TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

"労力に見合わない"、鉄騎将軍シリーズの製作難易度に不満の声

最上級アイテムはすべてのゲーマーの目標となる、これはTERAをプレイしているユーザーも同様です。
今回「アルゴンの女王 PART.2」その役割を果たしているのが"鉄騎将軍シリーズ"ですが、
その性能の分だけ多大な労力と材料が必要であり、そのためにユーザーたちは
インスタンスダンジョンを攻略したりと材料集めの真っ最中です。
しかし、最近ではこの"鉄騎将軍シリーズ"の入手方法では、
クラスによって時間と労力が公平ではないという不満が増えてきています。

鉄騎将軍シリーズ




■鉄騎将軍シリーズの製作は何故難しいのか?
鉄騎将軍シリーズは14段階の伝説等級の製作アイテムで、現在のTERAで最上級のアイテムです。
アルゴンの女王 PART.2の最高等級アイテムであるだけに、
その材料も多大な努力と時間がなければ入手できないものとなっています。

鉄騎将軍シリーズ製作に必要となる主な材料
アイテム名トレード入手方法必要数
混沌の欠片不可信用:黒時空調査団、同志12000P武器2
防具1
勝利の戦利品不可信用:勝利の導き手、信頼以上3000P武器2
防具1
シャンドラマナイアの翼可能シャンドラマナイアドロップ武器3
胴2
手・足1
アルボレアのオーラ不可5段階採集武器3
胴2
手・足1
青いアルゴンの甲殻不可アルゴン系一般モンスタードロップ武器3
胴2
手・足1
赤いカルゴンの甲殻不可カルゴン系中型モンスタードロップ武器3
胴2
手・足1


"鉄騎将軍シリーズ"アイテムを製作するために必要なアイテムは6種類で、獲得方法を区分すると
フィールドPvE"暗黒の領域"、PvPコンテンツ"戦場"、インスタンスダンジョンPvE"シャンドラマナイア"、
フィールド採集、フィールドモンスターハント、とTERA内のコンテンツの多くを網羅しています。
結局のところ、"鉄騎将軍"シリーズのアイテムを作るためには
「TERAのすべてのコンテンツを楽しむ必要がある。」と推察することができます。

20120718185231685.jpg
鉄騎将軍シリーズは全てのコンテンツの集大成ともいえる


"鉄騎将軍シリーズ"のこのような構造の利点は、過程を楽しむことができるという事でしょう。
「暗黒の領域」と「戦場」は誰でも気軽に参加できるコンテンツで、「シャンドラマナイア」は
メルディタ下級から経験と装備を積んでいき、挑戦すれば必ず倒せます。
どうしても無理だったというユーザーは材料がトレード可能なので購入するという選択肢もあります。

しかし、"青いアルゴンの甲殻"と"赤いカルゴンの甲殻"は事情が少し異なります。
アルゴン系一般モンスターのドロップする"青いアルゴンの甲殻"はクラス格差は小さなものですが、
中型モンスターを倒して得なければならない"赤いカルゴンの甲殻"はソロが難しいクラスでは入手が困難であり、
パーティープレイが強要されるようになっても、トレード不可という特性上
全員が入手するまで限りなく討伐を続けなければならないという苦行を強いられることが問題となっています。

これらはコンテンツを楽しむという性格を逸脱しており、こうした状況が続いていくと
一部ユーザーからは、開発がコンテンツ延命のために意図的にドロップ率を調整しているのではないか?
という疑惑まで提起されている状況にまで至っています。

20120718201856655.jpg 
▲現在の鉄騎将軍シリーズの製作はフィールドハントの比重が大きくなってしまっている。


■他のMMOではどうなっているのか?
有名MMORPGのWoW(ワールド・オブ・ウォークラフト)での上位等級アイテムの入手方法は
上位等級装備が上級ダンジョンで直接的にドロップされたり、毎週レイドに挑戦するとトークンが蓄積されていき
装備や製作材料と交換できるというシステムとなっています。
また、デイリークエストで少しずつ貯めた通貨で材料アイテム購入したり
特定地域の信用を上げなければ入手できない材料があったりと、比較的公平な方法で流通が行われています。

20120719123924380.jpg 
▲入手方法は一つだけではない。



■韓国有志ユーザー達による意見
インベントリでは改善案を募り、運営と開発に向けて改善案を送る活動が行われています。
例を紹介していきましょう。

現在、"暗黒の領域"以外の信用システムは、ほぼ疎外されたと言っても過言ではありません。
疎外された信用システムを再活用し、勢力ごとに特定の材料を販売するというのはどうでしょうか。
1.アルゴン狩猟団の信用ポイント最大値は6,000ポイント。
 中型アルゴン1匹から得られる信用ポイントを10と勘定して、最大値まで必要な討伐数は600匹。
 600匹討伐するまでに運良く"赤いカルゴンの甲殻"がドロップすればいいのですが、
 もし出なかった場合に信用ポイントで購入可能にするような、努力報酬のようなものはどうでしょうか。

2.カノビア遊撃隊、ミーマス、ヴェリカ連合会、アルゴン研究所いずれも最大値3,000ポイント
 アルゴン狩猟団同様にほぼ捨てられている地域です。
 これらの信用ポイントで"アルボレアのオーラ"と交換可能にするのはどうでしょうか。
 時間がかかっても信用を稼ぎつつ入手する事ができ、一方ですぐにでも作りたい人は採集という手段もある。
 時間と労力は公平になると思います。



現在、"青いアルゴンの甲殻"と"赤いカルゴンの甲殻"、"アルボレアのオーラ"は全てチャンネルのない
カンストリア地域でしか手に入れられることができず、現在も多くのプレイヤーが密集する形となっている。
RMT業者やBOTなども発生しており、韓国ユーザー達は正常に材料を集めるのが困難な状態です。
運営と開発による早急な対応が待たれています。

TERA・攻略ブログ
[ 2012/07/19 17:55 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(1)
露骨な延命だ
PART1の最上装備が売買ですぐに作られちゃったからもっと遠い目標を作ろうと言ったような
[ 2012/07/20 02:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter