TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「夏のアップデート、新規インスタンスダンジョンご紹介」

941_1370858000551.jpg


こんにちは、TERAGOです。

前回に公開された"夏のアップデートシークレット画像"を思い出してください。
GO通信公開直後には本当に多くの方々から関心と様々な意見を頂きました。

今日はより詳細にインスタンスダンジョンの情報を公開し、
TERAの夏アップデートを準備しつつ、心配されていた内容についてもご説明しようと思います。

多くの場をを介して教えてくださる意見を心に留め
今後TERAを作っていく際に反映していきたいと思います。




それでは内容を確認していきましょう。
魔術師の砦(10人レイド)

ケルサイクの聖域インスタンスダンジョンは、TERA初の試みであるレイドダンジョンであったために
不足している部分も多かったですが、お客様たちの多くの喜びを得ることが出来ました。

しかし、期待されていたのは一般的なレイドダンジョンの姿とは別の構成なので惜しむ声も多くありました。

0610_01.png


お話を伺いながら、フリーターゲットであるTERAの戦闘システムの特性と
10人以上の人員で構成されるレイドダンジョンの特性をどのようにうまく融合させ、
いかにTERAだけの特徴が生きているレイドダンジョンを作るかについて長期間検討を重ねてまいりました。

特に、20人もレイドを集めることの難しさや報酬の配布についてお客様の不便さを大きく共感し
今回は上・下級全てで10人の攻略人数と難易度を調整し、
パーティーの人数が多くなっても報酬損が生じないように攻略人数が多いほど報酬が大きくなる
"パーティーインセンティブシステム"を一緒にご用意しました。


"魔術師の砦"の特徴
魔術師の砦は上級と下級の難易度が存在し、既存ケルサイクの聖域よりもレイドパーティーに
それぞれの役割を分担して呼吸を合わせて一緒に攻略するパートナーの要素を強化しました。

0610_02.png

  • バックグラウンドストーリー
    シャンドラ・マナイアの死後、TERAの大きな物語の流れも一段落します。
    まだ未公開のままであるアルン大陸北部と我々はレベルキャップの開放、
    新しいストーリーを継続するために熱心に準備しています。

    これについては、近いうちにまた別の機会でお話させていただきます。
    ということで、今回のウィザードの砦は正式なストーリーではなく
    外伝として少し軽い雰囲気で構成をしてみました。

    「邪悪な魔術師がお城を侵略した後、宝物を略奪して王子の婚約者まで連れ去ってしまいます。
    王子は、残りの兵力を率いて奪われた自分の婚約者を救出しようとしますが力及ばず、
    やむを得ず、アルボレアの勇者たちに助けを求めることになります。」


0610_03.png

シャンドラ・マナイアを倒した勇者たちの力であれば難しくはないはずです。
王子の婚約者を邪悪な魔法使いから救い出すことができると信じています!


古代の地下水道(3人パーティー)

"古代の地下水道"の特徴
これまでのインスタンスダンジョンパーティーマッチングはタンカーとヒーラーが不足し
インスタンスダンジョンに行くために長時間待つという問題がありました。

そのような問題を少しでも解消するために、クラスを区別しない3人パーティーで進行可能な
インスタンスダンジョンとして"古代の地下水道"を製作しました。

3人パーティーで進行できるよう軽く楽しむことができ、
パーティーの組み合わせによって攻略感が変わる要素があり、
既存のインスタンスダンジョンとは違った新しい感覚でプレイすることができます。

0610_04.png

  • バックグラウンドストーリー
    太陽の庭の周りを探索していた探検家たちが隠されていた古代の地下水道を発見しました。
    不気味な雰囲気の地下水道には何かが隠されているはずです。
    探検家たちはその秘密を暴くために助けを求めています。


0610_05.png

  • 攻略ポイント
    ネームドボスとの戦闘中に石像を破壊することで古代の勇士たちがともに戦いに参加することになり、
    パーティー内にヒーラーの有無に応じて、
    古代のスレイヤーと古代のエレメンタリストの中からNPCを選択することができます。
    また、古代のランサーと古代のスレイヤーが使う"古代の狂気""古代の破壊力"バフは、
    重複するほど威力が増加し、古代のエレメンタリストから受ける"古代の再生力"バフは、
    持続回復効果をもたらし戦いの大きな助けとなります。



紅い霧海賊団の罠(5人パーティー)

"紅い霧海賊団の罠"の特徴
TERAのインスタンスダンジョンの欠点の一つはその難易度のために、
事前に攻略方法を熟知してかないとクリアが難しい点です。
これによるストレスのためにインスタンスダンジョンの挑戦を投げ出してしまう方もいます。

紅い霧海賊団の罠はこのような問題を解消するために、パーティーの構成は従来と同じ5人まま
難易度は、既存のインスタンスダンジョンに比べて低く製作しました。
必ず予習しなければならない攻略要素はなく、
モンスターの行動が注意深く観察して、簡単に対応して攻略できるのが特徴です。

0610_06.png
  • バックグラウンドストーリー
    海賊たちが突然消えたという噂が広まり、真偽を確かめるために向かった調査団が誰も帰ってきません。
    不安に怯える村の住民は、アルボレアの勇者たちに助けを求めることになります。


0610_07.png

  • 攻略ポイント
    ボスモンスターが使うスキルの中に死者の証というスキルがあります。
    戦闘中に呪われた魔術師が召喚されて死者の証にかかった対象を攻撃します。
    死者の証にかかった対象は、この攻撃で追加ダメージを受けるので証にかかった対象が
    うまく生き残ることができるように支援することが必要です。



巨人の森(7人レイド)

"巨人の森"の特徴
巨人の森は、7人レイド攻略するディフェンスタイプの新しいインスタンスダンジョンです。
壁に向かって進撃する石の巨人に足止めし、壁が壊れる前に倒すことにより多くの報酬を得ることができます。
また、キャラクターの攻撃スキルの他にも巨人の森に設置された様々なギミックを利用して、
巨人の攻撃を防ぐことができます。

0610_08.png

  • バックグラウンドストーリー
    太古より開拓民の村周辺の森に巨大な宝を持った巨人が眠っている噂があり、
    この噂を聞いたハンターは、宝物を盗むために動き始めます。

    ハンターは、様々な罠を用意して巨人の宝物を盗むことに成功しましたが、
    この事実を知った巨人は、宝物を取り戻すためにハンターを追いかけます。


0610_09.png

  • 攻略ポイント
    石の巨人の超体力で防衛が難しい場合は、
    周囲の大砲とドリル操作装置を上手く利用してみてください。

    装置を用いて石の巨人に大きなダメージを与えたり、
    しばらくの間ダウンさせて攻撃を与えられます。
    ヒーラーを中心に構成されたパーティーでも、石の巨人から門を守ることができます。



最後に・・・
この夏アップデートのGO通信を見ることでアップデート内容を通じて、
私たちが最も心配し解決したかった問題がどれなのかを推測していただけるでしょうか。

TERAがサービスを開始してからいつの間にか2年半が過ぎました。
長い間変わらずご自愛をくださったお客様のおかげでここまで来ることができましたが、
TEAを長く楽しんで来られたお客様と新たに始めたお客様間に生じてしまう
操作熟練度や装備アイテムのばらつきのため、
私たちはTERAがますます一緒にプレイするのは難しいゲームになりつつあると判断しました。

その中でも特定のインスタンスダンジョンの難易度が高すぎて攻略の難しさを感じていたお客様、
クラス間の不均衡問題からスムーズなパーティーに参加できない感じていたお客様が
一緒に楽しむことができるインスタンスダンジョンを作ってみようという目的で夏のアップデートをご用意しました。

魔術師の砦は攻略自体の問題ではなく、10人が呼吸を合わせるの要素を想定して
難易度調整をしており、小型インスタンスダンジョン3種は5人に定型化された入場条件を
3~7人に多様化し、クラス区分なしのパーティーを構成しても攻略に大きな問題がないように調整しました。

既存のTERAの難易度の高い戦闘を面白く楽しんでくださったお客様たちには、
今回の夏のアップデートはちょっと期待とは別の方向なのでがっかりすることもあると思います。

そのような過去のアカシャとケルサイクレベルの難易度にやりがいを感じている方々のために
新しいコンテンツを準備しているので、その時に備えて新しい熔嘩凱帝製作に挑戦してみてはどうでしょうか?

次回のGO通信では、新しい熔嘩凱帝装備をはじめ、
新規インスタンスダンジョンで登場することになるアクセサリーや装備についてより詳細な情報をご説明いたします。


次回のGO通信もお楽しみに。
ありがとうございまました。



GO通信「夏のアップデート、新規インスタンスダンジョンご紹介」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/06/10 23:59 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(2)
最終的にB&Sみたいに火力のみになりそうだな。
盾回復が少ないからという理由から、逆に盾回復の居場所がなくなりそう。
[ 2013/06/11 17:49 ] [ 編集 ]
がんばってくれてんのはわかるんだけどねぇ~ うーん・・・・
[ 2013/06/12 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter