TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

ソウルリーパーの可愛さに秘められた技術を見て欲しい、開発者インタビュー

15日、TERA初の新クラス「ソウルリーパー」がアップデートされた。
一見すると可愛い、MMORPGでは珍しい鎖鎌を武器とするエリーン専用クラスだが、
Blueholeとしては自社の技術力をアピールする存在でもあったようだ。

敢えて開発の難しい武器を選択した理由など、
Bluehole第2開発部のシム・デヒョンマネージャーとキム・ソンウクゲームデザイナーにインタビューを試みた。

(THIS IS GAME)

20140126132222_9616.jpg




  • 初の種族専用クラスとなりましたが、理由はやはり開発速度の問題ですか?
    大体あっています。
    すべての種族を同時に一度に開発することには限界があります。
    試算でソウルリーパーを全種族で開発した場合には、拡張アップデートを2個作るよりも時間がかかります。
    全く不可能というわけではないですが、その時間が惜しいという理由から現在のソウルリーパーにいたりました。


  • そういえば種族もエリーンですね、必然でしょうか?
    ソウルリーパーとして登場させる種族にいくつか候補がありましたが、
    種族限定となった時、最もプレイヤー人口の多いエリーンに決定しました。
    どうしても同じ開発力で最も多くの人が触れることができる必要がありましたので。(笑)


  • では今後も新クラスは特定種族のみとしてリリースされるのですか?
    反応を見守りたいですが、現実的に見ると今後も同様の方法で新クラスを紹介することになるでしょうね。
    ただし、今回は1つの種族専用クラスでしたが、今後は2つの種族に対応する計画があります。
    ソウルリーパーで学んだことに基づいて判断することになりそうですね。


  • バラカの新クラスは永遠にないのでしょうか?
    率直に言ってとても難しいです
    1つの種族を作るだけでも1年間アップデート計画を準備するもので、流石に不人気種族でリリースするとなると
    ちゃんと遊んで貰えるだろうか?いい反応は得られるだろうかなどの問題があります。
    これから何度も検討する必要がありますね。

    20140126132732_4822.jpg
    韓国で行われたコンテストでもバラカの投稿は1枚のみだった・・・



  • 今冬のアップデートはソウルリーパーでおしまいでしょうか?
    まだまだあります。
    一先ず昨年末にルーキーサーバーをオープンして、新規および復帰ユーザーのレベリングをサポートし、
    今回新たな戦闘を楽しみたいユーザーを狙って、ソウルリーパーを導入しました。
    そしてソウルリーパーを十分堪能したと判断できた時点で、新たなダンジョンがアップデートされます。


  • 昨年はソロダンジョンや3人ダンジョンなどライトなダンジョンを中心に
    アップデートがされていました。今年はどうですか?

    総合ギフトセットのように多様に構成していきます。
    昨年に初心者のためのアクセシビリティの確保に注力したところ、
    今では過去のシャンドラのような難易度を要求するダンジョンが必要だという方が増えてきました。
    ですので、もの凄い高難度ダンジョンを準備しています。
    逆に評判が良かったソロダンジョンも新たに増やしていきます。
    多くの検証を行っただけに、現在は様々なダンジョンを安定的に混合することによって
    アップデートできないだろうかと考えています。



※一部内容を省略しております。
http://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/5/?n=52793
TERA・攻略ブログ
[ 2014/02/02 16:39 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(4)
新クラスのことは分かった。
ところでレベルキャップ開放はどうなったのだろうか?また装備更新だけ!?
上限開放してくれないと肝心の紋章ポイントが増えないのだけど・・・・
60で長期間止められてるのに、いい加減60クエストの報酬を経験値獲得は止めてくれ!
いつか開放される?であろうと報告しない状態で放置させとくのもおかしなゲームだ。
また煌輝凱帝を上方修正するか検討するとかいう話はどうなったのかな?
新装備の情報もでた今では、お得意の棚上げか!?
これで凱帝(煌輝・闇冥)が次の新1級装備製造条件の1つにならないとなると、
多大な労力と大金を消費してまで作ったユーザー全員ピエロだな。

そうならないことを信じて祈るしかないか・・・。
[ 2014/02/03 00:45 ] [ 編集 ]
バランス調整まだか?
ずっとウォリとランサーの天下なんだけど
[ 2014/02/03 00:58 ] [ 編集 ]
随分とエリーン任せな記事だな
大本の考えが、そもそもえこひいきなんてな
[ 2014/02/05 17:22 ] [ 編集 ]
日本TERAが月額から無料化になってもうすぐ1年
ユーザーの数からしてPK廃止してシャラ鯖との統合もいつかあるのでは?とある程度予測していたが、
しかしヴェリック鯖とエリーヌ鯖が統合されるとは正直考えもしなかった
なぜ鯖統合にまで至ってしまったのか、開発運営は本当に分かってるのだろうか

もう60レベルの装備更新ゲームはお腹一杯です!!
[ 2014/02/06 04:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter