TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「TERA PvPの今後とギルド競争」

tera_arcana.png


こんにちは、TERAです。

今日はこれからアップデートされる新しいコンテンツの情報共有ではなく、
TERAでまだ不足だと考えているPvP、ギルドコンテンツなどについて
お話するお時間を設けたいと思います。



ギルド競争と天空の城

2014年の夏、TERAに様々なコンテンツでギルド単位の競争を通じ
ギルドアジトである天空の城を取得できるようにアップデートされました。

時は流れ、まもなくシーズン6が開始される予定ですが、現在ギルド競争は十分に考慮されておらず、
天空の城もまた誇示の手段として不足している様相を表していました。

TERAチームでもやはりTERAを楽しむもう1人のユーザーの立場として、
天空の城を得るための競争に強い刺激を感じていません。

go20150106_01.png



PvP?PvE?

それとは別の話を先につらつらと…TERAは一般的にインスタンスダンジョンゲームと呼ばれています。

ノンターゲッティングアクションをベースにした戦闘はPvPよりインスタンスダンジョン中心のPvEで
その真の楽しさを感じることに適していました。

それは、サービス初期からユーザ間の競争をベースにしたPvPコンテンツではなく、
PvEコンテンツがTERAの核心コンテンツとして定着しました。

しかし、光があれば陰があるものです。

PvP性向のユーザーは、不十分なコンテンツに多くの物足りなさを提示されてきました、
アイテムファーミングが終わった後は、必然と楽しむコンテンツがないとの指摘も多かったのです。

今後ファーミング後、次のシーズンのアップデートを待つことなく、
真の名誉ギルドが決定されるようギルド単位の対立、
競争することができるコンテンツに多くの努力を傾けています。

そして、その対立と競争は戦場という形ではなく、フィールドにも浸透していきます。


ギルド競争の変化

急激な変化は負担が大きく、逆効果となる可能性が高いと考えています。

したがって、名誉の基盤を作っていくためのアップデートを順次行う予定です。
計画されているいくつかのアップデート内容について少しお話をしたいと思います。

  1. ギルド単位での直接的なギルド競争

    現在のギルド競争はギルドの名誉のために激しく競争をするのではなく、
    ギルドメンバー一人一人の日常プレイの合計によって順位が決定されることにあります。

    今後はギルドの名誉のために、より直接的に競争に飛び込んで競争に取り組み、
    名誉あるギルドができるようにギルド競争に変化を加える予定です。

    - そのため、虐殺者リーグはギルド戦に基づいて順位が付けられます。
    ㄴこれまでの様々な種類の戦場といくつかのインスタンスダンジョンコンテンツが
     ランキングに影響を与えた部分が大幅に縮小されます。
    ㄴ挑戦者リーグも競争のためのコンテンツの数が大幅に減少します。
    (ギルド単位の努力と競争を通じてギルド競争の報酬を支給するという趣旨のもと
     挑戦者リーグは長期的に虐殺者リーグとの統合を検討をしています。
     そのため非PvPギルドが天空の城を獲得可能な方策については、追加検討中です。)

  2. 天空の城の機能拡張

    天空の城のアバターやデザインメリットだけでは競争をするだけの動機がされていないという
    多くのユーザーの皆さんの意見がありました。

    貴重なご意見を感謝を申し上げ、次のようにアップデートを行う予定です。

    - 天空の城内部でのみ使用することができる便利な機能を追加します。
    - 天空の城内部でのみ物質的なメリットを得ることができる報酬を追加します。

    ㄴゴールドを消費しつつ熾烈な競争を介して天空の城を獲得したギルドに相応しい報酬が与えられます。
    ㄴ詳細については今後、実際のアップデート前に再度お知らせいたします。

  3. 最上位ギルドに名誉報酬を追加

    ギルドエンブレムと専用マウントだけでは、他のユーザーから向けられる羨望には少し物足りない部分があります。

    - 最上位ギルドのみ使用可能な名誉報酬を追加します。
    ㄴこの名誉補償は、他のギルドユーザーに比べて確実な優越感を得られるでしょう。
    ㄴ詳細については今後、実際のアップデート前に再度お知らせいたします。



最後に

上で述べたギルド競争三つの変化は、目に見える大きな変化の中うちの
一部だけだと思っていただければ良いと思います。

名誉とは自分自身ではなく、多くの人々が認めるときに生じるものであり、
そのためには正々堂々な競争を通じて勝ち取った者があることが条件です。

真の名誉を獲得するために継続的に競争して、アイテムをファーミングしなければならない理由、
ギルドが団結をしなければならない理由を提供する努力も怠らず計画しているという事も御存知頂こうと思います。

もちろん、こういった努力が以前からなかったわけでもなく
サービスの初期の領主、政治システムと連盟など…こういったものにも不十分な点が多かったと思います。

今回は継続して改善に努めていき、当面は一部ユーザーだけの競争として認識されてしまう事があるかもしれませんが、
徐々に多くのギルドが名誉競争に参加し、TERAに新しい活気を吹き込むことができるように努力してまいります。

また、ギルド戦を凌ぐ大規模なコンテンツも準備中ですのでどうぞご期待ください。

ありがとうございました。


GO通信「TERA PvPの今後とギルド競争」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/01/06 16:28 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(18)
ギルド競争するのは別に構わないけど、連盟みたいに一方のギルドに傾いたらそれはそれで競争自体が無意味になるような・・・
[ 2015/01/06 16:36 ] [ 編集 ]
固定化を崩す方策がないと、少数の多人数ギルドだけが城を取ってそれ以外の「仲良しギルド」は城コンテンツをまったく無視するということになりそう(特に日本では) この辺を運営はどうコントロールするのかな

最初期TERAの領主システムの失敗については、どういう考察がなされたのだろう
[ 2015/01/06 16:42 ] [ 編集 ]
>最初期TERAの領主システムの失敗については、どういう考察がなされたのだろう

領主システムは無料化によって複垢で大量投票できたのと、悪政ギルドをリコールする手段がなかったから詰んでた
[ 2015/01/06 16:55 ] [ 編集 ]
なんにせよ期待
[ 2015/01/06 20:52 ] [ 編集 ]
城じゃなくて普通にギルドハウスでいいんだけどな
日本プレイヤーの何割が城に興味あるのか知りたい
[ 2015/01/07 00:06 ] [ 編集 ]
もういいじゃんシャラ鯖もう一回作って隔離しろよw
[ 2015/01/07 09:21 ] [ 編集 ]
私は正直、お城はいらないなー。小さくてもいいけど、ギルドハウスがほしい
それだけだなー。
[ 2015/01/07 17:39 ] [ 編集 ]
日本人には合わないシステムだとは思うけど、これPvP大好きな韓国のゲームだから仕方ない
[ 2015/01/07 18:31 ] [ 編集 ]
なんでも競争要素いれちゃうからなぁ
[ 2015/01/07 20:33 ] [ 編集 ]
全く分かってないな。
欲しいのはハウジング機能そのものであり、権威の誇示とかではない。
更に、PvPとPvEの装備を分けたが為に、PvPをするために、
初心者が超える敷居も高い。そもそもPvPに興味が無い層が嫌々ながらでも
通って我慢する程の報酬があるわけでもない。
競争したいと思う層が少ない、競争しようにもギルドが小規模で出来ない、
しようにもプレイ時間が限られていて手が出ない、
そういうプレイヤーを置いてけぼりにしてることをまず分かってない。
ライトプレイヤーにターゲットをというわけではないが、
そういう層(頑張るつもりが無い、頑張りたくても出来ない)にとっては、
報酬!充実!と言った所で全くもって無意味だって、分からないのかな。
[ 2015/01/07 22:33 ] [ 編集 ]
>そういう層(頑張るつもりが無い、頑張りたくても出来ない)

そんな層の話してたらキリないだろ
頑張らなくても参加できるコンテンツ?小学校の運動会?
[ 2015/01/08 07:49 ] [ 編集 ]
韓国では知らないけど、少なくとも日本じゃ対人要素自体あまり人気ないからなぁ
競争要素があまり絡まないコンテンツとかも実装したほうがいいと思うわ
[ 2015/01/08 09:29 ] [ 編集 ]
今の天空の城みたいな形態のギルドハウスを更に推し進める形になるなら、正直言って日本ではアップデートしなくていい。
皆言ってるように、小さいもので良いから個々人やギルドのプライベートスペースを実装してくれ。
そんな大層なものはいらないんだよ、ハウジングでいいんだ、ハウジングで。
[ 2015/01/08 21:53 ] [ 編集 ]
本気でこんなの実装するつもりですか?

PvPコンテンツがこれだけ過疎ってる日本で?

そもそも日本人は競うこと自体を嫌う人種です

↑にもあるようにシャラ鯖専用での実装が望ましいと思いますよ

[ 2015/01/10 06:26 ] [ 編集 ]
極少数の廃プレイヤーの為に私達を巻き込まないで下さい。

城とか名誉とか優越感とかいりません!

もっとライトユーザーが楽しめるコンテンツを考えてほしいです。
[ 2015/01/10 06:30 ] [ 編集 ]
そんなことより職バランスをどうにかするべきじゃねーの?調整できねーなら職の接続人数によってダメージ倍率変えてみたら?一番多い職は0.8倍の攻撃力〜一番少ない職は1.2倍とか
ウォリばっかり優遇してるから他の職やってる人が見限るのわからないかな
[ 2015/01/10 13:01 ] [ 編集 ]
頑張らなくてと参加できるコンテンツってのはPS面で頑張らないんじゃなくて装備の問題でしょ
現状装備差がでるpvでかんばってるひとなんて両鯖合わせてランキング見る限り40人くらいしかいねーじゃん、一回だけやってたまたま勝ちましたで50位以内にはいる

砲火は1000人以上いるからpvやってる中でも4%、テラ全体で見ると1%程度
まずはpvも充実させたいなら装備なんてたさずに、装備は統一か簡単に手に入り+9までしか強化できないようにしてみんなにすぐに同じ装備になるようにして人口を増やすことからはじめないと競争意識すらないわ
ほとんどか興味ない、やってない競技で俺それで強いとかいわても、とりあえず褒めておくかみたいな感じでてきとうにすごいな。で終わるし。てきとうな感じですごいなって言われたら装備揃えてがんばってやってこれだけしか賞賛されないのかってやってるほうも思う
[ 2015/01/14 20:28 ] [ 編集 ]
ライトライトってうっせーな
イヤならやめりゃいいだろ
[ 2015/01/27 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter