TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国ユーザーが警鐘「アーチャーとエレメンタリストは早急に強化が必要。」

a_e.png


先日、邪悪なオルカの神殿とエル・カラス号ダンジョンなどがアップデートされた韓国だが
アップデートを通じた様々な変化があった中でクラス間バランスの議論が再燃を始めている。

中でも論争が多かったアーチャーとエレメンタリストの意見を見てみよう。



  • アーチャー
    ■アーチャーと他クラスとのDPS格差問題

    アーチャーの問題点だったMP消費は執念スキル取得により改善が進んだが、DPS差が深刻になりつつある。
    レベルキャップが65に引き上げられたことで新スキルのほか、既存スキルのレベルアップも進行した。
    しかしアーチャーの既存スキル威力の上昇幅は最大37%に留まっており、
    一部スキルのオーバーチャージ分で増加する威力を考慮しても他のクラスとの差は大きく
    多くのユーザーが過去に行われたバーサーカー強化のようなクラス特性の見直しが必要と指摘する。
    無論遠距離クラスだからという利点もあるのだが、そこで次の問題となる生存能力に疑問が残る。


    ■エスケープアタック問題

    アーチャーの回避スキルといえば「後方跳躍」と「エスケープアタック」が挙げられる。
    後者のエスケープアタックは無敵時間の存在しない離脱攻撃型スキルだが、
    このスキルには重大な欠陥「クールタイム20秒」が存在する。
    集中の紋章によりクールタイムを25%短縮可能だが、それでも「クールタイム15秒」である。
    長いクールタイムと無敵時間が存在しないというデメリットに対して、
    暴悪のキルガルのようなキャラクターを執拗に狙う連続攻撃が中心のボスも登場した現在のバランスでは
    このクールタイムが適切かどうかユーザーの多くが首をかしげる。





  • エレメンタリスト
    ■エレメンタリストのコンセプト問題

    初期のエレメンタリストは回復スキルを習得しないディーラークラスだった。
    ヒーラー不足などの問題からハイブリッドクラスに調整され、日本に実装されたのが現在のエレメンタリストである。
    現在パーティープレイにおいて、エレメンタリストの認識は全世界共通して「ヒーラークラス」だ。
    昨年に精霊改善が実施されたものの、依然として精霊はパーティープレイでは扱いにくいのが実態。
    ダメージと回復のどちらに舵を切るのか、Blueholeはユーザーに対して明確なアナウンスをするべき時が来ている。



    ■サポート能力の欠如

    例を挙げるならばレイドインスタンスダンジョン、一般的にヒーラークラスの枠は2つだ。
    ダメージパフォーマンスは落ちるとされているが、プリースト2人でも機能するのに対し
    エレメンタリスト2人の状況でもダメージパフォーマンスは落ちるほか、サポート能力も前者の構成より劣る。
    これはスキルのロックオンシステムと対象範囲の欠如によって起こる問題であり、
    もはやプレイヤースキルで解決できる範疇ではないことをBHSは理解しなければならない。


    回復能力でもIH(即時回復:Instant Heal)、HoT(継続回復:Heal over Time)においてプリーストに軍配が上がっており、
    差別化要素であったMP回復能力も現在ではプリーストも保有している。
    超越アップデートではインサニティエレメンタルの力上昇が40に引き上げられるが、
    プリーストにはパワーブレッシングとシークレッドサンダーがあることから
    事実上特質している能力は(レイジ)オーラスキルのみといっても過言ではない。
    一時期スキル回復量が調節されるなどのバランス調整も行われたが、
    現在もオーバーヒールとなっているダメージバランスは継続しており、
    暴悪のキルガルの洞窟で見られる状態のように、次期最上級インスタンスダンジョンにおいて
    エレメンタリストがダンジョンに挑戦しにくい問題が繰り返されるのではないか?と懸念されている。
    韓国ユーザーの中にはエレメンタリストは闘志の戦場で強力であり、
    特にカオスチャームが酷いので強化すべきではないと指摘する意見もあるが、
    何言ってんだこいつレベルの意見を尊重する必要はないだろう。


    ■生存能力の欠如

    エレメンタリストが他のクラスと異なる特徴は回避がスキル1種のみという点である。
    過去にテレポート集中の紋章が一定確率でクールタイム初期化という効果だった事に由来するものだが、
    現在は紋章の効果がクールタイム短縮に効果が変更されており、
    例えば連続して狙われた場合には運が良くても悪くても、最初の攻撃をテレポートで避けてしまうと次がない。
    ヴィガーイン保護の紋章で被ダメージを半減するという手段も存在するが、
    ヴィガーイン自体は本来ダメージを与えてMP回復に変換するスキルであって、自衛スキルではない。
    このスキルそのものも接近して使わなければならないという少々意味不明なスキルだが、
    この際ダメージを吸収してMPを回復スキルに仕様変更してしまうなど、
    エレメンタリストには何らかの回避スキルを追加すべきという意見が非常に多い。





こうしたバランス問題はパーティー募集時の装備チェックが厳しくなることや
募集での待ち時間が増加するなど他のクラスにも大きな影響を与えることになる。

近日実装予定の嵐のエル・カラス号に挑戦する以前の参入障壁を作らない為にも
シャンドラ・マナイア実装時に実施されたような早急なバランス調整が期待される。


TERA・攻略ブログ
[ 2014/08/27 22:31 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(17)
アーチャーは甘えすぎだな。遠距離がどれほど利点かわかっていない。逆に言えばそれだけ遠距離を利用していないんだろう。近接が遠距離の魔法&物理が使えたら文句言うだろ?
[ 2014/08/28 08:47 ] [ 編集 ]
何言ってんだこいつ
[ 2014/08/28 09:02 ] [ 編集 ]
もうめんどくせぇから
ぐだぐだいうなら弓エレは対人だけやってろよ
上手いやつは弓でも火力出せるし
エレでもヒール量足りないとかないから…
下手な調整すると結局対人で強くなりすぎて崩壊するだけ
[ 2014/08/28 10:28 ] [ 編集 ]
魔法と物理? 何言ってんだこいつ
[ 2014/08/28 10:33 ] [ 編集 ]
未だにタイジンガーが湧いてて草
[ 2014/08/28 10:38 ] [ 編集 ]
対人なんかバランス崩壊させたところで、やる奴はどうせ有利職オンリーで頑張ってくれるからどうでもいいやw
対人武器だけ課金で売りまくればいいんじゃないかな

エレに後方跳躍ついたらだいぶ楽なんだよなぁ
範囲ヒールもあれば便利だけど、それよりラグでロックオンし辛くなるのを改善しろと
なによりクラス選択画面での紹介文詐欺がひどい。

弓は攻撃力より戦闘中の移動速度向上してくれる方が望ましい。反動とか一時停止とかをクラススキルで無効化できるとなお良いのだけど……
遠距離いうなら威力減衰を減らすか伸ばすかの方が重要
[ 2014/08/28 11:50 ] [ 編集 ]
まずPvEとPvPでスキルの性能を変えられるようにしろよ…これで全て解決じゃないか
[ 2014/08/28 14:03 ] [ 編集 ]
そうだなあ弓は高レベルの疾駆でもつけてくれれば
低火力でも高機動で遠距離枠のサラとの差別化も出来るし
背後のとりやすさとしてPvEの火力を補えたりもするだろうし。
[ 2014/08/28 14:43 ] [ 編集 ]
PVP.PVE共に有利職でやるだろwなに言ってんのお前らww
いやならキャラデリしてどうぞw
[ 2014/08/28 15:04 ] [ 編集 ]
ランサーが完全にヘイト管理で来てりゃ既存のままで良いがな
ボス…ましてや上級モンスターは痛いのはもちろん、ランタゲが多いor必要以上に粘着するってタイプだからな
極論を言ったらPTにランサー/ウォリ/プリだけで他はイランって状況だからな
まぁ、上級などの難関IDの調整の仕方が悪いって考え方もあるけどな
>> [ 2014/08/28 14:43 ] 名無し
> そうだなあ弓は高レベルの疾駆でもつけてくれれば
スタンス統合しても良いと思うけどな
移動速度アップの方はIDのボスとボス間の駆け抜ける所でしか使い道ねぇし
[ 2014/08/28 17:43 ] [ 編集 ]
二職ともバランス調整する気があるなら強化は当然だろう
ただでさえ対人基準調整のせいでおかしくなってるのに
[ 2014/08/28 20:00 ] [ 編集 ]
現状弓に必要な修正
疾駆追加 エスケープアタックのCT見直し ペネラバの熟練パッシブ化(紋章P重すぎ)
スタンス一本化+クリティカル発生追加 フェイントトラップの弱体によるCT及び発生率の調整
ターニングキックCT見直し レインのダメージ減衰の調整もしくはヘルブラの熟練パッシブ同等効果の追加

少なくとも現状思いつくだけでこれだけの問題がある欠陥職
[ 2014/08/29 00:30 ] [ 編集 ]
どんだけ弓強くしてーんだよw
[ 2014/08/29 12:30 ] [ 編集 ]
アーチャーが好きだからさ
[ 2014/08/29 13:41 ] [ 編集 ]
アーチャーに関してはあくまでもアプデ後の話なんだろう(現状だとそんな不満点無いし)

ぶっちゃけPvE時とPvP時でスキルの能力変えることなんて現時点でも実装できてるんだから
ちゃんとバランス調整して欲しいもんだよ
[ 2014/08/30 21:26 ] [ 編集 ]
エレの赤字なんかかなり前から言われてた問題じゃんよ
エレにも大人しくフェザーとウィンド追加してやれよ
[ 2014/08/31 05:32 ] [ 編集 ]
エレはプリより倒しにくいけどな
[ 2014/09/07 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter