TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

契約金40億円、中国版TERAパブリッシャー崑崙の主代表「中国での成功は確信した。」

terach0616_01.jpg


中国オープンベータテストを控え、パブリッシャーである崑崙の主代表が、
開発会社であるBlueholestudio(以下BHS)を訪問した。

中国の崑崙とサービス契約締結し、今年に入って1月・5月の二度にわたりクローズドベータテストを行った。
7月以降のオープンベータテストに合わせてBHSの最新ビルド実証する場が設けられ、
中国現地メディアと韓国メディアも一緒に招待されての記者懇談会が行われた。

冒頭、主代表は「TERAは契約金が4,000万ドル(ロイヤリティを含む)が投入されたプロジェクトだ。」と述べ、
「個人的に成功するかどうかは同時接続者を塗り替えたかではなく、
今後5~10年継続してサービスできた時に成功したといえると思う。」
とメディアに伝えた。

また、「8月にオープンベータテストを行う予定であり、
BHSと崑崙の人員を合わせると1,150人が参加しているプロジェクトだ。」

TERAのプロジェクトに尽力していることを話した。


以下、質疑応答




Q.TERAのサービス契約締結から1年ほど経過しましたが、時間がかかった理由は?

A.理由は簡単です。
 まず料金モデルがP2P(月額形態)からF2P(基本プレイ無料)のモデルに変更されました。
 1年の間にモデルを切り替えて、最初に経済システムを改編しました。
 帰属キャッシュシステムが登場し、この他に様々なコンテンツが実装されました。
 ですので、韓国・日本・北米その他の地域のような経済システムとなりました。


Q.中国内で新興企業である崑崙の知名度は低いですが、どのように克服するのですか?

A.オンラインゲーム会社の成功は運営するタイトルすべてが成功するわけではなく、
 その中の1つが成功して評価されるものです。
 例えば中国のFPSクロスファイア(同時接続者人数300万を記録)の運営会社である
 スマイルゲートという会社はそれが成功するまで誰も知らなかった。
 これはTERAにもいえることです。
 そしてTERAが成功の大きな助けとなる要因がいくつかあります。
 まず一つ目に最高品質を示すAAA受賞タイトルであるという点、
 二つ目に非常にアクション性が高いゲームである点です。
 おそらくTERAもGuildWar2のような成果を残すことができるだろうと考えています。
 そしてTERAのサービス状況を簡単にアナウンスしてマーケティングを行うため、
 大手メディアである17171、tencent、duowanなどと契約を果たし、その結果
 すでに80万人ほどのユーザーの流入を期待しています。
 またビデオ広告のマーケティングも計画しており、
 SNSマーケティングではウェイボーや百度と契約し、ネットカフェでは50万人ほど募集します。
 これによって中国では約400万人ほど募集をすることができますので、成功を確信しています。


Q.1ヵ月後のユーザー残留率についてどの程度あれば成功だと思われますか?

A.中国オンラインゲームでの残留率は非常に低い(約10~15%)という統計が出ている。
 テストでは35~40%を記録しており、これは中国でも非常に高い数値です。
 同時接続者人数は100万人程度と予測されているが、先ほどもお話したように
 5~10年サービスを維持することが成功という事だと思っています。


Q.中国のオープンベータテストはいつ頃ですか?

A.8月を予定しています。


Q.BHSとの連携は上手くいっているのでしょうか?

A.最初は韓国とのプロジェクトということもあり不安もあったが、
 実際進めてみるとコミュニケーションは良好ですね。
 意見の衝突はありますが、大規模プロジェクトでありながら摩擦が生じるようなことは一切ありません。
 むしろ他のゲームの開発会社の方が色々ありそうですね。
 BHSからは60人、崑崙では1,150人でプロジェクトを進めています。


Q.BHSがモバイルゲームとMMOを開発しているようですが、次回作も提携されるのですか?

A.BHSのキムガンソク代表と協議したが、どちらもTERAの後継作ではありませんでした。
 モバイルゲームはMMORPGの進行状況を見て判断します。



inven
TERA・攻略ブログ
[ 2014/06/16 21:35 ] 中国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter