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韓国GO通信「二次クラスバランス調整」

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こんにちは、TERAです。

今日は10月30日アップデート予定のクラスバランス2次調整について
事前に皆様と情報共有をするお時間を設けたいと思います。

今回の調整は、ノクタニウム強化弾消費の不均衡、タンク系列の敵対値不足、
アーチャーのクラスのDPS不足の問題を解決することを目的として進行される予定です。

まず初めに、ノクタニウム強化弾消費不均衡の調整内容を皮切りとして、
2次調整について簡単に御紹介したいと思います。



  • ノクタニウム強化弾消費量の調整及び効果の調整

    ノクタニウム強化弾の消費量がクラス別に酷い格差があると多くのお客様から改善要求を頂きました。

    よって消費が重複したコンボスキルのノクタニウム強化弾の消費量を調整し、
    戦闘に役立つ新しいノクタニウム強化弾の効果を追加するなどの調整が行われる予定です。

    さらに、今後も継続的な調整を行ってクラス別ノクタニウム強化弾の入手と消費、効果のバランスを調整していく予定です。


  • ランサー
    ■シールドバレッジスキルの初撃にのみノクタニウム強化弾が消費されるように変更されます。
    ■アーマーブレイクスキル威力増加のノクタニウム強化弾の効果が削除されます。
    ■チャレンジシャウト敵対値増加のノクタニウム強化弾の効果が40%増加に上方修正されます。

    go1015_01.png
    ▲問題となっていたランサーのノクタニウム強化弾の消費量が大幅に減少調整される予定です。


    シールドバレッジ使用時の重複消費を初撃時にのみ消費されるように変更し、
    実用性がほぼないと判断したアーマーブレイクのノクタニウム強化弾の効果が削除されます。
    また、ノクタニウム強化弾使用時、敵対値を維持を円滑化できるように
    チャレンジシャウトの強化弾の敵対値増加効果が従来比獲得量から33%上方修正されます。


  • ウォーリアー
    ■スピリットコンボスキルの初撃にのみノクタニウム強化弾が消費されるように変更されます。
    ■コンバットストライク威力増加のノクタニウム強化弾の効果が削除されます。
    1.スキル威力が10%アップします。
    ■トレントブロー威力増加のノクタニウム強化弾の効果が敵対値40%増加に変更されます。

    ウォーリアーのノクタニウム強化弾の消費量が大幅に減少調整される予定です。
    スキル使用頻度が高いコンバットストライクのノクタニウム強化弾の効果が削除されてしまう代わりに、
    スキル自体の威力が10%増加する予定であり、
    スピリットコンボ使用時に重複消費されていたものを初撃にのみ消費されるように変更されます。
    また、ディフェンススタンスの状態で主に使用されているトレントブロースキル威力増加効果を
    敵対値増加効果に変更してウォーリアーの敵対値を維持能力が大幅にアップされる予定です。


  • バーサーカー
    ■チャージングストライク使用時に威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。
    1.オーバーチャージ突入時にのみ1個消費されるようになります。


  • ソーサラー
    ■アイスアローに威力増加3~8%ノクタニウム強化弾の効果が追加されます。


  • アーチャー
    ■ペネトレーティングオーバーチャージ時に威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。
    1.オーバーチャージ突入時にのみ1個消費されます。
    ■エスケープアタックに威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。


  • ソウルリーパー
    ■バックスラッシュに威力増加3~8%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。


  • プリースト
    ■ヒーリングフェザー回復量増加5%のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。


  • エレメンタリスト
    ■デッドインフェクション持続時間20%増加のノクタニウム強化弾の効果が追加されます。



  • タンク系列クラスの獲得敵対値調整

    装備ギャップに応じてタンククラスの敵対値の維持が困難な状況を改善するために
    いくつかのタンク系列スキルの敵対値獲得量がアップされます。

    しかし、シャウトスキルだけで敵対値を維持することは、ゲームの楽しさを阻害してしまうと判断し、
    より積極的に敵対値を維持できるよう、いくつかの攻撃スキルの敵対値獲得量を増加する方向で調整が行われる予定です。

    また、敵対値の絶対値が減少できるように設定されていましたが、
    アップデートが進むにつれてその効果が微妙になっていたホーリーポーションの効果を
    状況に応じて減少することができるように大幅に改善してタンクの装備レベルに合わせて
    ディーラーも敵対値を調整することができるように変更されます。

    ホーリーポーションは既存のと同じ方法で消耗品レシピ商人からレシピを購入して製作することができます。


  • ランサー
    ■連撃スキルでの獲得敵対値が増加されます。
    ■スプリングアタックスキル使用時の獲得敵対値が増加されます。
    ■シールドバレッジスキル使用時の獲得敵対値が増加されます。


  • ウォーリアー
    ■バトルクライスキルのクールタイムが24秒に変更されます。
    ■バトルクライスキル使用時の獲得敵対値が増加されます。
    ■トレントブロースキル使用時の獲得敵対値が増加されます。


  • ホーリーポーションの効果改善
    ■ホーリーポーションI:15分間スキル使用時の獲得敵対値が5%減少します。
    ■ホーリーポーションII:15分間スキル使用時の獲得敵対値が10%減少します。
    ■ホーリーポーションIII:15分間スキル使用時の獲得敵対値が15%減少します。
    ■ホーリーポーションIV:15分間スキル使用時の獲得敵対値が20%減少します。
    ■ホーリーポーションV:15分間スキル使用時の獲得敵対値が25%減少します。

    go1015_02.png
    ▲「ホーリーポーション」のアイテムの効果が改善され、敵対値管理をより積極的にすることができるように変更されます。



  • アーチャークラスの攻撃力上方修正
    go1015_03.png
    ▲シヴァルリックスタンスIIを使用すると、追加で移動速度増加と中型モンスター攻撃時の追加ダメージ効果を得ることができます。


    1次調整後、相対的な攻撃力増加幅が十分でない判断し、
    二次調整を介してアーチャーの攻撃力が上方修正される予定です。

    なお、スタンススキル向上を介して各スタンスを状況に合わせて便利に使用できるように変更される予定です。

    ■シヴァルリックスタンスI
    1.改編前:力30増加、攻撃速度4%増加
    2.改編後:力30増加、攻撃速度4%増加、移動速度8増加、中型モンスター攻撃時5%の追加ダメージ
    ■シヴァルリックスタンスII
    1.改編前:力30増加、攻撃速度6%増加
    2.改編後:力30増加、攻撃速度8%増加、移動速度16増加、中型モンスター攻撃時5%の追加ダメージ
    ■バーバリックスタンスI
    1.改編前:力30増加、移動速度8増加
    2.改編後:力30増加、攻撃速度4%増加、耐久4増加、一般モンスター攻撃時10%の追加ダメージ
    ■バーバリックスタンスII
    1.改編前:力30増加、移動速度16増加
    2.改編後:力30増加、攻撃速度8%増加、耐久8増加、一般モンスター攻撃時10%の追加ダメージ
    ■アーチャープルーフのレジスト確率が大幅に減少されます。
    ■ラバントアロー闘志の紋章の効果が次のように変更されます。
    1.変更前:一般モンスター攻撃時35%の確率でスキル威力100%増加。
    2.変更後:クリティカル発生確率3倍に増加。



  • 最後に…
    去る9月11日最初のクラスバランス調整をGO通信でご案内しました。

    その後、多くの関心と意見を送ってくださった、
    皆様の貴重​​なご意見を受けて、今回の2次バランス調整をご用意致しました。

    今回の調整後もクラスバランス全般にわたる現象について注意深く見守って段階的に改善していく予定です​​。

    今後もお客様の建設的な意見とフィードバックをお願いし
    2次バランス調整についてのご紹介を終了とさせていただきます。

    ありがとうございました。



GO通信「2次クラスバランス調整」
TERA・攻略ブログ
[ 2014/10/15 19:06 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(10)
 
エレ以外は連撃やアローのような通常攻撃にノクタ弾設定なんてされていないのに
エレの通常攻撃スキルのエレメンタルバレットのみ何故かノクタ弾が消費されるっていう嫌がらせみたいな謎仕様は
結局修正される事はなかったのね・・・
[ 2014/10/15 22:19 ] [ 編集 ]
アーチャーやばい強化やな。
スタンスが超強化にラバクリ発生3倍とかワロタw
ドラゴニックアローさんの存在なんて完全に忘れ去られそうや・・・。
[ 2014/10/15 22:27 ] [ 編集 ]
>>1
エレの攻撃スキル実質3つしかないんだからあってもよくね
[ 2014/10/15 23:35 ] [ 編集 ]
火力はホーリーポーション飲むことを半強要されるようになるのかな
[ 2014/10/16 00:01 ] [ 編集 ]
火力はまた分からんけど盾は確実にノクタ使用を強要される
こういう素直に喜べない調整しかできないのかよ
[ 2014/10/16 15:24 ] [ 編集 ]
エレちゃんは?
[ 2014/10/16 16:37 ] [ 編集 ]
シャウトスキルだけで敵対値を維持することは、ゲームの楽しさを阻害してしまう
とか書いてるが、結局、ノクタ使ってシャウトでトントンだろこれ

ノクタ強制が当たり前になるだけで、結局、今とあまり変わらんだろ。
ホリポ飲む火力とか一握りのような気がするし。
[ 2014/10/16 21:22 ] [ 編集 ]
ノクタとかまじで要らなかったわ
[ 2014/10/17 06:44 ] [ 編集 ]
65キャップのTERAプレイしてない奴らが何言ってんだ
[ 2014/10/17 12:11 ] [ 編集 ]
TERA 辞めた
[ 2014/10/18 17:48 ] [ 編集 ]
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