TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

サーバー統合初日、各サーバーの変化は?

1月25日、ついにTERAのサーバー統合が行われた。

メンテナンスは当初2:00~15:30を予定していたが、2時間半延長の18:00終了という波乱の幕開けとなった。
【終了】1月25日(水)定期メンテナンスのお知らせ

新ヴェリックはヴェリック・アルン・セレンサーバー
新エリーヌはエリーヌ・ジュラス・バルダー・ミステルサーバー
新シャラはシャラ・カイア・キリアンサーバー

以上で統合され、メンテナンス終了と同時に多くのプレイヤーが希望の村に殺到した。
過負荷により、スペックに余裕がないプレイヤーがログインできないというアクシデントもあったようだ。

希望の村のチャンネル数が増やされておらず、人が集中してしまった結果といえるだろう。

サーバー状況は数ヶ月ぶりに混雑という文字を目にすることができ、
エリーヌサーバーにいたっては一時非常に混雑というステータスになっていたようだ。
サーバー状況

ゲーム内は大きな盛り上がりを見せると同時に、一部のモラルのないプレイヤーによる
パーティー募集・取引チャットでの雑談行為、過度なギルドの宣伝、暴言
など迷惑行為も多数見られた。
開始早々遮断作業に追われたプレイヤーも多いのではないだろうか。
もちろん迷惑行為に該当するのでGMコールから通報する事も可能だ。
チャット禁止やログイン停止などの処罰を受けることもあるため、遊びやすい環境を作るためにも十分注意しよう。

画像はエリーヌサーバー23時以降に撮影された物だが、募集ページは1ページ半ほどあり
サーバー毎の募集文化が垣間見られるなど、面白い絵となった。
エリーヌサーバー23時以降

一方でクラス別人口の偏りは改善されておらず、特にヒーラーの不足が随所に見られた。
ピークタイムも募集ページが3ページに達する事はなく、人口計測サイトtera統計でもピーク7682人であり
前日比約+600人という微妙な結果であった。

24日にサーバー統合を行ったファンタジーアースゼロは接続14000人という
記録的な増加を見せただけに物足りなく感じてしまう結果だ。
いずれにせよ各サーバーの人口は増えたのでパーティーは以前より組みやすくなったようだ。


また、2月1日に新インスタンスダンジョンとサーバー間パーティーマッチングの実装が発表された。
高難易度ダンジョン実装!

グラドゥシの結界・ジャバルマンドームはケルサイクの巣と黒紋塔の中間の難易度に位置し、
即死トラップ・特殊デバフなどが満載の高難易度ダンジョンだ。
これらのダンジョンに関しては次回の記事で解説させていただこう。

また、ついに実装されるサーバー間パーティーマッチングだが
何故このタイミングなのか?と非常に理解に苦しむ実装だ。
過去の記事でも紹介した通り、現状では問題点が山積みであると言わせていただこう。
救済となるか?サーバー間パーティーマッチングシステム

1月28日には運営主催のイベントが開催される。
そう、幾多の犠牲者を出した憎たらしいあいつである。
○×クイズイベント開催のお知らせ

キャラクターが死亡した場合、装備しているクリスタルが破壊される場合があります。
破壊されたクリスタルに関しての補償はいたしかねますのであらかじめご了承ください。
イベントに参加される際は、貴重なクリスタルを使用するのではなく、
雑貨店で販売しているクリスタルを使用するなどの準備をお願いいたします。

という注釈まで大きく書かれている。
どう考えても恐怖の迷宮(上級)のアレが出るとしか考えられない内容だ。

景品はもう少しなんとかならなかったのかという感じではあるが、
新たな親交を築くチャンスともいえるので是非とも参加したいところだ。



生まれ変わったTERA、今後の動向に注目だ
TERA・攻略ブログ
[ 2012/01/26 00:30 ] 日本TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter