TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「夏のアップデート:新装備ご紹介」

0614_1.jpg


こんにちは、TERAです。

前回のGO通信に引き続き、今回は新規インスタンスダンジョンで獲得することができる
装備についてご紹介いたします。

その中でもTERAの装備獲得過程についてお客様からご意見を参考にし
インスタンスダンジョンの構造と難易度だけでなく、
装備獲得の過程にも焦点を合わせて様々なお客様が自分のプレイスタイルに合わせて
必要な装備を利用できるようにするために努力いたしました。


それでは内容を確認していきましょう。


装備の帰属について

インスタンスダンジョンの中で獲得する装備は、着用時帰属と獲得時帰属の二つのうち一つでした。
"獲得時帰属"が中心となる場合、アイテム入手が完了するとインスタンスダンジョンをプレイする理由がなくなり
そのインスタンスダンジョンのプレイ人数が時間が経つにつれて急激に減少するという問題がありました。

逆に"着用時帰属"が中心となる場合には、インスタンスダンジョンをプレイしていなくても、
取引仲介所で簡単に購入をすることができるため、
熟練したお客様の場合、インスタンスダンジョンプレイの動機が弱くなります。

今回の新規インスタンスダンジョンでは、このような問題を解消するために
同じ装備が"獲得時帰属"にそして、"着用時帰属"でも出現するようにしました。

主に獲得時帰属状態でドロップしますが、低確率で着用時帰属装備も獲得することができます。
(既存の獲得時帰属装備のロット売りは、アップデート後不可能となります。)

そして、インスタンスダンジョンをプレイ報酬を着実に集めて交換することができる方法と
ソロプレイだけで装備を得ることができる方法をご用意し
直接インスタンスダンジョンをプレイすることが最も効率的な方法として継続されますが
努力を通じて獲得することができる別の道を開いておくことを目指しています。

  • 主な装備アイテムと獲得経路
  • 種類装備名入手方法
    武器防具アドニスシリーズ魔術師の砦(下級)
    王子アドニス報酬
    巨人の森"燃える石交換
    アフロディーテシリーズ魔術師の砦(上級)
    アドニスシリーズアップグレード
    輝く熔嘩凱帝シリーズ製作装備
    新規インスタンスダンジョンドロップ材料
    アクセサリー華やかに輝くアクセサリー紅い霧海賊団の罠
    古代の地下水道


1.アドニスシリーズ[14段階、強化可能、PvEの装備]

アドニスシリーズは、新規追加された装備の中で最も先に得ることができる装備です。
アドニス装備は、魔術師の砦(下級)で入手可能ですが、
妖精国の王子「アドニス」を助け、彼の報酬として取得することも可能です。

アドニス装備は他のインスタンスダンジョン、巨人の森でも低確率で獲得することができ、
巨人の森攻略成功時に得られる"燃える石"を集めてアドニス装備と交換することもできます。
0614_2.jpg

また、インスタンスダンジョンをプレイしていない方でも持続的なプレイで
アドニス装備を獲得することができる方法をご用意しています。
0614_3.jpg
0614_3.jpg



2.アフロディーテシリーズ[14段階、強化可能、PvEの装備]

"アフロディーテシリーズ"は、名実共にインスタンスダンジョン最上位の装備で
三つのスタイルの基本的なオプションが存在するという点が特徴です。

攻撃速度増加型、ダメージ増加型、クリティカル増加型に区分されている三つのオプションを使用し
各自のプレイスタイルに合った武器を選択して使用できるようにしました。

アフロディーテシリーズ装備は、魔術師の砦(上級)を攻略して入手可能ですが、
既存のメルディタ(上級)とシャンドラ・マナイア(上級)を攻略した方であれば
難なく挑戦できるインスタンスダンジョンです。

インスタンスダンジョン内のドロップのほか、妖精国の王子アドニスを熱心に支援することで
アドニス装備をアフロディーテ装備にアップグレードする方法もあります。
0614_5.jpg
0614_6.jpg



3.輝く熔嘩凱帝シリーズ[14段階、強化可能、PvEの装備]

真の最高を求める方のための装備輝く熔嘩凱帝シリーズです。

既存の熔嘩凱帝装備をお持ちの方は、輝く熔嘩凱帝シリーズにアップグレードすることができます。
新規インスタンスダンジョンをプレイすると、新しい熔嘩凱帝の装備に
アップグレードすることができるレシピと材料を得ることができます。

既存の熔嘩凱帝装備を作ることに多大な努力が必要なため、新しい装備が登場しても、
熔嘩凱帝装備の価値を維持することができる方法を考えました。
しかし、同時に新たに熔嘩凱帝製作に挑戦される方が二重に努力を必要とすることは
大きな負担になると理解しておりますので、
適切なレベルに既存の熔嘩凱帝装備を製作するのに必要な努力を減らしていく考えです。

0614_7.jpg
0614_8.jpg



4.華やかに輝くアクセサリー

短時間軽くプレイすることができる赤い霧海賊団の罠と古代の地下水道の攻略に成功すると、
華やかに輝くアクセサリーを得ることができます。

アクセサリー個々のパフォーマンスは、連盟訓練所を介して取得することができる
ノクタニウムアクセサリーに比べて優れてはいませんが、
お互いの特徴が微妙に異なるため、状況に応じて選択的に使用することができます。

また、全部位にアクセサリーを装着すればスキル効果/攻撃速度上昇などのセット効果が有効となります。
アクセサリーは他の装備とは異なり、直接インスタンスダンジョンをプレイすることによってのみ獲得することができます。


パーティーインセンティブシステム
暗黒次元の亜空間やケルサイクの聖域のような場合、時間が経つにつれて、
パーティー募集の難しさに比べて一定の報酬をより多くの人々が分け合うということのために
ますます少数精鋭の人員だけで攻略が加速しました。

これによって、インスタンスダンジョンの面接が厳しくなり
新たインスタンスダンジョンに行きたい未熟練者には時間が経つほどハードルが高くなり、
インスタンスダンジョンプレイ自体を放棄する現象が発生しました。

このような問題を解消するために新規レイドインスタンスダンジョンの魔術師の砦からは、
より多くの人々が参加すればするほどアイテムドロップ率と数が最少遂行人数に比べて
最大2倍まで増加するように設定しました。
(この効果は、既存レイドインスタンスダンジョンである"ケルサイクの聖域"にも適用されます。)


装備オプションの仕様変更
既存の装備には、顕著なパフォーマンスの差が見られるオプションがあり、
特定のオプションが好まれる傾向がありました。

このような現象を軽減するために追加ダメージオプションの統合、
クリティカル発生の増加などの新しいオプションを追加し
好みのスタイルに合わせて様々なオプションを選択してプレイできるようにしました。


強化促進剤
アルゴンの女王アップデートで14段階の最高の装備が登場してから長い月日が経ちました。

そうした中我々がなかなか新しい段階の装備を開示しなかった理由の一つは、
毎回新たな段階の装備が登場する度に、それまでの装備の価値が暴落し、
それによって、以前の装備の強化のために多くのコストを投資した方々からの
痛烈な批判と失望の声を頂き、尊重していたという理由からです。

そこで今回、新しい装備を公開して強化されてきた装備たちに対して一定量の価値を
保存できる方法を考えており、強化促進剤という特殊なアイテムを開発しました。

0614_9.jpg

強化促進剤は常設システムではなく、イベント制の今回のアップデートに合わせて支給されるアイテムです。
強化促進剤を使用すると、既存の装備の強化数値が新しいアイテムの強化補正値に変更され、
以前継承されます。

既存の装備の強化数値に到達するまで継続的に強化補正値の追加ボーナスを得て
新しいアイテムの強化成功率が向上します。
代わりに、既存のアイテムは無強化の状態に戻るというものです。
0614_10.jpg

14段階のアイテムにのみ適用され、14段階+9以上の伝説ランクアイテムの保有数に比例して支給されます。
紅闘士シリーズは最初から強化状態での獲得となりますので対象外となります。


最後に…
計画が正しくても実際のアップデート後に、それぞれの方法で過度の効率差が出ると、
様々方法は意味がなくなり、いずれかのみに入手方法が片寄ってしまうことを
私たちもよく理解して準備しております。
また、このような部分については継続的かつ素早い改善を通して対応してまいります。

次のGOの通信では、新しいPvP装備などにお知らせとコンテンツのアップデート内容に加えて、
そのアップデートで変更されている事項の内容をお伝えする予定です。

ありがとうございました。

GO通信「夏のアップデート:新装備ご紹介」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/06/14 20:49 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(29)
新しい凱帝の見た目明らかに使いまわしで明るい気持ち悪い色
扱い悪すぎないかい
[ 2013/06/14 22:46 ] [ 編集 ]
アフロディーテシリーズが登場したらシャンケル装備を強化促進の材料にすればいいんですね
結局ゴミになっていくじゃねーか
[ 2013/06/14 23:11 ] [ 編集 ]
より多くの人々が参加すればするほどアイテムドロップ率と数が最少遂行人数に比べて
最大2倍まで増加するように設定しました。
(この効果は、既存レイドインスタンスダンジョンである"ケルサイクの聖域"にも適用されます。)

これって「不慣れ×」「クリア経験者のみ」など現状ではそういう募集が多く目立ってるのに
結局のところ解決になっていないような気がするのだけど・・・・
ただ単に人数増えたらではなく、戦績の回数が低い人ほどたくさんいれば美味しくなるとした方が・・・

また凱帝を素材として「輝く熔嘩凱帝シリーズ」とか実装するつもりなのだろうけど
今はいいけど、また次の上級装備では今度はその輝く熔嘩凱帝シリーズを素材としてとかじゃないよね?
そうなってしまうと~中級ユーザーの多くは、1等級装備一生入手不可になるだろうし引退者も増えていくような気がする。結局のところシャンドラ上級もクリアできないユーザーは進退を考えた方が賢明かな。
ずっと2等級にでもいいやというユーザーが多いなら問題ないだろうけど。
シャンドラ上級クリアなんて簡単だろ!出来ない奴なんているの?という玄人ユーザーからしたら
どうでも良い話だろうけどさ。誰にだって攻略に向き不向きがあるし、「不慣れ×」など募集多い中で
ただ自分たちさえ良ければ問題ないという姿勢では過疎は止められないと思う。
敷居を高くするようなIDが多くなれば、装備更新&IDゲームであるテラから自然と人も減りつつある。
ギルド内でイン率悪くなってる人が増えていく状況が他のギルドでもありえる事だから
もっと真剣になって考えた方が良いと思うね。
凱帝はもう十分14段階で1等級として活躍してるんだから、もし15段階でるとしたら、いつまでも引きずらないで欲しい。つまり凱帝が無かったら何も出来ないというような仕様だと、今後の新規さんは重荷になると思う。15段階はまったく新しい素材などで完成できるような製造装備にしてもらいたい。
まあ遊べるだけマシだろ!妥協すれば良いだけじゃね?という者もいるだろうけど。
あくまで個人的な見解なので、不快に感じた方はスルーお願いします。
[ 2013/06/15 01:47 ] [ 編集 ]
別に否定も反論もしないけど、最強装備なんてそんなもんじゃね?
仮に今後輝くガイテイが更に最強装備の素材になるとしても
そもそも輝くガイテイより強い装備が出るのって、どれだけ先の話になるんだよ。
羽緩和、その他の素材はポイント交換になってるのに、この上更に出やすくなるらしいんだし
そういう意味では、多少最強装備は入手大変な方がゲームの寿命的には絶対いいとは思う
そもそも、羽出すPS無いって人は多分この先ムリだろう
誰だって練習すればいけるようになるし、ギルドで誘えないならギルメン増やすか、フレ増やす努力をすればいい。
ギルメン増やすの嫌なら人の多いギルドに移るとか、色々方法はあるんだし
[ 2013/06/15 02:33 ] [ 編集 ]
ユーザーの言うこと聞きすぎな気もするな
一年たったんだから装備なんて乗換えで当然だと思う
[ 2013/06/15 04:46 ] [ 編集 ]
15段階が14段階と切り離されようがされまいが新規にはあまり関係ない
妥協案アプデでする議論じゃないね
アフロ装備がシャン装備より上位なのは確定なのかな
[ 2013/06/15 04:48 ] [ 編集 ]
>15段階が14段階と切り離されようがされまいが新規にはあまり関係ない

何を根拠にそう思う?
ガイテイ持ちが単に楽したいだけだろ
普通に乗り換えの方が新規には過去のハードルが高くなりすぎたIDにまで
多大な時間と労力に費やさなくて済むから大いに関係あるぞ
実際、恐怖上級や黒紋上級にはほとんど行ってないが
それ以降のIDには参加してるという奴が無料化からかなり多い
現にほとんど野良では募集も見ないだろ 
修練は紋章の都合上60になってから参加する奴もいる(これは良しとしても)
普通に行かないで金出しててっとり早く済ます奴もいるくらいだしな






[ 2013/06/15 06:07 ] [ 編集 ]
思うのですが、新規さん~中級ユーザーが一等級をめざす必要性があるのでしょうか。
現在の最難易度ID「シャンドラマナイア」も大半の方が、2等級「シャンドラシリーズ(苛虐ケルサイクシリーズ)」・「3等級メルディタシリーズ」で攻略し、1等級「熔華凱帝」は闘士や名誉等のPVP専用として使ってる方が多いと思われます。つまり2等級や3等級でもID攻略には問題がないということです。PVPに関しても 闘士・名誉 でもPVP装備3等級「輝魂白磁シリーズ」である程度までは楽しめるようになっていると思います。 故に、1等級をヘビーユーザー以外がめざす必要性は低いと思われます。 ヘビーユーザーのようにやりこみたいなら他ヘビーユーザーと同じ苦労をするのは当然ことでしょうし、また腐っても「1等級」という最高の装備であるわけで、そう簡単にできてしまってはそれこそ過疎が進むと思います。(現に私のフレの一等級をそろえ終わったヘビーユーザーの方のIN率は減っています。) 
話は変わりますが、上に「誰にだって攻略に向き不向きがある」とありますが、ヘビーユーザーの方もシャンドラ実装当時はかなり苦労していますし、クリアするのに1カ月以上練習が必要だったという話もちらほら耳にしました。現在も練習PTの募集をみかけますし、そういうPTで練習しながら攻略をめざすことは楽しいと思うのですが。。。シャンドラは練習すればいづれ攻略できるIDだと思いますし、頑張ってみてはいかがでしょう。
最後に、TERAは最高の装備をつくるゲームではなく、IDを攻略したり、PVPしたりして遊ぶものであり、それに必要な装備をそろえていくゲームだと思います。最高の装備をそろえなくても十分遊べますし、最高の装備を簡単につくれてしまってはヘビーユーザーがいなくなっていってしまうかと思いますよ。長文失礼しました。
[ 2013/06/15 09:26 ] [ 編集 ]
ゲーム攻略ならワンランク下の装備でも十分いける
最高装備が簡単に入手できるようになれば、そのライトユーザーとやらは長くTERAに留まってくれるの?
無理だろうなwどうせ入手してもすぐ消えるでしょ?
なら難易度を上げてヘビーユーザーを留めたほういいに決まってる

熔嘩熔嘩、うるせーよwお前らちゃんとメル・シャン・熔嘩の性能比べたことあるの?
たったの2.5%だよw2.5%強くなったところでライトユーザーに何ができるの?
シャンクリアできない奴に凱帝を持たせたらクリアできるとでも?
[ 2013/06/15 11:18 ] [ 編集 ]
ライトユーザーを減らすようなMMOは長続きしないでサービス終了
そのヘビーユーザーがあまりにも少ないから過疎って鯖統合にまでなったんだろうが
[ 2013/06/15 12:59 ] [ 編集 ]
シャンクリアできない最大の原因は巻き戻りだよ。あれさえなんとかなればだれでも楽にクリアできる
idとか装備追加するまえにやることあるだろっていう
[ 2013/06/15 13:54 ] [ 編集 ]
凱帝の意見は聞くくせに未だにウォリの弱体すらしないんだな
[ 2013/06/15 14:11 ] [ 編集 ]
ちょっ!メル強化済みの素材でつかっちまったじゃねーかYO!
[ 2013/06/15 17:19 ] [ 編集 ]
ガイテイ素材になろうがなるまいが
どっち道シャン上周回出来ないようなのは、これから先ムリだろ…
身内で練習してまず頑張ろうと思わんと
個人的にガイテイが素材になろうがなるまいがどうでもいいけど
自分が取れないからヤダ!みたいにゴネてるようにしか見えない
働きたくないから生活保護くれ!ってゴネてる人らみたい
[ 2013/06/15 20:29 ] [ 編集 ]
>働きたくないから生活保護くれ!ってゴネてる人らみたい

これが自己中心的で読解力の欠けてる良い例ってやつか
己で書いてて恥ずかしくならないのかよ(笑)それだけ人間性が劣ってるってことか
15段階で今の凱帝と同じような製造難度にすれば何も問題ねえだろ
何だかんだで自分たちだけ楽したい!って言ってるだけじゃねか(笑)
新規者だろうと中級者だろうと羽がなかなか入手できない運が悪い
かといって金だして買いたくないというシャン上熟練者だろうと
凱帝を素材にするということは、それだけ参加するスタートが平等ではないってことな
15段階がいつになるか分からんが、仮にでるとしたら
まったく新しい素材・レシピ実装でハードル下げた方がユーザー全員が一から参加しやすいってことな
[ 2013/06/15 23:44 ] [ 編集 ]
羽は緩和来るらしいけど、それでも取れないようなのは本人に問題ある気はする
だってまともな交友関係築く事できる人間性あれば周りが譲ってくれるでしょう。
別に15はどっちでもいいし決まってない事グダグダいう方が馬鹿らしいとは思うけど
シャン羽がPS的に無理ーって言ってる人らは15素材がガイテイ並になったらライトユーザーの事考えろ!とまた叫ぶ
不毛
[ 2013/06/16 00:06 ] [ 編集 ]
決まってからグダグダいう方が虚しいだけだと思うけど
[ 2013/06/16 00:13 ] [ 編集 ]
お金で買うということは野良のことだろうし
野良で譲って貰おうとかどういう人間性してるんだ?
[ 2013/06/16 00:17 ] [ 編集 ]
>15段階で今の凱帝と同じような製造難度にすれば何も問題ねえだろ
何だかんだで自分たちだけ楽したい!って言ってるだけじゃねか(笑)

上の方もおっしゃっていますが、ヘビーユーザーの多くの方が「新装備が実装されたら既存はゴミになる」ということが常識化していたので、今更、既存装備(現・凱帝)を新装備の材料に使いますと言われても、なんだかな。。という方がほとんどだと思いますよ。楽したいと思ってる人なんてそうそういないと思いますし、逆に少しくらい辛い方が作る意欲がわくと思うのですが。

>凱帝を素材にするということは、それだけ参加するスタートが平等ではないってことな

「平等」のとらえ方によって見解が変わると思います。上記のコメントをした方は「平等」を「水平的平等」という意味で主張しており、「現・凱帝」をつくった方は「客観的平等」で主張しています。そこで見解の相違がでてしまうのはいたし方ないですが、「客観的平等」の視点でみるとスタートは全員「平等」です。ただ「客観的平等」だけですと新規ユーザー・中級ユーザーの方が、1等級「新・凱帝」が作りづらいということで、甲殻をID内で極稀に落ちるようになるようにしたり、レシピもゲーム内のあるポイントで交換できるようになるようにし、「水平的平等」を図っているのではないでしょうか。

>まったく新しい素材・レシピ実装でハードル下げた方がユーザー全員が一から参加しやすいってことな

この部分においては賛同しますが、現在より「現・凱帝」がつくりやすくなる(水平的平等が進む)ことで、ある程度ハードルは下がります。「客観的平等」と「水平的平等」のバランスをとることは難しいので、これ以上を運営・開発に求めてもいい結果が出るとは思えませんし酷だと思います。このアップデート以降ずっと「現・一等級」が「新・一等級」の材料になると決定しているわけではないですし、このアップデートに関しては受け入れるしかないかと思います。運営・開発も迷走しているようですしね。
[ 2013/06/16 01:03 ] [ 編集 ]
凱帝をドロップ5%時代に作った人なら分かると思うけど相当辛いんだよあれは。お金じゃどうにもならない場面も多いし名誉P3000×5も名誉があまり好きでない人には苦痛そのもの。10%ドロップでマシになったもののそれでも全身は難しい。それでもがんばって作ったのが凱帝であって持ってない人がゴネても努力しないor時間ない人の僻みにしか聞こえない。プレー時間が多い人や前の装備をコンプしてプレーした人が次の装備手に入れる上で楽になるのは当然そうあるべきだと思う。真凱帝がどのぐらいの性能になるかは知らないけど連盟でノクタニウム装備が入ったり新IDのアフロもあるんだから凱帝作れない人は作らなくても別に問題ないでしょ。それでも作りたい人は先日の韓国アプデの羽緩和・凱帝レシピ甲殻のドロップする連盟IDでがんばれとしか言いようがない。
[ 2013/06/16 02:09 ] [ 編集 ]
名誉の3000Pが苦痛ならそれこそ凱帝作る意味ないんだけど
そもそも名誉のポイントが苦痛に感じたわけで他の人はドロップ率や諸々に苦痛を感じたりするわけで
名誉Pだけきついって言う自己勝手な意見だな
それこそ戦場いかないなら狩り豚装備でいいわ
[ 2013/06/16 03:13 ] [ 編集 ]
凱帝作る素材の1つに神殿シリーズも入れたら良かったのでは?www

デザイン抽出でしか価値がない現在、さっさと神殿シリーズの要求個数下方修正してよ!
それさえもせず、12段階・13段階もデザイン抽出もできない状態で長いこと放置。
たしか過去の開発陣コメントで全装備をデザイン抽出できるようにします!って言ってたよね
はやくして!まだですか?1年過ぎてますよー
だいたいなんで戦場交換アイテムの種類の入れるのさ!気軽にデザイン変更させてよ!
ついでにPT募集がほとんどないビビッシュの交換装備も要求個数が多すぎですよー!
ほとんどの人が装備スルーしてることにさっさと気付いてね。玉をトレ可能にするくらいして下さいな
[ 2013/06/16 05:45 ] [ 編集 ]
シャン業者涙目wwwwwwwwwwwwwww
[ 2013/06/16 18:04 ] [ 編集 ]
まーたTJNに公式宛て改善要望が書かれてしまったのか
[ 2013/06/16 20:07 ] [ 編集 ]
別に良いんじゃね?まったく関係ない他MMOの話題でもないんだし
[ 2013/06/17 00:38 ] [ 編集 ]
名誉の3000Pが苦痛→凱帝不要ってそれこそ自分の中の思いでしょ。なんで不要なのか説明もない。凱帝が狩OPにできるっていう点も分からないのかな・・・。まぁ今じゃケル装備あるし凱帝の狩りOPは微妙なのは分かるけどつい数か月前の出来事だし。そんな私はハイブリOPの凱帝だが作ってよかったと思ってるよ。誰がなんといおうと毎回どちらかの押切ゲーの名誉Pは苦痛だったが
[ 2013/06/17 03:03 ] [ 編集 ]
一般プレイヤーはTERAにINするのが苦痛だって気づかないっていったい…ハッ
[ 2013/06/17 14:43 ] [ 編集 ]
羽はいい紅い甲殻のドロ率なんとかしろ
[ 2013/06/17 20:41 ] [ 編集 ]
だから狩り豚にはシャンドラでいいだろって言ってるわけでこの文盲が
凱帝もシャンドラも持ってるのは偉いですねーとでも言われたいのか
所詮はハイブリ凱帝でPVPついてるのが見えないのか
[ 2013/06/18 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter