TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

「連盟」に関する一部情報が公開

28日に公開予定だった「連盟」アップデートティザーサイトでしたが、
急遽韓国メンテナンス終了後に公開日が3月6日に修正されてしまいました。

現地プレイヤーも戸惑いを見せる最中、
昨晩韓国公式サイトにて「連盟」コンテンツ関するPDFファイルの配布が開始されました。

連盟0228


既出の情報も交えながら内容を再確認していきましょう。

[連盟の幕開け]
"新たな分裂の時期が到来した。連盟の始まりである。"


記者懇談会レポート 
シャンドラ・マナイアとの戦いを最後にアルゴンとの長い戦争に終止符を打った。
アルボレア大陸は再び平和を取り戻したかと思われたが、分裂の兆しは突如訪れた。
―ノクタニウム―
その澄んだ緑色の鉱石の中に秘められていた力が明らかになると、
各連盟は、誰よりも早く、そしてより多くの力を保有しようとした。
ヴェリカとアルレマンシア、そしてカイアトールはアルゴンの女王と共に戦った元戦友同士
新しい実利と名誉を賭けて連盟の一員として、お互いに対立を深めていった。

そう、無限の対立の始まり。連盟の時代が幕を開けた。



[連盟の概要]
TERAに3つの連盟が登場します。
皆さんはその中の一つを選択して、所属する連盟の名誉と実利のために戦うことになります。

分裂の時代に終止符を打ち、アルボレアを統治する連盟は果たしてどこでしょうか?

連盟の概要



[連盟の登録]
連盟への登録はギルドマスターのみが行うことができます。
ギルドマスターが参加を希望する連盟の集会所に向かって「連盟顧問」NPC介して連盟に加入します。


1)ヴェリカ、アルレマンシア、カイアトールでMキーを押しマップを見れば、
 各都市の連盟集会所の位置を確認することができます。
連盟集会所


2)アルレマンシア連盟を例に挙げてみましょう。連盟顧問「シュナ」を通じて加入することができます。
 ギルドメンバー2人以上、所持金100金以上ならどこでも登録が可能です。
連盟の登録NPC


3)登録ボタンを押して初めて連盟のメンバーとなります。
 連盟顧問NPCを通じて連盟情報の照会、連盟脱退、執政官候補登録をすることができます。
 もし他の連盟に加入したい場合には、連盟脱退後、再登録したい連盟の顧問NPCを介して登録する必要があります。

 連盟の中核NPC[管理者]を必ず覚えておいてください。
連盟の加入脱退



[連盟集会所案内]
連盟の活動は集会所が拠点となります。
どのような活動をすることができるのか確認してみましょう。

 「領地ゲート」を使用して、自分が所属する連盟駐屯地に移動し、
 他の連盟の攻撃から防衛したり、他の連盟の交戦地域に移動して、その連盟の資源を奪ったり
 連盟の駐屯地に攻撃をすることができます。
 領地マップは固有のインスタンス空間です。

アルレマンシア駐屯地 
▲アルレマンシア駐屯地


続いて連盟NPCについて調べてみましょう。

連盟集会所の連盟NPCを介して、様々な連盟の活動をすることができます。
一部のNPCには連盟評価に基づいて制約がある点に御注意ください。


NPCの名前詳細説明
連盟普及官下級透明化ポーション、透明化解除書、侵攻用呪文書と
連盟の中核であるノクタニウムの合成製品、連盟の武器と防具レシピの販売
強化職人同じ連盟員ならば制約なしに利用可能な強化職人を召喚
連盟幹部商人精鋭連盟員になると利用可能となり、浄化の秘薬、補助アイテムなどを販売
連盟訓練所守護者割り当てられた時間帯に連盟員訓練ダンジョンに入場可能



[連盟の活動報酬]
連盟を通じてどのような報酬やアイテムを得られるのかが一番気になると思います、
得られるアイテムを確認していきましょう。


1)ノクタニウム強化弾
連盟固有のクエスト完了を介して取得することができる「ノクタニウムの粉末」と
連盟駐屯地のモンスターがドロップする「ノクタニウムの欠片」を使い、
既存のスキルを強化することができるノクタニウム強化弾を製作することができます。
強化弾の効果は各スキルに依存し、以下のような種類があります。
ランダムダメージ38%増加
敵対値30%増加
スキル使用後、最初のスキルダメージ10%増加
効果適用後、最初のスキル攻撃速度20%増加
効果適用後、5秒間バリア発生
2秒毎に追加でMP回復
MP回復効果を追加
MP回復量増加
HP回復量増加
etc...


2)連盟訓練所で得ることができる最高ランクのアクセサリー
連盟訓練所は集会所内の守護者NPCから入場することができるミニインスタンスダンジョンです。
入場割り当て時間は抽選により1時間単位でランダムに決定され、
最下位連盟でも10%の割合で訓練所への入場資格が与えられます。
運が良ければ都合の良い時間帯に割り当てられるでしょう。
連盟アクセサリ 
▲最上段の固有オプションはいずれも既存の上位互換



3-1)モンスターを召喚してPvP装備を入手しよう。
連盟コンテンツでは、ギルドメンバーやフレンドと一緒に遊べる新方式のアイテム入手方法を導入しました。
時間や場所にとらわれずにモンスターを召喚してギルドメンバーと一緒に狩りを楽しみ、
「ノクタニウムの力が込められた装備」を製作することができます。
まず、どのようなアイテムなのか一度見てみましょう。

ノクタニウムアイテム

連盟普及官から製作したい装備のレシピを購入して、その材料を集めて装備を製作することになります。
材料アイテム中の「ノクタニウム上級精石」除くものは、連盟駐屯地にいるモンスター狩りを通じて難なく材料を入手できます。
しかし、「ノクタニウム上級精石」については、上級召喚装置で召喚された上級モンスターを通じて獲得が可能です。
それでは、モンスター召喚について、もう少し詳しく説明いたします。

3-2)モンスター召喚装置で上級精石を入手する。
連盟領地内の中型モンスターを討伐すると、「ノクタニウム原石」を得ることができ、
これを一般モンスターがドロップする結晶と合成して下級召喚装置を作成します。

召喚装置は下級、中級、上級の段階があり、各段階で次の段階に必要なアイテムをドロップします。
最終段階の上級召喚モンスターの場合、20人が協力して攻略しなければならない強力なモンスターであり、
そしてこのモンスターが上級精石アイテムをドロップすることになります。

召喚装置


実際に製作可能な装備を見てみましょう。
ノクタニウム武器

ノクタニウム武器2

ノクタニウム重鎧

ノクタニウム軽鎧

ノクタニウム法衣



4)連盟の面白さを引き出す新規アイテムたち
連盟領地内で便利に使える各種連盟専用アイテムを新たに追加しました。
レベルが低かったり、PvPで慣れていないユーザーも連盟専用アイテムを効果的に使用して
プレイの助けになるように、いくつかの種類のアイテムが追加されます。

新アイテムが登場 
▲透明化ポーションなど様々なアイテムを追加



[連盟での地位を確認してみよう]
連盟に加入すると「準同盟員」という身分になります。
連盟で活動をしながら、地位を上げ、地位が上がれば、様々な活動をすることができます。
それでは、地位に応じて可能となる活動や地位を上げるために何が必要となるか確認しましょう。


1)連盟の役職
連盟顧問NPC>連盟情報>所属連盟>職責情報で以下のような連盟の役職について学ぶことができます。
連盟の役割



2)執政官や司令官、精鋭連盟員になるためには?
下記のの活動に応じてポイントを獲得することができ、ポイント獲得に応じて地位が向上します。
一度詳しく確認してみましょう。
活動内容ポイント
敵連盟の抽出機奪取10
連盟特産物獲得クエスト11
連盟採集物採集クエスト22
連盟一般モンスター討伐クエスト20
連盟中型モンスター討伐クエスト42
敵連盟領地侵攻クエスト51
領地内で敵連盟員をPK17
10レベル達成11
20レベル達成42
30レベル達成93
40レベル達成164
50レベル達成255
60レベル達成366


上の表に記載されているレベルはキャラクターレベルです。
つまり、成長区間の連盟員がそのレベルに達すると貢献度ポイントが適用されます。
低レベルメンバーの育成補助こそが多くのポイントを得られる最重要なものと覚えておきましょう。


3)執政官の選出
投票を通じた領主選挙制度がなくなり、新しい方法で執政官を選出することになります。
まず、執政官候補として登録する必要があります。
連盟顧問を通じて[執政官候補登録]を行い、
ギルドメンバーが30人以上、所持金1000金以上を条件として立候補することができます。
執政官候補登録


立候補した後連盟内活動を貢献度ポイントとして計算して、
その合計が最も高いギルドのギルドマスターが大陸の執政官となります。
つまり執政官になるためには、本人だけでなくギルドメンバーが一丸となってポイントを集める必要があるのです。

最上位ギルド決定がされ、ギルドマスターが執政官になったら権力や多様な機能を使用することができ、
大陸全体の税金を回収することができます。
これらの活動は、領地内[執行官NPC]を通じて執行が可能です。
執行官NPC 
▲人気が出そうなNPCですね


上記のように連盟で楽しむことができる全ての行動がポイントと連動しており、
連盟プレイを熱心にするほど執政官になる可能性が高いといえます。
さて、執政官以外の選出方法についてもう少し詳しく説明します。


4)司令官になるためには?
多くの人たちが連盟という名の下にプレイをすると様々な問題が発生することになります。
執政官一人では多くの機能の使用と問題の処理、ユーザーのケアを同時に行うのは無理があります。
そのために執政官の側近として友好ギルドのギルドマスターを司令官に任命することができ、
司令官は執政官と同様に様々な特典を受けることができます。
もちろん、連盟員に活動費や政策のポイントなどをよく分配しなければ、
司令官が正常に連盟の管理をするのは難しく、加えて離反が起きることは覚悟しておかなればなりません。

司令官



5)精鋭連盟員になるためには?
自分のプレイからポイントで計算され、上位80人から精鋭連盟員に選抜されます。
精鋭連盟員の最大のメリットは、幹部専用店の利用、戦闘旗の使用であり、
精鋭連盟員が多く所属するギルドが執政官ギルドになる可能性があります。

精鋭連盟員



6)シーズンについて
少し前に執政官で説明しましたが、執政官、司令官、精鋭連盟員は、シーズン中のみ有効であり、
シーズンが終わって新しいシーズンになるとすべて初期化されます。
執政期間(シーズン)2週間(1シーズン)
執政官候補登録期間執政開始後、1週間後に開始
貢献度算定と新しい執政官選出登録開始と関係なく、執政2週間
その後貢献度を算定して、新しい執政官を選出



[連盟共同クエスト]
今回の連盟システムには、連盟共同クエストが導入しました。
すべてのユーザーがレベルキャップ到達後することがない状況でしたが、
今後同じ連盟の高レベルユーザーが低レベルユーザーをサポートすると
追加報酬を得ることができます。特に先ほど述べたように、
レベルアップに応じて高い貢献度ポイントを獲得することができますので、
成長区間のユーザを支援し一緒にプレーをすることはお互いに役立ちます。
参考までに、連盟協同クエストは連盟の駐屯地で受領することができ、
現在準備されている連盟共同クエストは2つとなっています。


連盟共同クエスト 
▲内容は当日のお楽しみに



[連盟侵攻:ノクタニウム奪取]
相手の連盟領地に侵入すると連盟工作員NPCから
ノクタニウム抽出機の鍵を奪取するクエストを受けることができます。

ノクタニウム奪取


以下のようにノクタニウム抽出機から鍵を得ることができ、
この鍵を持って行けば報酬として透明化ポーションなどのクエスト報酬を受けることができます。
ただし、注意する点は鍵を得た後乗り物を召喚すると鍵は地面に落ちてしまいます。
鍵を得た後は、素早く徒歩でNPCの元まで戻る必要があります。
道中で敵の連盟員に見つかってしまうなどのハプニングが発生するかもしれません。

ノクタニウム奪取2



いかがでしたでしょうか?
韓国連盟アップデートについては変更なく、3月6日に行われる予定です。

今回公開された情報はまだ「連盟の一部」となっているのでさらなる情報に期待ができます。
TERA・攻略ブログ
[ 2013/03/02 18:44 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)
日本じゃ流行らないものばっか実装してるね
もう日本捨ててるんじゃないかな????
[ 2013/03/01 18:38 ] [ 編集 ]
BOTギルドがLV60キャラいっぱい育てたらポイントすごそうですねw
[ 2013/03/06 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter