TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「エレメンタリストバランス調整」

20130521_sub.jpg


先週日本で行われたエレメンタリストのバランス調整ですが、
韓国でも適用の準備を進めているようです。

今回はその内容と今後のバランス調整、レコードシステムの改善の方向性が語られました。

ヒールクリティカルシステム

1.HP回復スキルの"クリティカル発生"が適用されました。

TERA開発チームでは、固定された回復量がヒーラーに有用なオプションの対比効果が少ない状況は
ヒーラークラスのプレイを単調にする要因の一つだと考えました。

ヒーラーとしてプレイされる方々に大きな混乱を与えず、
よりエキサイティングなプレイを提供する案を考えた結果、
「HP回復スキルにもクリティカル効果を適用」することとなりました。

これにより、「クリティカル発生オプション」がHP回復スキルに影響を与えるように修正されました。
また、一定時間ごとにHPを増加または減少させる時間持続型スキルも
クリティカル効果が発動するように修正しました。

52101.png 


2.ヒールクリティカル適用に応じて、いくつかのHP回復スキルの基本回復量を変化させました。


我々は現在、HP回復スキルの回復量が非常に大きいことを認識しています。
しかし、急な回復量の減少は多くの変化をもたらしてしまい、
これは、今TERAを愛してくださる多くの方々にも混乱を巻き起こすものと考え
段階的に改善していこうと思っております。

HP回復スキルのクリティカル効果が適用されることに基づいて
基本性能をわずかに低下させ、現在のバランスの変更を最小限に抑えました。

総合的なHP回復量は若干上昇しましたが、クリティカルはプレイヤーが意図した瞬間に
適用することができないことを考えると、従来と同様の感覚であると思います。

今後もHP回復量は、実際のゲームプレイを監視しながら
継続的な改善を通じて、適切なレベルに調整してまいります。

場合によりクリティカル効果を計算し、平均HP回復量をさらに減少させることもございます。
<ランサーの"リザレクションウィル"にもクリティカル誘発効果を適用する予定です。>(適用済)


3.プリーストとエレメンタリストのHP回復性能の差を縮小します。

以前GO通信ではプリーストのインスタンスダンジョンで疎外を認知していると申し上げました。
TERAチームでは、各クラスのコンセプトを維持しながら、
プリーストが疎外される問題を解決するために努力し、
その結果、プリーストの疎外現象が以前に比べて緩和されたと確認しております。

プリーストがエレメンタリストのパーティーメンバーの攻撃性能に及ぼす影響に近似したため、
HP回復スキルの差も縮小させることが望ましいと考えています。

これにより、先に述べたスキルの基本回復量の減少にて、
エレメンタリストとプリーストの回復量格差の減少も考慮しています。


4.今後の改善の方向性

今回のヒールクリティカル導入後に一貫する作業として
有用なオプションを追加し、不要なオプションを削除する作業を進めています。

クリティカル発生オプションが付与される装備が登場する予定であり、
これのためバランス調整を思案しております。

また、各オプションの数値を再調整する作業を進行中であり、
これにより、現在の画一化された装備オプションをもう少し多様化できることを期待しております。

私たちはTERAをプレイしている皆様がクラスバランスにおける
突然の大きな変化に戸惑うことなく継続的なパッチによって一つずつ改善していこうとしており、
今回のヒールクリティカル適用作業が、その変化の始まりだと考えています。

今後も多くの期待をお願い致します。


エレメンタリストバランス調整

連盟訓練所リファインについて多くの方々が肯定的な意見を寄せてくださいました。
しかしヒーラー系列のキャラクター、その中でもエレメンタリストが
ソロでの中型モンスター討伐など苦痛を訴えておられました。

今回の連合訓練所改編に合わせてエレメンタリストも
ソロPvEプレイがよりスムーズになるように精霊の能力値を上昇させ、
デザインのリニューアル作業を行う予定です。

1.守護の精霊

素敵な装備を着用した見た目に変更され、攻撃力とダウン抵抗が大きく増加しました。
052101.jpg
052102.jpg 


2.雷の精霊

移動はできませんが、強力な雷攻撃で周囲のモンスターを倒してくれる心強い攻撃補助要員です。
従来に比べて攻撃力とHP、召喚維持時間が増加しました。
052104.jpg
052105.jpg 


3.破壊の精霊

ゴーレムの見た目から新しい姿に変更された破壊の精霊です。
攻撃力と召喚維持時間が増加し、待機状態が削除されすぐに攻撃を実行します。
052106.jpg
052107.jpg 


4.生命の精霊

召喚された場所を起点に広範囲の治療スキルを使用します。
「ヒールクリティカル」システムが生命の精霊にも適用されました。
052103.jpg

クラスバランス調整アップデート、毎回様々な問題を呼び起こすアップデートです。

今回のヒールクリティカル導入とエレメンタリストの精霊の改善アップデートについて
肯定的に考える方も否定的に考える方もおられるようです。

アップデート前のバランスについて数々のシミュレーションとテストを通し
バランスを調整した後、アップデートが毎回私たちの予想の範囲を超えたプレイパターンが生まれ
より煮詰まった議論が大きくなるようです。

今回のアップデートでバランスは双方が満足できる点はないと思いますので
今後もクラスバランスについての意見を聞かせていただければ
心に留めて聞いて素早く調整してまいります。

最後となりましたが5月9日更新された業績システム改編を通じて、
TERAのお客様からレコードへの多くの愛情と関心を確認することができました。

ありがとうございました。

GO通信「エレメンタリストバランス調整」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/05/21 23:38 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter