TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

覚醒強化に「NO」、各国コミュニティに波紋が広がる

kor0904up_01.jpg


韓国版TERAにて9月4日、超越Phase3アップデートが実施された。
最上級ダンジョンである「嵐のエル・カラス号」「覚醒強化」システムなど
Phase3はコアユーザー向けの内容となっている。




  • 新規インスタンスダンジョン「嵐のエル・カラス号」
    kor0904up_02.jpg 
    ▲嵐のエル・カラス号イメージショット


    嵐のエル・カラス号は暴悪のキルガルの洞窟などに系譜される最上級インスタンスダンジョン。
    事前の開発者ミニインタビューでは「1NMはディーラーの力量、2NMはチームワーク、
    3NMはタンクの力量が試されるインスタンスダンジョン」
    とヒントが予告された。

    現在のところクリアできたパーティーは確認されていない。


  • 発案者は誰なのか?波紋広がる「覚醒強化」システム

    kor0904up_03.jpg 
    ▲覚醒強化+15の武器、強化エフェクトも変化する


    新たに新凱帝装備と最上位PvP装備に導入された【覚醒】【覚醒強化】システム。
    このシステムでは上記の装備を+12より上の+15まで強化が可能となる。

    では何が問題となっているのか、内容について順を追って説明していこう
    【覚醒強化】を利用するにはまず対象の装備を【覚醒】させる必要があり、これにはコストが必要だ。

    覚醒


    【覚醒】のコストとして要求されるアイテムはランク6強化石2000個と名品強化剤2000個だ。
    これにより次の【覚醒強化】が可能となる。

    もうこの時点で「頭がおかしいのでは?」と思われる方も多いだろうが、
    次の【覚醒強化】も通常の装備強化システムとは必要な材料が異なっている。

    覚醒強化材料武器
    ランク6強化石200180150150
    名品強化剤200180150150


    現地ユーザーによれば強化成功率は約20%程と言われているが、
    1度失敗してしまうと+12に戻ってしまうため、膨大なゴールドや強化材料を費やす必要がある。

    次の問題は【覚醒強化】で向上するのは"装備性能だけ"であり、
    強化オプションも存在しないためにランサーやヒーラークラスにはほとんど恩恵がないという点だ。
    PvPにおいては有効なのかもしれないが、もはやコンセプトすら揺らいでいる。


  • 問題は各国コミュニティにも波及

    すでに北米を初め、北欧などにも事態は伝わっており
    各国コミュニティでは大きな注目が寄せられている。

    Ktera Enchanting Your Gear to 15

    KTERA +15 enchant(awakening) & unbinding soulbound item

    世界的に、というよりどの地域でも好きな人はほぼいないと思われるが
    「Pay to Win」はゲームにおいて最も嫌われる要素の一つである。

    名品強化剤の入手手段が乏しい現状では、今回の【覚醒】システムはそれに該当する内容だ。
    今までのアップデートが嘘のような今回のシステムに世界中のプレイヤーが落胆と怒りを示している。

    韓国ではこれに便乗して有料アイテムの強化石ボックスが販売されるなど
    「まるでネ○ソンのようだ。」と比喩される運営の酷さもあり、BlueholeStudio本社に
    直接コンタクトを試みようとしているユーザーも名乗り出てきた。
    最近目立つようになってきた告知の遅れなどから、諸悪の根源はNHNにあると指摘するユーザーも多いです。

    現在韓国は秋夕というお盆休みのため、問い合わせにはしばらくかかる見通しだ。
    もし明確な回答がなければ、より大規模な騒動に発展する可能性も否定できない。

    今回は流石に頭に来ているので何かしらやるかもしれません。

    No.gif



TERA・攻略ブログ
[ 2014/09/06 22:02 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(38)
ついにTJNさんが動くのか・・・
今回の覚醒強化、そしてアチャの弱化・エレの不遇はおかしいですよね。
何かしら動くなら参加協力させていただきます。
[ 2014/09/06 22:16 ] [ 編集 ]
もう末期なのかねぇ
・・・システム云々は置いといてイメージショットのボス(だよね?)が割りと格好いいな
[ 2014/09/06 22:20 ] [ 編集 ]
最強のエンドコンテンツが来たじゃんと思ったけど課金で買える物なら駄目だね・・・
紅蓮石のようなもので取引も倉庫にもいれれないそんなアイテムで強化出来るなら頑張ったかもしれない
[ 2014/09/06 22:27 ] [ 編集 ]
日本は韓国情報見て転売するだけでお金腐るほど溜まるから
お金で解決できる問題は余裕なんだよね
[ 2014/09/06 23:20 ] [ 編集 ]
単純に+15とかいうイミフコンテンツはほぼ全てのプレーヤーが無視して、利用しなければ問題ない。
使われない=売れないってのが運営にとって一番きついことだろうし
オプションもなければ+12で十分でしょもう……

グラフィック面でかなり力入れて作ったゲームなんだから、それを活かすようなものを増やせばいいのに
[ 2014/09/06 23:31 ] [ 編集 ]
覚醒させるのもそうだが、強化は20%を3回乗り越えろってことだろ?
ハマれば百万単位の金ですら一瞬で吹き飛ぶシステムだぞこれ
それで次の+12新一等には勝てず、下手すりゃ2等にすら劣るんだろうからやってらんないわ
[ 2014/09/07 00:02 ] [ 編集 ]
タンク力量やめーや
火力力量にしーや
[ 2014/09/07 00:06 ] [ 編集 ]
いやならやめろ
[ 2014/09/07 04:00 ] [ 編集 ]
いやー、装備GETした日に速攻で+12になってハイ終わり ってゲームよりはいいでしょう
やることがあるだけいいよ
昔のネトゲなら強化失敗=武器壊れる 装備差は当たり前だったし
ただ、あの時代は月額課金のみだったが

TERAの運営の迷走は酷いとは思う
ユーザー間の緩和といい装備失敗しても下がらない、補正値システム導入
そんな方針でやってきたのに急に間逆

昔みたいに+4~+15までを難しくして、補正値廃止、下がりあり
くらいの調整でいいんじゃないかな
[ 2014/09/07 09:34 ] [ 編集 ]
今どきそのあたりマゾくしても一部の廃人ユーザーしかついていかんよ
[ 2014/09/07 11:17 ] [ 編集 ]
金が儲かる状況なら強化する
儲からないなら9で止める、それだけ
[ 2014/09/07 14:24 ] [ 編集 ]
TEA運営も利益上げるのに大変なんだと思うよ
アバターだけじゃ経営に無理がくるのも当然
新しく発売されるアバターが必ずしもHITするわけじゃないし、特に水着やサンタ服の更新には限界がある

「Pay to Win」になったらゲームが面白くなくなるのは分かるけどさ
運営的には無課金プレイヤーよりも金使うユーザーのがほしいわなw
[ 2014/09/07 17:41 ] [ 編集 ]
>>金が儲かる状況なら強化する
>>儲からないなら9で止める、それだけ

ほんとコレw
正直+15にして周回する価値のあるIDがあるのかって話だよな
PVPやらない人間からしたら+9や+12で十分

どうせ次回もドロップはトレ不可で装備そろったらやる事なくなりそう
[ 2014/09/07 17:55 ] [ 編集 ]
今更P2Wにシフトできると思ってんのか…ばっかじゃねーの
[ 2014/09/07 18:31 ] [ 編集 ]
むかし強化失敗で下がる頃に+12ピンク色発光武器持ってる人見かけると珍しくてSS撮影してたなぁ
[ 2014/09/07 19:46 ] [ 編集 ]
強化失敗で数値が下がらない今までが異質だったんだよ
他のゲームだったら当たり前のことじゃん。強化値が0までリセットされたり装備ロストしないし超ゆとり仕様
[ 2014/09/07 19:52 ] [ 編集 ]
日本にそのまま来たら金を落としてくれる人専用のゲームになる、ではないだろうね。

廃人から搾れるだけ搾り、若干の餌を与えて低課金層から搾り、頃合を見てサービス終了コンボが来ると見るが。
[ 2014/09/07 19:56 ] [ 編集 ]
他のゲームでは当たり前だからTERAがその路線に変更されてもいい
ってのはちょっと違うと思うが。
少なくとも、今の殆どのプレイヤーが現在のシステムで遊んでいたのだし。
まあ金で強さ買うのは今もガチャとかである程度感じてる部分だけど、
これは流石に今までの遊び方してた人間が萎えてやめるかもしれんレベルかと。
[ 2014/09/07 21:42 ] [ 編集 ]
58時代は+9暗黒武器が普通だったよな~
名品部位なんてゴールドオーシャンくらい
まぁあの頃は名品も封印すると一般に落ちたしなw

今の誰でもALL+12よりは装備差あった方がネトゲっぽくなりそうだ
[ 2014/09/08 08:29 ] [ 編集 ]
強化失敗で数値が下がる、壊れるのがいいって人がいるようだけど、このゲームの現状分かってるの?
運営も移管になった、サービス終わっても可笑しくない惨状にあることをまず認識しろよ。

儲けを今まで以上に出さなきゃいつ終わっても可笑しくない状況なんだし、開発が集金に走るのも分からなくもない。
勿論一般ユーザはついてこれないだろうけど、こんなのやるのは廃人だけだし文句言いながらも金出すだろうからいいと思うけどな。
ごちゃごちゃ文句言ってるのは雑魚廃だろ?本物の廃ならゲーム内の金の使い道が出来たとかで喜んでやるだろw

とりあえずカシュバル装備で満足してるような多数の層には鼻から無縁のコンテンツでの話なんで。
[ 2014/09/08 10:53 ] [ 編集 ]
つまり日本独自仕様にすれば皆はっぴー
[ 2014/09/08 11:02 ] [ 編集 ]
・廃人
 プレイヤーの差がつくのは大歓迎 ゴールドも粉も余りまくってるから覚醒余裕

・雑魚廃
 課金=親のカード使わなきゃいけない糞仕様 ふざけるな

・ライトユーザー、一般社会人ユーザー
 いや~、メインは武器と手だけカシュ+12ですけどサブは+9止まりっす


TERAの運営が潰れても別に俺が負債背負うわけじゃないからサービス終了でも別にいいわw
1日2時間くらいやるだけだしTERAなくなったら別ゲーやるだけ

[ 2014/09/08 12:56 ] [ 編集 ]
別に廃人向けコンテンツはいいんだけど、作製難易度が素の状態の装備<名品12<<<覚醒12<<覚醒13<<<<<<<<<<覚醒14<<越えられない壁<<<覚醒15ぐらいの難易度なのがなぁ(<一個で4万金ぐらいと考えてもらえれば)。ちなみに韓国だと300万金使っても+15にならないと嘆いてる人もいる。
せめて「失敗で12に戻る」「覚醒させる各2000個の材料」「強化時の各200個の材料」「強化補正なし」のどれかを緩和しないとBOTかルイ多頭飼いユーザーぐらいしか手を出せないコンテンツになるし粉の高騰で覚醒関係ないユーザーまで影響受けてしまいかねないし。
[ 2014/09/08 15:54 ] [ 編集 ]
課金でTERA存続がどうの一般には無縁だの勘違いしてる奴が騒いでるけど
それがどういう影響を及ぼすかじゃなくて単純に良くあるネトゲの終了パターンなんだよ
最後の掻き入れをやって店仕舞いってね
[ 2014/09/08 20:38 ] [ 編集 ]
最初からやらないって人が殆どだろうから、結局掻き入れできずに終わることになりそう。
条件見て、やってみようかなって軽い気持ちで手を出すものとは思えないから。
まあステータスアップアイテムを課金販売するよりはマシかな。

つか、求めてるのそこじゃないからってのばかり持ってくるのはわざとなのか。
[ 2014/09/08 21:14 ] [ 編集 ]
盾、ヒーラーの+15の強化恩恵がない、だけが良くない点だと思うので強化OP入れてさえ貰えばHAPPY。
15強化のお金云々は別に問題ないかと思う。

そもそもMMOの最強装備なんぞ、鯖で数人持ってるくらいだからこれ位の敷居でいいかと。
今は最強装備がユニクロ装備過ぎる。

課金云々言う人もいるが、開発も運営も収益あげて飯食ってんだよね。
[ 2014/09/09 03:35 ] [ 編集 ]
狩り装備で覚醒やる奴はいないだろうな
使い道ないし
廃人の中でもPvPやる奴だけだろ
ということでPvPやらない層は今と変わらないと思う
[ 2014/09/09 03:57 ] [ 編集 ]
>>ちなみに韓国だと300万金使っても+15にならないと嘆いてる人もいる。

韓国の廃人どんだけゴールド持ってんだよwwww
しっかしアレだな  これは確実に緩和くるわ
で、下手に緩和しすぎて+15がスタンダードになりそうで怖いわ
IDのボスHP設定とかも+15を基準に設定されたらマジ糞ゲー
[ 2014/09/09 09:51 ] [ 編集 ]
粉高騰でライトユーザー引退!

盾待ちオンラインになって引退!

残るのは信者と一部の廃課金者のみ!

半年後には推定プレー人数500人ぐらい!

この予想当たると思うな。
[ 2014/09/09 18:14 ] [ 編集 ]
お前ら勘違いしてる
最上級ダンジョンである「嵐のエル・カラス号」や「覚醒強化」システムなどPhase3はコアユーザー向けの内容となっている。

最上級ダンジョンである「嵐のエル・カラス号」や「覚醒強化」システムなど
Phase3は『コアユーザー向け』の内容となっている。
『コアユーザー』ってのは廃人だ。
ライトユーザーがゴチャゴチャ言ってる時点でお門違いだ。
ライトユーザーは目指す必要がないしやる意味もない。
準廃が一番微妙なんだろうな目指せそうで目指せないみたいな・・・。
[ 2014/09/10 11:30 ] [ 編集 ]
伸びすぎw
[ 2014/09/10 12:45 ] [ 編集 ]
wizonかな?
[ 2014/09/11 03:20 ] [ 編集 ]
覚醒条件は名品粉2000個じゃなくてエル上からでる超低確率でドロップするアイテム(昔のシャン羽)にして欲しかった。そうすれば周回する意味あるし覚醒後も買い取りPTに参加するだろうから金儲け手段としても良かったかも
[ 2014/09/11 07:49 ] [ 編集 ]
↑ いや、覚醒可能な武器を作るのにエル上のドロップが必要なんだから同じ事じゃね?
[ 2014/09/12 13:27 ] [ 編集 ]
少なくとも製作コンテンツを生かすべきだった。
現状、製作の職人になったところで意味がないし。
ただ運と財力で強化頑張ってねでは何の面白みもない。
運が悪い自分と、運が良い他人を比べて僻んだり落ち込んだり。
ドロップも運、強化も運、正直TERAって運以外何も要らなくね??
[ 2014/09/12 20:30 ] [ 編集 ]
やることがないよりはまし。リターンが少なく、自己満足でしかないならなおさらよい。
ただ成功率20%だと一生かかっても15にできない人がでてくるので、そこはなんとかしたほうがいい。
必要素材と成功率を上げておけば問題ないでしょ。
[ 2014/09/19 02:12 ] [ 編集 ]
やることがないといってシステムを増やそうとしたり、武器強化難度を上げすぎると
一度teraを離れていったユーザーがそれを煩わしいと感じ。
結果、大規模アップデートをしても、その人たちが帰ってこず、思ったより
人が増えないといった状況になる。
大規模アップデートの利点は、半引退者の引き戻しと、その評判からの新規勧誘であると思っています。
アップデートにより、便利になった。
いろいろな楽しみ方が増えた。
といったほうが、人を呼び込めると思うんですがねぇ。
[ 2014/10/02 15:45 ] [ 編集 ]
末期廃人がクリアできるかどうかのコンテンツを作るより
ライトミドルユーザーが挑み続けれるコンテンツ作るほうが金にならね?
[ 2014/10/18 23:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter