TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

"ユーザーとの理解を深める"、TERA開発者ダイアリーがスタート

懇談会でも論争のあった、ユーザーと開発側との壁を埋めるため
韓国公式サイトで開発者ダイアリーが開始されました。

TERA開発者ダイアリー ※韓国サイトにつき閲覧注意

今回は懇談会のQ&Aで取り上げ切れなかった質問内容についてが掲載されたようです。


Q. 名品システムについてどう思いますか?これからも維持するんですか?

名品と封印/解印を通じて発生する色々なネガティブな側面に対しては深刻だと判断しています。
特に名品システムは1%ハードコアユーザーのためのもので企画したが、
意図していたより正負の両極化が深刻となり、ストレスを受ける方々が増加した問題が発生しました。
システム的には封印/解印を何回も繰り返したとしても、それらが積み重なる要素がなく
すべてのオプションが常に初期化されるという点が最も大きい問題と考えています。
この問題を解決する方法に対しては、かなり具体的な内容まで議論されており
内部実現およびテストを通じて早くアップデートすることができるように努力します。


Q.ウォーリアーはディーラーでしょうか?タンカーでしょうか?どんな方向性にアップデートされるんですか?

ウォーリアーはディーラーとタンカーを選択的に実行可能なハイブリッドクラスで定義しています。
ここで注意すべきことは"同時に"ではなく"選択的に"行うということです。
一度に2つの役割をするものではなく、紋章とクリスタルセッティングを介してディーラーとタンカーが
区分されることを意図しています。
既存の更新プログラムは、ディーラーとしての効率を高める方向性で進められていました。
今後は、タンカーとしての役割の遂行を補完する方向性での更新が進められています。


Q. 発表内容の中に獲得時帰属より着用時帰属を主に使用するという話がありました。
このような決定をすることになった経緯を知りたい。


獲得時帰属システムを導入した意図は取引を制限する代わりにドロップ率を上げて、
インスタンスダンジョンをクリアした時の満足感を上げるためでした。
しかし、強化可能な装備アイテムは簡単に獲得するとしても、封印/解印/強化のために
追加的なゴールドが必要になります。
ゴールドを獲得する最も簡単な方法は装備アイテムの取引ですが、獲得時帰属アイテムは
取引がされていないので、異常な方法(ロット)で獲得時帰属アイテムを取引する様相まで発生しました。
ここで開発チーム内部では、たくさん悩んだ末に"アルゴンの女王"のアップデートでは、
このようなプレイスタイルをそのまま認めて推奨することにしました。
強化不可能な装備アイテムだけ獲得時帰属属性を持つようにすることで、
強化素材アイテム獲得が主な目的となり、強化可能な装備は着用時帰属としてトレードされます。
また、同時に異常な獲得時帰属アイテムの取引は、このアップデートからは完全に不可能になるでしょう。


Q. 戦闘のコンテンツがあまりにもインスタンスダンジョンが中心です。最高レベルが50だった時には
フィールドの中型ネームドモンスター狩りも盛んだったのですが。


アルゴンの女王のアップデートでは、一般フィールドもインスタンスダンジョンも楽しめるように、
黒い裂け目とデイリークエストが追加されました。
また、一般的なフィールドの中型モンスターたちはインスタンスダンジョンでは入手できない
緑の強化クリスタルが報酬として追加されました。
最高レベルフィールドの中型モンスターは一般的なグレードの緑の強化クリスタルを、
また、中型ネームドモンスターは高級な緑の強化クリスタルをドロップします。
緑強化クリスタルはかなりレアなアイテムであるだけに、一般フィールドの中型モンスター狩りも
大いに活性化されることを期待しています。


Q.サーバー間インスタンスダンジョンパーティーマッチング利用時に、
意図していない臆病者デバフを受けることがあります、これに対する解決策はあるんですか?


鉄壁の修練場で遺物を守れずパーティー脱退をすると臆病者デバフを受ける場合があります。
成功と失敗が存在するの修練場の特性が原因で発生する問題で、意図した状況ではありません。
遺物が破壊された後、インスタンスダンジョンをクリアした時のように
臆病者デバフを受けないように修正します。
そしてパーティーリーダーが応答しない場合に備えて、パーティーメンバー追放権限を
一般パーティーメンバーもできるように考慮します。


Q. 多くの部位で装備デザインの抽出が可能だったら良いです。アカシャ大剣デザインは多くの人に人気があり、
フィールドネームドのスネグルトゥスなどからもデザインを抽出することができますが
インスタンスダンジョンのアイテムも抽出を行うことができるように追加されたらどうかと思います。


現在はすべての製​​作アイテムと一部のネームドモンスタードロップアイテムだけデザイン抽出が可能です。
しかし、製作システムが意図したほど有効にしていない状況なので多くのアイテムから
デザイン抽出ができるようにすることを考慮いたします。


Q. ソロインスタンスダンジョンと大規模なインスタンスダンジョンを追加する予定はあるか?

ソロインスタンスダンジョンよりも、他の人と一緒にプレイできることにもっと集中することにしました。
一方、大規模なインスタンスダンジョンは追加する予定があります。
黒い裂け目アップデート後の動向を見ながら、大規模な戦闘のための計画をより具体化させようとしています。


Q. ユーザーと開発会社とのコミュニケーションがとても不足しています。その原因は何だと思いますか?

開発室の構造がお客様の要件について迅速に対応できる準備ができていませんでした。
今年から新設されたライブ開発チームを通じて迅速に対応できるようになります。
ライブ開発チームは、短期的な問題のすぐに改善が必要な事項のみを重点的に開発し
対応するチームは皆さんの痒いところに手が届くようになることを期待しています。


Q. 秘密基地やヴァンピールの屋敷のような他のインスタンスダンジョンのドロップ率を向上させる計画はありませんか?

"アルゴンの女王"アップデート後に、既存の成長区間のインスタンスダンジョン
死霊術研究所、黄金の迷宮、アカシャの隠れ家、アカシャの隠れ家(上級)、サレロンの空中庭園の
ドロップ率も引き上げられるでしょう。
また、58レベルのインスタンスダンジョンのドロップ率も、今後の向上させる予定です。


Q. 戦場は今後どのようになりますか?

カジュアルな戦場とハードコアな戦場を分離して更新する計画があります。
戦場は次の機会にもう少し詳細に説明させていただきます。
TERA・攻略ブログ
[ 2012/02/26 18:44 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter