TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「太古神の遺物」

こんにちは、TERAです。
今回のGO通信では、9月末の秋祭りと同時アップデート予定の
太古神の遺物に関する情報を紹介して上げようと思います。

TERAを新たに始める方や再開される方
古参ユーザーの方々も通る道はフィールド狩りを通じたレベリングです。
私たちはこれまでTERAのフィールド狩りレベリング過程を監視していましたが
フィードバックは両極端でした。
ある方々からはとても難しく、またある方々からは逆に難易度が低すぎて
退屈だという意見をいただきました。

このような様々なフィードバックの原因を照らし合わせると
フィードバックをいただいたお客様の装備状態によって大きく差が出ることが判明しました。

ある方々は、取引仲介所で簡単に装備購入して最大値まで強化し狩りをしますが、
ある方は伝説ランクの武器を一度入手しないまま適正レベルより低い装備で狩りをするために
レベルアップコースの体感難易度に大きな差があることを確認しました。
特に、攻撃力など直接影響を与える武器の獲得がゲームの楽しさを大きく左右していました。

そこで新たに始める方やサブキャラクターを育成する方々のレベリングに簡単に
より楽しくプレイすることができるように【太古神の遺物】システムを開発しました。

太古神の遺物とは
多くの歴史学者や考古学者、そして力を求める者たちが長年神の力を求めたが
これといった成果は得ることができていませんでした。
神々の戦争以後、"神界"に神々の力が封印されたため、アルボレアにはそれらがほとんど残っていなかったためです。
しかし、古より伝わる文献によると、神々の戦争で使われた武器の破片や神々の血に染まった玉石は
神々の根源であった力が微弱ながら宿っている遺物として存在しているとされていました。
まだそれらが正確にどのようなものなのか、何処に存在するのかはわかったいません
が…
                                    -匿名の考古学者[アルボレアと神々の考察]より


0909_1.png

▲16レベルの武器ながら20レベルの武器よりも強力です。

太古神の遺物は、レベルアップの過程で自然に
このレベル帯の最高の武器を得ることができるシステムです。

別のクエストを遂行したり、ゴールドを消費することなく、狩りを通じて太古神の遺物の断片を
着実に集めれば太古神の力が宿った武器を獲得することができます。

これによってインスタンスダンジョンの伝説ランク武器の価値が低くなり、
インスタンスダンジョンに行く人が低下する可能性があるため
インスタンスダンジョンでは、伝説ランク防具アイテムのドロップ確率を上昇させ
低確率で[太古神の力が宿った武器]完成品を獲得できるようになりました。

インスタンスダンジョンでは、遺物のドロップ確率が高く設定されており、
より早く太古神の力が宿った武器を獲得することができます。


太古神の遺物の断片捜索クエスト
0909_2.png
▲16レベルに到達すると、[隠された遺物の秘密]クエストが自動的に開始されます。

キャラクターレベルが21レベル以上の場合
クエストを受けることができませんが、クエストがなくても太古神の遺物は獲得が可能です。

太古神の遺物についての情報は、 三日月町の"ジョアン・ラーソン"から得ることができます。

▼アルカニア領>三日月村
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▲ジョアン・ラーソンからクエストを受諾し、
周辺狩り場のモンスターたちを倒していると、太古神の遺物がドロップされます。


入手方法
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▲太古神の遺物は、ドロップ時に特別なエフェクトで表示されるので、簡単に区別することができます。
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▲遺物の収集地域は、キャラクターのレベルと同じ地域に設定されており、
ゲームプレイを通じて自然に断片をすべて収集することができます。

太古神の遺物を収集すると、収集の状況に応じて以下のようにUIが変化します。
0909_7.png 
・収集中
-まだ収集中の場合に表示されます。

・収集完了
-[装備を獲得する!]ボタンが有効になり、クリック時の装備取得と同時に、自動的にマウントされます。

・装備の取得完了
-収集完了時の装備に[強化する]ボタンが有効になり、クリックすると、
 強化UIが表示され、強化を開始することができます。


御存知のようにTERAの装備は強化をすればするほど、より性能が強化されます。
太古神の力が宿った武器は、強化用素材装備は必要なく
太古神の武器の断片を利用してすぐに強化することができます。
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▲強化素材となる武器の断片も太古神の遺物を獲得する過程で、自然に獲得することができます。

・補給品強化剤
-既存の強化剤と同じですが、11段階抽出以下の装備強化時にのみ使用することができます。

・上級補給品強化剤
-既存の上級強化剤と同じですが、11段階抽出以下の装備強化時にのみ使用することができます。

・太古神の力が込められた武器の断片
-強化時に"素材"として使用できるアイテムです。

追加インベントリスペース占有を最小限に抑えるために武器の断片は、複数個重なります。
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追加で強化剤が不足した場合に備えて、各村の雑貨商人が[補給品強化剤]と
[上級補給品強化剤]を通常の強化剤に比べてはるかに低価格で販売しています。
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強化システム機能追加
強化時に毎回インベントリから適切な素材アイテムと強化剤を登録する手間を減らすために
強化に必要な材料を自動的に推奨して登録してくれる
材料オススメ機能
が太古神の遺物システムと同時に追加されます。
0909_11.png
▲強化時にどの素材/強化剤を使わなければなら分からない時は、[推奨登録]をクリック!

+1~3強化時には一般ランクアイテムが素材として登録され
+10~12強化時は伝説ランクアイテムを素材に登録されるなど、
状況に応じてオススメ強化素材を自動的に登録する機能です。

もちろん、以前のように直接登録することもできますのでご参考程度に


太古神の遺物Q&A
Q.既に16レベルを超えてクエストを受けることができませんが、遺物を集めることもできないのですか?
A.クエストと関係なくレベル60達成まで遺物の収集が可能です。

Q.合計で入手可能な装備はどれぐらいですか?
A.レベル60達成までの合計7つの種類が存在し、レベルに合った性能を持っています。
区分推奨レベル
イスレンの力が込められた武器16~24
エリーヌの力が込められた武器24~30
タイタスの力が込められた武器30~36
アマルンの力が込められた武器36~42
ジュラスの力が込められた武器42~48
ギドの力が込められた武器48~54
カラスチャの力が込められた武器54~59


Q.太古神の遺物はどのように取得しますか?
A.太古神の遺物を獲得することができる地域が存在し、
 その地域にいるモンスターを倒すと一定確率でドロップされます。

Q.同じ種類の武器を複数取得することもできますか?
A.太古神の遺物をすべて収集すると、それ以上のアーティファクトはドロップされないため、
 基本的に1つだけ獲得することができます。
 追加のインスタンスダンジョンのボスが低確率で太古神の力が宿った武器完成品をドロップするため、
 2つ以上有する場合もあります。
 しかし、トレード・商店売却不可なので、あえて2つ以上の獲得する必要はありません。

Q.アイテムツールチップの"特殊能力"とは何ですか?
A.ツールチップに書かれているように"レベル近いモンスター攻撃時、致命的なダメージ"を与えることができます。
 同レベルモンスターを攻撃する場合、クリティカル発生率が大幅に上昇するため、
 単純に攻撃力が同等の武器に比べてはるかに強力な性能を発揮します。
 この点は実際に使っていただければ、体感することができるでしょう。



GO通信「太古神の遺物」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/09/09 19:58 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(10)
最高59か

60のがなくてよかった
[ 2013/09/10 02:33 ] [ 編集 ]
これ日本でもちゃんと韓国と同じ仕様で導入されるのかな?
また日本オリジナル仕様のくそ改変にならなきゃいいが…
[ 2013/09/10 06:46 ] [ 編集 ]
どこまでヌルゲーにするつもりだよ
クエ装備でもフィールドは楽だろ
[ 2013/09/10 12:32 ] [ 編集 ]
こんなことする必要あるんかな
もっと他にすることあるんじゃないのかなー・・
[ 2013/09/10 15:12 ] [ 編集 ]
どんだけゆとりだんだよwww

Mクエで配布する武器を調整すればよかったのになぁ・・・・
このシステムで育った新規プレイヤーがLV60から意味不明の世界に放り出されるわけでしょ?
なんか可哀想だわ
[ 2013/09/10 15:44 ] [ 編集 ]
これはないわ
[ 2013/09/11 02:43 ] [ 編集 ]
これ実装されたら低レベルIDでの伝説アイテム集める楽しみ無くなりそう
TERAはレアアイテムの概念が迷走しちゃってますな・・・
獲得帰属とか着帰属も揉め事の原因になってるし
もっと自然にユーザーが楽しめるかたちにして欲しいですね。
[ 2013/09/11 11:33 ] [ 編集 ]
相関関係と因果関係をはき違えた結果、こんな狂った解決策を立案することになる。
[ 2013/09/12 14:03 ] [ 編集 ]
名無し
この問題ってプレイヤーのPSを含む問題だから
強い武器出したところで古参や慣れてる人も使えるしレベリングの差は結局埋まらないよね
せいぜい、武器買って強化できない層のためにクエ武器を上方修正して武器自体の差をなくすくらいしかできないでしょう
[ 2013/09/14 01:33 ] [ 編集 ]
あってもなくてもいいシステムを実装されてもねえ
それよりもレベル上がる速度抑制したら?
レベルが上がるのが早く、低レベルコンテンツが皆無と言っていいほどすぐに終わる
上がるのが早いからカンストしたら何かあるのかと思いきや
一部真の対人好きか自己顕示欲が異常に強い人しか残らないような
普通の人はすぐに飽きる程度の対人しか残ってない
総じてこのゲームはいわゆる「寿命」が短い
だからプレイヤーが増えてもあっという間に引退していき、プレイ人口が増えない
最高のゲームを作れなんて無茶な注文はしないけど、少しでも長く楽しめるゲーム作りをしたら?
長く楽しんでる人が多ければ、プレイヤーなんて勝手に増えていくんだよ
プレイヤー同士のつながりってのは結構あるんだから
[ 2013/11/13 21:11 ] [ 編集 ]
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