TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「大乱戦」

gusyaa.jpg


こんにちは、TERAです。
今日は皆さんに新しい戦場コンテンツである「大乱戦」を持ってお伺いしました。

それでは、新たな戦場はどのような姿なのか、
どんな楽しみ方ができるのか解説するお時間を御用意しました。




大乱戦 - それは狂気の宴

go0211_01.png
▲大乱戦のプレイ画面


TERAの戦場は他のゲームの物と比べ、明確な報酬があります。(楽しみでもあります…?)

ところで、TERAの戦場の慢性的な問題点は常に指揮を執らなければならず、
他人と連係するなどチームワークを発揮しなければならないという点でした。

名誉/砲火/クーマス、これらすべての戦場でそうした様子が見られ、レイドリーダーが指示を送り
チームメンバーが上手く機能することで勝敗が分かれたりしました。

こういった楽しみ方が悪いというわけではありませんが、過度にハードコアな戦場から
参入障壁と高いという意見を非常にたくさん頂きました。

だから用意しました!戦術?戦略?レイドリーダーの指示にあたふたする戦場に疲れたという方は
大乱戦に集まってください!

大乱戦は細かいことなんてどうでもいい、血湧き肉躍る戦いを楽しめる
チームデスマッチ(Tean Death Match)形式の戦場です!


チームデスマッチ - 大雑把なルール

go0211_02.png
▲大乱戦のフィールド


前述の通り、大乱戦はチームデスマッチ形式の戦場です。
つまり、敵味方があり相手を倒せば勝敗が決する戦場です。

大乱戦1チームに15人ずつ、計30人が狭いフィールドで戦いを繰り広げることになります。
10分という制限時間の中で、先に70キルをするか、時間内により多くの敵をキルしたチームの勝利となります。


大乱戦の独自システム - 信じるのは自分だけ!!!!

ここまで読んでみて、このような考えを持つ方もいるでしょう。

「あー、またチーム戦かよ…(訳:チーム構成次第じゃねえかクソゲー)」

そんなあなたのために大乱戦ではチームの勝敗とは別に、「個人順位」に応じて追加報酬を獲得することができます!
これは百聞は一見にしかず、説明するよりもスクリーンショットを見た方が早いですね。

go0211_03.png
▲実際の内部テストでのリザルト画面


上の画像ではチームに関係なく順位が決定され、この順位に応じて別の報酬を得ることができます。

まだチームの勝敗に左右されてしまう感じがありますね。
BUT!それでも上手い人は上位にランクインして報酬を獲得できるということです。


大乱戦だからこのシステム - ランダムリスポーン

「片方のチームが復活地点まで押し込むと、もはや術がない。」
このような名誉の戦場や砲火の戦場で起きた問題が大乱戦でも再現されてしまうのではないか、
この問題に開発陣もとても悩みました。

そして、この問題を解決するために、大乱戦では「ランダムリスポーン」という特異なシステムを採用しました。
では、先ほどのように画像を見ていきましょう。

go0211_04.png
go0211_05.png
▲1階/2階に分かれた復活地点


上の画像のようにそれぞれ2つの復活地点があり、どちらか1つでランダムリスポーンします。
直接選択する方式も最初は検討しましたが、「何も考えず殴りあう!」という初期モットーに応じて
ランダムリスポーンという方法で開発しました。

(だってほら…絶対に誰かが「○○は2階で復活して!」とかいうじゃない…)

加えて、一定確率で他の人が侵入できない場所で復活して「特別な効果」を付与されることもありますので、
積極的に戦って死んで大乱戦を100%楽しんでください。


大乱戦の特別なギミック - タンクやヒーラーは有利?

ここまでの内容を見ると、一見ディーラーが最も有利な戦場に見えます。
誰がどう見ても敵を必死にぶっ殺すために作られた戦場でディーラーが有利なのは当然に見えます。

でも私たちはこのような当たり前な現実を受け入れることを望んでいません。
大乱戦に破壊可能な魔石と魔像を配置し、これにより特殊効果を受けて
ディーラーよりも遥かにキルできるものとして御用意しました。

go0211_06.png
▲実際の大乱戦に配置された魔石と魔像


この機能を使えばディーラーではなく、タンクやヒーラーも上位に食い込むことができます。

(ちなみにさっきの個人順位の画像、上位がランサーとヒーラーだらけというのは内緒です。)


大乱戦のキルストリーク!! - す…凄くおおきいです!!!

例えば戦場で活躍する偉業を達成しても、SSを撮ってコミュニティサイトに載せるぐらいしかありませんでした。
そこで、大乱戦で敵をなぎ倒して活躍した方を目立ちまくらせるために、特別なボーナスを用意してみました!

go0211_07.png
▲キル数に応じて変わっていく姿


上の画像のように、一定以上キルをすると体がどんどん大きくなり、頭上に光が輝き目立ちまくります!

(こんな状態の人を倒したらボーナススコアを獲得できるのは私たちだけの秘密です!)


大乱戦の装備 - 自分の"個"を見出す!

大乱戦は自己装備を使う戦場です。
名誉の戦場と同じように、自分が装備をそのまま使って戦うように設計されています。

しかし、自己装備戦場の欠点は初心者と熟練者の装備レベルの差が非常に大きく、
これが両チームにとも不満が多いというのが事実です。

初心者:あぁ装備を揃えるには戦場に行かないと、でも装備がないから戦場に行けない…、何この矛盾…。
熟練者:げ、なんだこいつの装備ありえねえ…はい追放!

このような状況を「緩和」するために、大乱戦ではアイテムレベルが一定より低い場合、
統一装備を支給するシステムが採用されています。

それでも、統一装備が現行のPvP装備「勇者」シリーズよりも強すぎるということはありませんので、
装備を揃えて無駄にしたという心配は無用です。


最後に

以上、新たに登場する大乱戦の御紹介を終わります。

大乱戦を製作しながら面白かった点は、時々掲示板を見る度にチームデスマッチ形式の戦場を作ってくれ
という意見が非常に多く見られたことです。
開発しながら「これ面白いかな?好きかな?」といった疑問を掲示板を見ながら大きな支えとなりました。
ありがとうございます。

このように新たな戦場が登場しますが、大乱戦だけに注力して他の戦場を蔑ろにすることはありません。

大乱戦だけでなく、従来の戦場も継続的な管理と改善を通じて、多くの方が戦場を楽しめるよう
常に力を入れて参ります。(Ex:追放システム改善、クーマスキングダムバランス調整、その他etc)

ありがとうございました。


GO通信「大乱戦」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/02/11 14:11 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(22)
廃課金PvP1等15持ち専用ですねわかります
[ 2015/02/11 14:52 ] [ 編集 ]
覚醒15PTが無双するだけのゲーム
[ 2015/02/11 15:40 ] [ 編集 ]
大乱戦 全身PvP用覚醒15持ち @4募集
[ 2015/02/11 16:09 ] [ 編集 ]
いいいと思う。

わたしは命令を変えてはいない
二度は言わない
サーチアンドデストロイ!!
サーチアンドデストロイ!!

覚者を皆殺しにせよー!
[ 2015/02/11 20:32 ] [ 編集 ]
毎度のことながらここのコメントの9割は実際に起こらないから
実装されたらまた別のことで揉めるんだろう
[ 2015/02/12 00:55 ] [ 編集 ]
いや 起こるだろ
現時点でも、「名誉 伝承12↑ ランサー火力ヒーラー募集」ってのが毎日にのように出てるんだし、
大乱戦が来たら同じような募集がもっと増えると思うぞ
[ 2015/02/12 01:48 ] [ 編集 ]
なかなか良い案だと思ったけど、
結局初期から言われ続けてた装備ゲーの対人に戻っただけっていう。
装備揃った廃人がひたすら弱者を蹂躙してウマウマするだけのオチになりそ。
ギミックとかバフ効果などのランダム要素をより強めて弱者もワンチャンあるバランスにすれば面白くなりそうだけど、
果たしてどうなるか・・・。
[ 2015/02/12 02:45 ] [ 編集 ]
全員統一装備だったらなぁ…
日本独自仕様で完全統一戦場実装でもしなきゃすぐ過疎るだろうな
[ 2015/02/12 04:46 ] [ 編集 ]
思想はいいと思うが・・・

結局、覚醒+15無双ですよね・・・

装備統一しないと日本じゃ流行らないよ。

さぁ中川さんどうする?
[ 2015/02/12 05:03 ] [ 編集 ]
せめてランキングが匿名になれば、もう少しお手軽感が出ると思うんですけどね…
勝敗絡みのチーム戦になる以上、ランキング下位になると白い眼で見られ、キックの対象になりそう。
[ 2015/02/12 05:19 ] [ 編集 ]
はいはいPvP装備15装備の熟練5人PTゲーですね
[ 2015/02/12 05:56 ] [ 編集 ]
クマキンみたいにPT申請できなくすればいい
[ 2015/02/12 07:10 ] [ 編集 ]
無双とかいくらなんでも大げさすぎだろ
ちょっと強いのは事実だが
どちらかというとどこぞのfpsみたいに人数差と運で決まるゲームになるだろ糞ゲーには変わりないが
[ 2015/02/12 09:55 ] [ 編集 ]
ソロ申請でレート制とかにすれば面白そう
[ 2015/02/12 11:36 ] [ 編集 ]
よく記事読んだか?
廃がキルとりまくったら目立つ姿になってすぐめった打ちにされるわ
PvPの基本は人数差だぞ
[ 2015/02/12 17:10 ] [ 編集 ]
身体が大きくなるバフってこれ精鋭連盟戦の巨大化と同じ(当たり判定も大きくなるけど当てる判定も倍以上大きくなる)だと考えたら恐ろしい事になると思うんだけど
目立って滅多打ちされやすいってデメリットは勿論あるけど覚醒+15武器を巨大化したリーチで振り回されたら・・・
覚醒+15でくるような人は大体覚醒+15×5人でPT組むだろうし、そうなったら誰も止められないんじゃないか?
[ 2015/02/12 18:04 ] [ 編集 ]
参加したいけど装備がないわ
支給装備が1等+12や覚醒とまともにやりあえると思えないし
アバター欲しいからガチャはしてるんで砲火みたいに統一にしてほしい
装備ゲー、レベルゲーはつまらないっすわ
てか次のアバまだですか? 待ってるんですが・・・
[ 2015/02/12 21:21 ] [ 編集 ]
>大乱戦の特別なギミック

つまりディーラーがこれを使用すれば無双状態になるってことですか。それじゃ意味ねぇよ・・・。
[ 2015/02/12 23:21 ] [ 編集 ]
どうせ装備ゲーだし暴言対人厨のせいで過疎るんだからこんなコンテンツいらねーだろ
[ 2015/02/13 12:46 ] [ 編集 ]
ゲーム的には装備を揃えていって強くなるコンテンツを造るのが基本
でも実際にコンテンツをやっている人のほとんどは装備揃えようとしないし全然課金しない。
だから意見がこうなる。民度の問題でもあるし開発のユーザーを見ない姿勢にも問題ある。
[ 2015/02/13 13:11 ] [ 編集 ]
個人ランクの上位がヒラと槍ばっかりってのがどんな意味をもつのか。
単純火力に頼らない倒し方があるなら、装備の差も埋まるんだろうけど。
[ 2015/02/13 22:19 ] [ 編集 ]
装備統一と個人申請にしていれば何の問題もないのにな。
ほんとここの開発と運営は馬鹿が多い
だから過疎るんだよ
[ 2015/04/28 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter