TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

ブルーからの便り「太陽の祭り」

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だんだん暑くなってまいりました。
5月27日には夏のアップデート情報の一部が公開されましたが、
それ以外にもアルボレアに変化が起きているようです。

TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/31 18:04 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)

韓国TERA5月30日(木)定期メンテナンス情報

[5月30日(木)TERA定期メンテナンス進行案内]
□点検日程:2013年5日30日(木)8:00〜10:00(約6時間)
□点検対象:TERA全サーバー
□点検内容:サーバー安定化とゲーム内パッチの適用


[5月30日パッチ内容プレビュー]

■コンテンツ変更
  • 無作為なPKを防ぐため同胞の助力が大都市、街、連盟集会所では使用不可能となります。


■バグ修正
  • 名誉の戦場でキャラクターが「崖」や「柵」に登って有利に戦えるグリッチを修正しました。
  • 「ノクタニウムの力が込められたローブ」のアイコンと実際の装備色が異なる問題を修正しました。
  • 砲火の戦場で攻城兵器が門越しにキャラクターと守護塔を攻撃できる問題を修正しました。
  • 砲火の戦場で飛空艇が攻撃を受けた時、一定確率で動作停止してしまう問題を修正しました。
  • エレメンタリストの精霊が召喚維持時間を過ぎても一定確率で消えない問題を修正しました。
  • パーティー状態で、パーティーリーダーが告知チャットを使用することができない問題を修正しました。
  • 連盟執行官NPCが戦闘中にリセットされた場合、"執行官の加護"バフが反映されない問題を修正しました。
  • 一部アバタースロットアイテムのプレビュー試着機能を利用することができない問題を修正しました。
  • ホムンクルスに登録された装備不可能な装備が試着可能な問題を修正しました。
  • 連盟訓練所ドロップの"新アクセサリー"の店の販売価格が"0"となっていた問題を修正しました。
  • 「マオンのピグリン」クエストを完了することができない問題を修正しました。
  • カイアトール連盟領域の危険区域にアルレマンシア近郊の山を越えてショートカットできる問題を修正しました。


[一部プレミアムアイテム販売終了のお知らせ]

■販売終了
  • 体操着アバターB
  • カンフースーツ
  • バニーガール


[ご案内]5月30日TERA定期メンテナンス進行
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/29 20:23 ] 韓国パッチノート | TB(0) | CM(0)

韓国GO通信「シークレット画像の答えと新情報」

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前回のGO通信で公開された謎の画像。
その画像に秘められた答えがついに解禁となりました。

TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/27 18:11 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(20)

韓国TERAに新規プレミアムキャッシュアイテム「アニスのマリンガールコレクション」が登場

韓国TERAのプレミアムキャッシュアイテムに
新アバター「アニスのマリンガールコレクション」が登場しました。


アニスのマリンガールコレクション


低確率で入手可能なランダムボックスは1,000ウォン、お得な10+2個セットは10,000ウォン。
ホワイトのみ単品でも22,000ウォンで購入が可能です。

韓国公式プレミアムアイテムショップ
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/23 12:32 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)

韓国TERA5月23日(木)定期メンテナンス情報

[5月23日(木)TERA定期メンテナンス進行案内]
□点検日程:2013年5日23日(木)4:00〜10:00(約6時間)
□点検対象:TERA全サーバー
□点検内容:サーバー安定化とゲーム内パッチの適用


[5月23日パッチ内容プレビュー]
■コンテンツ変更
  • クラスバランス調整
    ・ヒール系のスキルにクリティカル公式導入
    - ヒール系のスキルにクリティカル公式が導入され、クリティカル発生時HP回復量が1.5倍に増加します。
     その効果は持続回復(HOT)系のスキルにも適用されます。
    - また、逆に持続ダメージを与えるスキルもクリティカルが導入され、
     クリティカル発生時にHPダメージが2倍に増加します。

    ・ヒール回復量変更
    - プリースト:ヒールプレイア/ヒールライト/ヒールウィンド/ヒーリングフェザー回復量10%削減
    - エレメンタリスト:リカバリーバレット回復量10%削減
    - ランサー:リザレクションウィル回復量10%削減

    ・エレメンタリスト[召喚獣]リファイン
    - エレメンタリストの召喚獣デザインがすべて新たに変更されます。
    - 守護の精霊
    攻撃力4倍に増加
    ダウン抵抗107倍に増加
    強撃確率増加
    強撃時、低確率でダウン誘発追加
    HP1/2に減少

    - 雷の精霊
    攻撃力2.5倍に増加
    HP1.5倍に増加
    召喚維持時間60秒に変更

    -破壊の精霊
    攻撃力3倍に増加
    召喚維持時間20秒に変更
    スタンバイモードを削除
    破壊の精霊も[攻撃]/[待機]コマンドを受け付けるように変更

  • インスタンスダンジョン初心者バフが11回インスタンスダンジョンクリア時に消滅したものが、
    今後10回クリア達成時に消滅します。
  • マッチングシステムでマッチング完了後、3分経ってから自分の意志で脱退時に[臆病者デバフ]が適用されます。
  • 倉庫や取引仲介所でもアバターアイテムの試着が可能な[着付けプレビュー]機能が追加されます。
  • キャラクターカスタマイズ時の髪色のカラーが追加されました。
    - 追加された種族:ヒューマン男/女、ハイエルフ男/女、キャスタニック男/女、エリーン


  • 軍馬関連
    ・コンテンツ再整備のために、いくつかの軍馬召喚アイテムが削除され、これ以上ドロップしません。
    - [暗黒の領域]業績達成時に報酬として支給される[スキル呪文書:死魔戦馬召喚]アイテムを削除
    - 名品館で販売中のアイテム[スキル呪文書:軍馬召喚(白)]アイテムを削除
    - 黒時空調査団販売アイテム[スキル呪文書:古代軍馬召喚]アイテムを削除
    - 封禍神蝕の冥堂(上級)とバルダーの神殿(上級)の[スキル呪文書:縞馬召喚]をドロップから削除
    - 黒紋塔(上級)[スキルブック:黒鉄戦魔召喚]をドロップから削除
    ・[スキル呪文書:縞馬召喚]、[スキル呪文書:軍馬召喚(白)]スキル習得可能レベルがレベル1に変更されます。
  • [癒しの角笛]、[癒しの香水]アイテムの重複可能数が999個に変更されます。
  • [血の精錬石]アイテムプロパティが「破棄可能」に変更されます。
  • [羽の髪飾り]アイテム属性が「着用時帰属」に変更されます。
  • すべてのT-cat交換NPCが削除されます。
  • 戦場クールタイム適用時に、入場待機時間を除いたクールタイムが適用されます。
  • 戦場参加時のクールタイムがキャラクターが戦場参加した時点ではなく、戦場作成時に変更されます。
  • 戦場離脱時のペナルティとして敗北が適用されます。
  • キャラクター作成時にクラス選択画面で、表示順序が次のように変更されます。
    ・バーサーカー>ランサー>スレイヤー>ウォーリアー>ソーサラー>アーチャー>プリースト>エレメンタリスト
  • [パーティー解散]、[パーティー追放]、[インスタンスダンジョン初期化]についての投票での同意が必要となります。
    ・[パーティー追放]、[パーティー解散]投票ルール
    - 1人でも反対するとキャンセル
    - 投票をするためには過半数以上のパーティーメンバーが存在する必要があります。
    - [パーティー追放]は連続で投票を行えず、3分のクールタイムが適用されます。
    - 投票の内容はポップアップで確認でき、キャンセルも可能です。


  • 連盟関連
    ・ギルドがない人のためにシステムギルドが追加されます。
    - システムギルドは、[ギルド]メニューから自由に登録/脱退が可能です。
    - システムギルドは、[ギルド戦]、[ギルド倉庫利用]などができません。
    - システムギルドは、[ヴェリカ]、[アルレマンシア]、[カイアトール]の3種類があり、
     自分が加入を望む連盟を選ぶことができます。

    ・連盟訓練所再編
    - 連盟訓練所の種類が[訓練]、[熟練]、[達人]の3種に増え、
     連盟訓練所入場時にランダムで3つの訓練所から一つに入場することになります。
    -入場条件
    1人訓練所:準連盟員以上
    5人訓練所:一般連盟員以上
    - 再入場クールタイム
    1人訓練所:3時間
    5人訓練所(団結の部屋):入場券があればいつでも入場可能
    - 連盟訓練所の終了時に、自分が元いた場所に戻ります。

    ・連盟訓練所を利用する際にデイリークエストを通じてさらに貢献度と報酬を獲得することができます。
     クエストは訓練の部屋門番NPCから受けることができます。

    ・連盟訓練所報酬関連
    - 連盟訓練所で新規アクセサリーがドロップされます。
    - 新規アクセサリーにはオプションリセットスクロールは使用できません。
    - 連盟訓練所報酬リスト
     指輪/耳飾り/ノクタニウム強化弾/団結の部屋入場券/紅い甲殻/熔嘩凱帝シリーズのレシピ

    ・[ドロップ爆弾]が追加されます。
    - ドロップ爆弾で攻撃時に敵連盟員が保有している"ノクタニウム抽出機作動キー"をドロップさせ、
     キーのドロップに成功すると、10秒以下のスタン状態になります。
    - 自分の領地で敵のキーをドロップさせることに成功した場合、貢献度1point増加
    - 敵領地で敵のキーをドロップさせることに成功した場合、キーを取得



■バグ修正
  • 封禍神蝕の冥堂でグラフィックスオプションに関係なく、影が見えない問題を修正しました。
  • バルダーの神殿地下水路の壁の背景が切られて見える問題を修正しました。
  • [スキル呪文書:軍馬(業火)召喚]、[スキル呪文書:軍馬(氷帝)召喚]アイテムプロパティが"破棄不可"設定されている問題を修正しました。
  • 名誉の戦場2拠点鉄柵後ろの岩をユーザーが通過できる問題を修正しました。
  • 名誉の戦場2拠点横の岩に乗って上がって行った後、移動時の岩から落ちてキャラクターが孤立した問題を修正しました。
  • 連盟訓練所でキャラクターが入口に配置されている箱の上にいるときに広域ダメージで攻撃されない問題を修正しました。
  • インスタンス空間の中で進行されるクエストを進行途中でインスタンス離脱した後の再入場時に初期化が正常に行われない問題を修正しました。
  • 新型ノクタニウム強化弾有効時に古いノクタニウム強化弾のように活性化される問題を修正しました。
  • 6段階抽出金属武器製作クエストの受注および完了NPCが魔法武器職人となっていた問題を修正しました。
  • ヴィアアウレウム領「亡者の坑道」地下2階にある[復活の上臈蜘蛛]の一部が非対象となっていた問題を修正しました。
  • 妖氷の岬の[永遠の灯台守]モンスターが地形の下に埋まる問題を修正しました。
  • 封魔三柱地域奇妙なゴーレムクエストの「故障した実験装置」が移動する問題を修正しました。
  • 迷宮のアルゴンクエストの対象モンスターにインスタンスダンジョンに配置されていないモンスターが設定されている問題を修正しました。
  • ホムンクルスショートカットUIと装着UIに出力される気力の数値が互いに関連しない問題を修正しました。
  • 攻城兵器に搭乗/下車を繰り返すと体力ゲージがUIを複数出てくる問題を修正しました。
  • ケルサイクの聖域でパンドラの箱がドロップされる問題を修正しました。
  • ケルサイク復活阻止クエスト最後のタスクでNPC戦神カイアの位置を確認することができない問題を修正しました。
  • 戦場の神カイアクエスト進行中の最後のアカカカラシュ戦士の戦闘時にハスミナが戦闘に参加しない問題を修正しました。
  • 戦場の神カイアミッションクエスト進行中、戦神カイアがモンスターをチェインアンカーすると、モンスター同期がずれる問題を修正しました。
  • 戦場の神カイアミッションクエスト進行中、戦神カイアが使用するいくつかのスキルの演出が重い問題を修正しました。
  • 邪教徒の陰謀進行時のクエストアイテムを必要量以上に取得可能な問題を修正しました。
  • 碧天の渓谷地域失踪事件の背後にクエストの完了NPCの内容の口調が不自然な問題を修正しました。
  • 影の抹殺ミッションクエスト進行時ワールドマップに出力する目標モンスターのガイド位置が実際の場所と一致しない問題を修正しました。
  • 妖氷の岬溺死したバティア号船員モンスターが地形に埋まって出現する問題を修正しました。
  • 商品登録時、金の販売とT-cat販売両方を有効にすると、警告メッセージが公開されない問題を修正しました。
  • 恐怖の迷宮のバリケードを特定のクラスのスキルに通過できる問題を修正しました。
  • 防衛司令官がバリケードと防御兵器を限界量以上に召喚する時に出力されるシステムメッセージが不自然な問題を修正しました。
  • カイアトール連盟領域の透明モンスターが移動しない問題を修正しました。
  • 太陽の灯台4階からジャンプしたとき、マップの外側に飛んで地形の下に落下する問題を修正しました。
  • シャンドラ・マナイア本堂足の特定の場所から下に落下する問題を修正しました。
  • 封印解除呪文書使用時に購入書類アイテムが視認処理されない問題を修正しました。
  • ホムンクルス管理UIで装備類アイテムの視認処理がされない問題を修正しました。
  • 荒凪古港の特定の場所の床に水のテクスチャが出力される問題を修正しました。
  • 村の中にある掲示板を介して反復クエストを受注して進行してしまう問題を修正しました。
  • 砲火の戦場でキャラクターが復活待機時間時にラウンドが終了した場合、交代前の陣営で復活する問題を修正しました。
  • クエスト受注時画面に出力される報酬アイテムの評価の星色が適用されない問題を修正しました。
  • シャンドラ・マナイア1ネームド、ヘルシャ・クタルチャプが使用するセルバーストの効果説明がおかしい問題を修正しました。
  • 暗黒次元の亜空間の特定の地形を利用して、PCがマップ外に落下する問題を修正しました。
  • ゲーム中のムービーなどでアバタースロットアイテムが出力されない問題を修正しました。
  • 執政官が司令官を任命するときにUIを閉じてもメニューが出力される問題を修正しました。
  • アルレマンシアに配置された遺物の守護者NPCの名称が起動していない場合に表示されない問題を修正しました。
  • 闘志の戦場で死亡したキャラクターが強制的に終了し戦場が終了した後、再入場すると戦場UIが出力される問題を修正しました。
  • キャスタニック女性が捕食者の巣窟地下2階の特定の場所から這い上がり完了時にPCがダウンしてクラッシュする問題を修正しました。
  • 連盟訓練所で訓練所補給品:爆弾アイテムに使用不可と明記がされていない問題を修正しました。
  • 精鋭連盟員の旗召喚スキルのスキルウィンドウUIと状態異常UIのツールチップが異なる問題を修正しました。
  • パンノニア領、ミア・アラクネアの特定地域で、キャラクターの移動が円滑できない問題を修正しました。
  • カノビア戦線、カノビア激戦区のいくつかのテクスチャが存在しない問題を修正しました。
  • ミッションクエストの裏と表進行中の目標モンスター「ラスキン」とNPCフレイア・ローヘンが壁の中での戦いを始める問題を修正しました。
  • 精鋭連盟員と司令官スキルの持続時間のためのガイドが存在しない問題を修正しました。
  • アバタースロット装着後インスタンス入場時に他人から見るとアバターが表示されない問題を修正しました。
  • 戦績を介して闘志の戦場記録を表示したとき、引き分けは記録されない問題を修正しました。
  • 連合軍指揮所でワイバーンを利用して、カイアトール到着時にワイバーンが地上ではなく空中で着地する問題を修正しました。
  • ヴェリカ近郊北、特定の地域で背景表現距離が0に設定された場合地形外に落ちることがある問題を修正しました。
  • ノクタニウム強化弾をアクティブにして戦場入場時にスキルショートカットUIの切り替えが有効になっている問題を修正しました。 
  • すべてのUIスケール調整を110以上に設定すると、ゲーム内ショプ決済ポップアップUI内容の一部が出力されない問題を修正しました。
  • スマイル花火を他のNPCとPCとの使用時にスマイルエフェクトが出力されない問題を修正しました。
  • 戦場での追加募集機能によってチームに20人まで人員が増えてしまう問題を修正しました。
  • 交渉時に、特定の状況で自動的に交渉がキャンセルされる問題を修正しました。
  • 戦場からログアウトをした後、勝敗が決定されたり強制追放された場合連勝レコードが維持されている問題を修正しました。
  • 一部の女性NPCから男性NPCの音声が出力される問題を修正しました。
  • 少年NPCタクマン・トゥンカンが大人の女性のボイスオーバーを使用する問題を修正しました。
  • 女性NPCルニア・ジェイクが男性ボイスオーバーを使用する問題を修正しました。
  • 戦場からログアウトをした後、勝敗が決定されたり強制追放された場合連勝レコードが維持されている問題を修正しました。
  • 巨人の廃都に配置された鮮血の縁チャンプモンスターの雷の刻印スキルダメージが適用されない問題を修正しました。
  • 常闇の森に配置されたチャンプモンスターのケディアルの特定の攻撃がPCにダメージを与えない問題を修正しました。
  • 恐怖の迷宮の障壁バリケードを特定のクラスのスキルで通過できる問題を修正しました。
  • カイアトールの異変ミッションクエストで入場するインスタンス、執務室のNPCのギスルラン・リオナスがタムル・ヘルカンと同じ外形的な問題を修正しました。
  • 戦場マッチングに成功した時、片方のチームがすべて「後で入場」​​ボタンをクリックすると、戦場に先に入場したチームが戦場で隔離される問題を修正しました。
  • 連盟領地に配置された休息の神官がとHP/MP/コンディション回復利用時にHPとMPが100%回復していない問題を修正しました。
  • 連盟協同クエストを他の連盟員と一緒に進行しても、追加報酬を獲得できる問題を修正しました。
  • ゴールド獲得レコードおよびのゲージ表示が異常な問題を修正しました。
  • 女神の贈り物が複数ページある場合、最初のページに自動的にリフレッシュされる問題を修正しました。
  • 太陽の庭園"神託の待命地"と"セレンの湖"でPC間の取引、決闘機能が動作しない問題を修正しました。
  • 砲火の戦場で攻城兵器、飛空挺破壊時モンスター関連のレコードフラグが獲得される問題を修正しました。
  • シリュカの回廊の悲しみエモーションでポイントを獲得することができない問題を修正しました。
  • 集会所の掲示板で雪合戦戦場に関連するクエストを受注できる問題を修正しました。
  • 砲火の戦場で戦場が始まる前に拠点フェンスオブジェクトを移ることができる問題を修正しました。
  • クエスト日誌のデイリークエストタブで[信用の表示]ボタン使用して信用情報ページを開く場合、呼称ドロップダウンメニューが表示される問題を修正しました。


[ガイド]5月25日定期メンテナンスのご案内
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/22 22:18 ] 韓国パッチノート | TB(0) | CM(1)

海賊アバターガチャ発売、あの暗黒週間が復活

本日22日のメンテナンスにて過去の記事でも紹介した「海賊アバター」の販売が開始された。

0522海賊アバター


アバターは通常デザインの「カル・ノワールの海賊団の服」
フック船長をイメージした義手義足付きの「大船長カルニックスの服」の2種類だ。
  • ハンゲーム公式プロモーションムービー


今回は3,000円で1回分お得に回せる11連ガチャも登場、
この他それぞれ初回特典として限定頭防具アバターも付属する。

さらに発売を記念して4Gamerでは限定スクリーンセイバーが無料で公開されている。
気になる方はこちらも見てみよう。
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20130522061/



あのアイア…暗黒週間が帰ってきた!
RE暗黒週間 

少し面倒なイベント、「暗黒週間」が復活!
今回もお昼の部があるので夜勤など夜にはログインできないユーザーには嬉しい内容だ。
先日の補償によるポイント配布でかなり潤ったものの、
信用が同志でなければ交換できないアイテムが多々あるので一気に上げてしまおう。

暗黒週間スケジュール 


TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/22 20:35 ] 日本TERA | TB(0) | CM(3)

韓国GO通信「エレメンタリストバランス調整」

20130521_sub.jpg


先週日本で行われたエレメンタリストのバランス調整ですが、
韓国でも適用の準備を進めているようです。

今回はその内容と今後のバランス調整、レコードシステムの改善の方向性が語られました。

TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/21 23:38 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)

北米版TERA1周年記念イベント、アートワーク受賞者発表

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今月サービス開始から1年を迎えた北米版TERA
それを記念して募集されたプレイヤーたちの思い出を描いたアートワーク受賞者が発表されました。
入賞者の作品は6月より現地版TERAのローディング画面として採用される事となります。



TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/17 18:49 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(0)

韓国GO通信「夏のアップデートシークレット画像入手」

TERA韓国公式運営チームより謎の画像が公開されました。

SS_update_secret.jpg


2013年5月16日。
いつものように会議のためにTERA開発チームを訪問した私たちは、
隅に設置されている机のモニターに表示された1枚の謎の写真を発見しました。
画像のファイル名はSS_update_secret.jpg
恐らく、TERAの夏のアップデートを意味しているかのような1枚の写真。
密かに持ち帰りましたが、まだ写真の中に込められた秘密を紐解くことができません。
この写真は一体何を意味しているのでしょうか。
皆さんと一緒に夏のアップデートの秘密を解き明かしていきましょう。




5つの数字と5つのワード、その中でも1つだけ区切られた謎のシルエット。
現地ユーザーの間では「単純に日付では?」「強化数値みたいだ。」
「一番右のシルエットは例の新クラスでは?」など様々な意見が飛び交っています。

今後の情報が気になりますね。


GO通信「夏のアップデートシークレット画像を入手」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/16 18:36 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(8)

NHN JAPAN、エレメンタリストとヒールクリティカルシステムの先行アップデートを実施

15日、日本版TERAは韓国に先駆け「エレメンタリストの精霊AI改善」
「ヒールクリティカルシステム」の先行アップデートを実施しました。

リンク:2013.05.15 アップデート

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精霊のAI改善のついてはブルーの開発ノート ~Vol.20~で語られており、
正式発表から約10ヶ月という長い期間を経てのアップデートとなりました。

グラフィックの変更他、精霊自体の能力も大幅にパワーアップされ
ソロプレイやパーティープレイでも邪魔者扱いされることなく有効なスキルへと変貌を遂げています。
  • 守護の精霊
    ・攻撃力を増加したしました。
    ・攻撃時のクリティカル発生率を増加いたしました。
    ・ダウン誘発率を増加いたしました。
    ・ダウン抵抗を増加いたしました。

  • 雷の精霊
    ・攻撃力を増加したしました。
    ・HPを増加いたしました。
    ・召喚維持時間を変更いたしました。

  • 破壊の精霊
    ・攻撃力を増加したしました。
    ・ダウン抵抗を増加いたしました。


  • ヒールクリティカルシステム
一部回復系スキルを使用時に一定確率で通常の回復量よりも多く回復することができる、
「ヒールクリティカルシステム」がアップデートされました。
  • 対象スキル
  • クラススキル
    ランサーリザレクションウィル
    プリーストヒールプレイア
    ヒールライト
    ヒールウィンド
    ヒーリングフェザー
    リプロダクションウィンド
    リプロダクションサンクチュアリ
    ブレッシングバルダー
    エレメンタリストリカバリーバレット
    ガードスピリット
    ヒールエネルギー
    ライフエレメント


ヒールクリティカルはクリティカル発生ステータスの影響を受けるため、
今後バランスへの影響が懸念される内容です。

今回は初の日本先行システムアップデートということであり、
日本国内のユーザーによるフィードバックが他国への適用に影響を与えると予測されます。
慎重な議論が期待されるところです。

公式への意見・要望はメンバーズサイトのお問い合わせより投稿が可能となっています。

http://tera.hangame.co.jp/support/inquiry/index.nhn
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/15 17:47 ] 日本TERA | TB(0) | CM(3)

韓国GO通信「連盟訓練所再編」

連盟訓練所再編



今年韓国で行われた大規模アップデート「連盟」
日本では春頃アップデートと予告されていましたが、
鈴木プロデューサーから語られたように想定されていたものより面白みに欠けるなど
いくつかの問題点が浮上したため、
日本を初め他国でのスケジュールを延期し「砲火の戦場」の優先アップデートを進め
連盟全体の内容見直しがスタートしました。

今回はその「連盟」の連盟訓練所改善について具体的な内容が語られました。

TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/15 16:15 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(12)

BlueholeStudio、TERA”次回作”開発を公式発表

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オンラインゲーム開発会社BlueholeStudio(代表ギムガンソク氏、以下Bluehole)は、
大作MMORPG"TERA"に続く次期作開発を本格化し、能力のある人材募集に乗り出すと発表した。

Blueholeは、最初のタイトル"TERA"で既存のMMORPGが試みなかったノンターゲットシステムにより
コンソールゲームに劣らない派手なグラフィックなどを披露して独自の技術力を認められた。
Blueholeは新規プロジェクトを介して、再びMMORPGの新しい文法とパラダイムを提示する覚悟だ。

新規開発室の主要メンバーは、「TERA」の開発を総括したファン・チョルウンPD、
「マビノギ英雄伝」のデザインを担当したイサンギュンディレクターなどに構成されており、
国内外で人気を博したプレミアム級タイトルの開発者たちが主軸を成す。
採用分野は、新規開発室私のプログラムチーム、テクニカルアート(TA)のチームなどであり、
これをきっかけに開発にも弾みがつくものと見られる。

今後のプロジェクトが開始され、様々な分野で随時に人材を補充していく予定である。
Blueholeギムガンソク代表は「TERAで大型ゲームメーカーではなく、
開発専門スタジオでも大作MMORPGの開発をすることができる能力を証明し、
大きく成長するための足場を用意した。」
と述べるとともに、
「優れた人材と、その中に培ってきた開発ノウハウを活用して、
次世代MMORPG市場をリードするゲームを開発する。」
という強い意志を表明した。

過去のインタビューでは当時の社長の口から「TERA2を作る。」といった発言もされている。

引用元:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=502
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/14 15:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)

「砲火の戦場」開発者インタビュー

「砲火の戦場」は"統一装備"、"レベルシンク"、"攻城兵器"と"飛空艇"の登場、
攻城戦というど新しい試みにより、過去にない良い反応を導き出している現在の主なTERAの戦場です。
特にレベルとアイテムがすべて統一されている戦場では
個人の能力よりチームワークと戦略によって勝敗が決定される傾向が大きく
PvPが不慣れなユーザーも気軽に楽しむことができる点がメリットです。
さらに、攻撃と守備で交代しながらゲームが進行されるほど後半になると、
刻一刻と時間の中で戦いの様相が変わっていき、
最後まで緊張感のある戦いができるという点も「砲火の戦場」が人気の要因の一つです。

20130508113103511.jpg


しかし、「砲火の戦場」に対する不満の声がないというわけではありません。
戦場を途中で離脱する脱走兵、予測されていなかった地下水路を使ったラッシュで、
ゲームが一方的に終わってしまうの戦略の一本化、拠点の名前がなく、
明確なコミュニケーションが取れなかった部分など
不便な点も確かに存在したからです。 (5/9修正済)
多くのユーザーが楽しんでいる「砲火の戦場」は今後どのように変わるでしょうか?
TERAの三大戦場(名誉の戦場、闘志の戦場、砲火の戦場)のデザインを担当している
ソルジェ氏への開発者インタビューを通じ、今後の方向性を聞くお時間をいただきました。


20130508103011184.jpg 
戦場デザイン担当、ソルジェ氏


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[ 2013/05/10 18:10 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)

韓国TERAプレミアムアイテムショップに新規乗り物が登場

韓国プレミアムアイテムショップにダチョウ?タイプの新マウントが登場しました。

  • 地獄の火翼竜タッキー&火の翼タッキー

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  • 風の石クク&しなやかマンクー

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  • 紹介プロモーションビデオ


火の粉の羽や桜の花びらを散らしながら疾走



移動速度は280となっており、
騎乗時には、一定時間毎に少量のコンディションを回復する特殊能力が備えられています。


ランダムボックス「神秘的な怪鳥の卵」を1個1,000ウォン、お得な10+2個セットは10,000ウォン
また、しなやかマンクーのみ25,000ウォンの定額販売となっています。



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[ 2013/05/09 12:12 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(5)

韓国TERA5月9日(木)定期メンテナンス情報

[5月9日(木)TERA定期メンテナンス進行案内]
□点検日程:2013年5日9日(木)8:00〜10:00(約2時間)
□点検対象:TERA全サーバー
□点検内容:サーバー安定化とゲーム内パッチの適用


[5月9日パッチ内容プレビュー]

■インスタンスダンジョン初心者イベント
  • インスタンスダンジョン初心者の方のダンジョン攻略を手助けする[戦神カイアの祝福]効果が追加されます。
    ・既存のVIPユーザーにのみ適用される、[ヴェリックの豊かな祝福]の効果は、
     イベント期間中すべてのお客様に拡大適用されます。
  • 祝福効果対象:各インスタンスダンジョンを 10 回以下に経験した熟練のキャラクター
  • イベント期間:5月9日~23日メンテナンス前まで
  • [戦神カイアの祝福]の効果
    ・死亡に至る致命的な攻撃を受けた時、死亡せずに最大HP50%が急速回復します。
    ・効果は5回重複の状態で適用され、効果を適用する度に1ずつ重複が減少します。
    ・効果は2時間持続し、毎日の制限はありません。
    ・インスタンスダンジョン離脱後の再入場をしても新たに効果は適用されず、
     以前の効果が完全に再適用されます。
    ・この効果は、以下のインスタンスダンジョンでのみ適用されます。
    ・[戦神カイアの祝福]効果を適用ダンジョン
     - 秘密基地/ヴァンピールの屋敷/邪教徒の隠れ家/死霊術研究所/サレロンの空中庭園
     - バルダーの神殿(下級)/封禍神蝕の冥堂(下級)/アルゴンメルデティア(下級)


■連盟関連
  • 連盟執行官が非戦闘状態だった場合、防御側占有ゲージが無条件に+10ずつ上昇する機能が追加されました。



■戦場関連
  • 闘志の戦場敗北時に[狂気の虐殺者]10pointを支給します。

  • 名誉の戦場一部モンスター登場時間を変更しました。
    ・[拘束されたゴーレム]、[流刑されたアガンティ虐殺者]の初ポップ時と
     死亡後のリポップ時間が下記の通り変更されます。

    ・初ポップ時
     - 拘束されたゴーレム:ゲーム進行時間あたり約3分30秒
     - 流刑されたアガンティ虐殺者:ゲーム進行時間あたり約5分30秒
    ・死亡後、リポップ時間
     - 拘束されたゴーレム:4分30秒後
     - 流刑されたアガンティ虐殺者:5分30秒後
    ・流刑されたアガンティ虐殺者討伐時のスコアの変更
     - 既存 = 600点
     - 変更後 = 400点

  • 名誉の戦場デイリークエスト追加
    ・名誉の戦場に入場時に、一日一回進行可能なデイリークエストが追加されます。
     - クエスト受注:名誉の戦場入場時に表示されます。
     - クエスト完了:名誉の戦場勝利時に達成。
     - クエスト報酬:40金/戦場闘士団200Point/戦場闘士団信用経験値700exp


  • 砲火の戦場関連
    ・砲火のの戦場城門の耐久力が上方修正されます。
     - 左右城門
    既存の耐久力= 8,000
    変更後の耐久力= 15,000

     - 最終門
    既存の耐久力= 6,000
    変更後の耐久力= 15,000

    ・砲火の戦場終了時に支給される経験値量が1.5倍アップします。
    ・砲火の戦場マップの重要なポイントに以下のように名称が追加されます。
    -第1拠点/第2拠点/第3拠点/左城門/右城門/左はしご/右はしご
    ・死亡後復活時に受ける[天上の加護]保持時間が12秒→8秒に変更されます。



■業績リファイン案内
  • レコードのカテゴリーを地域やコンテンツを基準に再編集しました。
  • レコードの概要ページが[総合]に名称変更され、業績達成の全体的な情報を確認できる形で再構成しました。
  • 既存のカテゴリで、以下の特徴を持った業績を含む[特別カテゴリー]を新設しました。
  • 特別カテゴリーは、[イベント]、[偉大な業績]、[忘れられた成果]のサブカテゴリーを持っています。
    ・イベント:特定の期間のみ獲得することができるイベントレコードの達成
    ・偉大な業績:達成困難もしくは達成者が限定的な業績
    ・忘れられた成果:ゲーム内では現在達成できないレコード
  • レコードの概要のページにあった称号のリストがキャラクター情報ウィンドウの基本情報ページへ移動します。
     ここでタイトルを選択して着用することができます。
  • その他のレコード情報は、UIを刷新しました。
  • レコードアイコンは達成状態のときに[ゴールド]、未達成時[シルバー]で表示されます。
  • レコードが報酬を持っているときは報酬アイコンが達成ポイントの横に表示されます。
  • レコード条件が複数あるか、報酬を持っている場合は、[詳細情報]を確認することができます。
  • レコード条件が複数あるときに詳細情報を開かなくても達成状況を確認できるように[ゲージバー]が追加されました。
  • 以前シャンドラマナイア(上級)を2人でクリアしたユーザー両名に特別なレコードと称号が付与されます。
    ・レコード:誰も行かない道を歩む者
    ・称号(ディーラー):シャンドラの右翼を折った
    ・称号(ヒーラー):シャンドラの左翼を折った
    ・今回のレコードと称号は、1回のみ与えられます。



■バグ修正
  • インベントリ内の装備アイテムを繰り返し装着時に音が時々出なかった問題を修正しました。
  • 砲火の戦場、特定の地域で地形にキャラクターが落下する問題を修正しました。
  • 砲火の戦場でエレメンタリストのエネルギーを作成して、兵器搭乗及び修理を妨害できる問題を修正しました。
  • いくつかのアバターアイテムの実際の取り付け位置と、ツールチップの取り付け位置が異なる問題を修正しました。
  • ペットがキャラクターが隣接した位置にある時にキャラクター選択ができない問題を修正しました。
  • 女性キャスタニックキャラクターが捕食者の巣窟地下2階の特定の場所から這い上がり動作終了時にキャラクターがマップ下に墜落する問題を修正しました。
  • フロンティアのアカウントのキャラクターが、いくつかのダンジョンのパーティーマッチングクールタイムが基本よりも長く適用される問題を修正しました。
  • ミッションクエスト[表と裏]進行中の目標モンスターである「ラスキン」とNPC「フレイア=ローヘン」が壁の中で戦闘を進行する問題を修正しました。
  • 悪霊の古城1階地域の入り口の天井にモンスターが配置されている問題を修正しました。
  • パンノニア領のミア・アラクネア特定地域で、キャラクターの移動が円滑でない問題を修正しました。
  • 闘志の戦場でパーティーメンバー脱退時に戦場マッチングに登録されたシステムメッセージが出力される問題を修正しました。
  • 闘志の戦場進行中いずれかのチームメンバーがログオフ時に引き分けとなる問題を修正しました。
  • 名品判定で出てきたアイテムのオプションを固定して強化オプションで重複したオプションを付与することがある問題を修正しました。
  • 海賊アバターアイテムを着用したヒューマン男キャラクターが乗り物に乗ったり、座るモーションで膝部分が歪んで見える問題を修正しました。



■販売終了商品
  • 黒い波海賊団の服/黒い波海賊団の倉庫/種族変更権+海賊服セット



[ガイド]5月9日TERA定期メンテナンス進行
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/09 00:05 ] 韓国パッチノート | TB(0) | CM(1)

「TERA:Risingは成功。」ドイツゲーム誌"Buffed"にTERAが掲載

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BlueholeStuidoが開発ししたノンターゲティングMMORPG「TERA」が
ヨーロッパ市場で好調に継続しているとドイツの有名ゲーム専門誌"Buffed"が報じた。
同誌では「TERAはディティールが美しいゲーム」として紹介したほか、
ゲームシステム内容に対する評価も記者レーティングは81点、
ユーザーレーティング74点と他のゲームと比べても高い水準として評価を述べた。

評価ではTERAはヨーロッパでのF2P移行後、
新規ユーザーが50万人以上の増加するという快挙を成し遂げており、
「TERA:Rising」アップデートを通じて披露された新規ダンジョンおよび3の対3のPvPのシステムなど、
様々なコンテンツがユーザー達から肯定的な反応を得たことなどが分析されている。

現在のTERAは韓国、北米、北欧、日本などでサービスを行っており、
韓国では最近のアップデートされた攻城戦形式の戦場「砲火の戦場」が好評を受けるなど、
2013年の力強い歩みを継続している。
また、年内には世界最大の市場といわれる中国への進出も予定している。


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引用元:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2134&l=499
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[ 2013/05/06 20:57 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(0)

北米版ローンチから1周年、「TERA's anniversary」がスタート

2013年5月、北米版TERAは正式サービス開始から1周年を迎え
これを記念して1ヶ月に渡る「TERA's anniversary」イベントがスタートした。


TERA’s anniversary


今回のイベントでは日本に遅れ、
レイドインスタンスダンジョン「ケルサイクの聖域」アップデートやドロップ率アップイベント
入賞した作品をローディング画面に採用する思い出のスクリーンショットコンテストなどが開催される。


■TERA's anniversaryスケジュール
・LOADING MEMORIES:5/1~13
・FOUR TO SCORE:5/9~13
・KELSAIK'S RAID:5/14~20
・T-E-R-A EVENT:5/21~31


また「砲火の戦場」が6月下旬に実装予定であることが明かされ、
日本のニコニコ生放送公式ラジオでも鈴木プロデューサーから語られたように「連盟」については
韓国で大規模再調整を行っているため、今夏にずれ込むとのことだ。

運営チームは「今後韓国とのアップデートリリースギャップを小さくしていく」と述べた。


Treeshark Tells the Future!
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[ 2013/05/02 11:04 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(1)
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