TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

連盟懇談会Q&A、新規職業追加の明言も

連盟の紹介と同時に開発チームとユーザーによる質疑応答が行われました。

ruliweb_tera_51.jpg


今回はその内容を御紹介しましょう。



Q.3つの連盟の中から特定の連合にプレイヤーが集中してしまうこともあると思います。
 これについての対策はありますか?

人が多い連盟ほどそれだけ連盟員に行き渡る報酬は少なくなります。
一方、人が少ない連盟では一人当たりが得る報酬はそれだけ多くなります。
私たちこのようなシミュレーションを内部で繰り返してきました。
バランスが崩れないように調整するつもりです。



Q.連盟執政官が税率を上げすぎると、連盟員たちの不満が大きくなると思います。
 連盟員が執政官を牽制できることはできるのでしょうか?
私たちもその部分について考えています、様々な方法を悩んでいます。
再任を防止したり、罷免させる方法を検討しています。



ruliweb_tera_53.jpg 
▲ブルーホールスタジオ、ギムナクヒョン室長



Q.5:5戦場を廃止した理由は何ですか?
またプリーストのサンダー上方修正以降、
闘志の戦場でエレメンタリストが疎外され始めています、ちゃんと対策はあるのですか?

出来が良くありませんでした。
バランス調整が難しく、それでいて戦略的要素にも結びつかなかったからです。
ですから戦場は3:3、15:15で行くことにしました。
いつか5:5を再実装することもあるかもしれませんが、今は難しいですね。
エレメンタリストは自己生存能力と精霊AI改善作業を行っています。



Q.インスタンスダンジョンに「観戦モード」を実装できませんか?
現在は戦場に観戦モードがありますが、ダンジョンではGMコマンドでのみ使用できます。
戦場観戦モードを作成している時に、インスタンスダンジョン観戦モードも考えました。
初心者プレイヤーがインスタンスダンジョンに慣れる良いシステムでもあるんです。
確かに、一般的なゲーマーの方々にインターフェイスは気楽であるべきです。
いつ実装できるかお答えするのは難しいですが、これの開発を進めております。



Q.「暗黒の領域」時間帯に接続待機が発生しました、これからどうするおつもりでしょうか?
暗黒の領域で私たちが意図していた事は、多くのプレイヤーが集まって一緒に遊ぶことでした。
TERAはコンテンツがインスタンスダンジョンに集中してしまっていますからね。
ところが、想定以上のプレイヤーが集まってきてしまいました。
ですから、暗黒の領域で1人がスキルを使うとサーバーに物凄い負荷が発生します。
なのでメンテナンスも行いました。



私たちも様々な方法を検討しましたが、結局サーバーの遅延は改善されていません。
あとこの遅延が他の地域のプレイヤーにも影響を与えてしまいました。
ですからサーバーが安定化するまで暗黒の領域自体を少なくすることも考えました。
代わりに報酬を増加させるなどですが、参加できない方々から抗議があると考え
暫定的に入場時間を調整させていただきました。
暗黒の領域はずっと悩んでおり、長期的には他の物へ変更を考えています。
今しばらくお待ちください。



Q.TERAのUIは便利ですが、初心者への説明が不足しています。
全般的にゲーム内の初心者ゲーマーの方々が知人やコミュニティの助けを借りず、
効率良くプレイするための知識習得過程が影響を受けています。
利点を知る必要がある重要な部分だと考えております。
最近新規プレイヤーの方々が増加しました。
この方々がTERAに定住してレベルキャップに到達し、既存プレイヤーの方々と
上手くやっていくためには、このような要素が必ず必要となります。
早い段階で追加できるよう努力しています。



Q.「中型モンスター」に問題があります。
中型モンスターはパーティーが組めない初心者ゲーマーが挫折する区間です。
悩んだ末に、今回の弱体化を行いました。
1人でも中型モンスターを倒せるようにして、
初心者の方々に中型モンスター討伐の楽しみを理解させてあげたかったのです。
ここで対応できるようにすると、後のインスタンスダンジョンでも役立ちます。

私たちの基本的な方針は、レベルキャップ到達までに
様々な中型モンスターを倒せるようにする事です。
中型モンスターが弱体化され、嘆いている方々もおられますので
その方々の意見についても調整を考えています。


Q.中型モンスター弱体化以降、ヒーラークラスの地位が低下して
 フィールドでのパーティープレイへの参加が難しくなってしまったのですが?
理由は先ほどの通りですが、ヒーラークラスへの影響は把握しております。
現在、徐々に中型モンスター難易度を上げるため準備しています。


Q.取引チャットが荒れています。公式自由掲示板にも投稿が多すぎてめまいがします。
 TERA新規ユーザーが不快に思って止めてしまうこともあると思います。
私たちの悩みの種の1つです。
できるだけ早く我々ができることを準備いたします。



Q.クエストとミッションの繰り返しはうんざりするという意見があります。
私達がレベルアップの過程で戦闘以外の他のコンテンツとして用意しましたが、
そのような部分が私たちの意図としていたようには動作しませんでした。
その結果、プレイヤーの方々がレベルアップのための最適のルートを作って、
そのルートに沿っておられます。
これからレベルアップの過程でクエスト以外にも、
他のコンテンツを作ってクエストと狩りの反復を防止していきます。


Q.Windows7、32bitはサポートされていますか?
私たちはUnreal Engine3.0を使用しています。
これはエンジンとOSの間の問題なので私たちも最適化を行っていますが、
なかなかよい結果が得られません。
32bitの構造的な問題なので・・・
今はプレイヤーの方々に64bitOSに交換する事をお願いするしかありません。
最適化は今後も続けてまいります。


Q.個人的にストーリーを楽しむプレイヤーです。
 TERAの最新ストーリーはいつ頃追加されますか???
今新規職業を御用意しています、それと同時に準備を進めています。
多くのプレイヤーの方々が
「TERAで一番面白いのは戦闘だ」と語られていますが、
他の方面でも良い評価が得られるように努力します。


Q.発表された映像の一部に相手を拳で殴る映像があった、あれが新クラスですか?
拳を使うシーンはメインクエスト進行で再生されるシネマティック映像の一部です。
今回の席ではまだ詳しい内容についてお話できませんが、
「拳」を使うクラスではありません。
122704.jpg 
▲ただのムービー演出でした!



Q.現在サーバー間バランスがよくありません。
 サーバー間抗争や作成制限はいつ頃解禁されますか?
TERAサービス開始から様々な変化がありました。
オンラインゲームの面白い点はプレイヤー達と意見交換しながら
開発者たちの最初の意図が変わっていくことです。
これがプレイヤーの方々をより楽しくさせるものだと考えています。

私たちが最初に述べた「サーバー間の対立」は悩んでおり、
今はそちらの方向には開発を進めておりません。
連盟のコンテンツなど、別の方面に作ってみようと考えています。
運営についての内容はNHNと相談して申し上げます。


引用元:Ruliweb.com
TERA・攻略ブログ
[ 2013/01/25 13:27 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(6)
エレメンタリストさんについては何の言及も無かったんですか・・・。
本当に強化するつもりがあるのか開発。
[ 2013/01/25 16:18 ] [ 編集 ]
不遇と判断してプリのほうを強化するんだからエレメンタリスト強化なんかするわけねえじゃん
[ 2013/01/25 16:35 ] [ 編集 ]
ユーザーとの質疑応答だろ
エレメンタリスト強化について質問するユーザーがいなかったんだから言及するわけない
[ 2013/01/25 18:52 ] [ 編集 ]
ちゃんと読もうよ。

> エレメンタリストは自己生存能力と精霊AI改善作業を行っています。

ってあるでしょ。
[ 2013/01/25 20:08 ] [ 編集 ]
>エレメンタリストは自己生存能力と精霊AI改善作業を行っています。
って書いてあるが・・・良く考えたら以前あった開発コメントと同じか
未だにここまで曖昧な回答って事は方針決まりきってないんだろうね
精霊改良宣言からどれだけの時間が経過してるのか理解してなさそうだね
[ 2013/01/25 20:13 ] [ 編集 ]
既存のクラスもまともに調整できてないのに新クラス追加とか正気の沙汰とは思えないねぇ~
[ 2013/01/25 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter