていただきます。

また、事前のご案内差し上げる3月22日(木)定期点検時の進行予定の主な修正プログラムの内容を
以下で確認してゲーム利用に参考お願い致します。

[3月22日の主要な修正プログラムの内容、事前のご案内]

■ミッションクエスト完了報酬に"スキル呪文書:黒馬"を追加
 ・アルゴンの女王Part.1更新で紹介された"スキル呪文書:黒馬"アイテムの報酬内容が
  ミッションクエストで不足している問題を確認しました。
 ・"スキル呪文書:黒馬"は"アルゴンエネルギー貯蔵庫"ミッションクエストの完了補償に追加しました。
  すでに該当クエストを完了したキャラクターの場合、女神の贈り物を介してアイテムが支給されます。

■緑強化クリスタルドロップ率と評判ポイントの店の価格を変更する
 ・緑強化クリスタルは中型モンスターの狩りよりも評判で、簡単に獲得できるように、
  ドロップ率と評判ポイントの量を調節する予定です。詳細については、次のとおりです。
   ・中型モンスターの緑強化クリスタルのドロップ率が既存の30%に減少します。
   ・評判の店で購入可能な緑強化クリスタルの価格が下記のように変更されます。
ミマス、アルゴンハンター、カノビア遊撃隊、アジス研究所
ランク変更前変更後
一般200100
高級600500
境界の探索者
ランク変更前変更後
一般500300
高級15001200


■神殿守護者シリーズの装備アイテムの名品化バグを修正
 ・神殿守護者シリーズの装備アイテムが名品に変更される場合、クラスオプションの最大ガード量と
  HP回復性能の数値が減少する問題が修正されます。

■58レベル装備アイテムの帰属属性を変更する
 ・58レベルのインスタンスダンジョンで登場する獲得時帰属アイテムの属性が着用時帰属に変更されます。
  ただし、パッチの前に存在するアイテムは獲得時帰属状態が維持される予定ですのでご注意下さい。
 ・対象となるアイテムは以下のとおりです。
  • 金輝麗翼、紅蓮鳳翼シリーズ
  • ケルサイクの焔爪/氷爪シリーズ
  • ケルサイクの防具シリーズ
  • キリアンシリーズ
  • 暗黒道化シリーズ
  • 幻舞道化シリーズ
  • 死霊術師シリーズ
  • 緋術師シリーズ
  • 赫怒術師シリーズ


このほかにもさまざまな更新パッチが3月22日(木)定期点検を通じて適用される予定であり、
詳細については、次週にご案内いたしますので定期点検の進行情報でご確認下さい。

TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/17 16:14 ] 韓国パッチノート | TB(0) | CM(0)

新フィールドの中型モンスター、新タイプも登場

アップデートと同時に追加された新フィールド。
今回はそんな新フィールドに追加された中型モンスターたちを紹介していきましょう。

■ヴェリタス特別地区
ヴェリタス特別地区はハイエルフの首都、アルレマンシアのヒガシに位置する地域。
近年研究のためにハイエルフによってアジス研究所が設置されました。
汚染されて荒廃した土地に対し、この地域は太古の自然が残る神秘的な森が存在します。
20120315112102947.jpg
↑青く美しい空を誇るヴェリタス特別地区の全景

20120315111906803.jpg
↑女王の巣から下に降りることができる

20120315112106864.jpg
↑Lv60アルカイの女王、高機動を活かした左右へのジャンプや連続前方ブレスが特徴


■ロスカイアナ領
ロスカイアナ領は長期に渡ってアルゴンに占領されており、
アルゴンの地という意味を持つ"アルゴネア"という名前まで付けられたアルゴンの本拠地だ。
20120315112112290.jpg
↑暗く寂しい雰囲気のアルゴネア

20120315112112714.jpg
↑アルゴネア地域の中型モンスターの位置

20120315112112824.jpg
↑Lv60アカカラシュ戦士

20120315111916851.jpg
↑Lv60アカカラシュイセカ

20120315112125827.jpg
↑Lv60ヘルシャ中甲兵


カルゴネアの中型モンスターはアルゴネアの中型モンスターと変わらない容姿だが、
赤い光を放つ外形的特徴を持っており、攻撃力と防御力が上昇している。
アルゴネアのモンスターより高難易度に設定されている。
20120315112124398.jpg
↑カルゴネア地域の中型モンスターの位置

20120315112117248.jpg
↑Lv60アカカラシュイシカブ

20120315112005216.jpg
↑Lv60カルゴンイセカ



■ヘルカン特別地区
ヘルカン特別地区はヴァルキオン連合とアルゴンの一進一退の戦いが続く地域。
過去にはアーマンたちの狩猟祭が行われていた場所であった。
20120315112134259.jpg
↑戦場の雰囲気が充満するヘルカン特別地区の全景

20120315112131205.jpg
↑ヘルカン特別地区の中型モンスターの位置

20120315112105357.jpg
↑Lv60洗脳された巨人

20120315111959346.jpg
↑Lv60アカカラシュガーディアン

20120315112109703.jpg
↑新タイプの中型モンスター、Lv60アイアンイーター



■ロスティリキア領
ロスティリキア領はかつて妖精たちが暮らしていた。
奇怪に変異したティルカイの森とアルゴンに改造されたモンスターたちが襲い掛かる青空の渓谷、
そしてアルゴンの拠点である封魔三柱がある地域です。
20120315112123748.jpg
↑奇怪に変異したティルカイの森

20120315112120808.jpg
↑青空の渓谷の中型モンスターの位置

20120315112113627.jpg
↑Lv60アルゴニックアガンティ、パターンに変化はないが攻撃力・防御力が飛躍的に向上している


今までの中型モンスターはレベル上げのためのコンテンツでしかなかったが、
デイリークエストや強化素材、緑強化クリスタルドロップなどの追加で新たな賑わいを見せているようだ。

引用元:TERA inven
http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=401
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/16 17:52 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

韓国TERA、暗黒の領域体験イベントが延期に

本日3月15日14時から開始される予定だった暗黒の領域体験イベントが急遽延期となった。

韓国公式、暗黒の領域案内

14時、16時、18時、20時、22時と5回に分けて開催されるはずだったこの体験会。
一体何が起きてしまったのだろうか、辿ってみよう。

初回14時からのイベント正常に開始されたのだが、参加人数に運営・開発に大きな誤算があった。
暗黒の領域は6~8箇所同時に発生し、1箇所最大20名まで参加可能なPvEコンテンツだ。
事前にPCへの負荷が予想されたため、ビデオ設定4以下を推奨するなどの告知が行われていた。
ところが開始前から暗黒の領域開始地点に各サーバーユーザーが数百人集結。
許容人数をあっさり越えてしまい、サーバーエラーが多発しダウンしてしまったのだ。

結果、1時間継続されるはずだったイベントは運営チームによって5分で緊急終了。
急遽全サーバーが緊急メンテナンスに突入するという絵に描いたようなシナリオとなった。
TERA inven 3月15日TERA臨時点検進行

さらに予定されていた16時以降の体験イベントも全て中止・延期となってしまった。
韓国公式[ご案内]暗黒の領域体験イベント日程延期

今回の補填として、ログイン履歴のあるユーザーには
オプションリセットの呪文書1個と勇猛ポーション5個が配布される形となった。

運営には何故テストサーバーを用意しなかったのかという声が飛び交い波乱の幕開けとなってしまった。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/15 20:26 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

韓国アップデートから1週間、各クラスの事情はどうなったのか

韓国で行われたアルゴンの女王Part.1から早くも1週間が経過した。
プレイヤーたちも続々とレベルキャップ60に到達し、新スキルの検証も行われた。
ブルーの開発ノートや懇談会でも問題となっていた各クラスのバランスはどうなったのか調べてみよう。

まず新システムまで追加されたウォーリアーだ。
回避型タンカーというコンセプトを持っていたこのクラス。
ノンターゲッティングシステムという事もあり、回避能力はプレイヤー依存という高いアクション性を持っていたのだが
その特性上操作難易度が同タンカークラスであるランサーに比べて高く、
ライトユーザーには受け入れがたいものだったようだ。
結果大規模抗議デモという事態にまで発展し、開発もコンセプトの変更を余儀なくされてしまったという実情だ。

破滅の魔獣アップデートではアタッカーとしての強化が行われ、
この事により、深刻なタンカー不足が発生したために韓国ではウォーリアーのパーティー省きが加速し
日本では火力ヲリ・勇者職などの差別を受ける形となってしまった。

そして今回実装されたスタックシステムはさらなる火種を生んでしまう結果となってしまったようだ。

上記の動画の終了付近、約750000というすさまじいダメージを出しているのをご確認頂けただろうか。
これが今回実装されたウィンド・ディセクトそれなのだ。
さらにこの動画のウォーリアーは旧1等級+12の双剣を使用しているため、まだまだダメージが伸びると言われている。
この動画を発端にスレイヤーとの確執が再燃し、一時大荒れとなってしまった。
さらにスタックシステムのさらなる強化を求める電子署名も開始されつつあるのだが、
これには一部ウォーリアーユーザーも疑念を抱いており、まだまだ論争は激化を辿っている。
※異常な高ダメージが発生するのはグラウリーのような弱化デバフの影響もあります。


続いて、懇談会でDPS最下位という烙印を押されてしまったバーサーカーだ。
新スキルの登場でDPSが改善されると期待されていたのだが、以前の動画の通りそうはならなかったようだ。
バランス討論
↑invenでも光社(バーサーカー)のディスカッションが目立つ

新装備の登場でますますパーティー省きが増え、孤児という新たな侮称までつけられる有様となってしまった。
そもそも根本的な原因は同じ重装備カテゴリにいるタンカークラス、ランサーとの防具被りという現状であり
パーティー必須職に忌み嫌われるという明らかな設計のミスだ。
開発はアルゴンの女王Part.2でウォーリアーのタンカー能力を強化することで改善するだろうと目論んでいるが、
装備が獲得時帰属からトレード可能な着用時帰属主体に変更された現状、甚だ疑問である。


アイデンティティに揺れているのはエレメンタリストも同様だ。
本来ならばバッファーとしてプリーストと共存できるクラスであろうはずなのだが、
TERAではヒーラーとしての役割も備えてしまっており、マッチングシステムでもヒーラー枠となっている。
プリーストのマナレジェン分与の紋章の登場で、メンバーのMP回復という役割も奪われつつあり
さらには新スキル、リザレクションブレッシングの登場でリバースブレッシングという利点まで失われつつある。

そして今回実装された新スキル、スピリットトーテム召喚なのだがやはり不評だ。
装備の与回復性能が乗らないために、回復量がおまけ程度であり
期待のバリア効果もプリーストのプロテクションアーマーと救済の紋章と比較すると首を傾げてしまう性能だ。
また、ソロ性能の低さからレベルキャップ到達が極めて困難という問題が再燃してしまった。

北米法人エンメス公式フォーラムでも、プリーストとミスティック(エレメンタリスト)の比較が注目されている。
プリーストVSミスティック比較ガイド
彼らも共通して挙げる問題点はやはりヒーラーでありながらの回復性能の低さ、
スカージングハンドなどを持つプリーストに対してのソロ性能の低さだ。
こうした背景には韓国TERAのそもそもヒーラー人口が少ないという実情がある。
韓国統計
↑一番右がエレメンタリスト、その隣がプリースト

このような現状がユーザーからの要望を開発に届きにくくしてしてしまっていると考えられるだろう。

また、今回のアップデート以降精霊の召喚解除・消滅時に精霊の死亡モーションが取られるようになり
不必要な物を追加するなとユーザー達はさらに悲痛な叫びを上げることになってしまった。
悲痛な声
↑悲しみに満ちたエレメンタリストフォーラムの画像



今回のアルゴンの女王Part.1アップデートでもクラス間バランスは改善せず、
逆にさらなる格差が広がってしまったという意見が大多数のようだ。

北米・ヨーロッパでの正式サービスを控えているのにも関わらず、このままで良いのだろうか?

TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/14 10:59 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(4)

13段階装備武器グラフィック

13段階装備の武器グラフィックとなります。
並びは左から
神殿守護者シリーズ、破縛道士シリーズ、未公開デザインとなっています。

■槍
13段階槍

■双剣
13段階双剣

■斧
13段階斧

■大剣
13段階大剣

■弓
13段階弓

■法環
13段階法環

■僧杖
13段階僧杖

■霊杖
13段階霊杖


TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/13 13:07 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(0)

エリーン13段階装備のデザインと他種族13段階装備デザイン

左から
神殿守護者シリーズ、破縛道士シリーズ、未公開デザイン
となっています。

■エリーン重装
エリーン重装

■エリーン軽装
エリーン軽装

■エリーンローブ
エリーンローブ


個人的にメイド服のような重装備が気になります。

画像数が多いために、多種族についてはリンクを紹介させていただきます。
種族名をクリックすると別窓で開きます、韓国サイトなのでご注意ください。

■ヒューマン男

■ヒューマン女

■ハイエルフ男

■ハイエルフ女

■キャスタニック男

■キャスタニック女

■アーマン男

■アーマン女

■バラカ

■ポポリ
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/13 00:21 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(1)

未実装領域探索についてのお知らせ

自由掲示板に投稿されていた内容について御連絡いただきました、ありがとうございます。
現在は確認できないようですが、まことに勝手ながら掲載させていただきます。

未実装領域侵入に関してGMの方から警告を受けたという内容の投稿でした。
以下の画像がその内容です。
GMcall.jpg

未実装地域にいたところ、GMの方から警告受け、強制送還をされたという内容になります。
初犯であるためかはわかりませんが、今回はヴェリカに送還と警告という形になったようです。
が、今後厳しい対応を行う可能性もあるようです。

皆様に御迷惑をかけないためにも、
当ブログで掲載させていただいていた登山記事を勝手ながら非公開とさせていただきます。

今後何らかのトラブルが発生してもこちらでは一切関知しかねますのでご理解のほどお願いいたします。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/12 18:19 ] 日本TERA | TB(0) | CM(0)

新1等級の製作材料一覧

韓国ユーザーによって新1等級となる製作装備材料の画像が掲載されました。

参考URL:新規製作装備の材料リスト

画像がハングル文字となっているので、画像に沿って翻訳した表を掲載させていただきます。
例によって長文記事なので続きを読むよりご覧ください。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/10 17:56 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

欧米・北欧TERAはレベルキャップ60からスタート、独自要素も

BlueHoleStudioはMMORPG"TERA"を3月5日から9日まで米国、サンフランシスコで開催されている
GDC 2012(Game Developers Conference)に参加した。

現地では独自にローカライズされた"西欧最適化バージョン"の発表を行い、
ソロ、パーティープレイや技術的な部分、その他在米要素などが多様なイメージと共に紹介された。

今回のカンファレンスでEnMasse EntertainmentのプロデューサーBrian Knox氏は
欧米・北欧の正式サービス開始時のレベルキャップは60であると明言し、
その事で無駄となってしまう多くの58インスタンスダンジョンに関して独自に難易度調整を行うと発表した。
ドロップされる装備についても韓国・日本とは能力値を変えるそうであり、
かつてBHSのキム・ガンソク氏が述べた国別に独自に調整は行わないとの発言が波紋を呼びそうだ。


欧米は5月1日、北欧は3日に正式サービスが開始される予定であり、現在はCBT3の真っ最中だ。
イメージイラスト
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/07 16:02 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(0)

評判で交換可能なアイテム一部のスクリーンショット

評判商店NPCと交換可能なアイテムのスクリーンショットがユーザーに投稿されました。
1等級指輪の基本性能を大きく上回ることやHP回復性能5%のオプションを持ち、
ランダムオプションを2個持っている事が確認できます。
アクセサリもまた大幅な更新が必要となるようです。
i1178076723.jpg
アジス研究所交換NPC


i449455310.jpg
↑敵対値+1.5%という新オプションを持つ耳飾りも登場



対人装備として新たに破縛道士シリーズが追加されました。
こちらは暗黒の領域評判NPCと評判ポイントで交換する事ができます。
i0335378167.jpg
現在の1等級大剣の基本攻撃性能が2894、破縛道士の大剣の基本攻撃性能は3694と大きく上回っています。
オプションは、
・後方からの攻撃時5.1%の追加ダメージ
・戦闘開始時、50%の確率でMP持続回復
・ダウン状態の対象に5.3%の追加ダメージ
・プレイヤーに10%の追加ダメージ
・ダウン/硬直 誘発が7増加
・未確認効果 (対人オプション)
・未確認効果強化オプション3個 (対人オプション)

i1952094510.jpg
防具も同様に既存1等級より性能は上のようです。
オプションは、
・最大MPが662増加
・HP回復効果発動時、回復量が8.6%増加
・クリティカル抵抗が1.2%増加
・スキル使用中のダウン抵抗が18%増加
・プレイヤーからのダメージが10%減少
・ダウン/硬直抵抗が18増加
・未確認効果 (対人オプション)
・未確認効果強化オプション3個(対人オプション)

既存戦場装備と比べてプレイヤーオプションが大幅に削られているのが確認できます。
新ルールPvPの布石でしょうか?既存戦場装備には何らかの制限がかかるのでしょうか?
今後のPvPコンテンツが注目されます。
評判ポイントは多めに設定されているようですが、
レベルキャップ付近のフィールドでは一般クエストの報酬としても得られるようです。

過去の記事で紹介した12段階は名品不可だったようです、お詫び申し上げます。
ざっと表を機械翻訳にかけたものを掲載いたします。
等級名称入手方法アイテム概要
抽出段階強化名品トレード倉庫保管
1神殿守護者製作13可能可能可能可能
2破縛道士暗黒の領域評判商店13可能可能-可能
3会堂監視者武器:バルダーの神殿(上級)
防具:捨てられた会堂(上級)
13可能-可能可能
4北風バルダーの神殿(上級)
捨てられた会堂(上級)
13---可能
5再誕武器:バルダーの神殿(下級)
防具:捨てられた会堂(下級)
12可能-可能可能
6死線暗黒の領域評判商店12---可能
7再生バルダーの神殿(下級)
捨てられた会堂(下級)
12---可能


強化用素材
名称(ランク)入手方法アイテム概要
抽出ランク強化名品トレード倉庫保管
氷片(一般)インスタンスダンジョンネームドモンスター13--可能可能
氷刃(高級)インスタンスダンジョンネームドモンスター13--可能可能
氷壁(貴重)インスタンスダンジョンネームドモンスター
暗黒の領域評判商店
13--可能可能
蒼氷(伝説)インスタンスダンジョンネームドモンスター13--可能可能

TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/07 15:40 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

3月7日実装予定、アルゴンの女王Part.1のアップデート内容が公開

3月7日に韓国TERAで実装予定となっている、アルゴンの女王Part.1のアップデート内容が発表された。

韓国TERA公式

かなりの量なので要点だけまとめさせていただきます。

□キャラクター共通
・キャラクターの最高レベルが既存の58レベルから60レベルへ上昇されます。
・最高レベル上昇すると共に各クラス別新規スキルおよび紋章が追加されます。

□評判システムとデイリークエスト
・評判値と評判ポイントを他所では入手できないアイテムと交換することができる。
・様々な評判勢力が存在し、交換できるアイテムも異なっている。
・評判勢力には評判段階が存在し、高いほどボーナスが得られると同時に交換可能なアイテムの種類も増える。
 敵対<非常に不信<不信<非好感<中立<好感<友好<信頼<同盟
・自分の各勢力の評判段階はPのキャラクター情報画面で確認することができる。
・デイリークエストは1日10個まで受けることができ、同一勢力のクエストは1日5個までとなっている。

評判商店で交換できる物は
・緑強化クリスタル
・装備材料
・アクセサリ/乗り物/各種消耗品

□フィールド
ロスティリキア領・ヘルカン特別地区・ロスカイアナ領・ヴェリタス特別地区が追加。
・推奨レベル58
 ロスティリキア領
・推奨レベル59
 ヘルカン特別地区、ロスカイアナ領、ヴェリタス特別地区
■新規ネームドモンスターが追加
[カノビア戦線]"ヘルサトゥリドゥ"
[アルゴネア]"ヘルサペルシ"
[カルゴネア]"アカカルラシュィティシク"
[青空の渓谷]"巨大怪鳥トゥンガイ"
新規ネームドモンスターは高級ランクの緑強化クリスタルをドロップします。


□ミッション
・常闇の森周辺のモンスターレベルが53~54だったものが52~53に修正されます。
・ミッションクエストに出現するモンスターが弱体化されます。
・アメナクアトラで問題となっていたモンスターの密集配置が緩和されます。

□乗り物
新規乗り物が追加されました。
全て280の移動速度となります。
追加される乗り物の目録と獲得方法は以下の通りです。
・黒豹:評判システムの最高ランク報酬
・死魔戦馬:黒い裂け目関連レコード報酬
・古代軍馬:境界の探索者評判報酬
・縞馬:新規インスタンスダンジョン報酬
・黒馬:60レベルミッションクエスト報酬


□アイテム
・製作装備、爆風と曙光の必要レベルが52から50に下方修正。
・サレロンの空中庭園でドロップする蒼天装備の必要レベルが54から53に下方修正。
・高級護符の再使用時間が5秒から1秒に修正。
・修練場の鍛錬の玉がトレード可属性に変更。
・新規アイテムとして帽子とマスクがファッションアイテムとして追加、ステータスへの影響はなし。
・ファッションアイテムは評判NPCが販売している材料を持って、ヴェリカのファッションデザイナーNPCと交換。


□その他
・ペガサス経路変更、大都市からの中継が不要に。
・取引所に登録可能なアイテムが50個に増加。
・取引所のUIが改善、スマート検索が実装。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/04 15:16 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

アクセサリ専用緑クリスタルの詳細が公開

緑強化クリスタルの詳細が公開されたようだ、今回はその効果について取り上げていきましょう。

緑クリスタルイメージ



緑強化クリスタルとは?
既存の武器と防具のみ装備することができた強化クリスタルとは異なり、
アクセサリーに装備することができる緑の強化クリスタルが追加されることになりました。
緑強化クリスタルはキャラクターの基本能力値を上昇させるという特徴を持ち、
クリスタルのスロットがあるピアスや指輪に装着することができます。

入手方法
デイリークエストと暗黒の領域パブリッククエストで評判ポイントを獲得し、
評判ポイントを介して購入することができます、ポイントだけでなく評判勢力との友好値も必要です。
評判勢力によって購入可能なクリスタルが異なっており、 中型モンスター狩りを通じても獲得することができる。

クリスタル交換NPC


緑強化クリスタルの種類
緑強化クリスタルには一般と高級ランクが存在し、
追加のスロットが存在しているレベル60の新規アクセサリーにのみ装着が可能です。
※今後、敵対値増加と回復量増加のクリスタルが追加される予定です。

性能一覧 

クリスタル名ランククリスタル効果
力の逆流I一般力が2上昇
忍耐の教えI一般耐久が2上昇
破滅の逆流I一般衝撃が1上昇
均衡の教えI一般均衡が2上昇
憤怒の逆流I一般クリティカル発生が1上昇
抵抗の教えI一般クリティカル抵抗が3上昇
体力の真髄I一般最大HPが1781増加
魔力の真髄I一般最大MPが110増加
快速の逆流I一般攻撃速度0.5%上昇
偽善者の教えI一般プレイヤーへのダメージが1.5%増加
偽善者の意志I一般プレイヤーからのダメージが2%減少
力の逆流I高級力が3上昇
忍耐の教えI高級耐久が4上昇
破滅の逆流I高級衝撃が2上昇
均衡の教えI高級均衡が3上昇
憤怒の逆流I高級クリティカル発生が2上昇
抵抗の教えI高級クリティカル抵抗が5上昇
体力の真髄I高級最大HPが2404増加
魔力の真髄I高級最大MPが176増加
快速の逆流I高級攻撃速度が0.8%上昇
偽善者の教えI高級プレイヤーへのダメージが2%増加
偽善者の意志I高級プレイヤーからのダメージが4%減少

高級クリスタルの入手経路は評判ポイントでの交換、もしくは中型ネームドモンスタードロップのみとなります。
力増加、耐久増加、移動速度増加、攻撃速度増加などのクリスタルが存在し
スロットは各アクセサリに1箇所ずつ、最大4個まで装着する事ができる。
力3増加を4個、攻撃速度1%増加を4個などの構成が鉄板となるのでしょうか。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/03 14:17 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)

※ネタバレ注意、アルゴンの女王の設定が公開

アルゴンの女王のメインストーリーに関する重大なネタバレを含みます。
内容を知りたい方だけご覧ください。


TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/02 23:17 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

3月7日バランス調整予告、具体的な内容は

3月7日にバランス調整を行うと予告されたが、具体的に何が変わるのだろうか。
今回の調整内容は韓国で2月2日に適用されたものであり、過去の記事でも1度紹介させて頂いています。

2月2日、韓国TERA定期点検内容

今回は成長区間での大幅なテコ入れとなります。
3人以上のパーティー推奨だったミッションクエストがソロでもクリア可能となるなど、
身内と時間の合わないプレイヤーにも優しい変更が行われるようです。

ヴァンピールの屋敷と邪教徒の隠れ家はドロップ率も向上されるために、
この2つのダンジョンで入手できる伝説ランク装備相場の暴落が予想されます。

同時に新兵応援キャンペーンも行われるのでしょうか?
期待して待ちましょう。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/03/02 15:32 ] 日本TERA | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter