TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「砲火の戦場リニューアル」

go0503_01.jpg


こんにちは、TERAです。

今日皆様に御紹介しようと思うコンテンツは砲火の戦場とレイドシステムです。
既存のコンテンツとよくご存知であろうシステムを何故今になってリニューアルするのか?
その理由は、今回TERAで最も人気があり、たくさん遊ばれている戦場である
砲火の戦場のリニューアルと同時にレイドの利便性を向上させるためです!

よりダイナミックでホットな砲火の戦場、 そしてレイドリーダーから
更に楽に指令を下すことができるよう変更された機能を皆様にご紹介いたします~!




  • 砲火の戦場リニューアル
    爆弾兵
    go0503_02.jpg 
    ▲拠点に配置されている爆弾を採集すると爆弾兵になります。

    砲火の戦場を草創期から楽しみくださった方には、「自爆」という言葉を耳にしたことがあると思います。
    これはダメージ返し護符を利用して敵に裸で突撃してダメージを与える形のプレイを意味します。
    しかし自爆により、ホットなプレイを楽しむこともできていましたが、砲台などにも大きなダメージが入り、
    問題があると判断し、これを解決するために私達TERAチームはダメージ返し護符の効果を修正しました。
    ダメージ返しお守りの公式を変更することにより、問題は修正できましたが、
    戦術として自爆を復活させて欲しいという意見を継続的に頂いたため積極的に反映して、
    自爆を可能にすることができる「特攻コンテンツ」である爆弾兵を追加しました!


    go0503_03.jpg 
    ▲爆弾兵に変身した姿


    爆弾兵は各拠点に配置された爆弾を採集して、変身することができ、以下のような効果があります。
    ・爆弾兵になると自爆スキルを使用できるようになります。
    ・ダウンとスタンに抵抗が増加し、移動速度が速くなります。
    ・自爆を使用すると半径5mにダメージを与え、爆弾兵は死にます。


    以上の爆弾兵を使用してプレイヤースキルとクラスに関係なく、
    敵に特攻して燃え尽きるような自爆プレイを楽しむことができます。


    水路と砲台
    爆弾兵の次に、変更が必要であった部分です。
    まず最初に行われた変更は、ほとんど使用されていなかった地下水路を防いだ点です。
    元は牽制を目的で製作された地下水路は、効率の面で特別な利点がなく放置されていました。
    今回のリニューアルにより、そういった部分を徹底的に防ぎました。
    go0503_04.jpg 
    ▲閉鎖されてしまった地下水路ちゃん…


    地下水路の次に変更された点は、防衛側移動砲台が1階に降りてくることができないように変更された点です。
    これは城門を移動砲台で塞いでしまう事が砲火の戦場の主な戦略として機能し、
    両チームの実力差が大きく開いた場合、攻撃側が終始門の前で攻防が繰り広げ、時間切れとなる状況が多発しました。
    移動砲台で塞ぐ事が主な戦略であることは事実ですが、上記のような状況が生む負の経験を緩和しようと
    我々は城門を防ぐことができないように修正しました。
    go0503_05.jpg 
    ▲坂に配置された柵により、今後は下の階に砲台を運べません。


    ただし、これに対する補完策として 守護石周辺に防衛用固定砲台を配置しました。
    城門に直接弾を飛ばすことができる防衛用固定砲を使用して、
    防衛側の門から侵入してくる敵に集中砲火を浴びせることができます。
    go0503_06.jpg 
    ▲守護石前に配置された防衛用固定砲台



    防衛側飛空挺
    三番目に追加されるコンテンツは、防衛側飛空挺です。
    go0503_07.jpg 
    ▲待機する防衛側飛空挺の様子


    まず砲火の戦場では防衛側は待ち伏せを中心にプレイするしかありませんでした。
    このような受動的なプレイ方法に変化を与えようと、防衛側からすぐに第1拠点に移動することができる
    防衛飛空挺を追加しました。

    防衛飛空挺は、通常の飛空挺よりもHPが弱い代わりに、より速く移動できるため、
    攻撃側は第1拠点を占領したとしても、防衛側のカウンターに常に備える必要があります。


    タイムアタックシステム
    現在の砲火の戦場の試合は明白な実力差がある状況でも、相手時間いっぱい戦わなければならないなど、
    無駄な時間がかかるという問題があります。

    そこでTERAチームでは、このような問題を解決しようと時間が可変的に変化するタイムアタックシステムを追加しました。

    タイムアタックとは?
    最初は短い時間が与えられ、目標を達成することにより、試合時間が延長されるゲーム方式を意味します。
    逆に言えば、このような目標を達成できない場合、攻撃側で満足に時間が使えないことを意味するので、
    防衛側では、目標を達成することができないように、積極的に牽制する必要があります。

    時間が延長される目標は以下の通りです。
    - 左右門のいずれかの破壊
    - 第1拠点占領
    - 城門破壊
    上記の目標を「攻撃側」が達成した場合一定の時間が延長され、目標はそれぞれ一度だけ達成することができます。
    (第1拠点を複数回占領しても、時間は一度だけ延長されます。)


  • レイドシステムリニューアル
    パーティーマーカー
    go0503_08.jpg 
    ▲マップに配置されたパーティーマーカーの様子


    今まで戦場をプレイしながら指揮官をした時に常に覚える不満は、すべての指令をチャットに頼ることでした。
    TERAを積極的にプレイされる指揮官のこのような不満を少しでも軽減したいと思いパーティー専用のマーカーを追加しました。
    go0503_09.jpg 
    ▲マーカーは所属パーティーによって異なります。


    パーティーマーカーは指揮官だけが使用でき、戦場内でのみ使用することができます。
    指揮官専用スキルを使用するのと同じようにワールドマップ(M)を開いて、
    マーカーを配置するとレイドメンバー全員にそのマーカーが表示されます。
    このマーカーは自分のパーティーは青色他のパーティーは緑色で表示されるので
    指揮官からの指令である、青いマーカーを確認しながらプレイするのがよいでしょう。


    所属パーティーの明確化
    その前に、自分がどのパーティーに属しているか確認が難しかったと思います。
    今後は確認を必要とせず、自分が所属しているパーティーをすぐに教えてくれます。
    go0503_10.jpg 
    ▲どのパーティーに所属しているのか確認が面倒でした。


    HPゲージの下に、現在自分がどのパーティーに所属しているのかが表示がされ、
    さらにそれでも判断が付かないという人のためにレイドメンバーで自分のニックネームを緑色に着色しました。
    今後自分がどのパーティーに属しているか指揮官に聞くこともなく負担が軽減されます。

    チャット禁止機能
    戦場の中での勝敗は、誰が何といっても、個人の実力ではなく、チームワークによって決します。
    問題は、チームワークというものが一人の努力で養われるのではなく、同じ仲間たちで協力をしなければ効果を発揮できない点です。
    中にはチャットウィンドウ切り貼りして他のユーザーを誹謗中傷したり、
    指揮官の指令に反発するなど一部のユーザーたちによって、チームワークが乱れる様子を頻繁に目にしました。
    今後は戦場の中だけで使用可能なチャット禁止を使って指揮官が直接レイドメンバーたちのチャットを禁止することができます。
    go0503_11.jpg 
    ▲上のボタンを押すとチャットを禁止することができます。


    ただし、チャット禁止は限定的に使用できる機能ですので本当に邪魔だという人々にだけ、
    慎重に使用する必要があります。


  • 最後に…
    以上で砲火の戦場リニューアルとレイドシステムの御紹介は終わりです。
    先に簡単に説明した内容は近いうちにアップデートされ、皆さんも直接楽しむことができようになります。

    TERAを楽しむ多くの方々がより多様な楽しさを感じて欲しいという気持ちから
    上記のようなコンテンツを用意し、今この瞬間にも、様々な問題を考えながら同時に開発を進めています。
    多くの期待と関心お願い致します!



GO通信「砲火の戦場リニューアル」

TERA・攻略ブログ
[ 2014/05/03 15:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(10)
PT申請は禁止、ソロ申請のみとかにはならないんだ・・・
[ 2014/05/03 21:01 ] [ 編集 ]
ダメージ護符潰して今度は戦車バリケードまで潰すんですか
[ 2014/05/04 11:46 ] [ 編集 ]
ステージより職バランスの調整してくれないかな
弓皿による弾幕が強いから門前突破が難しいだけであって、戦車封鎖が原因ではない
[ 2014/05/04 12:34 ] [ 編集 ]
なんか改悪の予感・・・???
[ 2014/05/04 23:45 ] [ 編集 ]
バリケードなくなるなら遠距離のバランスも変わっ・・・・
ごめん、やっぱスレさんは個人砲火でお願いできますか? ^^;;;;

しっかし固定20人ってなると、もうガチ勢力vsガチ勢力で終了だろw
野良募集とか食い物にされるだけだわw
[ 2014/05/05 15:31 ] [ 編集 ]
チャット禁止って荒らしがより荒らしやすい仕様になるね
[ 2014/05/05 19:49 ] [ 編集 ]
ブログのTOPに暗黒水曜ってなってるけど火曜日の間違いじゃない?
[ 2014/05/06 11:05 ] [ 編集 ]
リーダー申請してメンバー全員をチャ禁にする荒らしが発生するなこれ
[ 2014/05/06 15:09 ] [ 編集 ]
teraはオワコン
[ 2014/05/06 17:19 ] [ 編集 ]
ほんとにこの開発と運営ってバ カだよねーw

15人ぐらいの承認で、荒らしをキックできるようにすればいいだけやん

チャ禁とか荒らしを推奨してるだけってどうしてわからないんだw
[ 2014/05/25 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter