TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「ギルド競争とギルド戦」

こんにちは、TERAです。

今年の夏TERAはレベルキャップ拡張、
新規フィールドと新規インスタンスダンジョンの追加など多くの変化がありました。

新しい冒険とストーリーはお楽しみいただけているでしょうか?

今日、皆さんにもう一つ新しい変化となる
[ギルド競争とギル​​ド戦]についてご紹介しようと思います。




  • ギルド競争

    ギルド競争とは?
    ギルド競争はTERAで構成されている様々なコンテンツをプレイした評価に基づいて
    ギルド競争得点を獲得し、28日間行われるシーズンリーグで最もスコアを多く獲得した
    ギルドにギルドハウスなどの報酬を支給します。


    ギルド競争UI
    ギルド競争UIは、コミュニティメニューから確認することができます。

    go0807_01.jpg


    ギルド競争参加申請とリーグ
    ギルド競争はギルドマスターが2種類あるリーグのうちどちらか1つを選択して参加することができます。
    2つリーグは別々に競争が行われます。
    毎シーズンごとに新たに参加したいギルド競争リーグを選択することができますが、
    一度申請した後、シーズン中リーグを変更することができません。


    リーグ別の特徴
    ギルド競争が2つのリーグで構成されており、各リーグは様々なコンテンツで構成されています。
    虐殺者リーグはギルド戦、戦場などPvPコンテンツを中心に構成されており、
    挑戦者リーグはインスタンスダンジョンなどPvEコンテンツを中心に構成されています。


    ギルド競争コンテンツのランク
    コンテンツでは、それぞれの基準に合わせて順位が付けられます。
    そして順位に基づいてランクが決定され、ランク別にギルド競争率を支給されます。

    ただし!同一アカウント内の複数のキャラクターがコンテンツのランキングにいる場合、
    その中の最もランクの高いキャラクターのみギルド競争率が支給されます。

    また、シーズンが始まった後にギルドに加入したキャラクターは、
    コンテンツランキングに入っていてもギルド競争率は支給されません。
    (次のシーズンからは正常に支給されます。)

    go0807_02.jpg



    リーグ別総合ランキング
    コンテンツの報酬を得たギルドメンバー全員のギルド競争率を合計して
    ギルド総合ランキングが発表されます。
    ギルド総合ランキングは1週間に一度更新され、
    4週目に最終的なスコアに基づいて、シーズン順位が決定されます。
    「ランクアップ間近!」の表示がある場合、すぐ上のギルドとのスコア差が僅かであることを意味します!
    そういったギルドはもうひと頑張りすると、順位が上がることもあり、
    目前の順位のギルドに追いつくチャンスです。

    go0807_03.jpg


    昨シーズンの結果を確認
    総合ランキングで「昨シーズンの結果」ボタンを押すと、前シーズンの最終順位を確認することができます。

    go0807_04.jpg


    ギルド競争の報酬
    ギルド競争で上位になったギルドには、次のような報酬が支給されます。

    -天空の城(仮)
    go0807_05.png 

    -ギルド専用マウント
    go0807_06.png 

    -ギルドフラッグ
    go0807_07.jpg 

    - その他、様々な特典


    今年の夏、新たな冒険を楽しむのもいいですがギルドメンバーと一致団結して
    ギルドだけの家を入手するために挑戦してみてはいかがでしょうか?

    天空の城から見下ろす景色は美しいTERA背景を一望することができます!
    加えてギルドの士気も上がることでしょう。


  • ギルド戦

    次に、リニューアルされたギルド戦について見ていきましょう。

    ギルド戦の目標
    リニューアルされたギルド戦では「戦術チップ」と呼ばれるギルド財産を導入し
    ギルド戦を介してこれを奪い合う形の戦争コンテンツとしての方向性を持って開発されました。

    戦術チップの概要

    戦術チップとは?
    戦術チップはギルドに加入している「アカウント数」に応じて支給され、
    個人ではなく、ギルドに帰属される一種のアイテムです。

    戦術チップはギルド競争の順位を決定するために用いられ、
    もっとも多く取得したギルドがより優勢となります。


    戦術チップの支給

    戦術チップはギルドに所属している、レベル60以上のキャラクターが登録されていて、かつ
    アカウントの数が30人以​​上~100人未満のギルドのみ支給され、
    ギルド競争シーズン更新と同時に支給されます。

    つまり、一週間に一回支給され、
    4週間経ってシーズンが初期化されると、ギルドが保有する戦術チップも同時に初期化されます。

    戦術チップはアカウントごとに60個ずつ支給され、
    レベル60以上のキャラクターをギルドごとに分散させて登録すると、分割し支給されます。
    例えば、レベル60以上のキャラクターの5人5つのギルドに加入させると、
    戦術チップは、各ギルドに12個ずつ支給されます。

    したがって、初めに戦術チップをまとめて受け取るためには、
    自分が保有しているキャラクターを複数のギルドに分散させないことが有利となります。

    先ほど説明したように、前述のチップはギルドに帰属されるアイテムのため、
    他のギルドに移動しても、戦術チップを同時に移動させることはできません。

    また、ギルドに新規登録したアカウントがあっても、次のシーズンまで追加支給されません。


    ギルド戦の条件
    戦術チップという概念が搭乗したことで、ギルド戦の条件も変更されました。
    従来はどのギルドにでも自由に宣戦布告することができましたが、
    今後は戦術チップを保有しているギルドにのみ宣戦布告することができます。


    ギルド戦関連情報
    go0807_08.png
    <ギルド戦関連情報は、ギルド情報の項目で確認できます。>


    「G」キーを押して「ギルドウィンドウ」を開くと、ギルド戦関連の情報がいくつか追加されており
    状況を確認することができます。

    1)戦術チップの保有量:現在のギルドが保有している戦術チップの量です。
    2)総アカウント数:ギルドに加入しているアカウントの数。
    3)ギルド戦有効アカウント数:休眠アカウントではなく、レベル60以上のキャラクターを保有しているアカウントの数です。
    4)ギルド戦が可能かどうか:ギルド状​​況です。


    宣戦布告の仕様変更

    簡単になったギルド戦宣言
    相手ギルド名をいちいち入力しなければならなかった以前の方法をより簡略化しました。
    これと同時にアイテムを使用しなくても宣戦布告と降伏が可能に変更されました。
    ただし、宣戦布告は「ギルド戦権限」を持っているメンバーだけが使用することができます。

    1)ギルドに宣戦布告
    ギルドリストの宣戦布告ボタンをクリックすると、すぐに宣戦布告ウィンドウに移動します。
    go0807_09.png
    <ギルドウィンドウからの宣戦布告>


    2)キャラクターを右クリックし、宣戦布告
    宣戦布告したいキャラクターを右クリックして、宣戦布告ボタンをクリックすると、
    その場で宣戦布告ウィンドウに移動します。
    go0807_10.png
    <キャラクター右クリックから宣戦布告>



    戦術チップのベット
    go0807_11.png
    <新機能が追加され、変更となった宣戦布告ウィンドウ>


    先ほどお話したように、今後のギルド戦は相手ギルドの戦術チップを奪う付加的な要素を持たせました。
    宣戦布告ウィンドウが表示されたら、下部のゲージを動かして戦術チップをベットすることができます。

    ただし、ベットすることができる最小の限度は60個であり、
    上限は、戦術チップが少ない方のギルドが保有する50%までです。
    したがって、戦術チップを多く集めるためには手当たり次第ギルドに宣戦布告するよりも、
    同格の戦術チップが付いているギルドに宣戦布告する方が有利となります。


    宣戦布告されたギルドの対応
    go0807_12.png
    <宣戦布告されているギルドはギルド戦エントリーで確認することができます。>


    宣戦布告すると、すぐに戦闘が始まった今までのギルド戦とは異なり、
    今後はギルド戦の前に3つの選択ができるよう変更されます。
    選択方法は「G」キーを押してギルドウィンドウを開いて、ギルド戦の項目に移動すると確認することができます。
    ただし、この機能は「ギルド戦権限」を持っているメンバーだけが使用することができます。

    1)受諾:宣戦布告されたギルド戦を受諾して戦争を開始します。
    2)追加ベット:ベットされた戦術チップの量を増やして再宣言します。
    ただし、追加ベットすることができる金額は賭け金の50%までです。
    3)放棄:ギルド戦を放棄し、戦術チップを奪われます。


    引き分けのルール変更
    現在のギルド戦のルールは少しでも多くのキルをしたギルドが勝利となっています。
    これにより、1人だけ倒して逃げて勝利するプレイが可能であり、内容として不満を抱かせるという問題点があります。

    このような現象を補完するために引き分けルールを変更され、
    今後は両チームのキル数が「30キル」以下であればギルドの終了時に引き分け処理となります。


    ギルド戦の特殊機能

    フィールドで戦争をするということのほかに、特別な機能がないギルド戦コンテンツに、
    面白い状況を作成し、また快適に遊ぶために追加されたギルド戦関連の特殊機能をご紹介します。
    この機能は、「ギルド戦」の状態でのみ動作するよう作成され、通常の状況では動作しません。

    go0807_13.jpg
    <ギルドメンバーリストにある瞬間移動ボタン>


    今後はギルドメンバーが敵対ギルドメンバーに攻撃されると、
    そのギルドメンバーの位置に瞬間移動できる「瞬間移動」機能が追加されました。

    「G」キーを押して表示される「ギルドウィンドウ」の「ギルドメンバーリスト」から
    現在戦闘中のギルドメンバーの元への瞬間移動ボタンが有効になります。
    ボタンを押すとギルドメンバーの近くに瞬間移動され、すぐにサポートすることができます。

    ただし攻撃されたギルドメンバーが死んだり、戦闘状態が解除されると、
    使用することができないため、急いで移動する必要があります。


    敵対ギルドの追跡
    go0807_14.jpg
    <位置追跡機能ボタンの例>


    TERAの広大なフィールドは、その美しい景観が賞賛されることは多いですが、
    戦争をする場合には大海の中で敵を見つけるのが困難という問題がありました。

    このようなもどかしさを解消するために戦争が開始されると、
    敵のギルドメンバーを追跡することができる位置追跡機能が追加されました。
    この機能は戦争中にのみ使用可能で、敵対ギルドを相手に5分に1度だけ使用可能です。

    また、特殊空間(連盟、戦場、ダンジョン、クエストスペースなど)にいる敵のギルドメンバーは追跡することができません。


    復活ポイントの選択
    go0807_15.png
    <ワールドマップで復活ポイントを選択する。>


    現在のギルド戦では戦闘中に死んだとき、一番近い町で復活するように設定されていました。
    問題は敵から離れた場所で復活すると、
    戦闘フィールドとかなり離れた場所で復活して復帰が難しいという点でした。

    ギルド戦を改善する作業では、この問題の修正のためにギルド戦の途中で死亡すると
    領内の野営地で復活が可能なように設定しました。
    これにより、ギルドメンバーは決められた場所で復活せずに好きな場所で復活して
    すぐに戦線に復帰し、再び戦場に駆けつけることができます。


  • 最後に

    以上で新たに変わったギルド競争とギル​​ド戦コンテンツの紹介を終わります。
    ご説明させていただいた内容は近いうちにアップデートされ
    戦争を楽しむ多くのアルボレア人たちの前に登場します。

    TERAを楽しむ方、特にその中でもフィールド戦争を楽しんでいただく方が
    様々な楽しみを感じられるよう準備したギルド関連コンテンツを介して、
    TERAの中で、皆様がより楽しく良い経験を得ることを望みます。

    多くのご期待とご関心お願い致します。
    ありがとうございました~!



GO通信「ギルド競争とギルド戦」
TERA・攻略ブログ
[ 2014/08/07 16:53 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(12)
で、PVE鯖しかないJTERAはどうなるの
[ 2014/08/07 17:38 ] [ 編集 ]
PVP鯖復活!!
鯖移動券支給!!!
PVP好き移動!!!!
とかならんかな・・・・・・
[ 2014/08/07 17:43 ] [ 編集 ]
PKとPVP勘違いしてない?
[ 2014/08/07 22:09 ] [ 編集 ]
PK鯖復活してシャラカス全部マジで移して欲しいわ
今なら新規で対人やってる奴もいるから前よりは人増えるだろ多分…
余りにも鯖の雰囲気が変わりすぎた
[ 2014/08/08 14:05 ] [ 編集 ]
これやるの100人もいないんじゃないだろうか
[ 2014/08/10 15:46 ] [ 編集 ]
teraプロ(笑)の隔離コンテンツだな
[ 2014/08/14 06:34 ] [ 編集 ]
確かに鯖統合後雰囲気が一気に悪化したのがライトユーザーも俺でもわかるわ。
特にシャラから来た奴、自分の鯖が無くなったからっていい様に暴れすぎだろ。
[ 2014/08/14 06:47 ] [ 編集 ]
シャラから来た奴とか言うけど元々そんな雰囲気良かったのかこのゲーム。

人が減って荒らしが目立つだけだろ。

過疎化が進んだから統合した、それだけの話し。
[ 2014/08/15 13:46 ] [ 編集 ]
ヴェリ鯖は平和そのものだった。
[ 2014/08/18 02:51 ] [ 編集 ]
人が減ってというけど各鯖1000人切るレベルに過疎ってた時もあるわけで
その頃はこんなに酷くなかった=シャラカス
はい論破
[ 2014/08/18 13:43 ] [ 編集 ]
装備や種族でステが変わるMMOで対人TERAプロ(失笑)
競技性の欠片すらないww FPSや格ゲーなどの大会がある実力重視ゲーで上位取らないと対人なんて無意味
[ 2014/08/19 12:36 ] [ 編集 ]
村レベルなんだから 誰が騒いでも一緒だろ。

今だにシャラの奴がとか言ってる奴に草生えるんですけど^^;
無料だから小学生でもプレイできる訳でして・・・。

シャラカスが~とか言ってる時点でもうなんかプレイヤーの質がわかるよね。




[ 2014/08/25 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter