TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「クラスバランス調整」

こんにちは、TERAです。

楽しい秋夕を御過ごしでしょうか?
今日のGO通信では、9月18日アップデート予定のクラスバランスパッチの内容について
事前情報を共有する場を設けたいと思います。

超越アップデート後遠距離ディーラーはダンジョンのパーティーで無視される事が多発し、
PvPでは、いくつか近接ディーラーが強すぎる点、エレメンタリストの操作難易度が
あまりにも高すぎるためパーティーの安定性が低下する点などについて
TERAを愛してくださる多くの方から懸念の声を頂きました。

今回のクラスバランス調整は、前述の問題を修正・補完し
すべてのクラスがパーティープレイで自分の役割を、
よりスムーズに実行できるようにすることを主な目的として進めています。

それでは、今からクラス別調整についての概要をご紹介いたします。




  • ウォーリアー

    ■ディフェンススタンスIIIスキルの追加敵対値獲得量が65→70%に変更されます。
    ■ディフェンススタンスIVスキルの追加敵対値獲得量が75→85%に変更されます。
    ■ゲイルレイザー
    1.ゲイルレイザーが1Hitに統合されます。
    2.ゲイルレイザーがランブロー、ワイルドレイジ・ディセクト、回避から連係して使用時に、
     より迅速に発動するように変更されます。
    ■モンスターにゲイルレイザーを使用した場合、高確率でダウンを発生させます。

    残念ながら、今回の調整を介して多くのディフェンススタンスへの皆様の要望である
    レイジインダクションなど多くの問題は解決には至りませんでした。

    今後ディフェンススタンスには、よりスムーズに自分の役割を実行することができ
    さらにより多くの検討を介してバランス調整以上の改善を準備中です。

    ブレードスタンス場合、実際の戦闘時間、DPSで大きな不足はありませんでしたが、
    防御力減少能力のために、自分がパーティーでディーラーとして重視されず、
    むしろDPSが不足しているという不当な評価を受ける状況を補完するため
    3Hitに分けられていた「ゲイルレイザー」を1Hitに統合し、
    連携スキルで使用時、より迅速に発動するように変更されます。


  • ランサー

    ■戦線維持Iスキルの持続時間が8→7秒に変更されます。
    ■シールドカウンタースキルの敵対値獲得量が20%増加します。

    超越アップデート以降増加したディーラーの攻撃力に比べ
    ランサーが獲得する敵対値が足りないと判断し「シールドカウンター」の敵対値上昇が行われる予定です。

    逆に「戦線維持」の効果は、小幅下方修正される予定です。


  • スレイヤー

    ■スレイヤーのPvP攻撃力、防御力が小幅下方修正されます。
    ■スピリットデストラクションIスキル効果に攻撃速度6%増加効果が追加されます。
    ■スピリットデストラクションI、IIスキルのプレイヤー攻撃時の追加ダメージ10%効果が削除されます。

    新スキルジョーブレイクを介してソフトな連携、主力攻撃スキルの上方修正に加え
    スピリットディストラクション使用時のブレードビセクション、回避IIを介した生存力の上昇により
    意図したものよりもPvP状況でオーバーパワーとなっているスレイヤーは
    残念ながら今回の調整により、PvPの面でいくつか下方修正されます。


  • バーサーカー

    ■跳躍切りのディレイをウェポンディフェンススキルでキャンセルできるように変更されます。

    移動スキルについては古くから多くのバーサーカーの皆様からの
    不満について共感するところです。

    まだ不足だとは思いますが、現状を打開しようと跳躍切りスキルの
    発動ディレイをキャンセルできるように改善を決定しました。

    他の主力スキルの一つなため、打撃の攻撃範囲が種族ごとに異なり、
    その攻撃範囲が狭くプレイヤーに命中させにくい問題につきましては、
    重要度と優先順位を高く考えており改善を準備しています。


  • ソーサラー

    ■マナバースト詠唱中に回避スキルを使用してキャンセルすることができるように変更されます。
    ■ヘルブラストスキルの攻撃力が25%増加します。
    ■アイスアロースキルの攻撃力が20%増加します。
    ■マナシズル使用後の即時MP回復量が60%増加します。
    ■サンダーオーブ連闘の紋章[ヘルブラスト]20%のダメージ増加の文章が削除されます。
    1.この変更により、ソーサラーのスキル紋章セッティングが初期化されます。
     お手数ですが、再設定をお願いいたします。
    2.今後この紋章を紋章交換商人などを介して、獲得することができません。

    サンダーオーブ連闘、通称サンダーキャンセルは深い悩みの末に削除することを決定しました。
    確かにサンダーキャンセルは使用すると協力であり、熟練ソーサラーの誇りでもありますが、
    同時に使用する労力に比べ効率が低下するだけでなく、
    初めてソーサラーを触れるプレイヤーには非常に大きな障壁になりえると考えたからです。

    また、詠唱中のキャンセルができず、ボス戦で使用しにくかった"マナバースト"の場合
    詠唱中回避を使ってキャンセルできるように変更されます。

    この他にも攻撃に消費するMPに比べて攻撃力が弱いというフィードバックに応じて主力攻撃スキルである
    "ヘルブラスト"と"アイスアロー"を上方修正し、よりスムーズなMP供給のために
    "マナシズル"使用時の即時MP回復量が60%アップします。


  • アーチャー

    ■レベル65スキルにペネトレーティングアローXIIスキルが追加されます。
    1.追加されたスキルは既存スキルと同様に大都市、キャンプのスキル教官NPCを通じて習得することができます。
    ■ラバントアロースキル威力が10%増加します。
    ■ラバントアロー、ペネトレーティングアローオーバーチャージ時の消費HP量が半分以下に大幅に減少されます。
    ■クイックフィリングスキル威力とMP回復量がそれぞれ50%、300%増加します。
    ■アーチャーのPvP攻撃力が小幅下方修正されます。
    ■バーバリック、シヴァルリックスタンススキルのプレイヤー攻撃時の追加ダメージ4.3%効果が削除されます。
    ■後方跳躍スキルのスキルクールタイムが7→6秒に変更されます。
    ■エスケープアタックスキルのスキルクールタイムが20→10秒に変更されます。

    go0911_01.png 
    ▲ペネトレーティングアローXII、ラバントアロー威力アップなどアーチャーのPvE攻撃力が補完されます。


    超越アップデートを介して比較的弱体化を受けていたアーチャーのPvE攻撃力不足を補完するために
    最高レベルのペネトレーティングアローXIIが追加され、主力スキルのラバントアローも上方修正される予定です。

    ただしこれにより、過度にPvPで強くなることを予防するために悩んだ末に、
    全体的なPvP攻撃力の下方修正を進行することになりました。

    なお、不足している危機対処能力につきましては
    「後方跳躍」、「エスケープアタック」のスキルクールタイム減少が行われる予定です。


  • プリースト

    ■ダムネーションチェイン弱化紋章効果の持続時間が7→12秒に変更されます。

    ダムネーションチェインの防御力減少効果が絶えないようにスキルクールタイムが回ってくるよう
    使用時の煩わしさを解消するため、状態異常の持続時間が大幅に増加します。


  • エレメンタリスト

    ■ペインカーズ
    1.ペインカーズの弱化紋章の効果持続時間が12→16秒に変更されます。
    2.ペインカーズ使用時の戦闘状態にならないようスキルが修正されます。
    ■ライフエネルギー[忍耐の紋章]HP回復量が15→20%に変更されます。
    ■インサニティエレメンタル
    1.インサニティエレメンタルスキルのMP消費量が半分に減少します。
    2.パーティー(レイド)に限り、インサニティエレメンタルIIIスキルの効果が
     パワーブレッシングIIの効果を上書きできるように変更されます。
    ■プリフィケーションバレット
    1.プリフィケーションバレットのロックオン可能数が1つ増加します。
    2.プリフィケーションバレットスキル使用時、術者も状態異常が解除されるように変更されます。
    ■ライフエレメント上方修正
    1.ライフエレメントのダウン/硬直抵抗が大幅に増加します。
    2.ライフエレメントXIIIのHPが2倍に増加しており、移動速度も224から240に増加されます。

    go0911_02.png 
    ▲ライフエレメント、プリフィケーションバレット強化などを介してエレメンタリストの操作がさらに簡単になります。


    ペインカーズの耐久減少効果を維持するために手忙しくなってしまった問題を解決するため、
    ペインカーズ使用時に非戦闘状態を維持して危機対処能力が大幅に低下する問題を改善する予定です。

    また、一部の上級ダンジョンでエレメンタリストプレイで苦情を頂いた浄化能力を向上させ、
    ライフエレメント上方修正とライフエネルギーHP回復量を調整により、
    自身の生存とパーティーの安定性を高めることができるように変更されます。

    加えて、パーティーメンバーにのみインサニティエレメンタルIIIがパワーブレッシングIIを上書きできるよう変更し
    エレメンタリスト本人が必要に応じてインサニティエレメンタルスキルを運用可能であり、
    過度に高かったMP消耗量も減少されます。


  • ソウルリーパー

    ■ムーンスラッシュスキル威力が10%増加します。
    ■メテオストライクスキルの2次爆発の威力が10%増加します。
    ■スピニングエッジスキル威力が60%増加します。
    ■バックスラッシュ集中の紋章消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ■サタンフレイル集中の紋章消費ポイントが4→3ポイントに減少します。

    超越アップデートで生じた相対的な弱化問題をを解決するために、
    一部の攻撃スキルの上方修正と紋章ポイント減少パッチが進行される予定です。


  • 最後に…
    今回のバランスパッチ後の状況についてもどのように動作するかどうかを注意深く見守り、
    必要と思われる部分についてはトリミング調整をしてまいります。

    今後もお客様の建設的な意見とフィードバックをお願いいたします。

    最後に!現在作業中のプレミアムアバターアイテムである
    韓国衣装アイテムの下書きをいち早く公開し、今日のGO通信を終了とさせていただきます。

    go0911_03.png



    ありがとうございました。



GO通信「クラスバランス調整」
TERA・攻略ブログ
[ 2014/09/11 18:47 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(19)
告知無しでアチャのフェイントトラップの弱体化と紋章効果半減されて消費紋章Pそのままってのは可笑しいと思うんだが(紋章込み7.5秒スタン→紋章込み5秒※消費紋章P5)
今回の修正で勝ち組と言えるのは皿とリパか
[ 2014/09/11 23:14 ] [ 編集 ]
今回のIDは全員固まって回復飛ばしてないと簡単にHPが溶けるから
他の人と離れがちな遠距離をパーティに入れるメリットが無いんだよな
[ 2014/09/12 01:38 ] [ 編集 ]
サタンフレイルに集中なんてあったっけ・・・増えたの?
[ 2014/09/12 02:30 ] [ 編集 ]
衣装よりその髪形追加してくれよ
[ 2014/09/12 03:23 ] [ 編集 ]
ただでさえリパの性能がぶっ飛んでるのに、また強化くるのかよ
[ 2014/09/12 05:45 ] [ 編集 ]
リパ強化が意味不明
スレは対人としての火力性能低いのに下げるのが意味不明
パワセ気絶もどせや
[ 2014/09/12 12:47 ] [ 編集 ]
バサェ・・・
[ 2014/09/12 14:24 ] [ 編集 ]
なんかアプデ前の基準で話す馬鹿多くね?
65キャップのスレの対人火力ぶっこわれてんのに
[ 2014/09/12 14:48 ] [ 編集 ]
エレの
>>2.プリフィケーションバレットスキル使用時、術者も状態異常が解除されるように変更されます

これ要らないわ、うまく玉産んで自分を解除するのがエレの一番重要なところだろ・・・
それに、エレに必要なのはプリの性能じゃなくて火力貢献と思うんだが。
運営も開発も、仕事はするけど遊んでないって感じだろうなあ。
つか、対人なら対人のみの調整しろってマジで。PvEにも結びつけるのやめろっての。
[ 2014/09/12 20:27 ] [ 編集 ]
リーパーはDPSでトップに立てなくとも圧倒的な攻撃範囲やスキル性能があるわけで
火力を上げるなら攻撃判定狭くするとか下方修正しないとバランス取れないだろ
[ 2014/09/13 01:24 ] [ 編集 ]
相対的な弱体化、だから相対的に見てリパは他よりぶっちぎりに強くないと開発的に許せないんだろ
今回のアプデで、リパに追い付きそうな職が出たから、リパを更に強化して引き離した
そういう意味だよ恐らく
[ 2014/09/14 00:34 ] [ 編集 ]
開発が自身でゲームやってないのが丸わかり
スレなんて各モーション遅すぎてカットされまくりなのにpv性能下げる必要ねーよ
むしろ強化すべき
ノックホイールホムスラの攻撃モーションなんとかしろと
[ 2014/09/14 11:47 ] [ 編集 ]
みんなが言う通り、なんかずれてるなぁ。
リパの強化なんておかしいしエレの強化するところそこなの?ってかんじ・・・。

エレが変わらずpt需要低いのは変わらないんじゃないの?(´・ω・`)
10人レイドでもどうせプリ2はいいのにエレ2はだめなんでしょ
[ 2014/09/14 13:45 ] [ 編集 ]
いやいや今の60基準で考えてる馬鹿多すぎwww
なんで修正が入るのか少しは考えてみろよ
バランスとるための修正だぞ、つまり65の今はバランスとれてないってことなんだよ
[ 2014/09/14 21:21 ] [ 編集 ]
>>エレメンタリストの操作難易度が あまりにも高すぎる
この認識の時点でダメだろ
[ 2014/09/14 21:39 ] [ 編集 ]
服アバターはしばらく要らないですね!!

髪型とボイスを増やして欲しい


戦闘に関しては、完璧なバランスなんて100%無理なんだから正直どうでもいい 

TERA専用PvEとTERA専用PvPを分けたスキル設定にしないと、くらだないループの繰り返し。
[ 2014/09/15 13:37 ] [ 編集 ]
韓国TERAはもう60レベルじゃないんです。
新しいスキールがあるし、他のスキールもレベルアップしてるよ。
ソウルリーパーが60レベル時にはバーサーカーのような強かったんだが今は違う。
あなた達はわからないけど今のアーチャーとかソウルリーパー、エレメンタリストなどはバランスパッチが早急ほどめちゃくちゃです。
[ 2014/09/16 23:39 ] [ 編集 ]
↑の方日本人じゃないよね…?日本語勉強しよう?
[ 2014/09/17 15:47 ] [ 編集 ]
正論言われて何もいえなくなって日本語とか言い出す低脳
[ 2014/09/18 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter