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アップデート予備知識、生産力システムとは

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いよいよソウルリーパーアップデートまで2週間を切りました。

今回は知っておくと得するかもしれない、韓国でソウルリーパーと同時にアップデートされたシステム
「生産力システム」について少しだけ解説したいと思います。





  • 生産力システムとは?

    生産力システム導入後は採集、もしくは製作時に「生産力」というポイントを消費します。
    簡単にいうならばよくある労働力のようなものです。
    生産力はゲーム接続の有無に関わらず、5分毎に5ずつ回復していきます。(24時間で1440ポイント回復)
    ポイントはアカウント単位で管理され、最大4000ポイントまでストックしておくことができます。
    上手く機能すれば採集マクロツールなどを利用しているユーザーを一網打尽にできるかもしれません。

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    ▲採集ならば1回につき10ポイントの生産力を消費する
    モーションキャンセル時にも消費してしまうので注意が必要


    生産力が不足していると採集や製作が実行できなくなってしまうので自己管理が必要です。
    保有している生産力はデフォルトキー「J」の製作UIで確認することができます。
    採集熟練度を今のうちに上げてしまっても損はないので、カバン拡張ついでに今のうちに上げておくのも手です。
    その際には消費アイテム製作熟練度250から製作できる採集速度上昇の書が便利でしょう。

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    ヘンプ10 + 疾風の聖水2 + 【製作キット】職人呪文書5 = 採集速度上昇の書2
    効果は30分も持続する


  • 製作関連コンテンツも仕様変更

    製作UIが一新され、熟練度カテゴリーも一部統合されます。
    既存変更後
    金属武器製作武器製作
    魔法武器製作
    重鎧製作防具製作
    軽鎧製作
    ローブ製作
    消費アイテム製作消費アイテム製作
    連盟消費アイテム製作連盟消費アイテム製作
    -魔法の刻印書製作

    統合後は熟練度が高い方の製作熟練度が基準となります。
    例:統合前の金属武器製作熟練度410、魔法武器製作熟練度が1だった場合、統合後の武器製作熟練度は410

    また製作レシピと製作進行状況が分離され、製作中にもレシピを確認することができるようになります。
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    ▲UIもすっきりと見やすく


    さらに熟練度上限が最大800まで上昇、「職人/匠人」というスペシャリストシステムが追加されます。
    職人階級以上は5つの製作カテゴリーのうち1キャラクターにつき1つだけ昇格させることができます。
    職人になるためにはまず熟練度を500まで上げ、製作UI右上にある「昇格試験」ボタンを有効にする必要があります。
    そこから昇格試験が開始され、指定されたアイテムを製作してスコアが150に達すると
    自動的に職人に昇格されることになります。

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    ▲要求される製作アイテムは職人によって異なる


    今回の製作仕様変更に伴い各カテゴリーから一部レシピが削除され、新規レシピが追加されます。
    また、製作時に上昇する熟練度がアイテムによっては増加します。
    しかし、各大都市や町の掲示板で受注可能な「製作熟練度クエスト」が削除されてしまうため、
    暇があれば今のうちに上げておくことをオススメします。

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    ▲1クエストにつき50ずつ熟練度を上げることができる
    クエスト報告が面倒ならば熟練度が上がり次第クエストとアイテムを破棄すれば効率良く進められる




  • 魔法刻印書

    新規製作アイテムとして追加される「魔法刻印書」はLv60以上の武器・胴、手、足防具に
    それぞれ1つずつ追加オプションを付与できる
    アイテムです。
    解封印の時のように魔法刻印書を付与したい装備に適用します。
    既に魔法刻印書が付与されている装備にも他の魔法の刻印書の効果を何度も上書きすることができます。
    通常の製作できるのは「期間制魔法の刻印書」であり、効果は現実時間で「3日間」となります。
    製作過程で稀に発生する大成功では「永続型」の魔法の刻印書が製作されます。

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    ▲ツールチップで魔法刻印書の残り時間を確認することができる


    魔法刻印書は装備部位に応じて付与できる刻印書が分かれています。
    永続型にはこれらに「強力な」という修飾語がつきます。

    ■武器
    種類適用部位オプション
    野獣の強打I武器3日間、力が3上昇
    野獣の風格I武器3日間、クリティカル発生6上昇
    女神の力I武器3日間、HP回復性能150増加
    獣の脅威I武器3日間、獲得敵対値+2.5%増加
    野獣の属格I武器3日間、攻撃速度1%増加
    野獣の強打II武器3日間、力が5上昇
    野獣の風格II武器3日間、クリティカル発生9上昇
    女神の力II武器3日間、HP回復性能208増加
    獣の脅威II武器3日間、獲得敵対値3.5%増加
    野獣の属格II武器3日間、攻撃速度2%増加


    ■手
    種類適用部位オプション
    野獣の強打II3日間、力が5上昇
    野獣の風格II3日間、クリティカル発生9上昇
    女神の力II3日間、HP回復性能208増加
    獣の脅威II3日間、獲得敵対値3.5%増加
    野獣の属格II3日間、攻撃速度2%増加


    ■胴
    種類適用部位オプション
    巨人の鎧I3日間、耐久が2増加
    巨人の心臓I3日間、最大HP1300増加
    巨人の根性I3日間、クリティカル抵抗が4上昇
    巨人の鎧II3日間、耐久が3増加
    巨人の心臓II3日間、最大HP2000増加
    巨人の根性II3日間、クリティカル抵抗が7上昇


    ■足
    種類適用部位オプション
    巨人の鎧II3日間、耐久が3増加
    巨人の心臓II3日間、最大HP2000増加
    巨人の根性II3日間、クリティカル抵抗が7上昇



    魔法刻印書はLv60から有効な製作アイテムということもあり、
    熟練度を400まで上げることができる「魔法刻印書 製作者の道1~4」の熟練度クエストが存在します。

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    その過程で「武具虫」という新規製作素材アイテムの採集が必要となります。
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    ▲紫色、黄色、青色の武具虫


    武具虫は採集でのみ入手可能なレア製作素材です。
    紫色と黄色の武具虫は植物採集、青色の武具虫は精気採集から低確率で入手することができます。
    ソウルリーパーアップデートと同時に採集オブジェクトのリポップ時間が60秒から30秒に短縮されましたが、
    生産性とレア素材であるという観点から、魔法刻印書製作の重要なアイテムといえるでしょう。

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    ▲効率の良いポイントを探すのがコツ


  • 銀色油
    完全な余談となりますが、金策になりそうなネタを1つ。
    一部の新規製作装備やアイテムには中間製作素材アイテムとして「~の銀色油」が必要となります。

    ■活力の銀色油(要:消費アイテム製作熟練度650)
    活力の葉3 + 最上級精錬キット3 = 活力の銀色油3

    主にPvP装備の製作素材として用います。
    すでに集め始めている方も見かけますね。


    ■妖気の銀色油(要:消費アイテム製作熟練度650)
    女神の涙の雫3 + 最上級精錬キット3 = 妖気の銀色油3

    こちらもPvP装備の製作素材です。


    ■精神の銀色油(要:消費アイテム製作熟練度650)
    精霊の羽3 + 最上級精錬キット3 = 精神の銀色油

    消費アイテムなどの中間素材となります。
    こちらもすでに集めている方が。





参考:http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=102670&site=tera

ブルーの開発ノートでも内容が公開されました。
bluenote_vol34.jpg

TERA・攻略ブログ
[ 2014/03/02 17:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)
魔法の刻印書、効果3日間だけかぁ~
下着アバター程度の重要度って感じになりそうですね
ガチ廃人は しっかり永続狙うけど、ライトユーザーは武器と手くらいしかやらなさそう
[ 2014/03/02 17:42 ] [ 編集 ]
やっぱ僕は王道を征く、野獣の風格
[ 2014/03/02 19:01 ] [ 編集 ]
24レベル、英雄です
[ 2014/03/03 13:20 ] [ 編集 ]
上手く機能すれば採集マクロツールなどを利用しているユーザーを一網打尽にできるかもしれません。

↑採集マクロをやめさせたいならマクロで通報されてるやつらをきちんとBANしろよ
[ 2014/03/04 17:38 ] [ 編集 ]
通報すれば消えてるからBANしてるんじゃないの
ただイタチごっこになるからシステムからテコ入れするってことじゃ
[ 2014/03/04 18:08 ] [ 編集 ]
これって結局採集の価値があがり複垢マクロが増えるだけじゃん
[ 2014/03/11 12:28 ] [ 編集 ]
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