TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

解説、「ジャバルマンドーム」

いよいよ実装された新インスタンスダンジョン。

今回はジャバルマンドームについて解説しよう。

■ジャバルマンドーム
適正レベル:58
インスタンスダンジョンの場所:東部領・貪欲の迷宮前
推奨装備:3等級+6以上
サーバーマッチングアイテムレベル:134
クールタイム:6時間
引用元URL:http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2152&l=5876

ジャバルマンドームでもネームドモンスターとの戦闘時間が15分を超過した場合、
モンスターが強化されて攻略が不可能となる。
無視することはできず、全てのネームドモンスターを倒さなければならない。
また最終ボスへの魔法石は出現せず、ロット売買は不可能となっている。


●第1ネームド前区間~ネームドモンスター
雑魚モンスターの攻撃力が高く、リンクする可能性も高いために無視する事が推奨されている。
タンカーが発見ヘイトを取り、動画にある橋と構造物にあるスペースでターゲットを切る事ができる。

その後、周辺のモンスターがスキルヘイトに反応する可能性があるので掃除しておこう。

アブカイジェル
恐怖の迷宮に登場するパラトゥサンタイプの一般型ネームドモンスター。
行動パターンもほぼ同じだが、特殊パターンも使用してくる。

・HP70% アーチャー&ソーサラー召喚
ランダムターゲット攻撃を行うアーチャーとソーサラーを召喚する。
ソーサラーを全滅させることでアーチャーが消滅する。

・HP50% 雑魚モンスター召喚
大量の雑魚モンスターを召喚する、体力が低いものの攻撃力が高めに設定されている。
事前に周辺モンスターを倒しておかなければリンクさせてしまい、大惨事となってしまう。

・HP30% 逃亡
無敵バリアを張り、木の橋の上に猛ダッシュで逃走する。
途中で雑魚モンスターを召喚していくため、倒しつつ追いかけよう。
特に攻撃パターンの変化はない。

討伐が完了すると2箇所に宝箱が出現する。
中身はかなりショボイ。
宝箱

第2ネームドモンスター:ベバカノン
ネパトゥス系の一般型モンスター

・HP80% オーク召喚&小タル出現(1回目)
大量のオークと子タルを召喚する。
ベバカノンの側で小タルを破壊、もしくはベバカノンに破壊されるとHPを回復されてしまう。
オークを一掃しつつ、ベバカノンの遠くでタルを破壊しよう。

・HP60% 大タル出現
大タルからオーカンが出現する。
20秒ごとに分身をするため、処理が遅れると大惨事となってしまう。

・HP40% オーク召喚&小タル出現(2回目)
1回目と同様

・HP20% 大タル出現(2回目)
出現する大タルが2個に増え、出現するオーカンも2体となる。
ベバカノンを倒せば消滅するため、火力に自信があるならば無視して押し切った方が早い。

次の道中のゴリラはノンアクティブなのでそのまま無視して良い。
●第3ネームドモンスター:ジャイアントブルスアイ
皆の大嫌いな炎魔獣タイプの中型モンスター。

基本パターンに変化はないが、サイズが大きいため範囲攻撃は非常に危険だ。

・HP70・50・20% ゴリラ召喚
攻撃力の高いアクティブゴリラを召喚する。
数が多く、厄介なのでジャイアントブルズアイに倒してもらおう。
1、ゴリラが召喚されると同時に赤いサークルが出現し、このサークル内ではゴリラの移動速度が低下する。
2、タンカーがゴリラのヘイトを取り、サークル内のジャイアントブルズアイの前に誘導する。
3、ジャイアントブルズアイが腕を下ろすとブレス攻撃を発射、タンカーは防御or回避をして絶対に喰らわないこと。

●第4ネームドモンスター:グリダーとグラウリー
バシリスクタイプの親子連れ中型モンスター。

中型モンスター2体が同時に攻撃を仕掛けてくる、セオリー通りに対処しよう。
オスのグリダーは攻撃を行い、メスのグラウリーはバフと産卵での子どもバシリスク召喚を行う。

メスの強化バフがオスにかかると手がつけられなくなってしまう。
メスは子どもバシリスクが倒されると産卵場に戻り、再召喚を行う。
この特性を利用して、メスが産卵に行く間にオスを攻撃し倒すという戦術をとる。
タンカーは産卵場と真逆の出口側の柵付近でオスを誘導して戦おう。

●第5ネームドモンスター:ラマヤン・ジャバルマン
馬タイプの中型モンスター
初見殺しのオンパレードなので注意すること。

パターンはアガンティ鱗戦士とほぼ同様だが、
前方広範囲に衝撃波攻撃をするため、ディーラーとヒーラーはなるべく後方を維持しなければならないが
頻繁にステップを行うため、位置取りが非常に難しい。

・毒虫召喚
黒紋塔トゥルサが召喚する、毒沼を発生する大量に毒虫を召喚する。
もっとも近いキャラクターを狙い、倒す事も可能だが一定時間で消滅するので接触しないように走って回避しよう。

・広範囲衝撃波
両手を振りかざして、広範囲の衝撃波を発生させる。
喰らってしまうと毎秒3%ずつHPが減少するデバフがかかる。
ヒーラーは速やかに解除を。

・HP70・50・20% クリスタル出現&毒虫召喚
ヒーラーがヒールヘイトでターゲットを取り、外周をなぞるように走って対処しよう。

※クリスタルについて
ケルサイクのブレス攻撃と酷似している攻略法である。

クリスタルを破壊することによって、プレイヤー全員にあらゆるダメージを防ぐ無敵バフが20秒間発動する。
これによって20秒後に発動するジャバルマンの広範囲即死攻撃をガードすることができる。
20秒間の余裕があるため、タイミングを合わせるのは難しくないが
早すぎたり遅すぎたりしてしまっても全滅することになってしまう。
クリスタルはHPが多いので、上手く火力を調節して攻撃しなければならない。

・HP30%以下 広範囲攻撃追加
妖精の安息地クエスト、永遠の花を守れのネームドモンスターが使用する。
踏みつけからの広範囲攻撃パターンが追加される。
発動・威力がともに高いために布職は即死の恐れもある危険な攻撃。
スタン攻撃などで妨害しよう。

・HP6%以下 タイムアタック
残りHPが6%を切ると防御回避不可の即死攻撃の詠唱を開始する。
20秒後に発動してしまうため、それまでに火力を集中して倒さなければならない。
純粋に火力が要求される最終関門、消耗品は惜しまず使おう。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/02/02 00:58 ] 日本TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter