TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

ハンゲームキャラバンin北海道会場おさらい

世間はお盆休みや夏の祭典の真っ最中ですが、ハンゲームキャラバンは平常運行のようです。
今回は北の国、北海道。

ハンゲームキャラバンin北海道


未だ公式サイトの告知のない事が残念ですが、
ニコニコ動画での配信も開始ということもあり、過去最高の視聴者数を記録したようです。

  • フリートーク
メイド服アバターですが、こちらの実装は10月を予定しております。
が、エリーン限定のものとなっております。
当初の開発プランには含まれておらず、依頼に対して「本当に大丈夫か?」と開発側が懐疑的でした。
スク水アバターが好評だったことで、開発からようやく了承が得られ急遽作成される事となったという経緯です。
申し訳ありませんが御了承ください。

新戦場実装で観戦モードが必要になるということで、観戦モードも開発を進めております。



  • 鈴木Pによる質疑応答
Q、デバフ系などの消費スクロールをもう少し活用できるようにできませんか?
A、バランス調整的に難しい根幹部分に関わっていまして、今のところ予定はありません。

Q、暗黒の領域でのヘビーユーザーとライトユーザーで難易度に差があります。
A、実装当初から参加人数を見て難易度調整を行っておりまして、確かに少人数では難しいかもしれません。
 ですが大人数でのコンテンツということもあり、少人数向けに調整するのは難しいです。
 同志まで上げるのが難しく、信用経験値・ポイントを増やして欲しいという御要望も頂いております。
 しかし暗黒の領域はPART.2で拡張コンテンツが実装される予定でして、
 開発からもポイントを増やすのは難しいとのことです。

Q、暗黒の領域に参加することが難しいユーザー、例えばネットカフェからTERAを遊んでいるような方がいる。
 報酬は少なくても良いので、ミニ暗黒の領域のようなものは作れませんか?
A、こちらも先ほど言いましたように難しい問題です。
 開発にはTERAにも他のMMOにあるようなネットカフェ専用のインスタンスダンジョンを作れないかと要請をしております。
 そういった形で実現できるようになるかもしれません。

Q、エレメンタリストのゴーレムが邪魔だと言われてしまいます。
A、僕もメインはエレメンタリストでプレイしていますが、やはり邪魔だと言われてしまいますね。
 エレメンタリストはようやく強化案が出てきまして、その中に精霊のグラフィック変更も含まれております。

Q、エレメンタリストに回避スキルを追加して欲しい。
A、会場からも必要だという意見と必要ないという意見がありますね…。
 現在バランス調整を行っておりますので、現段階では何とも言えない状態です。

Q、フレンドリストと遮断リストを増やしてください。また、遮断リストをキャラ毎に共有できるようにしてください。
A、前に依頼したことがあるのですが、あまり大きな問題はなかったと思います。
 開発の方に再度依頼を行ってみます。

Q、チャージスキル使用後のワープを直してください。
A、アクションゲームなのでどうしても通信状況などで発生してしまうこともあり、
 なかなか開発的にも難しいと伺っております。
 完全に無くすことは難しいですが、改善できるよう努力をしております。
 早朝からのラグも調査を継続中です、サーバースペックについての意見も頂いておりますが、
 サービス開始時に開発の方から要求されたサーバーのスペックがかなり高めの物で、現在それを使用しておりまして
 買い換えるぐらいなら今のものを使っていた方が良い代物であるといった具合です。

Q、シャラサーバーの過疎が酷いです、何とかしてください。
A、サーバー統合のようなことについてはまだ検討中の段階です、
 その際シャラサーバーをどうするかについてもまだ決まっておりません。
 今後のPART.2実装以降などの状況などを見てからになると思います。

Q、ボードゲームのボスステージが難しすぎます。
A、もうちょっと確率を緩和して欲しいという意見を伺っております。
 緩和については可能かどうか調査しておりますが、今後の状況を見て現状維持となることもあります。
 ついでですが、1周年イベントのページにある8.15という文字がありますね。
 残念ながらイベントとは別のものとなっております。
 その代わり8日のイベントから漏れてしまったイベントを急いで調整しておりまして
 全員プレゼントといった形でPART.2に向けてアイテム配布などを予定しております。

Q、最近ポリ夫を見なくなったのですが、何処に行ったのですか?
A、ポリ夫見たいですか?一応中の人に伝えておきます。
 前回の○×イベントでは重くて動けないなどの苦情をたくさん頂きまして、正直ヘコんでおります。 
 大変申し訳ありませんでした。
 TERAのシステム上やはり人が多くなると重くなってしまうという問題で楽しめないという事でしたが、
 尾崎ディレクターと相談してまいります。

Q、ガチャでしか手に入らない武器アバターと水着アバターを
 えげつないポポリコイン数でも良いので購入できるようにしてください。
A、シーズン物のアバターといったものは事業的に私からは難しい問題となっております。
 検討はしてみます。

Q、クリスマスとかに何かイベントはありますか?
A、クリスマスとハロウィンはー…、皆様の御期待しているような物は難しいです。
 ごめんなさいハードルを下げました。
 TERAはやはりグラフィックが高画質という事もあって
 アバター1つの80パターン以上のパーツを作らなければならないために大変時間がかかってしまいます。
 開発ペースを上げられるよう努力をしています。
 運営ではとても開発できるような物ではないですね。

Q、TERAのキャラクターはとても魅力的で、僕はキリアンが好きです。
 キリアンといえばオッドアイでショタという素晴らしい萌えキャラクターなのですが、
 ボスとして登場した時には何の説明もなくあの姿で現れ、とてもガッカリしました。
 ストーリー的に難しいとは思いますが、再登場の予定はありませんか?
A、兵庫会場でも同じ意見を伺いました、いきなりあの姿になるとはどういうことだと、
 人間の外見のままボコらせろと熱弁されておりました。
 NPCの外見に変身してそのまま操作できるようなものを要請しているのですが
 それが実現できれば、御要望を叶えられると思います。

Q、キリアンのフィギュア化をお願いします!
A、ブルーホールさんから許可を得なければそういった物は作れませんので
 今度ブルーホールさんにもう一度熱意を込めて聞いてみたいと思います。

Q、プリーストにも可愛いアバターをください。
A、えー…、プリーストのですか?アーチャーの方が酷いと言いますか、何といいますか…(汗)
 武器アバターにはそれぞれ目玉商品がありまして、今回ですとランサーのアバターですね。
 アーチャーのアバターはもう少し何とかならないかと思ってしまいますね、色々あると思うのですが何故でしょうね。
 ユーザー公募という形でコンテストの開催自体は我々だけでも可能ですが、
 そこから開発となりますとやはりBHSに了承を取らなければなりません。
 テラデミー2というものを今年もやると思いますので、そういった形で説得していきたいと思います。


※一部読みやすく改変しております。
次週の名古屋会場は応募された方がかなり多いようです。
一周年当日ということもあり、何かしらが期待できそうですね。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/08/11 22:07 ] 日本TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter