TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

アカウントハッキングから身を守るためには

急増しているアカウントハッキングの被害、警察からも通達が出されるなど事態は深刻化しています。
まず、どういった経路で被害に遭ってしまうのか確認してみましょう。


1.コンピューターウイルス、スパイウェア

恐らく最も多い原因がこれです。
アプリケーションのインストールや最近では特定ウェブサイト閲覧でも感染します。
感染に気づかないことも多く、オンラインゲームのIDやパスワードだけでなく個人情報も盗み出す厄介な物です。
特にゲームでは「タイトル名 wiki」や「タイトル名 攻略」などの検索ワードで上位にヒットする
ウェブサイトを根城にしている事も多く、安易な検索は非常にリスクが高くなっています。

対策
セキュリティソフトのインストール、Windows Updateのこまめのな更新を行い
不審なURLへのアクセスは控えるようにしましょう。
SNSの宣伝や情報サイトなどを装う、フィッシングサイトも増加しています。


2.インターネットカフェの利用

手軽に利用できる分、アカウントハッキングの被害の声も寄せられています。
キーロガー(入力情報を監視し、抜き取ってしまうプログラム)が仕込まれていたり、
レジストリに情報が残ってしまったり、オートコンプリート機能から盗まれてしまうケースもあります。
オープン席で盗み見られてしまう事もあるようです。

対策
ネットカフェによっては、再起動することでシステムが初期化される機能があります。
この機能を使用しているネットカフェを利用し、席に着いた時すでに起動していても必ず再起動しましょう。
再起動した後に、CD/DVDなどのメディアや得体の知れないUSBメモリが接続されていないか確認しましょう。
キーロガーはこういったところに仕込まれていることもあります。
また清算に行く前にも必ず使ったPCの再起動、もしくはシャットダウンを行いましょう。


3.パスワードが簡単・使い回し、ワンタイムパスワードを利用していない

意外と多いのがこのケース、最近ではPCハードウェアの性能向上が見られ解析能力も格段に上がっています。
単純なパスワードではあっという間に解析されてしまう、ということも日常茶飯事です。
また流出事件も多発しており、同じパスワードを利用していると全部持っていかれてしまうというケースも増えています。
そういった意味でも第2のセキュリティ、ワンタイムパスワード推奨する企業が増えています。
自分だけは大丈夫、なんてことはありえない時代になった事を自覚しましょう。

対策
パスワードを複雑化しても効果は薄いです、定期的にパスワードを変更する方が効果を得られます。
ゲーム利用登録したメールアドレスのログインPASSとゲームIDのPASSも必ず別のものにしましょう。
ワンタイムパスワードも煩わしいかもしれませんが、必ず設定しましょう。
大手ネットバンクも利用しているサービスです、信頼してあげてください。


ワンタイムパスワードについて

ハンゲーム公式でも利用を推奨しています。
http://static.hangame.co.jp/hangame/core/tera/onetimepass/index.html
トークンには携帯電話アプリケーションタイプ(無料)、ブラウザツールバータイプ(無料)
キーホルダータイプ(有料)の3つが存在します。

一番手軽なのはブラウザツールバータイプですが、物理的に独立していないハードウェアの管理では
最初に述べたコンピューターウイルス、スパイウェアの干渉を受ける可能性があります。
最近では運営もワンタイム解除に確認期間を設けたようですが、以前は即解除できてしまったために
このブラウザツールバータイプから突破された可能性のある報告がかなりありました。
かといって、有料で持ち運び必須なキーホルダータイプを買うのもナンセンスです。
個人的には携帯アプリタイプのトークンをオススメします。



被害に遭ってしまったら…

まずありがちなのが、先に運営へ連絡を入れてしまうことです。
残念ですがこの段階では運営は対処できませんし、しません。偽装の可能性があるからです。
最初にすべき事は、最寄り警察のサイバー犯罪課に相談をすることです。
被害に遭った内容、自身の情報などを一字一句話していきましょう、相談前にメモを用意しておくと良いかもしれません。
条件に沿った課に取り次いでくれるはずです、担当者の名前を控えておくと手間が省けます。
警察への相談が終わった次に運営へ連絡を入れましょう、このとき警察に相談した旨を交えてください。
運営の対応が得られなかった場合にはもう一度警察へ連絡を入れましょう、直接警察から連絡してもらえます。
ここまで行けば流れで話が進むと思います、あとは指示に従って復旧依頼をしていきましょう。

被害件数が増加している犯罪ですから、警察や運営にもマニュアルが存在します。
泣き寝入りせず、被害を訴える事が重要です。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/05/12 16:18 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【アカウントハッキングから身を守るためには】
急増しているアカウントハッキングの被害、警察からも通達が出されるなど事態は深刻化しています。 まず、どういった経路で被害に遭ってしまうのか確認してみましょう。 1.コンピュ
[2012/05/16 20:41] まとめwoネタ速neo
スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter