TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

プリーストの強化は過剰すぎている?

北米では、いよいよ22日にアルゴンの女王 PART.2がアップデートされます。
韓国に適用されたばかりのシャンドラ・マナイア下級やバーサーカー強化は含まれていないようです。

先日、アップデートに関するパッチノートが公開されましたが
PvPシステム改良に関するある内容が波紋を呼んでいるようです。


3oaj2.jpg



リンク:NA-TERAパッチノート18.10.03

以前ご紹介した、新たな名誉の戦場システム
過去記事:リニューアルされた戦場・PvPシステムの内容とは

ここに掲載されている通り、クラス別にPvP被ダメージがバランス調整されます。
今回のパッチノートでは韓国TERAと同一仕様か定かではありませんが、その詳細な内訳が記されています。
クラス減少率
ウォーリアー6%
スレイヤー3%
アーチャー5%
ソーサラー31%
エレメンタリスト28%
プリースト43%

この数値がNAプレイヤー達に大きな波紋を呼んでいます。
Please do not apply the 43% reduction for Priests(プリーストの43%軽減を適用しないでください)

  • 何故この数値になったのか?

15vs15で行われる新名誉の戦場では、基本的に1vs1という状況は存在しません。
拠点を中心に複数名での乱戦となります。
20120821110813004.jpg

加えてポーションといった回復アイテムは使用禁止となっており、自己スキルかヒーラースキルが唯一の回復手段です。
そのためヒーラーは真っ先に排除される対象であり、調整前の耐久力では1撃でやられてしまう事がありました。
ですから、3vs1でようやく倒せるようなバランスがある意味理想的だと現地ユーザーは推察しています。
しかし同じヒーラー枠である、エレメンタリストも同条件ではないか?という疑問が残ります。


  • プリーストの耐久性能はソーサラーとエレメンタリストに比べ不足しているのか?

まず防御手段となる即時回避(防御)スキルを羅列してみましょう。
ソーサラーは後方跳躍・フリーズグラウンド・テレポート、ペトリファイドスケイル。
エレメンタリストはテレポート、ヴィガーイン(保護の紋章)。
プリーストは後方跳躍、フェリーエスケープ。
回避スキルだけで見るとソーサラーは4種、エレメンタリストは1種、プリーストは2種備えています。
ヒーラーだけで見るとエレメンタリストが貧弱に見えますが、
カオスチャーム、ロックストレントなどといった攻撃的防御手段も備えています。
ただしこれらはガードや回避、レジスト、状態異常解除によって無効化される可能性がある事も事実です。
もしダメージを受けてしまった場合にも即時自己回復スキルを持つプリーストが優位となっています。
決して脆いというわけでもないのです。


  • クリティカルでの一撃必殺が主体となっていたバランスの是正ともとれる

PvPでのダメージはさほど大きくなく、防御力の高いプレイヤーキャラをキルするためには
必死系クリスタル装着での一撃必殺が戦場の基本でした。
しかし現在は必死系クリスタル装着数が1個までに制限されており、新名誉の戦場ではその効果も失われます。
プレイヤー被ダメージ減少オプションが下方修正されるものの、攻撃力も下方修正されるために
相対的に以前より相手を倒しにくくなってしまいます。
そんな中でも補正を受けないエレメンタリストのレイジオーラは十分猛威を奮うこととなります。
オーラやスタンスといった半永久系のアクティブスキルに対してバフ解除スキルが無効となるため、
エレメンタリストを強化することの難しさは否めません。
ですから、エレメンタリストの被ダメージ減少率は28%という数値に踏み止まり、
今回の減少率の差はこうした面でバランスを取るためではないか?という推察もできるのです。


  • 実情に合わせたバランス調整が必要

数値だけでは実際その目で見て、触れてみない事には何とも言えません。
現在行われている韓国TERAのPvPトーナメント「天下一武道会」、
ハンゲームキャラバン大阪での今後も継続して調整を行うという発言もあるように、
今後も細かなバランス調整が必要だという慎重な意見も多くなっています。
バーサーカー強化は第一弾は先月北米でも適用されており、明らかとなった二弾も既に話題となっており、
こうした物の度に細かい調整が必要だというわけです。


日本も9月上旬に控えるアルゴンの女王 PART.2アップデート。
果たして名誉の戦場に活気は訪れるのか?多くのユーザーが注目しています。


TERA・攻略ブログ
[ 2012/08/21 20:54 ] 欧米TERA | TB(0) | CM(5)
北米鯖とかもう日本鯖より過疎ってるのに
パート2こっちのほうが早いのかよ
しかも、少なくとも日本じゃ100%流行らない戦場が主体
なんというか、日本無視すぎ、さすが韓国のゲームと言ったところだな
[ 2012/08/21 21:46 ] [ 編集 ]
韓国のアップデートをなぞっていく日本と
独自の環境を作り出す北米じゃスピード変わるでしょうよ
[ 2012/08/22 01:57 ] [ 編集 ]
聞いたことないけど、北米って独自なところあるんですか?
あったとしたらなおさら、日本の方が遅いのはおかしいですね
[ 2012/08/22 09:02 ] [ 編集 ]
しかも日本の月額は韓国の2倍北米の2.5倍
ガチャは日本のみ、他の国のアバターは定額
完全に日本舐められてるよw
[ 2012/08/22 12:03 ] [ 編集 ]
鉄騎将軍作りたいけど戦場が嫌で作れない人がいっぱいでてきそう…

いくら気軽に参加可能とか言われても対人が絡むと絶対問題が起こるわけで…

[ 2012/08/23 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter