TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「製作リファイン:職人/匠ランクと新規アイテムの追加」

go0120_01.jpg

  • 製作リファインの経緯…
    製作はMMORPGで基本となる要素の一つであるのにも関わらず、
    今までTERAでは多くの方々が関心を持っていなかったことが現状です。
    ですが、「必要ない」、「やっても儲からない」という認識があったのにも関わらず、
    製作に弛まぬ関心と良いコンテンツだが物足りないと提案してくださる方々がいらっしゃいました。

    そこでTERAでは、製作を愛してくださる方々の期待に応え、
    様々なコンテンツを提供する製作リファイン作業を実行することにしました。

    成長区間から徐々に面白さを継続的に提供するスタイルでの改善も検討しましたが、
    それではゼロベースから作り直す必要があるため、
    今回の製作リファインはLv60コンテンツを基準に行うことになりました。

    TERAの製作は、単にハードコア性向を持つヘビーユーザー向けではないことが希望されていました。
    ですので、安定的に収益を得ようとするユーザーは採集や材料加工および
    中間素材アイテムを作って、生産者(職人)などのユーザーに販売できるようにしました。

    一方でギャンブル的ですが、大きな利益を得ようとするユーザーは他人から供給された材料を購入して
    性能の良い大成功アイテムを作って収益を得ることができるようにもしました。

    このような趣向の人々が取引と製作を繰り返しながらアイテムを製作し
    経験と貯蓄をだんだん積み重ねていく楽しさを感じることができるコンテンツになることを願っています。




  • 製作リファイン1次、2次アップデート計画
    製作リファインは新規製作装備および製作アクセサリなどを考慮し、
    新規インスタンスダンジョンと同時にアップデートされる予定でした。

    しかし、新規装備とアイテム入手するためには新たな製作段階である「職人/匠」を達成する必要があるため、
    新規インスタンスダンジョンのアップデート前に熟練度を事前に上げられるよう
    [職人]コンテンツを先行公開します。

    go0120_02.jpg
    ▲事前に製作熟練度を上げることができる


  • 職人/匠ランクの追加
    職人/匠ランクを追加

    従来よりも上位となる熟練度の職人と匠ランクが追加され
    新規アイテムの製作レシピは、職人や匠にならなければ習得することができません。

    製作熟練度500を達成すると、[職人の昇級試験]を受けることができます。
    また熟練度800まで達成すると、[匠昇級試験]を受けることができます。

    昇級試験は[昇級する]ボタンをクリックして進行することができ、
    与えられた課題をクリアすると自動的に昇級します。
    go0120_03.jpg 
    ▲昇級試験受注条件を満たすと、[昇級する]ボタンが有効化されます


    Notice.職人と匠は製作スキルの中から、1つだけ選択可能です。
    職人と匠は4つの製作スキル(武器/防具/消耗品/魔法の刻印書)スキルの中から1つだけ昇級可能です。
    この他に熟練度500を達成しても、昇級試験を受注することはできません。

    Tips.製作レシピごとに取得できる熟練度が異なります。
    従来は製作熟練度を500上げる為に50回製作が必要でしたが、
    アップデート後の製作では各レシピごとに獲得熟練度が異なり、
    装備のように多くの手間が必要なアイテムはより多くの製作熟練度が得られるようになっています。


    職人/匠ランクの初期化
    各工房の材料店で販売している[再学習の実]を使用すると、職人/匠ランクを初期化することができます。
    ただし、初期化には以下のようなリスクが発生するので、必ず注意して使用してください。
    ・その製作の熟練度が500に低下します。
    ・その製作の職人/匠ランクで習得したすべてのレシピが削除されます。
     後に再び昇級しても製作レシピを再度取得する必要があります。


  • 魔法の刻印書アイテムの製作
    魔法の刻印書製作を追加
    新規製作アイテムである「魔法の刻印書製作」が追加されます。
    魔法の刻印書は1~5段階の鉱石/植物/精気から採集可能な「高級な昆虫」加工して作ることができ、
    武器/防具(胴、手、足)に使用時の追加オプションが刻印され、装備性能を向上させてくれるアイテムです。
    Tips.魔法の刻印書製作
    -魔法の刻印書の製作はLv60から可能となります。
    -カイアトール錬金工房の「クンドラヘイン」から熟練度400まで上げることのできる
     「魔法の刻印書製作への道1~4」クエストが受注可能です。


    武器/防具製作の統合
    既存の製作の種類は全部で7つもありかなり多様でした。
    しかし、むしろ多様な製作の種類が不快感を与えていると判断し、次のように簡略化しました。
    統合後既存
    武器製作金属武器/魔法武器製作
    防具製作重鎧/軽鎧/ローブ製作
    消費アイテム製作中間素材
    魔法の刻印書製作呪文書
    消費アイテム製作消耗品

    統合された既存製作の熟練度は、統合された製作の熟練度に移行されます。
    •金属武器/魔法武器製作の中で最も高い熟練度 -> 武器製作熟練度に引継ぎ
    •重装備/軽装備/ローブ製作の中で最も高い熟練度 ->防具製作熟練度に引継ぎ


  • 上位製作装備と魔法の刻印書の追加
    インスタンスダンジョン装備に引けをとらない装備の追加
    インスタンスダンジョンで獲得可能な装備に近い性能を持つ着用時帰属(以下煌輝)装備が追加されます。
    「煌輝装備」は主に製作を通じて獲得することができ、「煌輝中級/煌輝上級装備」は
    新規インスタンスダンジョンのアップデートと同時に公開されます。
    go0120_04.jpg 

    新規アクセサリースロットに装着可能な新規アクセサリーの追加
    アクセサリースロットが追加され、そこに着用可能な「翼のブローチ」(アクセサリー)が追加されます。
    サブアクセサリーを除くすべてのアクセサリーは防具製作でのみ獲得することができ、
    いくつかのアクセサリー特別な力を内包しており、ショートカットに登録して特殊能力を発動させることができます。
    すべてのアクセサリーは、新規インスタンスダンジョンのアップデートと同時に公開されます。
    go0120_05.jpg 
    ▲アクセサリーを使用した様子、エフェクトが発生し攻撃性能も大幅に上昇します


    装備アイテムに追加能力を付与することができる魔法の刻印書の追加
    その他のオプションを付与して装備をより一層強力にしてくれる魔法の刻印書が追加されます。
    魔法の刻印書はLv60装備にのみ使用可能であり、武器刻印書/鎧刻印書/手袋刻印書/靴刻印など
    使用可能な部位別に区分されます。

    魔法の刻印書職人から製作することができ、
    より高性能の魔法の刻印書は新規インスタンスダンジョンのアップデートと同時に公開されます。
    go0120_06.jpg

    ・魔法の刻印書の効果が一定時間が経過すると消滅する期間制と永久的に持続する永続制の二つが存在します。
    永久刻印書は大成功時に獲得できます。

    より強力になった製作消耗品を追加
    より強力になった上位レベルのポーション/霊薬/呪文書と「大容量獅子王/オオワシの秘薬」が追加されます。
    秘薬は既存の「獅子王/オオワシの秘薬V」と効果は同じですが、15分間持続されます。
    大半の新規消耗品は職人から製作することができ、上位レベルの持続呪文書と
    神秘的な古代の英断は、新規インスタンスダンジョンのアップデートと同時に公開されます。

    Tip.新規製作レシピの取得
    -職人ランクで習得可能なレシピは、各工房の「レシピ商人」から購入可能です。
    (但し、アクセサリーを除く)
    -匠ランクで習得可能なレシピは新規インスタンスダンジョンでのみ獲得可能です。


  • 生産性システムの追加
    製作/採集行為のために必要な資源である生産性の追加
    生産性という新しいポイントが追加され、これは採集(クエスト採集物を除く)と製作行為時に消費されます。
    接続に関係なく5分間5Pずつ自動的に回復し、1日に1440Pが回復されます。
    合計4000Pまで溜めることができ、3日に1回まとめて使用可能です。

    生産性はすべてのユーザーに均等に与えられ、これで何をするのかに応じて、
    結果(収入または製作結果)が異なる場合があります。
    例えば、誰かが生産性に採集または材料加工で製作に最も基本となる材料を製作し
    他のユーザーに供給して安定的な収益を得ることができるのに対し、
    他の誰かは完成品を製作し、運がよければ多額の利益を得ることができます。
    go0120_07.jpg
    ▲生産性は同アカウントのすべてのキャラクターで共有します


  • 大成功の変更
    今までの製作で大成功は、単に完成品の数を増やす手段でした。
    しかし、変更された大成功は価値のあるアイテムの数量を増やすだけでなく、
    上位アイテムを獲得することができる手段として重要性が強化されています。

    装備/魔法の刻印書製作時の大成功の重要性
    go0120_08.jpg
    大成功で獲得できた装備は次の上位装備の材料となり、
    このような構造の繰り返しでより良い装備を獲得することができます。


    ・大成功アイテムが上位レベルの材料となる構造は、 魔法の刻印書とアクセサリー製作にも同様に適用されます。

    材料加工時の大成功
    消耗品製作を除いた大部分の製作材料は一回の加工(製作)を経なければならず
    武器/防具/魔法の刻印書の製作材料となります。

    このとき、いくつかの材料は大成功を介して高ランクの製作に必要な材料を獲得することができます。
    go0120_09.jpg
    ▲大成功時に獲得できたアイテムは製作UIの右上で確認することができます。


  • 製作材料の入手
    採集
    採集は製作で最も基本となる材料を獲得することができる手段です。
    今回のアップデートで採集時生産性を消費することになり、
    新規採集材料を加えて上位の材料が入手できる確率も上昇します。
    採集はインスタンスダンジョンや戦場などのコンテンツよりもハードルが低く、
    簡単に財を築く手段となるでしょう。

    インスタンスダンジョン/戦場/暗黒の領域/連盟
    採集で基本的な材料を獲得することができるなら「インスタンスダンジョン/戦場/暗黒の領域/連盟」では、
    中核となる製作材料を獲得することができます。
    特にインスタンスダンジョンだけでなく、戦場でもインスタンスダンジョンと同じ材料を獲得することができ、
    戦場のみプレイするお客様も製作材料を獲得することができます。(但し、アクセサリー製作材料は除く)

    専用材料
    製作スキルごとに採集物を加工して作ることができる、様々な専用材料が存在し、
    これ職人ランクから製作することができます。
    専用材料は、異なる製作スキルの高ランクアイテム製作に使用されます。
    go0120_10.jpg

    ただし、1次アップデートからすべての専用材料が有効ではなく
    後日インスタンスダンジョンのアップデートと同時に匠ランクが追加されてから
    すべての専用材料が有効に動作することになっています。

    ありがとうございました。



GO通信「製作リファイン:職人/匠ランクと新規アイテムの追加」
TERA・攻略ブログ
[ 2014/01/20 15:04 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(9)
めんどくせェ~
[ 2014/01/20 17:10 ] [ 編集 ]
これは良アプデト。
お金を稼ぐと使うに方法が増えて経済ができることこそ重要。
めんどくせぇ連中はIDで稼いで、できたもんを買う側になればいい。
どうせ書と秘薬みたいに必須になるだろコレw
[ 2014/01/20 18:17 ] [ 編集 ]
AION並みに制作が面倒くさくなっただけだな。
大成功アイテムが次の大成功アイテムの素材になるとかどんだけ廃人仕様にするつもりだよ。
[ 2014/01/20 20:10 ] [ 編集 ]
ばかだなぁ~
インナーを製作アイテムにしたらいいのに・・・
[ 2014/01/20 20:33 ] [ 編集 ]
こうゆう面倒な作業はみんなやらないだろうなぁ・・・・・

今までポーションとかクリ書とか作ってたような奴しかやらんだろ
でも、生産性ポイントが4,000?とかなんかアカウント単位で制限がついてるから
あいつらが複垢にして頑張ってくれないと、買う側の俺らがだるいなw
[ 2014/01/20 22:57 ] [ 編集 ]
てか、今年のリカノール祭りはどうなるんだろうなぁ
野菜採取にも縛りが出てきたらイベントとして動きにくそうだが・・・・・

まぁ、野菜採取だけは生産ポイントの消費緩和とかで実施かねぇ・・・
[ 2014/01/20 23:00 ] [ 編集 ]
現状の製作関連でさえ短時間&低コストで簡単に熟練度MAXにできるというのに
全く製造に手を出していないユーザーがたくさんいるのだが・・・・
[ 2014/01/21 04:24 ] [ 編集 ]
転売厨喜ぶだけじゃん
[ 2014/01/22 13:41 ] [ 編集 ]
ニート仕様かよw

社会人に製作とか無理ですから・・・
[ 2014/03/10 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter