TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「連盟訓練所再編」

連盟訓練所再編



今年韓国で行われた大規模アップデート「連盟」
日本では春頃アップデートと予告されていましたが、
鈴木プロデューサーから語られたように想定されていたものより面白みに欠けるなど
いくつかの問題点が浮上したため、
日本を初め他国でのスケジュールを延期し「砲火の戦場」の優先アップデートを進め
連盟全体の内容見直しがスタートしました。

今回はその「連盟」の連盟訓練所改善について具体的な内容が語られました。

連盟を面白くするための、5つの改善内容。

去る3月の連盟アップデート以降、連盟に対する顧客皆さんの
多様なフィードバックを基に長期間に渡り連盟改善作業を進めています。

そして初めの連盟アップデート直後最も良い反応が得られた
連盟訓練所の問題点が何なのかを悩んでそれに対する改善策をご用意しました。

連盟訓練所の入場条件を緩和して新しい報酬を追加し、
訓練所配分時間競争を強化する三種類が主な改善ポイントです。


連盟訓練所再編
ソロ用連盟訓練所が「訓練の部屋」に名称変更され新しいモンスターが追加されます。

「訓練の部屋」には連盟員以上での入場が可能なように変更され
連盟に加入をしたユーザーならば誰でも利用することができます。

既存の連盟訓練所と同一に3時間のクールタイムを設け、
連盟別訓練所の入場可能時間に合わせるだけで入場が可能です。

既存ソロ用連盟訓練所は登場するモンスターの種類によって訓練、真価、熟練と
3種類に難易度が変化し、3種類の訓練所報酬はすべては同一ですが
難易度が高いほど良いアイテムのドロップ確率が高まります。

どんなモンスターが出現するかは選択できず、入場時ランダムに決定されます。

03.jpg 

<ソロ用訓練所に出現するモンスター>

03-1.jpg


5人用連盟訓練所は「団結の部屋」という名前に変更されます。

該当インスタンスダンジョンに入場するには1人連盟訓練所である「訓練の部屋」で得ることができる
「団結の部屋入場券」が必要で、「訓練の部屋」とは別に一般連盟員以上から入場が可能です。


既存と同じように連盟別訓練所の入場可能時間にだけプレイすることができ、
インスタンスダンジョンクールタイムは存在しません。

団結の部屋は名称と入場条件が変更だけとなっており、
既存5人用連盟訓練所と登場するモンスターと難易度は同一です。

04.jpg 
連盟訓練所の門番



新規報酬と新装備アイテム
新しい連盟訓練所では現在もらえる
ノクタニウムアクセサリーの他、さらに向上した性能の新しいノクタニウムアクセサリーと
「熔嘩凱帝シリーズ」の一部製作材料がドロップされます。

既存のノクタニウムアクセサリーは現在よりドロップ率を大幅引き上げ、
低確率で新しいノクタニウムアクセサリーがドロップすることになります。

熔嘩凱帝のレシピと紅い甲殻は非常に低い確率でドロップされ
また、デイリークエストを通じて「連盟個人貢献ポイント」も得ることができます。


新機能:システムギルド
連盟コンテンツを利用したいがギルドに所属していなかったりギルドを作る気にもならないという方々に
「システムギルド」が新しく追加される予定です。

システムギルドは各連盟別に存在しギルド情報UIでシステムギルドを検索して加入することができます。

※システムギルドの特徴は次のとおりです。
-申請すればすぐに加入が可能です。
-ギルド倉庫を使用できません。
-ギルド戦の対象になりません。

負担ない「システムギルド」加入を通じて連盟コンテンツを楽しんで見て下さい!


連盟訓練所入場条件の再編
連盟訓練所は連盟間のノクタニウム抽出機競争を通じて訓練所利用時間が配分されます。

現在の平和時間には相手連盟のノクタニウム抽出機の奪取を防ぐことはできず、
事実上抽出機競争の意味が非常に減った状態です。

このような問題点を緩和するために平和時間にもノクタニウム抽出機奪取を妨害できる
「トラップ爆弾」アイテムが追加される予定です。

敵連盟員が「ノクタニウム抽出機作動キー」を保有しているならば、「トラップ爆弾」を使って
「ノクタニウム抽出機作動キー」を奪い返すことができます。

爆弾に当たったキャラクターは瞬間的に気絶し鍵を落としてしまうことになりますが、
その鍵を奪って取得すれば連盟貢献もポイントを上げることができます。

ただ、鍵を持っていないキャラクターにはトラップ爆弾は何の効果を発揮しません。

ゲームプレイの面白味のために効果対象制限を無くすべきという意見もありましたが、
スタン効果を利用して他のプレイヤーを妨害する行為で過度なストレスを起こす恐れがあり
悩んだ末に機能を制限することになりました。

他のプレイヤーを邪魔する要素を正しく使えば妨害要素になるが、
正しく使われないことになる場合、ストレスの要因になりますのでそのバランスを考慮して
常に注視しながら改善してまいります。

「トラップ爆弾」アイテムを通じて、知恵を使い抽出機を守るスリルも楽しんでみて下さい!



熔嘩凱帝シリーズの緩和について
新しい連盟訓練所で「熔嘩凱帝」の製作材料がドロップされることについて
肯定的に見る方々と否定的に見る方々がそれぞれあられると思います。

ある方は「熔嘩凱帝シリーズ」より強い装備が出てくるだろうから
作る努力をする必要がないものだと考え、新しいアイテムが出てくれば
苦労して手に入れた「熔嘩凱帝シリーズ」はもう必要がないだろうと考えられると思います。

過去にTERAを利用する多くの方々が新しいアイテムが登場した時、
"既存の強化したアイテムが一瞬に役に立たなくなること"に対してたくさん問題提起をしてくださり、
私どものTERAチームではその忠告を心に刻み聞いて解決策を用意するために努力しています。

今後新しいIDと装備が公開されても、困難の末制作した「熔嘩凱帝シリーズ」が継続して価値を維持し
適切に活用することができる方法を考えています。


今後アップデート関連情報をお知らせする時と共に対応策について申し上げたいと思います。

今後も顧客皆さんの話に耳を傾けてTERAのコンテンツを継続的にに改善してまいります。
新たに改編される連盟訓練所を面白くプレイすることができれば幸いです。

ありがとうございました。

GO通信「連盟訓練所再編」

TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/15 16:15 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(12)
熔嘩凱帝を作った奴は、十分優越感に浸れてるだろ!なに熔嘩凱帝だけ擁護しとんねんコラッ!
後先考えもなく熔嘩凱帝・シャンドラ・メルディタを同じLv60で実装しておきながら
当時では、素材集めに結構な時間と資金がかかった神殿シリーズを作ったユーザーの気持ちは汲みとらんのか!
熔嘩凱帝なんかより、さっさとレベル開放して、新スキル・新紋章・新装備を実装しやがれ!
熔嘩凱帝を云々前に、デザイン抽出のためだけの価値しかない現在の神殿シリーズの
製造での素材要求個数をもっと下方修正すくらいの仕事を先にしろよ!
それができないならすべての段階の装備からデザイン抽出できるようにさっさとしろ!
なに神殿=星雲のデザインを戦場ポイント交換デザイン装備にしとんねん!
デザイン変更くらい気軽にさせろ!
[ 2013/05/16 07:50 ] [ 編集 ]
それを
ここで書いても意味ないと思うけど…
[ 2013/05/16 10:53 ] [ 編集 ]
関西の恥をさらすなよww
[ 2013/05/16 12:54 ] [ 編集 ]
ここでは関西は関係ないだろ!煽ることしかできない己の恥をさらすなよww
[ 2013/05/16 13:25 ] [ 編集 ]
つまりレス1が言いたかったのは、僕ね、色変更ができる神殿外装の装備が欲しいんだけど素材が高いの><
だから凱帝の話は後回しでいいから、僕が外装変更したい神殿の方を早く緩和してね><
って事でいいよね。
レス1に対して言うとしたら優越感云々と言われても、闘志以降白磁と凱帝が大差ない分優越感なんてもんはないけどな。
それはただの勘違いだ。
ちなみに俺も神殿時代装備作ったが、凱帝の方がきつかったぞ?
神託は妖精ない頃でもなんだかんだで出たが、羽は妖精ありでもでなかったからなw
羽緩和アップ来て妖精あってドロアップイベでようやくドロップが前より出やすく感じるレベル
[ 2013/05/16 16:55 ] [ 編集 ]
よく読んだか?
>>5
製造難度の道のりを叫んでるのではないだろw
ガイテイの方がきついに決まってる
"既存の強化したアイテムが一瞬に役に立たなくなること"
このことに神殿作った奴の身にもなれってことだろ
ガイテイ温存なんていらない、Lv上限開放して更なる上位ランクの装備だせってこと
噛み付くなら、きちんとよく読んで理解してから書きな
ハズカシイ奴だな
[ 2013/05/16 17:22 ] [ 編集 ]
レス5さん、さすが凱帝持ちは一味違いますね

ぶっ飛んだ思考の持ち主です
[ 2013/05/16 17:36 ] [ 編集 ]
そもそも1の全文なんか読んでねーなほざかしとけってw
熔嘩凱帝までは目に入った
[ 2013/05/16 19:47 ] [ 編集 ]
あくまで予測だけど凱帝が次のLV解放後の1等級の素材になるならば
1等級装備したければ凱帝作りましょうって事になる。
甲殻はドロップする先が増えるなら価格も下がり良い事だし羽は
最上級IDシャン上をきちんとクリアできる人(練習も頑張った人)になる。
シャン上クリアできないからって寄生クリアでケルレ上クリアして
装備どや~ってなってる人たちは全員涙それならば頑張った人は
報われる訳でバランスが取れていいことだと思いますけどね
[ 2013/05/16 20:14 ] [ 編集 ]
どこがいいことだよ
それで辞めていく人がどんどん増えて、結果的に鯖統合で過疎ってたら意味ねえだろ
実際、58カンストのとき最初いくら鯖があったか忘れたのか?それとも無料化組か?
カンスト組の大半の人がシャン上クリアしてる物言いは、妄想だけにしとけ
[ 2013/05/17 01:31 ] [ 編集 ]
1等級をライトユーザーは要らないと思いますよだから今ケルレ武器なんでしょう
ヘビーユーザーは凱帝欲しがるでしょうね格差がないとモチベも上がらないんですよ
無料化後ヘビーユーザーが課金の主体で維持されてるのはどの国も同じですから
獲得帰属ならいざ知らず製作武器ですしシャン上クリアできてない人は
1等級取れなくていいでしょう。取れる必要があるとは思えませんしね
2等級でもクリアできるバランスで無料化前もIDは設定されてましたよ
Oβからやってますがドロップ装備は獲得帰属では無くなりましたし比較が間違ってますね
ちなみにβで鯖多すぎてオープン後減らすゲームはここ2,3年では普通ですよ
やたら「?」が多いコメでしたので返事しましたがTERAJさんの迷惑になっても困りますので
これにて返信は書き込まないようにさせていただきます。
[ 2013/05/18 04:25 ] [ 編集 ]
何が原因でサーバー統合にまでになったのかあまり理解されてないようですね。
「Oβからやってますが」と書いているなら
休止でもされていないかぎり当時の状況のことを尚更知っているはずですが・・・
[ 2013/05/18 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter