TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

コンテンツ報酬の見直しが必要、上半期アップデートを振り返る

cont_img4_3.jpg


気が付けば今年も残すところ半分、
少し気が早いが上半期のアップデートの問題について数回に渡って振り返ってみよう。




  • 大規模アップデート"すぎた"という問題
    「ソウルリーパー」アップデートでは新たに防具の「インナー」が、
    続く「カシュバル峡谷」アップデートでは新防具の「ベルト」とアクセサリの「胸飾り」が実装された。
    現在1キャラクターが装着可能な武器・防具・アクセサリを合わせて12箇所となっている。
    さらに15段階装備と魔法刻印も登場したため、プレイヤーは全ての装備を更新する必要がある状態だ。

    装備強化はTERAの中でも一番ゴールドの消費量が多いものであり、
    保有するレベルキャップキャラクターが多いプレイヤーほどその負担は大きい。

    無論、全ての部位をその時点で最高の物に更新する必要はないが
    ある程度妥協しなければ金銭的な余裕がないという現状がある。



  • 段階的なアップデートの必要性
    新クラスソウルリーパーの登場や前述のように今回のアップデートでは装備スロットが増え、
    装備更新の時間と費用が以前のアップデートより多くなった。

    MMORPGでアイテムファーミングを行うことは当然ではあるが、
    1回15~30分ほどかかるインスタンスダンジョンを複数キャラクターで消化するというのは
    時間もかかる上に、キャラクターによって装備の入手状況にバラつきが生じてしまう。

    また、「紅蓮石II」と「凍結石II」を集めることでファンデルシリーズと交換可能となっているが、
    肝心の紅蓮石IIは新インスタンスダンジョンのドロップであったり、
    凍結石は収集に日数をかけなければならなかったり、
    ぶっちゃけたところ、カシュバル峡谷でファンデルシリーズを拾った方が早い。
    さらに最高ランクアクセサリを入手するためにも必要であったりと仕組みに疑問が残る。

    そこで、今回のアップデートに例えるならば「アクセサリ」を主な報酬とする
    ギルリアンの森・ラカンの祭壇・闇の洞窟だけを先行実装して
    先に「アクセサリ」と「紅蓮石II」などを収集させておき、
    しばらく経った後、武器・防具が入手可能な残りのインスタンスダンジョンを実装する。

    これはあくまで例だが、もう少しアップデート内容を切り分けて
    プレイヤーにある程度余裕を持たせる事も必要だ。





  • 着地点の難しい報酬問題
    コンテンツは報酬があってこそ成り立つものというのはある意味常識といえる。
    楽しいコンテンツであっても報酬が無ければ周回まではしたくないというのは当然だろう。

    ソウルリーパーアップデート時点のレイドインスタンスダンジョン「魔法使いの砦」
    幾度か報酬に関して緩和がされており、道中ネームドの装備ドロップ率の上昇や
    装備ドロップの箱化(アフロテの箱)などへの変更は実装からしばらく経ってのことだ。

    そして現在のレイドインスタンスダンジョン「カシュバル峡谷」では
    現在装備の直接ドロップと浮遊石、低確率だが胸飾りの素材などが主な報酬といえるだろう。
    「では、いずれ装備が箱ドロップ化するのではないか?」という意見もあるが
    同性能の装備が製作可能というアフロテシリーズとの違いがあるため難しいという見方が強い。
    日本でも適用されたレアモンスターの着用時帰属カシュバルシリーズドロップ率上昇や
    先日韓国で行われた浮遊石ドロップ2倍などから緩和方向の違いが見て取れる。

    そして日韓双方で問題視されているのが「暴悪のキルガルの洞窟」の報酬だ。
    「翔覇凱帝・輝武器」「翔覇凱帝のベルト」が主な報酬であるが、
    どちらも獲得時帰属やトレード不可の着用時帰属アイテムであり、直接売ることはできない。

    この仕様は恐らく前回の「シャンドラ・マナイア」から設定されたものと推察でき、
    「シャンドラ・マナイア」では同ダンジョンでドロップされる
    「シャンドラ・マナイアシリーズ」の装備がトレード可能であったため、
    一切ダンジョンには挑戦しないまま、もしくは1回遊びに行っただけでクリアせずとも
    ゴールドを使って装備を全て装備を揃えてしまったというプレイヤーが多く見られた。

    これは熔嘩凱帝を抜きにしても本末転倒であったと今も多くのプレイヤーが指摘する。

    img0531_01.png 
    ▲大量のアイテムドロップは嬉しいが下位ダンジョンの報酬に大きな影響を与えた。


    一方「暴悪のキルガルの洞窟」ではこうしたトレード可能アイテムは獲得できないため、
    裏を返せば「独自の報酬のために挑戦して欲しい」とも取れるが、
    その報酬を獲得した後は 得られる物は150回クリアレコードのみで
    金銭価値の高い報酬がほとんどないダンジョンであり、装備を揃えてしまったユーザーには
    周回する価値を見出しにくいというのが今の問題点だ。

  • 報酬をどう改善するか
    前述の通り、カシュバル峡谷でドロップされる装備は同性能の装備が製作可能であり、
    魔法使いの砦のように装備を箱ドロップ化させることは望ましくない。
    そこで製作可能という利点を活かし、
    素材アイテムをできるだけ多くドロップさせる案などが挙げられている。


    武器・防具製作で使用する「汚染された血液」や「英雄の鈍刃」などは
    現在、確定報酬である宝箱アイテムからの供給が全てであるが、
    その割には出現率が数回上方修正されるなど現在でも入手が容易いとは言い難い。
    また先ほど述べたように、今回のアップデートで装備スロットが増加しているため
    以前のようなドロップ率ではとても間に合っておらず、
    加えて新クラスであるソウルリーパーが実装されたことで適性装備が出る確率は低くなっている。
    そうした意味でも製作システムを活用して任意の装備を入手する方法は理想的だろう。

    続いて暴悪のキルガルの洞窟だが、シャンドラ・マナイアを繰り返さないためにも
    装備ドロップに関しては維持が妥当と答える意見が多く見られる。
    しかし、使用した消耗品の費用などある程度プレイヤーに還元する報酬は必要だ。

    そこであるユーザーの意見では「キルガルの箱」といった全員取得確定のアイテムを用意し、
    例えば、1000金で売却可能な翠閃玉を基本報酬として
    追加で宝石、15段階素材、完全な太古の封印の書などがランダムで出現する
    魔法使いの砦で見られたようなアイテムを追加してはどうか?
    という内容が多くの支持を得ている。
    翠閃玉



    開発・運営会社共々インスタンスダンジョンをクリアしたならば
    報酬はあるべきという基本中の基本を今一度理解することが必要だ。


TERA・攻略ブログ
[ 2014/05/31 19:58 ] 日本TERA | TB(0) | CM(26)
シャンドラ装備がトレード可能だったのってそんなに問題かなぁ・・・・・
まぁ、メル装備が同時にドロップしすぎだったとは思うけどシャンドラ装備の確率は正しかったと思うけどね

キルガルで宝石1000金ドロップしてもなぁ・・・・
それよりは紅蓮石みたいなアイテムでオリジナルアバター各種に交換可能とか


いずれにせよ、装備そろった後に周回するメリットが全くないのはホント問題
日本ではドロップ率2倍イベントが自分で首絞めすぎw

IDだけど「下級と上級」だけじゃなくって、2ヶ月くらいたったら最上級とか極モードとかを開放すればいいと思う
難易度変更だけならコンテンツ水益しするのも楽だろうし(新規IDをつくるよりは)
で、最上級IDでは暗黒/幻舞みたいな2段階装備にしとけばユーザーのモチベも上げられるかも? ^^;;;;
[ 2014/06/01 02:08 ] [ 編集 ]
PvE、PvP共に最強の凱帝作るにはシャン通うしかなかったしシャンのドロップ売りは別に問題なかった
ただメルディタのドロップがマジでショボ過ぎで、メルに止めを刺したのはシャンドラ1NM・2NMでメルディタ装備(防具)が出てしまう事
蓋を開けるとシャン↑よりメル↑の方が難しいって言うね
[ 2014/06/01 04:19 ] [ 編集 ]
このTERAのおかしい所はID入ってもたった200金ー300金
カシュ上でさえ、消耗品使うんだから。それであんな箱くれられてもね・・・。超暴落して
三日前は220金まで落ちたしね
10人も使うんだから、カシュ上は最低でも1000金
ギルガルは、2000金ー3000金は支援しなきゃダメだろうね
でも、砦の稀少なキングラザードが11月から、5月まで160金辺りとかどんだけゴミ箱をドロップさせてたんだと思うわ
ぬるめで、行くんなら名品化などももっと簡単にしてほしいわ。名品化にならないから
武器強化すら出来やしない
[ 2014/06/01 04:41 ] [ 編集 ]
IDで稼げる金も少ない上に最近のIDはドロップすら少ない。
アクセは紅蓮石なんかで交換だし、取引すら不可。
カシュとかも装備とってしまえば箱しか出ないから行く価値がほとんどなくなってしまう。
翔覇を作る人も石さえ必要数そろえてしまえばいかないだろうしね

正直あまりにゲーム内で稼げるゴールドが少なすぎるからRMTなんてしたくもなる人も出てくるのさ
課金にしても増税で値段が上がったのにサービスで他にもアイテム付与するぐらいの気持ちはないものなのだろうか
プレミアム課金してる人は月に1、2回無料でガチャを引けるとかでもいいと思うのだが
もう少しユーザーの事を考えてほしい
文句いいながらでも課金してプレイしている・・・とたかをくくって見下しているとどんどん他のゲームにユーザーとられてしまうな
[ 2014/06/01 05:56 ] [ 編集 ]
今のIDはホント通っても金策にならないね
連盟も金策にならなくなったし恐怖もオワコンにされた

もう安定して金策するには課金してアバターでも売るしかないという状態
それが運営の狙いなんだろ

今の翔覇ガイテイとかカシュ上程度のヌルいIDに行けて
あとは金さえあれば作れてしまうから驚くほどド下手な奴も持ってる
以前のガイテイとは比べ物にならないほど価値が地に落ちた

あとはキルガル武器よ
翔覇武器なくても手に入るってどういうことだ
馬鹿なのか
[ 2014/06/01 08:06 ] [ 編集 ]
シャンのときは、羽があって凱帝作って、その後名誉の戦場や闘志に行ってっていう流れがあったからね。

もう完全にPVE装備とPVP装備分けてしまったから、PVPしたい人はキルガルなんてそもそも行かない。

PVE目的だとしても、キルガルに行ってキルガル武器とベルトとって、その後何するの?キルガル武器ベルトとってキルガルより強いMOBでも倒すの?そんなのいないよね?ぶっちゃけファンデル強化しておいて次のアプデに備えておいた方が利口だよね?

そもそもキルガルに行く目的やその後の目標がないと続くわけないじゃない?

開発会社や運営は何か勘違いしている。
[ 2014/06/01 14:12 ] [ 編集 ]
使用した消耗品代くらいは回収したい
キルガルの箱(仮名)から、ジンギスカンと伝説料理3種を5個ずつ確定で貰えるくらいはやってほしい
キルガル武器やベルト以外の報酬だけは増やしてほしいね
[ 2014/06/01 14:35 ] [ 編集 ]
今運営に言いたいこと全部詰まってて草
そのまま翻訳してブルホへ送って、どうぞ
[ 2014/06/01 21:49 ] [ 編集 ]
全身シャン装備でも普通に死ぬギミックを持った神殿やメル上とか、シャン以外にも遊べるIDがあったからまだよかった
装備更新したらただのゴリ押しで終わるカシュやキルガルは圧倒的につまらない

ドロップ1つで最強武器ができるキルガル武器のシステムもおかしい
砦実装前に開発が言ってた「凱帝作った人の苦労を無駄にしない」宣言を自分たちで破壊しやがった
[ 2014/06/02 00:16 ] [ 編集 ]
そんなあなた方にはガチャがオススメです!!
回しまくれば全て解決しますよ!!!
[ 2014/06/02 12:00 ] [ 編集 ]
シャンの武器をトレードできるシステムってそんな問題あったの?
トレードできない今のシステムのほうが問題あると思うんだけどなー。キルガル武器と翔覇ベルト手に入れたら、周回するだけ損するキルガルとか誰が好き好んで行くの?150回レコードとかどーーーーーでもいい。
[ 2014/06/02 12:30 ] [ 編集 ]
シャン装備は2等だったから取引可で良い。1等のための羽は不可だったのだし。
キルガルではその2等相当のドロップが無い。
かといって製作できるようにした着用カシュを落とさせてもダメ。
アクセかキルガルのじゃないガイテイ武器辺りをトレード可・着用帰属にした物が追加ドロップ候補だろう。

ところで、印IIはいつ実装するのかな?
[ 2014/06/02 13:27 ] [ 編集 ]
「シャンドラ装備がトレード可能だった為にIDに挑戦しない人が出てしまった」
「だからキルガル武器はトレード不可にした」


シャン上クリアできない奴は どのみちキルガルクリアできないから関係ないだろ・・・・
この韓国プレイヤーの考察、まったく的を得てなさすぎ
[ 2014/06/02 15:01 ] [ 編集 ]
これって管理人の意見?それともどこかの記事の翻訳?
[ 2014/06/02 16:42 ] [ 編集 ]
シャンメル時代と今どちらかと言えばID回って金策できたシャンメル時代の方がまだ健全だったと思う
アクセ含め装備揃った時点で行く価値がほぼなくなるIDしかない現状ではコンテンツの寿命が短すぎる

何だかんだ言ってシャンは1キャラだけでも何百週もしたけど行くだけで赤字になるキルガルを
どうでもいいレコードの為に150周も普通の人間がするわけがない

そしてキルガルで出た武器担いでいく場所がキルガルしかないのにそのキルガルで赤字になるなら・・・
あれ?キルガル行く必要0じゃん
そう思った奴から馬鹿らしくなってゲームクリアしていくのが現状
皮肉だがこれだと残るはそれでも私はキルガルを回すよ!って言う一部の廃人と準廃と暇人だけというね

結局シャンメル時代に散々文句言ってたライトユーザーの連中がじゃあ今シャンメル時代以上に
ゲームに残ってID回してるかといえばカシュ下で遺物装備辺りでファンデル拾って+9にしてカシュ上にいって
今度はカシュ装備拾っても+9にすればいいほうでファン+9でカシュ上回せるなら装備更新しなくてもよくね?
って感じで装備更新すらせず何回かいってキルガルは絶対無理だしゲームクリアこんな感じでしょ

まあどうしてもこの仕様に拘るなら最低限ID全体の報酬を見直すべきなのは確かかな
[ 2014/06/03 13:12 ] [ 編集 ]
翔覇はPvPでも十分使える装備。ただそれすら着ていく場所がない。ソロ闘志も名誉も装備が必要無いときた。
対人は腐ってもエンドコンテンツなわけで、そこが機能してない以上PvEをどれだけいじっても寿命は延びんよ。
[ 2014/06/03 16:03 ] [ 編集 ]
>>これって管理人の意見?それともどこかの記事の翻訳?


日本の現状とはちょっとズレた内容だし韓国の記事じゃないかな
「キルガルの報酬として翠閃玉という意見が出され、それが支持を集めた」って書いてあるけど
日本じゃそんな討論会やってないし


韓国みたいに、もう野良でもキルガル慣れたPTばっかりで15分以内にクリアできますっていう状況なら
10m石5人に配布でちょうどいいんだろうけどさ
日本じゃまだ「キルガル行くと1人10mもらえるよ」って言われても 魅力に感じる人は少ないと思う
簡易IDでデモクロンの証拾って4m5m稼ぐ方が早い
[ 2014/06/03 16:56 ] [ 編集 ]
対人がエンドコンテンツで対人コンテンツを充実させればいいと思ってるのは一部の対人好きだけでしょ
その証拠に同接見てもID実装のアプデで人はそれなりに増えても
対人コンテンツ実装で増えた人はほとんどいないと言っていい
比較的幅広い層に受けがよかった砲火ですら実装直後微増の後に人口は減少していたはず

もっとはっきりと言えばTERAやっててIDを回る人がほぼ100%だけど対人をやる層はそうじゃないわけで
対人コンテンツをただ充実させてもやはり寿命は延びないのは過去のデータから見ても明らか
[ 2014/06/03 23:08 ] [ 編集 ]
自分が対人好きじゃないからってそりゃ偏りすぎだわ
[ 2014/06/04 00:04 ] [ 編集 ]
名無し
全チャで呼びかけないとエリーヌですら戦場マッチしないんだから
ユーザーがPVEとPVPどっちを望んでるかなんか一目瞭然だと思うんだが…

いっそ新規アバター作りまくって既存60ID上級を今の装備に難易度調整
低確率で上級でドロップとかして間を持たせてはどうか
[ 2014/06/04 02:25 ] [ 編集 ]
あと統合でPK可のシャラ鯖が消えたりとかな
まあ元々過疎だったけど残してたのを切ったわけだし日本人ユーザーの多くが
PVP好きだったらこうはなってないでしょ
[ 2014/06/04 03:16 ] [ 編集 ]
戦場過疎る原因はぎすぎすしているから、そしてクマキンと比べるとポイントまずいから。
クマキン一回15分高確率(10/13で人間側)で勝てるからほぼ15分で狂気150P確定。
砲火指揮いなかったり構成悪かったりすると15~20分で45+貢献Pだけ。
みんなPが欲しいしデイリー消化したいから勝たなきゃいけない。
そうなると新規や不慣れの人がいるとぎすぎすする。

これを解決するには、勝っても負けてもほぼ同じポイントもらえればいいと思う。
そして貢献ポイント(特にアシスト)を大きくする。
例えば勝ったら300P、負けたら250P。貢献1キル×5P、1アシスト×4P、貢献P上限200にしたら、
うまい人は負けても450P貰えるし、不慣れの人は勝っても300Pしかもらえないから、どうしても勝つ必要なくなる。
あとデイリーは勝つことでクリアするのじゃなくて参加だけでクリアできるようにしよう。


[ 2014/06/04 10:49 ] [ 編集 ]
伸びすぎw
[ 2014/06/04 11:32 ] [ 編集 ]
10人に対して1時間に1~2個のドロップ 粉の入手経路がない TERAはやめました~
[ 2014/06/05 13:34 ] [ 編集 ]
レッツパーティー問題も放置
行くIDも飽きるのに、強化なんてやってられないっす
つまらないIDばかりだし
知り合いからも、皆飽きたとかの声が多すぎてFF行ったりしてるわ
名品化しなければ、強化すら出来ないとか・・・
まあ、未来はないだろうね
[ 2014/06/06 00:19 ] [ 編集 ]
砲火の戦場、闘士の戦場、連盟、カシュ、キルガルいずれも報酬に乏しいのは明らか。

アクセ2を製作品とし、その素材をキルガルやカシュバルでドロップさせてもいいかもしれない。

主に交換可能なものと、交換不可なものの2種をそれぞれ別の物をドロップさせ、

製作を済ませた者は、交換可能な物を取引で売ることで報酬とし、ID周回の意味を持たせ

交換不可なものはIDに行かずして装備を得てしまう事を防ぐ効果がある。


闘士の戦場、砲火の戦場は現状賑わっていない。

PT闘士は敷居が高く、装備も作るのが大変で行く人がいない。

行って勝っても、上位の武器の素材を得られることもない。

せめて名品強化剤ぐらい欲しいところ。

ソロ闘士は新規に対し暴言を吐く連中がいて、嫌気がさし定着しない。

砲火の戦場は 新規ユーザーが気楽に参加できるPVPへの入門的な

良コンテンツであったが、

リニューアルによる制限時間の影響で

戦略上は面白味が増えたが、勝利のみを目的化した結果

個々の自由度を無くし、

本来の存在意義をなくすことととなる。

その上 ソウルリーパーの登場で

より、シューティングゲーム化し

クラスの特性やバランスを完全に破壊してしまい。

既存のプレイヤーが離れて行ってしまったように見える。






[ 2014/06/11 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter