TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「バーサーカー、ウォーリアーの改善情報」

新たな憤怒の力!:バーサーカー、ウォーリアーの改善内容

こんにちは、TERAです。

この冬のアップデートと同時に新たな憤怒の力に目覚めた、
バーサーカーとウォーリアーについて御紹介するお時間を設けたいと思います。

ダンジョン入口でパーティーを堅牢に支えてくれるタンクがやってくるのを
ひたすら待っていた思い出は最近のロール制を取り入れているゲーム全般の現象でもあります。

威迫重装備と巨大な斧を使ったガード!もしバーサーカーがタンクをすることができたならば?
という妄想ぐらいはしたことがあるでしょう?

ドンカン家のタグルム・ドンカンは、知識の故郷イルカに到着後、
生涯に渡って獲得した秘技を後世に残したいと考えています。

レベル65を達成したバーサーカーが会得することができる秘儀をいくつか簡単にご紹介しましょう。


go20150109_01.png
▲Lv65のバーサーカーなら誰でもタグルム・ドンカンから新たな秘技を学ぶことができます



go20150109_02.png
バックドラフトI/Lv65/タグルム・ドンカンから習得
バックドラフトは、周囲約8m内のモンスターたちに継続的に敵対値を発生させます。
また、敵対値を維持に適したスキルの使用可能となり、いくつかのスキル効果が既存の効果ではないタンクに適した効果に変更されます。
例)マーチャントゴッド:HPを消費しているMPを回復していた効果がMPを消費してHPを回復する効果に変更されます。


go20150109_03.png
アッパースラッシュI/Lv65/タグルム・ドンカンから習得/バックドラフト発動時に使用可能
斧を振り上げて敵対値を獲得するスキルでバックドラフト状態でのみ使用可能です。
スキルボタンを連続して押すと、大きく前進する2連撃に派生し、攻撃した対象の耐久を減少させます。
タンク時に敵対値を維持する主力攻撃スキルのいずれかに高速連係発動ができるモンスターの隙をつくスキルです。


go20150109_04.png
フェリーレイジVI/Lv65/スキル教官などから習得/状態に応じて効果が変化
バックドラフ状態での使用時は既存の効果ではなく、周辺約10mの範囲内のモンスターを挑発して
使用者に対する敵対値を大幅に増加させます。
バーサーカーの主力敵対値を維持スキルで広範囲のモンスターたちに瞬時に高い敵対値を獲得することができます。


go20150109_05.png
アサルトチャージI/Lv65/タグルム・ドンカンから習得
真っ直ぐ敵に突進攻撃し、高確率でダウンを発生させるスキルです。
バーサーカーの弱点と指摘されていた突進スキルが追加されました。


バーサーカータンクの長所と短所

バーサーカータンクは敵対値装備に多くの力を注がなくても基本的な敵対値の獲得量が高く設定されおり
ランサーと比較して敵対値獲得・維持能力に優れる反面、
パーティーメンバーの保護能力とユーティリティスキル(憤怒誘発、スタン)が比較的不足しており、
10人以上のレイドダンジョンや最上級ダンジョンを除くレベルキャップでのタンク不足が問題となっている
5人以下のダンジョンで簡単にタンクのロールを実行できるようにすることを目標に開発されました。


ウォーリアータンクの改善内容

二つのロールが使用可能なウォーリアーは攻撃、保護の役割の両方
その性能が足りないと判断して改善される予定です。

ウォーリアーの全体的な改善点について簡単に御紹介します。


ディフェンススタンスウォーリアーの改善

タンクウォーリアーが、いくつかの上位ダンジョンで排斥される現象の解決が重要であると判断し、
ウォーリアーにも憤怒誘発スキルが追加されました。

そしてタンクプレイの円滑な遂行のためにスタミナ総量が1500に増加し、
ソードディフェンススキルのクールタイムが削除されます。

そして、既存の2回スキルボタンを押す必要があるソードバインドが
詠唱後即時に敵を引っ張ってくるように変更され、敵対値も追加される予定です。

最後に、ディフェンススタンス状態でのカウンターストライクが使用不可に変更されます。

これにより、スタン技能が減る点を補完するために利用率が低かったシュレッドスキルが
無条件スタンが付与されているスキルに変更され、ディフェンススタンス時にも使用できるように変更されます。

これにより、シュレッドスキルによるゲイルレイザー威力増加効果が削除されるため
代わりとしてゲイルレイザーのスキル威力が永久的に35%に引き上げられる予定です。

go20150109_06.png
▲バリア時にもストックが溜められるようになっています。




ブレードスタンスウォーリアーの改善

ウォーリアーがより素早くストックを蓄積して強力な爆発を引き起こすことができるように変更されます。

ポイズンストライクのノクタニウム効果がストック1増加効果に変更され、
ダンジョンボスのバリア攻撃時にもストックが積み重ねが可能に変更されます。

ただし、他​​のクラスでもダメージを与えられない、
攻撃自体が不可能な完全無効化シールドの際には、ストックは蓄積されません。

主力攻撃スキルであるコンバットストライク、ランブロー、ゲイルレイザーのスキル威力が大幅に上昇し、
いくつかのスキルと紋章のクリティカル誘発効果がクリティカル確率効果に変更されます。

そして、いくつかのスキルクールタイム減少と併せて、
以前には連携が不可能であったスキルコンボが可能となるよう改善され、
よりスピーディな連続攻撃を敵に浴びせることができるように改善される予定です。

しかし、円滑なパーティープレイと個人プレイのバランスをとるため
耐久減少効果が小幅下方修正される予定ですので、多くのウォーリアープレイヤーの皆様の御了承をお願いいたします。


最後に…

多くのお客様がタンク不足に感じている問題を、今回のアップデートプログラムで解決されるよう、
以降も特定のクラス不足のために、ゲーム進行が困難な状況につきましては、継続的な監視を介して
必要と思われる部分について調整を行ってまいります。

以上のアップデートプログラムは、1月14日に皆さんに公開される予定です、
多くの期待と関心、そして建設的なコメントやフィードバックをお願いいたします。

ありがとうございました。


GO通信「バーサーカー、ウォーリアーの改善情報」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/01/09 15:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(50)
またウォリげーやん
開発はどうなってんの。。。
[ 2015/01/09 16:15 ] [ 編集 ]
 
火力募集 ヲリバサ以外 がはかどります
[ 2015/01/09 17:06 ] [ 編集 ]
迷走にもほどがあるわwwwwwww
[ 2015/01/09 17:07 ] [ 編集 ]
ワロタ
[ 2015/01/09 17:51 ] [ 編集 ]
ヲリのタンク性能強化はわかるけど火力面まで強化してるのが理解不能だわ
[ 2015/01/09 17:51 ] [ 編集 ]
タンク待ちってか身内で盾だしてるだけでは。タゲ維持するのもきつくなってきてる現状で火力ばかり強化されたらだれも盾やりたがらんよ
[ 2015/01/09 18:08 ] [ 編集 ]
槍終了
[ 2015/01/09 18:15 ] [ 編集 ]
現状火力性能微妙なのに何言ってるんだか
またいつも通りここのコメントの内容はほとんど的外れになるよ

そろそろここもg4bと同じようにコメント禁止にした方がいいと思う
[ 2015/01/09 19:58 ] [ 編集 ]
豊富な回避と機動性もあり槍並の壁性能を持ち火力もトップクラスになったらやりすぎじゃないって話でしょ?
[ 2015/01/09 20:09 ] [ 編集 ]
ハルキアとか槍お断り状態なのはスルーなんか
[ 2015/01/09 20:10 ] [ 編集 ]
これで、シュレッド未実装の火力専ヲリも少しは火力アップだね
火力専ヲリのシュレッド撃たない奴が多いのはほんとびっくりだよ
[ 2015/01/09 20:31 ] [ 編集 ]
火力性能微妙なのはPSないだけだろ
ずっと後方張り付ける性能抱えながらの火力強化がどうなるかなんて誰が考えてもわかるわ

[ 2015/01/09 20:47 ] [ 編集 ]
ヲリスレ持ってるけどスレのギル森に慣れてるせいかヲリのギル森削り弱くてクッソだるいんだよな

確かにg4bと同じようにここのコメントの質かなり落ちてるよな、コメント禁止でいいと思う
[ 2015/01/09 22:56 ] [ 編集 ]
記事にもあるけどどのゲームでもサポート職とタンク職不足だからいいんじゃないの
どんなに盾性能上げても結局お前らやらないんだから需要的には問題ない
槍が肩身狭くなったとしてもヲリLv58にジャンプさせれば盾と強力な火力すぐ手に入れられるから槍専のモチベ上がるだろ
[ 2015/01/09 23:17 ] [ 編集 ]
スタミナ最大値なんてあげたら回避4連に近いことができるようになっちゃうんじゃないのか
ガードの消費ST量を減らすとか、そんなやり方はできなかったのか
盾不足と言いつつ肝心の槍はほったらかしだし、こいつらやりたいようにやってるだけだろ
[ 2015/01/09 23:26 ] [ 編集 ]
暴言や罵倒の荒らし無い限りコメ禁止の利点は無いな。
コミュニケーションとれれば質なんてコメント欄に必要ないでしょ。
あれこれと意見出しあえている時点でここは成功しているんじゃないかな。
[ 2015/01/10 00:04 ] [ 編集 ]
各職強化続いてるけど
まず前提として突出した魔工師があって
そこに他を強化して追い付かせる事で平均化を図ってるんじゃないの?
[ 2015/01/10 01:01 ] [ 編集 ]
もうここまで迷走するなら槍にも攻撃スタンス追加して欲しいわ
ギル森時間掛かってダルいしハルキア水路肩身狭い
ギル森だけは槍に回復と同じスキル威力UPバフ付けてくれるだけで解決何だけどな……
[ 2015/01/10 01:02 ] [ 編集 ]
http://terajpnews.blog.fc2.com/blog-entry-546.html
ここでこの記事のコメントを読み返してみましょう
[ 2015/01/10 02:03 ] [ 編集 ]
とりあえず槍を強化しろよ!

ほんと○○だなここの開発は。

盾不足だからって火力職をタンクに仕立て上げたってそいつらが盾やるわけねーだろ。

ほんと○○だなここの開発は。

大金はたいて強化してもタゲもって行かれる仕様にしてるから盾職すくねーんだよ。

ほんと○○だなここの開発は。

ハルキア水路で槍はお断り状態にしてんじゃねーよ!火力上げろや

ほんと○○だなここの開発は。

[ 2015/01/10 06:15 ] [ 編集 ]
もうランサーの職を削除すればいいのではないだろうかw
[ 2015/01/10 09:16 ] [ 編集 ]
バサが盾できるようにしました!
今までに何度も強化されて来たウォーリアを再度強化しました!火力も盾も超強化です!

じゃあランサーもディーラーできるようにするべきだよな。
[ 2015/01/10 12:39 ] [ 編集 ]
ブレードスタンスなくせば盾やるしかなくなるから盾不足解決できるだろ。
逆に火力さげろよ。
両方ともできるけど両方とも特化よりは劣るにしないとバランス取れねーだろ。最低でもリパより火力下げるのが普通の考えじゃねーの?
[ 2015/01/10 12:50 ] [ 編集 ]
弱体化したら批判
強化したら批判
運営はメリットがあり被害の少ない強化を選んだ
運営はユーザーの単純な思考に対応するの大変だな
弱体化したらTERAやめますコメントで埋もれるんだろw


盾に関しては上のコメントにあるようにそもそもやる人が少ないから盾不足なのは変わらないし長所のあるランサー終了なんて普通に考えてあり得ない
[ 2015/01/10 13:04 ] [ 編集 ]
だったらやるにしてもウォリの盾とランサーの盾強化
ウォリ以外火力の火力強化で相対的にウォリの火力弱体化だろ
盾不足とか言いながらウォリだけの火力する意味なんなの?ここまで頭おかしいとは
もうウォリとプリ以外の職いらなくね。
[ 2015/01/10 13:32 ] [ 編集 ]
なんでスレとヲリの火力を比べてヲリの火力微妙とか結論づけて悦に浸ってるやつ沸いてんだ

レベル低いのは火力という一点でしか見れないお前のことだろ
[ 2015/01/10 13:32 ] [ 編集 ]
最強武器の最強強化の人がいると
IDがつまらないと感じる俺
もう探検隊でしか遊んでないよ!
[ 2015/01/10 16:01 ] [ 編集 ]
盾も火力もできる職があることに他職が嫉妬してるだけだ。
どっちもできるから弱体化させろって嫉妬の塊じゃん。
火力の修正は実装されないことには分からん。ここの予想ほとんど外れてるしね。
突出して強い職が出来上がったらこっちの何十倍も人口いる向こうですぐ修正されるよ
[ 2015/01/10 16:50 ] [ 編集 ]
ここの人たちは向こうではウォーリアーが盾・火力枠ともに幻影の塔お断り状態なの知らないんだろうなぁ
[ 2015/01/10 16:59 ] [ 編集 ]
現状現地で火力も盾もゴミ化してるヲリをこっちでは弱体化させろ槍の居場所無いって言ってる辺りいかに日本のレベルが低いのかわかる
[ 2015/01/10 17:47 ] [ 編集 ]
ウォリがお断りされてる理由は使いこなせなくて火力盾ともに能力を引き出せてないだけだと思うが。
サラスレバサみたいに適当に後方からぶっぱでOKってわけじゃないし。
むしろレベルが低いのは向こうじゃないの?
[ 2015/01/10 18:17 ] [ 編集 ]
バサ盾とかいらんから回避どうにかして欲しい
[ 2015/01/10 19:18 ] [ 編集 ]
嫉妬もなにも火力も盾もトップクラスになるのが問題なんじゃないの?
スタミナ強化もされてさらにヌルゲー化してるし
それこそとりあえずヲリやればいいってならないか?

現地では~って言うけど塔クリア動画普通にヲリいたきがするけどな

とりあえずレベル低いっていっとけばいいみたいな風潮
そう思うならわざわざコメント押してまで見にくるなよ(苦笑
[ 2015/01/10 19:31 ] [ 編集 ]
ヲリなんて強化する必要なし
どんだけ強化されたら気が済むんや
両方できるようにしたいならどちらもそこそこの能力にしとくのが筋やろ
[ 2015/01/10 20:11 ] [ 編集 ]
操作難易度5なのにこの仕様じゃ操作難易度1やんけw
[ 2015/01/10 20:33 ] [ 編集 ]
日本はヲリ以外の火力が下手なのとラグがあるから後方とりやすいヲリが強いように見えるんだろ
三連回避できるヲリが日本の数十倍も人口いてネトゲで生きてる人ばかりの韓国で使いこなせないとか笑わせるなよ
ガードの安定感は槍が最強
ただ、日本だとPingの関係で韓国のような攻撃速度出せないし一部コンボがつかえないんだよなぁ
[ 2015/01/10 21:37 ] [ 編集 ]
・新規ランサーが新規用IDのハルキアで異常に役割がなく、省かれる問題
・ランサーだけが団結で有用なアクセサリーを手に入れられない問題
・ランサーだけがID挑戦前に異常に装備を要求される問題
・ランサーが火力と同じソロIDに放り込まれて攻略に時間がかかる問題

これを解決する為に、バサにガードを足しました。
バサでハルキアいって、バサで団結いって、デヴァバサで気軽にIDいってね!
ランサー?今まで通り何の旨みもない団結でボランティアして、時間のかかるソロID回して、PT参加する前に装備更新してね。
本当に開発は馬鹿じゃないのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2015/01/11 05:15 ] [ 編集 ]
古参も新規もランサーやらないだろうなw
ランサーには定年退職してもらってバサに純盾の役割回そうぜ
[ 2015/01/11 11:19 ] [ 編集 ]
ヲリとか地雷が多いからハブかれてるんだろ
なにヲリ=上手いみたいな変な方程式勝手に作ってる奴いるんだ

槍にもスタンス欲しくなるなここまでやりたい放題されると
[ 2015/01/11 13:39 ] [ 編集 ]
↑x21がいってるとおり、過去にリーパー強化とかふざけんなって言われまくったのに、今じゃ妥当な強化だったね、って言われるからな。それ以前に魔工士のバランスのほうが気になるわ
[ 2015/01/11 15:16 ] [ 編集 ]
この記事のコメントも数カ月後にはネタになるんだろうな。保存しとこ。
[ 2015/01/11 16:25 ] [ 編集 ]
なんか流れがプリが超強化され始めたころに似てるな・・・
エレと同じ運命にならないといいね、ランサー
[ 2015/01/11 19:24 ] [ 編集 ]
現状でもヲリのスラストが便利すぎるから火力多少低くてもいいくらいなのに
ヲリ火力強化されたらもうヲリ入れないPTは最適解から程遠いとかいう
クソみたいなバランスになるな
[ 2015/01/12 00:28 ] [ 編集 ]
運営はユーザーが出してる火力が数値ではっきりわかるからそれを調整するだけ。
使い勝手とかは聞いていないし、数値的には全職同じぐらいになるだろうから客観的には問題ない。
[ 2015/01/12 01:19 ] [ 編集 ]
そうだね。運営はユーザーが出してる火力が分かってるから、弓を何回も強化するような事になったね
客観的に何も問題ないね
[ 2015/01/12 07:57 ] [ 編集 ]
pveとpvpでのスキル性能を分けて調整してくれ
この内容じゃpvpだとウォリが強すぎる
[ 2015/01/12 12:00 ] [ 編集 ]
ディフェスタのカウンターを削除する意味とは
PvPやる身としてはディフェスタのスキル威力だけなんとかしてほしかった
[ 2015/01/13 01:20 ] [ 編集 ]
リパの時のコメントとかいってるけどすでに日本も65でレベルキャップ解放してるよね。全然条件ちがくね?
ランサーや火力のヲリ以外をやってる人で辞める人が多数でるな。新職でるのにまた過疎るのか
しかも火力ヲリが増えて、ランサーが減るから盾不足が余計に深刻になる。
しまいには盾いなくてもいいIDばっかりになり役割のあるMMOという特徴もなくなりそうだわ
[ 2015/01/14 15:27 ] [ 編集 ]
槍にブレスタ追加して威迫アクセ出やすくしてあげるだけ

これだけで盾不足解消するのにな!

まじここの開発?運営? ア ホ
[ 2015/01/16 12:23 ] [ 編集 ]
バサで火力盾やってみたけどなんなの・・・全然タゲ維持できねぇ・・・
タンク足りないからバーサーカー盾にしますだと?
その前にランサーの性能上げろよ・・・
[ 2015/05/05 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter