TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「冬のアップデート、新規インスタンスダンジョン」

inven1122_09.jpg


こんにちは、TERAです。

暑かった今年の夏、「魔法使いの砦」10人レイドインスタンスダンジョン以下、
巨人の森、朱い海賊団の罠、古代の地下水路のインスタンスダンジョンをたくさんご自愛いただきありがとうございました。

今回公開される新規インスタンスダンジョンは企画段階ですが、
これらのお客様の熱い関心と愛情こもった声援に必ず報いるために多くの悩みと努力の時間を惜しみません。
では、本格的に今回の新規インスタンスダンジョンについて1つずつお話したいと思います。




  • カシュバル峡谷(10人)

今回も新たな10人レイドインスタンスダンジョン「カシュバル峡谷」がアップデートされる予定です。

「カシュバル峡谷」は、今夏にアップデートされた「魔法使いの砦」の系譜を引き継ぐ正式レイドインスタンスダンジョンですが、
「魔法使いの砦」をプレイした後に聞かせていただきました不便な点やいくつかの短所を補完させていただきました。
特に、 複雑な移動動線を簡素化し、攻略自体の楽しさを生かすことができるように構成しましたので
新たにアップデートされる「カシュバル峡谷」に変わらない多くのご自愛をお願い致します。

「カシュバル峡谷」の特徴
「カシュバル峡谷」インスタンスダンジョンは、上/下級2つに区分され、上級は「貪欲のカシュバル峡谷」、
下級は「カシュバル峡谷」という名前で呼ばれます。
go1213_01.png

上級モードである「貪欲のカシュバル峡谷」は、「魔法使いの砦(上級)」より対応の難しい難易度のため、
初めて挑戦に出た勇者様たちは、いくらか難しく感じられると思いますが、
今までのように私たちの予想を覆す結果を今回も見せてくれるものと期待しています。

下級モードである「カシュバル峡谷」は、飛空挺を利用して上級ダンジョンの特定の区間を
スキップすることができるギミックがあり、移動時間を短縮することができます。
また、インスタンスダンジョン攻略を支援する「再チャレンジのデバイス」が追加され、
入場装置を設置できた英雄たちなら誰でも気軽に楽しむことができます。
go1213_02.png

今回のアップデートでは、昆虫のシルエットを持つ様々な新規中型モンスターがボスモンスターとして登場し、
今まで見られなかった新しいパターンでのお客様の挑戦意欲を刺激することになるでしょう。


「カシュバル峡谷」バックストーリー
アルン大陸で勃発したヴァルキオン連合との戦争で敗北したデヴァ族の背後には、アークデヴァが加担していることを知り
連合軍司令官である「グラハム・ヘインズ」は、アークデヴァをアルン大陸から追い出すために畳み掛けます。
これには、南部と北部を隔てる巨大な壁を越えなければならなため、
ノクタニウムの力を借りて空を飛ぶ巨大な箱舟を制作することになります。
「カシュバル峡谷」へ飛空挺を飛ばすために必要な浮遊石を捜すため調査に出ることになりました。
皆さんは、遠征隊長「ワンダー・ホルト」を筆頭に、浮遊石を採取するための遠征隊に加わっています。
浮遊石の影響で巨大になった昆虫や食人モンスターがカシュバル峡谷であなたを待ちうけています。


  • ギルリアンの森(1人)

TERAのインスタンスダンジョンといえばパーティープレイが自然に連想されるほど
インスタンスダンジョンとパーティー構成は不可分の関係のように見られてきました。

しかし、ソロプレイを通じても巨大なモンスターを倒す姿を想像し、誰でも一度は遊んでみたいと思われたでしょう。
「ギルリアンの森」 ダンジョンは、TERA初のソロ専用オリジナルのインスタンスダンジョン
攻略方法に応じて難易度が変化するインスタンスダンジョンです。
go1213_03.png


「ギルリアンの森」の特徴
今までのソロ用インスタンスダンジョンは、クラスごとのバランス差が非常に激しく、難易度も簡単に設定されていました。
これにより、ヒーラークラスあるいは熟練度が低いユーザーであるほど、簡単な難易度で製作された1人ダンジョンもプレイが難しく感じられ
逆に、熟練したユーザーほどプレイが退屈に感じるという問題がありました。

これを補うために「ギルリアンの森」では、インスタンスダンジョンをプレイするユーザーの方が
直接難易度を調整することができるように構成されています。
まだ「ギルリアンの森」に慣れていないユーザーであれば基本的な攻略を、
熟練しているユーザーであればすぐにさらに強くなったネームドと戦闘に臨むことができます。
go1213_04.png

「ギルリアンの森」バックストーリー
忘却の森の中で人を食う魔物が現れるという噂が聞こえてきます。
グラハムは、噂の真相を突き止めるべく忘却の森の中に調査隊を派遣するようになり、調査の結果
ギルリアンは魔物ではなく、邪悪な存在によって精神を支配されていることがわかります。
状況が良くないと判断したグラハムは、これらの精神支配を防いでくれと依頼をします。


  • ラカンの祭壇(5人)

高難易度の5人ダンジョンを期待される方が多いのですが、プレイヤーが簡単にアクセスし、
様々なパターンに対応しながら面白く楽しむことができる5人ダンジョンとして製作されたのがラカンの祭壇です。
go1213_05.png

「ラカンの祭壇」の特徴
様々なパターンを学習する必要がなく、少しの技量があればいくらでも対応できる
難易度の低いパターンで構成されたインスタンスダンジョンです。
ですが、退屈な戦闘をプレイするのはお嫌いな方もいるでしょう?
go1213_06.png

「ラカンの祭壇」バックストーリー
最近忘却の森の中で不思議な気配を感じた連合軍兵士たちが隠されていた「ラカンの祭壇」を発見しました。
この祭壇で「ルード・キーン」と呼ばれる正体不明の人物と少数のデヴァたちが
連合軍の兵士を生きたまま生け贄に捧げる儀式を行っているのを目撃し、
ルード・キーンの陰謀を阻止するために支援を要請しました。


  • 暴悪なキーズルガルの洞窟(5人)

「シャンドラ・マナイア」以来、TERAの戦いの真髄を体験して5人ダンジョンの命脈を引き継いでいる
インスタンスダンジョンが公開されていないことを惜しむ勇者たちの声をたくさん頂きました。
ですので、久しぶりに5人の精鋭が再び一つになることができる最高難易度のインスタンスダンジョンを目指して
「暴悪なキーズルガルの洞窟」を製作中です。
go1213_07.png

まだすべての情報を公開はできませんが、「暴悪なキーズルガルの洞窟」を攻略するために
英雄の勇気と犠牲、パーティー間の協力、より強化された強力な装備が必ず必要になります。


  • 闇の洞窟(7人)

「闇の洞窟」は「暴悪なキーズルガルの洞窟」の下級インスタンスダンジョンに位置するインスタンスダンジョンです。
ただし、既存の下級インスタンスダンジョンのように上級ダンジョンを単に難易度を下げる方向性ではなく、
このインスタンスダンジョンだけのユニークな特徴を作るために完全に別個のインスタンスダンジョンとして
プレイする感覚を与えることを目指して開発中です。
そこで、「闇の洞窟」はパーティーの構成人員をもう少し増やして7人で攻略が可能なように製作し、
モンスターたちのパターンとAIも一般ユーザーを対象にして新たに製作しています。
go1213_07.png

「闇の洞窟」の特徴
今夏にリリースした「巨人の森」がディフェンス方式の7人レイドインスタンスダンジョンだとしたら、
今回リリースする「闇の洞窟」は、ボスモンスターとの直接戦闘が重要な新しいタイプの7人レイドインスタンスダンジョンです。
大人数が参加しているレイドインスタンスダンジョンであるだけに、パーティーメンバーが分かれて対応しなければならない要素があります。
しかし。インスタンスダンジョンに挑戦するための学習が必要なほど
難易度が高くはないので軽い気持ちで楽しむことができるでしょう。

「闇の洞窟」バックストーリー
ヴァルキオン連合との戦争で敗北したデヴァ族は大陸のあちこちに時空の亀裂を生み出しています。
猛暑の山脈に生じた時空の亀裂は、デモクローンが召喚されて周辺の住民や兵士を捕獲し食べて力を蓄えています。
拡大する被害にもはや護り切れないと感じた兵士たちは、アルボレアの英雄たちに助けを求めます。


  • 既存ダンジョンリファイン

ソロプレイをご希望のお客様に嬉しいニュースがあります。
成長の区間に存在する秘密基地、ヴァンピールの屋敷、邪教徒の神殿、死霊術研究所、黄金の迷宮、
黒紋塔ダンジョンに1人用インスタンスダンジョン6種が追加されました。
go1213_09.png

「成長区間ソロインスタンスダンジョン」の特徴
インスタンスダンジョンに入場する度に、開始点が変更されている特徴があります。
既存の5人ダンジョンをソロプレイするには攻略にかかる時間が長すぎると考えられ、
マップ全体を2つ以上のセクションに分けてスタートポイントを別々に設定しました。
加えて、ソロプレイとしてもTERAのインスタンスダンジョンの戦闘の楽しさを
そのまま感じることができるように、いくつかのデバイスを追加しました。

成長区間ソロインスタンスダンジョンは、新規インスタンスダンジョンよりも少し早いタイミングである
ルーキーサーバーのオープンに合わせてアップデートされる予定です。
新たにキャラクターを作成する方々が、より容易にレベルキャップに到達して
新しいクラスとインスタンスダンジョンを経験されるのに役立つことを期待します。


最後に…
今年の夏「魔法使いの砦」のアップデート以降、
TERAのインスタンスダンジョンが進むべき方向性について多くの意見を聞かせていただき、耳を聞きながら、
冬のインスタンスダンジョンのアップデートを熱心に取り組んでまいりました。

レイドインスタンスダンジョンは、より簡素化して戦闘に集中できるように製作し、
シャンドラ・マナイアの系譜を継ぐ最高難易度のインスタンスダンジョンも製作しています。
また、パーティーの構成に困難を感じる方々のためにソロダンジョンという新しい試みも
今回の冬のアップデートのためにご用意いたしました。
すべてアップデートされても、常に期待に及ばない足りない部分があることがあるようです。
今回新インスタンスダンジョンも楽しんでプレイして見て、様々な意見をお聞かせいただければ
以降のインスタンスダンジョンの開発に必ず反映できるように最善を尽くして参ります。
今回の冬の新しいクラスと新しいダンジョンも面白く楽しんでいただきたいと思います。

ありがとうございました。


GO通信「冬のアップデート、新規インスタンスダンジョン」
TERA・攻略ブログ
[ 2013/12/13 02:14 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(32)
新IDアプデにともなって
「魔法使いの砦」と同様に新装備もでたりするんだろうか・・・?
もし、出ると仮定した場合、
アフロテシリーズを凌ぐ能力値なら既出のIDがさらにしょぼくなりそうな気がします。
装備・ドロップ率・ID難易度等々調整も大変難しいと思いますが、がんばってください!期待してます!
[ 2013/12/13 04:22 ] [ 編集 ]
ソロIDよりも既存の58、60IDのテコ入れしてほしいなぁ
[ 2013/12/13 07:53 ] [ 編集 ]
これ、再チャレンジ制度は10人IDだけなのかな?
5人IDも再チャレンジできるようだったらすぐ装備飽和しそうだな

最高難易度の5人IDの装備がトレードできるかどうかによるなぁ・・・・
トレ不可だったら、結局装備拾ったらいかなくなる
シャンドラみたいに高い値段で装備が売れるようじゃないとモチベは続かないだろうね


10人レイドIDは装備帰属でもいいんだけど、その代わりBOX制度を引き続き導入してもらいたいかな
日本の砦上IDもBOX制度きたら再度賑わうはず(たぶん
[ 2013/12/13 09:24 ] [ 編集 ]
わかってもらえただろうか。
上記の奴等のように日本人って奴は、期待でワクワクするとか言う前に早速ネガティブなことばかり思考することを・・・。
[ 2013/12/13 09:38 ] [ 編集 ]
韓国が来年なら日本にくるのがGW明けくらいか
長いわ~・・・・

黒砂が日本にきてそれに合わせてくるかもな
[ 2013/12/13 10:20 ] [ 編集 ]
正直時期合わせはなぁ・・・慌てて実装して無事に済んだ試しが・・・。
[ 2013/12/13 11:33 ] [ 編集 ]
毎回韓国人プレイヤーの攻略した後にゲームを開始するって言うのが気に入らんわ
攻略情報が出てしまうと後追いしてクリアするだけでゲームですらない
バグあってもいいから同時アップデートに変えてほしいわマジで
[ 2013/12/13 15:50 ] [ 編集 ]
また予習必須1ミス即死全滅ゲーか
[ 2013/12/13 23:31 ] [ 編集 ]
名無し
そりゃネガるだろ
ケルサイク、シャンドラみたいな上級は身内でしかまともにできないほどのタイムアタックとDPSその他たちまわりが必須になる
野良で募集しようもんなら死なないことなんかは当然だからな
あいつは地雷こいつも地雷、妖精ついてたら地雷、にぎわうことになるだろう
[ 2013/12/14 00:24 ] [ 編集 ]
PS差が出やすいノンタゲゲーなのに、誰でも最上級IDいけてしかも地雷でもクリア余裕ってしたのがそもそもの間違い。
短距離走でお手て繋いで皆でゴール♪のゆとり教育じゃねんだから、難易度は廃人に合わせてそこで最上位装備ってするのが当たり前だろ。
労力に見合った装備が手に入るからこそ、必死で挑戦する意味があるんだしね。
最上位装備なんて欲しい奴がとりに行くんだし、なくても困らないんだから、嫌なら行かなければいいだけの話。
[ 2013/12/14 09:31 ] [ 編集 ]
まったくその通りだと思うわ
誰でもクリアできるIDとかヘビーユーザーが飽きて当然
それどころか、初心者やライトユーザーでもクリア出来るからライトユーザーも飽きてやめてく

ある程度の難易度、そしてドロップも低めにしたりしないとコンテンツの寿命なんて1、2ヶ月で終わる


てかさ、IDの難易度も下級と上級だけじゃなくって、3段階とか5段階とかにすればいいと思う
ボスのHPいじったり 雑魚MOBの数調整するだけなら、新規ID作るよりよっぽど簡単でコンテンツ水増しできるだろうに
[ 2013/12/14 16:15 ] [ 編集 ]
今のぬるま湯状態でも結局、基本的なPSすら身につかない人が増えてるのが問題になってるし
簡単にしたところで地雷どうこうでもめるのは同じこと
ネトゲなんか無茶ぶりがデフォで常に高い目標が控えてるほうがモチベ上がると思うけどねー
[ 2013/12/14 16:37 ] [ 編集 ]
運営としてはヘビーユーザー<ライトユーザーだろwwwwwwwwwwwww
ここの馬鹿どもは何を勘違いしてるんだ?
[ 2013/12/14 17:27 ] [ 編集 ]
実際人数的にもライトユーザーのほうが多いからな
っていうか難易度高い事自体はいいんだけど、一人ミスすると全員死亡・・・みたいなのはやめて欲しいわ
イライラするような方向性の難易度の付け方が多すぎるんだよ
[ 2013/12/14 19:30 ] [ 編集 ]
本当に肉屋視点の豚多いな…
いちユーザーがクリアさせるな!報酬もクソ不味くしろ!とか言ってるのは日本だけじゃねーの
日本運営はうんこなのはこんなの聞いてるせいかもな
[ 2013/12/14 21:05 ] [ 編集 ]
自分の身内ではシャン上以上の高難度ダンジョン早く来ないかなって待ちに待ってましたよ
[ 2013/12/15 00:49 ] [ 編集 ]
ライトユーザーをたくさん引きとめようと思ってヌルゲーにしたら、廃人もライトユーザーも飽きて他ゲー行くから意味ないって話じゃね?
[ 2013/12/15 07:51 ] [ 編集 ]
シャン上は装備そろった後も200回、300回と通う意味があった
砦上はアフロテ装備そろったら行く意味がほぼ無い
難易度はどうでもいいけど、装備トレードできるようにして装備そろった後も通う意味がもてるようにしてほしい
[ 2013/12/15 09:45 ] [ 編集 ]
うん
[ 2013/12/15 21:23 ] [ 編集 ]
難しくても簡単でもどっちでもいいから年明け早々に実装してくれ
[ 2013/12/15 22:04 ] [ 編集 ]
運営:お客様、実装は来年5月以降になりますよ^^
[ 2013/12/16 00:00 ] [ 編集 ]
ていうかIDばっか考えてないで
こんなに広いMAPなのにフィールドMOBが
デイリクエ指定以外ほとんどスルーされてる現状を
何とか改善するなりしなよ
装備更新ばっかでいい加減飽きてきたぞ
紋章ポイント増加する紋章経験値とか新仕様で用意するとかキャラそのものを育成させろ!
60装備が必要以上に多くなってるってことに気付かないのかね
本国開発陣どもは馬鹿なのか?
カンスト状態に強いられてるのに60クエスト報酬で「経験値獲得」って・・・何この萎える報酬は?
さっさと開放しやがれ!それがなかなか出来ないなら経験値獲得ではなく、カンスト状態の者は「通貨獲得」にしろよ!
[ 2013/12/16 04:14 ] [ 編集 ]
今のIDはは温すぎてすぐ飽きる。ほぼ野良で集まったレイドで鯖初称号取れちまったしな。よっぽどお遊びが過ぎなければ事故も起きない。プリ9エレ1でもバリアが削れる最上位IDとかぬるすぎるわ。
だれでもクリアできるゲームやりたければオフゲーやっててくださいって話。
努力もせずに高難易度反対とかゆとりかよ
[ 2013/12/16 10:00 ] [ 編集 ]
お前のような奴がいるから過疎るんだよ
[ 2013/12/16 16:21 ] [ 編集 ]
強化も割と楽だし、opに目を瞑れば装備だけは誰でも条件満たすだろうな
[ 2013/12/16 16:42 ] [ 編集 ]
私はソロID、結構楽しんでますよ。
通常のIDと比べてとても簡単ですし、今はあまり時間かけてやってないので。。。
ただ、なんだかんだ言っても古参、上級プレイヤーのみなさんが今のTERAを築きあげてくれたんじゃないかなと思いますし、
そういう方たちが納得できる仕様(難しいIDとか)は必要だと思いますネ~
個人的には、ゆる~く楽しめるコンテンツももっとあったらなって思ってますけど。。。^^;
[ 2013/12/16 22:32 ] [ 編集 ]
楽しみと言えば楽しみ(^_^)
ヘビー層とライト層のすみ分けは無理だわさ。
ヘビー層は難易度の高いIDのクリアや作製困難な武具を作ったりするよね。その恩賞としてさいつよの武器を手に入れる。しかし代償は高くつく。
ライト層はある程度のIDクリア、ある程度の武具作製。
フレやギルメンでわいわいできればいい。恩賞は少ないが代償も少ない。
ヘビー層とライト層では楽しみ方が根本的に違うよね。

ところが追加されるコンテンツは難易度が低いIDだったりする(魔法使いの砦UPD)。これはヘビー層を無視した形になったから文句でる。

来年くるUPDはライト、ヘビー層共にが得するようなリリースになってるように思う。

後は既存のPVPコンテンツをどうすみ分けしていくか。
頑張って欲しいです。


[ 2013/12/17 21:49 ] [ 編集 ]
今度の最上位IDの難易度がプリ基準の難易度設定されてたらメインエレで使ってる私ゃどうすればいいのって感じだわw
とはいえボスにエレのレイジが有効な場合はどうせ韓国でまた強烈なエレバッシングが出てエレ↓プリ↑調整が来るだろうしなぁ・・・
[ 2013/12/17 23:13 ] [ 編集 ]
開発の謎の方針で犠牲になったIDを復活させて欲しい
[ 2013/12/18 11:34 ] [ 編集 ]
これ以上エレ弱体化されても誰も驚かないだろう。
今までも散々ひたすら弱体化されて来たし「あぁ、またか」で終わるだろうね。
[ 2013/12/18 17:32 ] [ 編集 ]
提案
新ID楽しみです。今迄IDもせっかく作ってらっしゃるのに、オワコンにならないためにも今迄のIDに上級の上の難易度を作って見てはいかがでしょうか。みんな飽きてたIDも新鮮になって盛りあがるとおもうんですがねー、たぶん,
[ 2013/12/23 05:27 ] [ 編集 ]
うお、書き込みスゲエ多いな
まだTERA死んでなかったか
[ 2013/12/27 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter