TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「システム改善点のご案内」

こんにちは、TERAです。

23日に実施された超越アップデートでは、最高レベルの上昇、
新規地域とスキル公開のほか、ゲーム利便性を向上させるため複数のシステムが変更されました。

息をつく間もない急激な変化のため適応が困難な方もいらっしゃると思いますが、
今回のGO通信を介して特別なページに簡単に記載されたシステムの改善事項のうち
強化リファイン、クリスタル合成とアーティファクト、逆転のコロセウム、
そして採集/製作変更点について詳しくご案内させていただきます。




  • 強化システムの改編

    すでに告知しました通り、超越アップデートからより便利な強化が可能となりました。

    強化対象の種類や強化段階に関係なく、ランクに応じた強化石と
    強化剤だけを用意すればいつでもどこでも簡単に装備を強化できます。

    さらに強化に使用した強化石は装備に蓄積され、分解を介して
    還元されることで別の装備強化に使用可能なため、
    よりお気軽に強力な強化の恩恵を享受することができるようになります。


    便利になった新材料で強化、ランクに応じた強化石と強化剤
    強化石は装備のようなランクを有し、装備を分解して入手するか、または既存の素材と同様に
    様々なゲームプレイの報酬を介して様々な方法で入手することができます。

    go0728_01.png

    強化石6個を集めて右クリックするだけで、簡単に次のランクの強化石に変換することができ、
    以前の素材による強化方法よりも遥かに気軽に、もっと強力な装備を入手した時にも強化できるようになりました。

    go0728_02.png 
    ▲逆に下位ランクの強化石に戻すことはできません


    強化石を一括変換したい場合にはShift + 右クリックで、
    簡単に大量の強化石を一度に変換することができますのでご利用ください。

    go0728_03.png 
    ▲Shift + 右クリックで一括変換!



    装備に蓄積された強化石は分解により、手軽に強化石として還元されます。
    go0728_04.png

    上記のように装備のツールチップの下に強化石累積量が表示され、
    インベントリの下の装備分解ボタンをクリックして、分解する装備を選択するだけで強化石が還元されます。

    go0728_05.png 
    ▲インベントリ下に設置された分解ボタン



    強化剤も強化の度合いに応じて「強化剤」と「上級強化剤」を別々に用意しなければならないという
    不便さを解消するために+1の強化から+9強化まで使用できる
    ステップバイステップの強化剤が新たに追加されました。

    もちろん、今まで使用された「強化剤」と「上級強化剤」(消耗品を含む)も、まだ使用可能です。
    強化石とは異なり、強化剤はランクの低い装備強化にも使用できるのでさらに便利な強化が可能です。

    go0728_06.png 
    ▲ランク1~3の装備に使用可能なランク3強化剤


    強化剤は様々な報酬として得ることができ、足りない場合には雑貨店で購入することもできます。
    go0728_07.png 
    ▲雑貨店で販売されている強化剤(ランク6は名品館にて販売)


    簡略化し、負担の減った強化方法
    強化は強化したい装備、強化石、強化剤の3つがあれば可能となります。
    go0728_08.png 
    ▲変更された強化ウィンドウ


    強化したい装備を強化ウィンドウに登録すれば、オススメの材料が自動的に選択され、
    使用可能な強化石と強化剤の所持数が必要数に満たない場合は選択されません。
    装備部位武器
    強化石最低必要数4322
    必要強化剤数ランク+10個

    ▲強化に必要な強化石と強化剤、足りなければ推奨登録はされない


    強化剤は強化したい装備ランクに10を足した数字分だけあれば良いですが、
    強化石は最低必要数よりも多くの量を投入することでさらに強化成功率を大幅に増加させることができます。

    強化ランクに応じて適切な投入量を推薦してくれる機能もあり
    十分な強化材料がある場合は「連続強化する」機能を利用すれば、より簡単な強化が可能です。

    強化石の投入量を選択し、1回ずつの強化も可能となっており、
    強化剤を節約したいという方は推薦される強化石数よりも多めに登録して強化成功率を上げることができ、
    強化石が少し足りない時にも確率は下がりますが強化可能であり、強化石を節約することができます。


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    ▲強化成功率を上げたい時には推奨投入量より多く投入することも可能


    go0728_10.png 
    ▲強化石が推奨投入量よりも不足しても少ない量で冒険を試みることができる


    強化剤は今まで使用可能だったすべての強化剤と上級強化剤、鍛錬の粉をそのままに使用することができます。
    新しく追加されランク型強化剤は、強化剤のランクが低い装備にも使用できますので、 便利にご利用いただけます。

    go0728_11.png 
    ▲例としてランク5装備の強化にランク6の強化剤を利用可能


    最後に、もう一つだけヒント
    取引仲介所に強化材料カテゴリが追加され強化に使用される強化石と
    各種強化剤をさらに便利に取引できるようになりました。

    go0728_12.png 
    ▲取引仲介所に追加されたカテゴリ



  • クリスタル合成とアーティファクト
    このトピックでは、夏のアップデートと同時に追加されたクリスタル合成システムと
    アーティファクトの効果について気になるお客様のために情報を共有する機会を設けました。


    新規クリスタルの追加、店舗販売リストの変更

    上位ランクのクリスタルを加えて既存の虐殺者、執行者、挑戦者クリスタル効果が一つに統合された
    破壊者のクリスタルが新たに追加されました。
    新規クリスタルはダンジョンで獲得できるクリスタルボックスで得ることができ、
    ヴァルキオン偵察隊信用ポイントを通じても、簡単に購入することができます。

    この他に、多くのユーザーに混乱を引き起こしていた名品館のクリスタル販売が廃止となり、
    クリスタル商店で販売されるクリスタルがいくつかより実用的なクリスタルに変更されました。

    go0728_13.png 
    ▲破壊者の登場で面倒なクリスタル切り替えとはおさらば!



    クリスタル店販売品目


    [武器]
    - 強化クリスタル - マナの奔流I~VII
    - 強化クリスタル - 憤怒の終結者I~VII
    - 強化クリスタル - 卑劣な一撃III~VII
    - 強化クリスタル - 戦神の闇闘I~VII
    - 強化クリスタル - 加速戦闘I~VII
    - 強化クリスタル - 精密打撃III~VII
    - 強化クリスタル - 破壊者の憤怒I~VII
    - 強化クリスタル - 破壊者の威容I~VII

    [防具]
    - 強化クリスタル - 冷徹な意志III~VII
    - 強化クリスタル - 忍耐I~VII
    - 強化クリスタル - 破壊者の意志I~VII
    - 強化クリスタル - 平和の速度I~VII
    - 強化クリスタル - 回復の流れI~VII

    ※IIIランク以上のクリスタルは大都市またはレベル20以上地域のクリスタル商店で購入が可能です。


    デュアルクリスタルアーティファクト
    武器、防具クリスタルスロットに装着可能なアーティファクトが追加されます。
    アーティファクトは死亡時にも破壊されず、2つのオプションを持っています。

    武器アーティファクトは防御効果の補助のオプションを、
    防具のアーティファクトは攻撃効果の補助のオプションを追加で持っています。
    デュアルオプションを持つアーティファクトは戦闘で非常に便利ですが、
    最初に装着した装備に帰属され、帰属属性が異なる装備には使用することができません。

    例)クラフトカシュバルに帰属させたアーティファクトは同名でも他のカシュバル装備に使用することができません。

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    ▲2つのオプションを持っており、強力ですが最初に装着した装備に帰属されます



    アーティファクトのリスト

    [武器アーティファクトメインオプション]
    オプション名オプション効果
    破壊者の威容モンスター攻撃時、8.5%の追加ダメージ
    破壊者の憤怒後方からモンスター攻撃時、クリティカル威力が+1.52増加
    必死の一撃HP50%以下の状態でモンスター攻撃時、クリティカル威力が+1.74増加
    必死の反撃HP50%以下の状態でモンスター攻撃時、10.5%の追加ダメージ
    憤怒の終結者憤怒状態のモンスター攻撃時、クリティカル威力が1.88増加
    猛毒鋏ダウンした相手にクリティカル発生時、猛毒効果発生
    (5秒間1秒ごとに1373の持続ダメージ)
    無慈悲ダウンした相手に攻撃時、10.2%の追加ダメージ
    標的補足相手をダウンさせると、クリティカル威力が+0.48増加
    弱点強打後方クリティカル発生時、10秒間力が21増加
    卑劣な一撃後方から攻撃時、クリティカル威力+1.32増加
    覚醒最大MPが278増加
    反撃準備ダウン時、MP285回復
    追撃後方クリティカル発生時、MP245回復効果発生
    加速戦闘戦闘時移動速度が18増加
    マナの奔流5秒ごとにMP43回復
    精密打撃クリティカル発生率が3.3%増加
    猛攻の闘士プレイヤー攻撃時、MP89回復
    戦神の闇闘スキル使用時、獲得敵対値16%増加


    [武器アーティファクト補助オプション]
    オプション名オプション効果
    冷徹な意志憤怒モンスターからのダメージが2.2%減少
    最後の意志HP50%以下の時、被ダメージが2.5%減少
    懲戒の闘士プレイヤーからダメージを受けた時、MP28回復
    最後の抵抗HP50%以下のと時、クリティカルダメージが2.5%減少
    忍耐最大HPが1359増加
    回復の流れ5秒ごとにHP91回復


    [防具アーティファクトメインオプション]
    オプション名オプション効果
    破壊者の意志モンスターからのダメージが8.5%減少
    最後の抵抗HP50%以下の時、被ダメージが10.4%減少
    最後の意志HP50%以下の時、クリティカルダメージが10.4%減少
    冷徹な意志憤怒モンスターからのダメージが9.3%減少
    冷徹な対応憤怒モンスターからの攻撃でダウン/硬直発生時、
    10秒間6903ダメージを吸収するバリア発生
    救援の祝福ダウン時、50%の確率で7秒間5664ダメージを吸収するバリア発生
    救いの手ダウン時、50%の確率で10秒間2秒ごとにHP755持続回復発生
    忍耐最大HPが6372増加
    平和の速度非戦闘時移動速度33増加
    回復の流れ5秒ごとにHP425回復
    懲戒の闘士プレイヤーからダメージを受けた時、MP117回復


    [防具アーティファクト補助オプション]
    オプション名オプション効果
    追撃後方クリティカル発生時、MP60回復
    覚醒最大MP66増加
    反撃準備ダウン時、MP63回復
    猛攻の闘士プレイヤー攻撃時、MP21回復
    無慈悲ダウンした相手を攻撃時、2.4%追加ダメージ
    マナの奔流5秒ごとにMP11回復
    加速戦闘戦闘時移動速度2増加



    [クリスタル合成システム]
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    クリスタル3個を合成してランダムなオプションのクリスタルに変換することができる



    同じ色、同じランクのクリスタル3個を合成して、他のオプションのクリスタルに変換することができる
    クリスタル合成システムが追加されました。

    高級ランク以上で合成が可能であり、様々なアーティファクトの原石および
    合成時により上位のクリスタルを取得することができます。

    go0728_16.png 
    ▲アーティファクト原石で合成時には、100%の確率でアーティファクトを入手できます


    「クリスタルの原石」と合成して成功した場合、以下の手順のクリスタル獲得が可能であり、
    合成を介して取得することができるクリスタルの最高ランクはランク7です。

    ※アーティファクトは「アーティファクトの原石」とランク7クリスタル合成時100%の確率で獲得可能です。

    go0728_17.png 
    ▲「クリスタルの原石」と「アーティファクトの原石」の2種類が存在する


    多くのお客様から提​​案して頂きましたデュアルオプションクリスタルが
    アーティファクトという形で今回のアップデートを通じて、最終的に導入となりました。

    すべての装備強化が終わったら、これ以上のダンジョンに行く意味がないという
    多くの方々のご指摘から実装に踏み切りました。

    今年の夏、涼しい水の中、
    オルカの神殿でアーティファクトの原石狩りに挑戦してみてはいかがでしょうか?



  • 逆転のコロセウム
    このトピックでは新たに追加された戦場である
    「逆転のコロセウム」についての情報を一緒に確認してまいります。
    go0728_18.png


    逆転の​​コロセウムの特徴

    逆転のコロセウムはLv60~65の成長区間で利用できる戦場に
    制限時間内に多くのモンスターを退治する競争と狩りの楽しさが混在した、新しい形のコンテンツです。
    皆が3人ずつの合計2チームが独立した空間で登場するモンスターを逃さず
    相手チームより多くの倒すことができれば勝利となります。
    また、Lv60~65のユーザーがより公平な状況で競争ができるように
    砲火の戦場で使用した統一装備/レベル補正システムを利用しています。


    統一装備/レベル補正システムとは?

    逆転のコロセウムに入場したすべてのユーザーは、レベル65に補正され、
    装備もまたレベル65戦場専用の装備に自動的に置き換えられます。
    (装着していた本来の装備は使用できません。)


    ルールの説明

    1.逆転のコロセウムは3人チームの3 vs 3で進行されます。
    2.3ラウンド行われ、最終ラウンド終了時に得点が高いチームが勝利となります。
    3.護符を除くバフ効果を獲得することができず、消耗アイテムも使用することができません。
    4.パーティ内に同じクラスが含まれている場合、逆転のコロセウムに申請することができません。
    5.ラウンドごとに制限時間が存在し、登場するモンスターを倒したときに戦場スコアとスキルスコアを獲得します。
    6.各チームの指揮官は、ラウンド開始前の待機時間に戦場スキルスコアを使用して戦場専用スキルを使用することができます。


    逆転のコロセウム専用スキル

    逆転のコロセウムではモンスターを狩り競争を優位をするための戦略的な要素として作用する
    戦場専用スキルがあります。
    ラウンド終了時に支給されるスキルスコアと、ラウンド進行中に獲得したスキルスコアを利用して、
    戦場のチームの指揮官が使用できます。
    ラウンド開始前の「待機時間スキル使用ウィンドウ」ボタンをクリックすると、
    画像のように使用することがスキルの一覧を確認することができます。
    go0728_19.png


    味方支援スキル敵妨害スキル特殊スキル
    攻撃力増加敵の耐久減少調教した雑魚モンスター召喚
    HP持続回復敵の移動速度減少強力な雑魚モンスター召喚
    攻撃速度増加敵のダウン抵抗減少敵陣営モンスターのMAXHP増加
    -敵の攻撃力減少敵陣営モンスターの攻撃力増加
    -敵にドットダメージ攻撃-
    -敵にスタン攻撃-


    勝利

    勝利への戦略的な要素として作用する戦場スキル!
    チーム内にヒーラーがいる場合は敵への妨害スキルを積極的に利用するといいかもしれません。

    素晴らしい指揮官を待つのも良いですが、直接指揮をしたいならば他の戦場と同様
    指揮官に志願するのほ最善の方法の一つです。

    go0728_20.png


    PvPとPvEの混合形で新たに登場したコンテンツ逆転のコロセウムは、
    まだすべての人を御満足させるには明らかに不足な点もございます。

    特にLv60から最大レベルであるLv65のユーザーが一緒に楽しめるようにするバランスが
    いくつかの方々には多少難しく感じられる事と存じます。

    したがって、本人の保有装備を使用するして楽しむことができるレベル65専用逆転のアリーナを計画しています。

    今よりも緻密な構成と厳しいバランスで真の競争となる逆転のアリーナ(仮称)の導入段階として
    逆転のコロセウムで終盤の爽快な「逆転」をお楽しみください。


  • 製作/採集システム改編

    習得していないレシピを確認できる「すべて表示」機能を追加

    go0728_21.jpg


    制作UIの左下の[すべて表示]をチェックすると、自分が習得していない
    そのレベルで習得可能なすべてのレシピ(一部を除く)と詳細内容を確認することができる便利機能が追加されました。


    発動効果の有無による「装飾の名称変更」(胸飾り/御神体)

    既存の「胸飾り」と「肩章」は、同じ部位として明確の区別なく、まったく異なる名称でした。
    装身具は指輪、ベルトなどと違い「特殊発動効果」が存在することが特徴で、
    これらの特徴を強調するためにLv65アクセサリーの追加と同時に発動効果の有無に応じて、
    「胸飾り」と「御神体」という名称で区別されることとなりました。


    [発動効果に基づく名称の区分]
    区分説明
    胸飾り「特殊発動効果」がありません。
    着用時、単純にステータスが上昇するアクセサリーとなります。
    御神体ショートカットに登録でき、「特殊発動効果」を持つアクセサリーです。

    女神の御神体:使用時に「力/クリティカル発生+攻撃速度/耐久」を上昇させる。
    "凶撃/神癒/威迫"の接頭語に基づいて発動効果がそれぞれ異なります。

    浄化の御神体:使用時に状態異常を解除できる「浄化」スキルを発動します。


    [アクセサリーの種類に応じた等級区分]
    等級区分旧シリーズ(Lv60)新シリーズ(Lv65)
    初級アクセサリー初級羽の胸飾りアカノンの胸飾り
    中級アクセサリー中級羽の胸飾り、勇猛の肩章女神の御神体(貴重)/浄化の御神体(貴重)
    上級アクセサリー上級羽の胸飾り、勇猛の肩章・燦女神の御神体(伝説)/浄化の御神体(伝説)

    >女神の御神体(伝説ランク)は、製作を通じて獲得することができます。
    その他の御神体は新規Lv65インスタンスダンジョンでドロップされます。


    ランク6採集物で製作することができる「呪文書VI/ポーションIX/ソーマIX」の製作レシピを追加

    既存の「呪文書IV/ポーションIX/ソーマIX」は、ランク5採集物を材料として消耗品熟練工/職人が製作することができました。
    レベルの拡張に伴い、新規採集物の登場によりLv61~65で狩りをし、その消耗品を容易に製造して使用できるように、
    ランク6採集物を材料として製作できるレシピが追加されました。

    このレシピは消耗品一般(熟練度450)から習得可能で各工房の消耗品レシピ商人を通じて購入することができます。

    【参考】熟練工/職人が作ることができるより高性能の「呪文書VII/ポーションX/ソーマX」も追加され
    より多くのランク6採集物を消費します。


  • あとがき
    アップデートの内容があまりにも多くGO通信で詳しく説明する量としては多くなりましたね。

    そこでもう一つ、根気良く読んでくださるユーザーの皆さんのために、
    これからも皆さんがTERAについて知りたい情報があれば詳しくご説明いたします。

    これからのGO通信もユーザーの皆様に役立つ情報と一緒に紹介してまいります。


    ありがとうございました。



GO通信「システム改善点のご案内」
TERA・攻略ブログ
[ 2014/07/29 02:29 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(8)
戦場ポイントや暗黒ポイント交換に追加されるものはあるのでしょうか?
[ 2014/07/29 04:24 ] [ 編集 ]
まるで復帰者を阻んでいるかのようにめんどくさい工程が増えていますね。
[ 2014/07/29 08:54 ] [ 編集 ]
MMOにあってしかるべき仕様が増えたら文句を言われる開発も大変ですね
14のギャザクラしたらストレスでマンボウ並みに死んでしまうのでは?
[ 2014/07/29 09:11 ] [ 編集 ]
やる事が増えなければ増えないで、何も変わってないじゃないか復帰する価値無しって言うんでしょ・・・
[ 2014/07/29 09:11 ] [ 編集 ]
お前らがやることないやることないと喚くからどんどん面倒くさくなったよ
[ 2014/07/29 09:13 ] [ 編集 ]
アーティファクト→パンドラ削除したので掘り下げて改良したものを再実装
強化システムリファイン→今までの素材使用を14段階分解が好評だったのでそれを踏まえて機能改善

面倒くさいどころか機能改善なんだよなあ
素材という形で持たなくていいし倉庫の圧迫にもならないんだけどほんとに理解出来てる?
[ 2014/07/29 09:20 ] [ 編集 ]
やることないとかいう子は毎日強制的にINする必要が出てよかったね
[ 2014/07/29 11:16 ] [ 編集 ]
うーん? +1~6の既存強化剤多めに買って倉庫入れておくべきかな?
5ランク粉で3金って事は1回65金な訳で+7~9は既存より安いけど+1~6は馬鹿高い。
6ランク粉は更に単価高いだろうから既存強化剤が全ランクで使えるなら買っとくべきかね?
+6までならドハマリ滅多に無いけど稀にあるからね。
[ 2014/07/30 20:41 ] [ 編集 ]
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