TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「Bluehole懇談会裏話」

懇談会裏話


24日、一部ユーザーを社に招いての懇談会が行われました。

大規模アップデート「連盟」についての話と
開発者とユーザーの議論が交わされました。

すでに内容は公開されましたが、アンケート集計結果の裏話について御紹介しましょう。

013105.jpg

※以下の内容は、懇談会終了後アンケートを集計して追加された内容についての回答です。

Q.取引仲介人や雑貨店の近くでホムンクルスをクリックすることになる場合が多く不便です。
 主要NPCの近くには、ホムンクルスを配置できないようになりませんか?

A.TERAが無料化時に大きな変更があったことの一つです。
 「ホムンクルス封印石シリーズ」を店で販売しないように変更されています。
 しかし、既存のホムンクルスを購入した方は引き続きホムンクルスを使用することができますので、
 以前からある機能ですが、多くの方は知らないかもしれませんがホムンクルスを非表示にする機能があります。
 システムメニュー>システム設定>ゲームの設定で確認して頂ければ、「ホムンクルスを表示」
 on / offすることができ、offをすると、画面上のホムンクルスが消えて誤クリックも減ります。
 1月10日以降にゲームクライアントをインストールした新規ユーザーの方は、
 最初からこのオプションがoffの状態であり、ホムンクルスがゲーム上で目に見えない状態で
 プレイすることができますが、既存のユーザーの方々はTERAのインターフェイスオプションを
 個別でoffにしていただく必要があります。
013107.jpg


Q.少人数でプレイすることができるインスタンスダンジョンを作ってください。

A.1〜2人の少人数でプレイすることができるインスタンスダンジョンは、元のアップデート計画含まれていました。
 前回のアップデートである業火の洞穴と同時公開することを目標に開発していましたが、
 やはりインスタンスダンジョンの初期バージョン完成後のテスト段階でクラス間の効率の差が
 大きく出る
という問題が発生したため、アップデートをしばらく保留にした状態です。
 毎回フルパーティー募集に負担を感じられるユーザーの方々のために、
 小規模のインスタンスダンジョンを開発することは必要なことだと考えていますが、
 特定のクラスにも有利なダンジョンは別の問題を誘発させてしまうため、
 このようなバランスの部分を適切に解決した後に公開する予定です。


Q.TERAはギルドのための機能が不足しているようです。
 ギルドアジトのようなものを開発すること考えないんですか?

A.ギルドを活性化させるために、私たちが用意したコンテンツがまさに「連盟システム」です。
 連盟集会所、連盟領地などを使ってギルドメンバーが一緒に集まって活動をすることができる
 コンテンツを提供することが目標です。
 しかし、このような連盟システムは大規模ギルド間の競争に焦点が当てられているので、
 ギルド内の小さな活動を御希望の方にはあまり魅力的なコンテンツになることがあると思います。
 ですから連盟システムアップデート後に小規模ギルド活動のための
 様々なサポートシステムを準備中しています。
 ギルドアジトもその一つです。
 近いうちに開発が最終段階に達しますので、より多くの情報を公開する予定です。



Q.インナースロットはTERAOBT時から2年の間ずっと空の状態です。
 インナーは一体いつ実装されるのですか?

A.私達もその点をとても残念に思っています。
 実はインナースロットは「破滅の魔獣」アップデート直後から開発してきましたが、
 開発されたインナーを実際のゲームに適用してみると、扇情的な部分で
 開発室の内部で適用するかどうかをめぐり意見対立が起こりました。
 そのため急遽コンセプトを変更して製作をしたアイテムが昨年の夏に公開された水着アバターです。
 その後もインナースロットのアップデートについて開発室の複数の部門が悩んでいる状態で、
 ただ見た目の問題ではなく、バランスの問題まで絡んでしまうと簡単に解決策を見つけられずにいます。
 インナースロットのユーザーの皆さんの関心が高く、私たちも簡単に更新するのが難しい部分です。
 更新プログラムが遅れている点を申し訳なく思っております。


Q.「獲得時帰属」属性を持つアイテムは不便な点が多いです。
 アイテムの帰属を解除させるつもりはありませんか?

A.アイテム帰属システムは、ゲームの根幹を揺るがすほどの大きな変化を生じさせます。
 以前私たちが破滅の魔獣アップデートを通じて獲得時帰属アイテムを取り入れながら
 そんな部分について多くの経験をしました。
 特にゲーム全体の経済バランスに及ぼす影響が大きいため、
 容易に進めることができる部分はないということを、まず申し上げます。
 現在、内部的にアイテムの帰属を解除することができるようにする「密封システム」について検討中ですが、
 あくまで検討の段階ですので、アップデートされることはまずありません。
 しかし、そのような部分について私達がより良い解決策を考えていることを
 この場を借りて知っていただきたいと思います。


Q.フレンドリストを増やしてください、100人ぐらい欲しいです。
 遮断リストも一緒に拡張していただけませんか?

A.最初にフレンドリストを作成した時は制限人員を100人に設定していましたが、
 いくつかの理由で実用直前に最大人員を40人に制限しました。
 最近無料化以降の接続者が増え、フレンドリスト拡張の要求が多くなり、
 内部的にテストをした結果80人まで増やす事ができるという結果を得ました、早く適用させる予定です。(適用済)
 100人以上の拡張も考慮しましたが、単純に数字の増加だけでは
 いま一つの不便な点が発生することがので、すぐには80人程度が限界のようです。
 長期的に遮断リストも含めてフレンドの管理のインターフェイス改善作業を進めて
 機能的に、より便利にするよう努力しています。


Q.アーチャーはPvPでは悪くありませんが、PvEでは劣るように感じます。
 TERAはPvPとPvEを分離して、クラスバランス調整をすることができないんですか?

A.スキルバランス調整を行う際に私たちは常にPvPとPvEを一緒に悩んで調整をします。
 TERAの基本構造PvPとPvEはある程度区別してバランスをすることができましたが、
 クールタイムやスキルの発動速度のようにPvPとPvEを区別して適用することができない要素が
 常に難しい課題として立ちふさがっています。
 同じスキルでも操作が上手いユーザーとまだ操作が未熟なユーザーの間で効率の差が大きく、
 スキル威力の基準をどこに置いてバランスをするかも私たちを悩ませている問題の一つです。

 最終的、そして決定的にPvE性能はスキルそのものに影響を受けるというよりも
 インスタンスダンジョンのボスモンスターのパターンに応じてクラス間の明暗が分かれるため、
 毎回の主要インスタンスダンジョンのアップデートごとにクラスの評価が激変し続けています。

 様々な現実的な困難がありますが、クラスバランスはユーザーの皆さんが
 最も敏感に感じられるゲームの要素であるだけに、最善を尽くして、
 特定のクラスに被害がないように着実に短い周期のパッチで改善してまいります。
 短い周期といいましても、毎週パッチされるわけではないという点はご了承お願い致します。
 新たなバランスが鎮座するのにはある程度時間がかかるため、
 分析のための最小限の時間は必要となるのです。
 私達が様々な方法を使ってユーザーの皆さんの意見を取り入れながら、クラスバランス
 調整作業を進めておりますので、今後もずっと関心を持って見守ってください。


Q.サーバー移転を自由開放できないのですか?

A.新規サーバーをオープンする際に最も危険なのは、相場差益を狙って入ってくる悪意のあるユーザーです。
 このようなユーザーは少ないかもしれませんが、サーバーの初期には
 これを狙って移動し、ゴールドとアイテムを利用してサーバー内のアイテムの相場を調整されやすく、
 サーバー全体の経済バランスを大きく揺るがしてしまう事があります。
 そうした理由から多くのユーザー達の抗議にもかかわらず、新規サーバーへの移転を禁止している状態です。
 新規サーバーにも最高レベルのユーザーの割合が高くなってアイテムの相場が安定になると、
 一部のユーザーによる相場操作が難しくなるので、その推移を見守って
 サーバー間の移動制限を解いていく計画です。
 ただし、アルンの栄光サーバーへの移転は、この問題とは異なり
 サーバーが待機人員があまりにも多くとられた措置のため、より早い時期に制限が解除されます。


Q.無料化以降は、より多くのアバター発売されるようだが、韓服の衣装を製作する計画はありますか?

A.種族が多くどうしてもアバター製作には武器や乗り物に比べて、より多くの製作期間を要します。
 ですから毎月新規アバターを発売することは難しく、 他のアイテムと交互に定期的に新規アバターを出す予定です。
 昨年から多くの方から「韓服アバター」のご要望を頂いておりますが、
 結論から申し上げますと、韓服アバターも製作予定しています。
 しかしTERAは韓国以外にグローバル展開していることを考えますと、
 どうにも公平性に欠いていると判断されるため、韓服以外に他国の独自アバターも同時に製作をします。
 ですので申し訳ありませんが、少しお時間を頂く必要があり、
 期待しつつもそれまで待っていただけるようお願いいたします。
 その代わりというのもなんですが、私達が新しくアバターになどに装着する 「スタイルアバター」を製作しています。
 武器アバターが装備されているところに装着する事ができるアイテムです。
 開発が完了次第公開しますので、ご期待ください。

013106.jpg


GO通信「Bluehole懇談会裏話」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/01/31 23:21 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(5)
>特定のクラスに被害がないように着実に短い周期のパッチで改善してまいります

ちょっと何を言ってるのか分からないですね・・・
[ 2013/02/01 06:32 ] [ 編集 ]
日本へのパッチの遅さはなんとかしてほしいなぁ。
新IDみたいにローカライズが大変そうなのはしょうがないけどスキル調整みたいなのは出来るだけ早くしてほしい
[ 2013/02/01 14:53 ] [ 編集 ]
>特定のクラスに被害がないように着実に短い周期のパッチで改善してまいります
火力ヲリの被害を毎回スレが被ってる気がするんだが…
ブルーノートの職評価にヲリが対人スタン職みたいにかかれててワロタ
[ 2013/02/01 21:17 ] [ 編集 ]
ヲリは対人スタン職で特に間違ってないと思うが
[ 2013/02/02 06:38 ] [ 編集 ]
ウォリがスタンに比重を置くならスキル威力の調整しないと
スキルが似通ってるスレと被っても仕方ないわな
[ 2013/02/03 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter