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韓国GO通信「ソウルリーパー&ソーサラーの改善とヒーラー紋章の調整

こんにちは、TERAです。

今日は「歪んだバルロナの時空間」、「大乱戦」のアップデートと同時に行われる
クラスバランス3次調整の内容について事前に情報を共有するお時間を設けました。

今回の調整は、中距離ディーラーであるソウルリーパーとソーサラークラスの攻撃力不足と
過度な紋章ポイントの要求の問題を解決することを目標に開発が進行中です。

また、現在の上級ダンジョンで回復と復活の役割遂行の困難となっている
エレメンタリスト、プリーストクラススキルの一部紋章消費ポイントと効果が同時改善される予定です。



ソーサラーの改善

go0213_01.png


ディーラーロールとしてダンジョン、決闘、戦場など多方面のコンテンツで活躍することが
困難となっている現状から多くのソーサラーの方々にフィードバックをいただきました。

これを機にソーサラーのPvE、PvPそれぞれの状況に適応する能力と攻撃力、
リターン面で全体的な改善が行われる予定です。

  • ペインオーブ
    ・詠唱中のキャンセルが可能となります。
    ・スキル威力が80%上昇します。
    ・スキルクールタイムが30から20秒に減少します。

  • ディストーションフィールドI
    ・スキル使用後の硬直が削除されます。
    ・無敵時間が1.5から2秒に変更されます。
    ・被弾MP回復量が3から5%に変更されます。
    ・集中の紋章消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・集中の紋章(高級)消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・時の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・時の紋章(高級)効果が30→50%に変更されます。

  • マナアグロメレーションII
    ・25秒間2秒毎にMP160回復効果が、1秒毎にMP120回復効果に変更されます。

  • マナシズルI
    ・チャージ段階でのMP回復量が変更されます。403/846/1333→1000/1200/1600
    ・チャージ段階でのMP吸収量が変更されます。30/50/80→300/500/800

  • マナバースト
    ・必殺の紋章消費ポイントが5→4ポイントに減少します。
    ・保護の紋章消費ポイントが5→4ポイントに減少します。
    ・迅速の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。

  • サンダーオーブ
    ・気絶効果時間が5→6秒に増加します。
    ・詠唱速度が50%増加します。
    ・スキルクールタイムが30から24秒に減少します。

  • レストレントカーズI~IV
    ・追跡の紋章消費ポイントが7→4ポイントに減少します。
    ・追跡の紋章(高級)消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・スキルのPvP、PvE持続時間効果が一元化されます。
    - 変更前:PvE 5/6/7/8 PvP 3.5/4.2/5/5.9
    - 変更後:5/6/7/8

  • スリープウィンド
    ・迅速の紋章消費ポイントが5→2ポイントに減少します。
    ・集中の紋章消費ポイントが5→3ポイントに減少します。

  • ネーブウィーク
    ・状態異常持続時間が4から5秒に増加、スキルクールタイムが1分から50秒に変更されます。

  • ヘイストコントラクトI
    ・ブレシングデバフ、フィーブルディレクションで解除されなくなります。
    ・決意の紋章消費ポイントが5→3ポイントに減少します。
    ・決意の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・スキル習得レベルが48→18に変更されます。

  • アイスアロー
    ・連迅の紋章[スリープウィンド]消費ポイントが5→2ポイントに減少します。

  • アイスブラスト
    ・精神の紋章消費ポイントが5→2ポイントに減少します。

  • パンブラスト
    ・怠惰の紋章発動確率が50%から100%に変更されます。
    ・連闘の紋章[チェイスフレイム](高級)消費ポイントが5→3ポイントに変更されます。

  • マインドドライ
    ・スキルクールタイムが3分から1分30秒に減少します。

  • テレポート/後方跳躍
    ・クールタイムが共有されなくなります。

  • PvP防御力が下方修正されます。

  • ヘルブラスト
    ・迅速の紋章消費ポイントが5→3ポイントに減少します。
    ・迅速の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・迅速の紋章(高級)効果が17%から25%に変更されます。
    ・精神の紋章(高級)MP消費250減少効果が400減少に変更されます。
    ・集中の紋章(高級)スキルクールタイム減少効果が10%から20%に変更されます。
    ・スキル威力が10%上昇します。
    ・使用時(キャンセル)に発生する敵対値とMP消費が削除されます。

  • チェイスフレイム
    ・スキル使用後の硬直が削除されます。

  • アドヴェントパルス
    ・スキル威力が10%上昇します。
    ・精神の紋章(高級)MP消費250減少効果が400減少に変更されます。

  • アルケインパルス
    ・発射スキルの速度が2倍になります。
    ・活力の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・必殺の紋章(紋章)クリティカル発生2倍効果時間が4→5秒に変更されます。
    ・連闘の紋章[アイスアロー]消費ポイントが5→3ポイントに減少します。

  • マグマボム
    ・弾道が低くなります。
    ・スキル威力が20%上昇します。

  • フレイムピラー
    ・スキル硬直が削除されます。
    ・PvE、PvPに硬直発生効果が追加されます。
    ・スキル威力が100%上昇します。
    ・連闘の紋章[サンダーオーブ]消費ポイントが3→2ポイントに減少します。

  • ファイアボール
    ・MP消費が削除され、命中時MPが100回復します。



リソース管理能力の強化を通じて絶え間ないMP供給が可能となるよう変更され
戦闘スタイルを変えることができるの主力集団制御スキルが大幅に強化されました。

また、自分自身でチャンスメイクし、決定的な瞬間爆発火力を絶え間なく注ぎ込むことができるよう
連係紋章の必要ポイントが全体的に減少され、狩りの時の生存力を向上させるために
後方跳躍とテレポートがクールタイムを共有していた制約が消える代わりに
PvP防御力が下方修正される予定です。





ソウルリーパーの改善

go0213_02.png


長いスキルクールタイムによる攻撃手段の不足、過度な紋章ポイント要求、
生存能力全般の問題点の多くのソウルリーパーの方から御意見をいただきました。

これを機に流水のような自然な連携と柔軟な紋章カスタマイズが可能となるよう
改善が行われる予定です。

  • ソウルリーパーの基礎耐久値が38から50に変更されます。

  • デスクリーブ
    ・スキルクールタイムが6→5秒に減少します。
    ・基本スキル威力が100%上昇します。
    ・連係時のスキル威力100%増幅効果が10%に変更されます。

  • ムーンスラッシュ
    ・スキルクールタイムが9→6秒に減少します。
    ・集中の紋章消費ポイントが5→4ポイントに減少します。

  • 連撃
    ・スキル威力が25%上昇します。

  • メテオストライク
    ・闘志の紋章消費ポイントが5→4ポイントに減少します。
    ・必殺の紋章消費ポイントが6→4ポイントに減少します。

  • サタンフレイル
    ・闘志の紋章消費ポイントが5→4ポイントに減少します。
    ・連闘の紋章[デスクリーブ]消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・連闘の紋章[ムーンスラッシュ]消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・連闘の紋章[ムーンスラッシュ](高級)消費ポイントが3→2ポイントに減少します。
    ・スキルクールタイムが12→10秒に減少します。

  • ダークウィップ
    ・打数別スキル威力がそれぞれ10、20、30、40%上昇します。

  • ダークエクスプロージョン
    ・集中の紋章消費ポイントが4→3ポイントに減少します。
    ・迅速の紋章消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・迅速の紋章詠唱速度17%上昇効果が25%に変更されます。
    ・精神の紋章(高級)消費ポイントが3→2ポイント、MP減少量が105→150に変更されます。
    ・スキル威力が20%上昇します。

  • 闇神降臨
    ・時の紋章消費ポイントが5→3ポイントに減少します。





エレメンタリスト、プリーストの紋章調整

go0213_03.png


主な役割である回復と復活のプレイを遂行する上で、
関連するスキル紋章が過度に多くのポイントを必要とする点が枷となっていると判断し、
エレメンタリストとプリーストクラスのいくつかの紋章効果と消費ポイントの調整が行われる予定です。

  • エレメンタリスト:リカバリーバレット
    ・追跡の紋章消費ポイントが6→2ポイントに減少します。
    ・追跡の紋章ロックオン数追加効果が1→2に増加します。

  • エレメンタリスト:プリフィケーションバレット
    ・追跡の紋章消費ポイントが4→2ポイントに減少します。
    ・追跡の紋章(高級)消費ポイントが3→1ポイントに減少します。
    ・追跡の紋章、追跡の紋章(高級)のロックオン数追加効果が1→2に増加します。

  • エレメンタリスト:リバースブレッシング
    ・復活時にHP、MP、コンディションが全回復した状態で復活します。
    ・助力の紋章消費ポイントが6→2ポイントに減少します。
    ・集中の紋章消費ポイントが5→3ポイントに減少します。
    ・助力の紋章(高級)消費ポイントが7→1ポイントに減少します。
    ・集中の紋章(高級)消費ポイントが4→2ポイントに減少します。


  • プリースト:ヒールライト
    ・追跡の紋章消費ポイントが6→2ポイントに減少します。

  • プリースト:リザレクションサイン
    ・集中の紋章消費ポイントが5→2ポイントに減少します。





最後に…

歪んだバルロナの時空間、大乱戦コンテンツオープンと同時にバランスの問題が原因で、
一部のコンテンツで特定のクラスが排斥、忌避れる現象が起きないように、
今回の調整後も注意深く見守りながら改善していく予定です​​。

そして来るべきアップデートについてお客様で噂になっている「新凱帝・"輝"」のような
装備が実装されることはありませんので、コンテンツの利用に御注意ください。

今後もお客様の多くの関心と声援をお願い申し上げバランス調整について紹介を終わります。

ありがとうございました。



GO通信「ソウルリーパー&ソーサラーの改善とヒーラー紋章の調整」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/02/13 16:20 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(20)
は?
[ 2015/02/13 16:04 ] [ 編集 ]
は??
[ 2015/02/13 16:26 ] [ 編集 ]
エレchan「違う、そうじゃない」
[ 2015/02/13 16:29 ] [ 編集 ]
あーちゃー「・・・・」
[ 2015/02/13 16:49 ] [ 編集 ]
今でも戦場で活躍してると思うんだけど更に強化かい
[ 2015/02/13 19:09 ] [ 編集 ]
これは酷い
皿どう見ても一気に対人最強職に踊り出るね
PvE火力も相当上がるのは間違いないけど対人性能超強化過ぎ

それに比べてリパはしょぼいな
ダークエクスプロージョンもメテオストライクも1HIT化とかならまだ判るんだが
高威力スキル2つが2つとも2HITだから微妙に火力ないんだよね
3HITで相当クリ高くならないと微妙なムンスラ必殺を2倍から3倍とか
サタンの威力50%UPして複数軽減無しパッシブ追加とかさ
そのぐらいしても良いと思うんだけどねぇ

[ 2015/02/14 00:15 ] [ 編集 ]
エレの問題点って回避スキルがテレポしかない点じゃないの?
あと回復スキルの少なさ?
キャッチボール実装でマシになったのかな
プリと比べて
・ヒールライト→ロックヒール(名前忘れた)
・サンク→ガースピ
・フェザー→キャッチボール(名前忘れた)
・ヒールウィンド→該当なし
・なんとかウィンド→該当なし
・該当なし→赤イクラ
あー自己ヒールスキルが少ない気がする
[ 2015/02/14 08:20 ] [ 編集 ]
あ、インサニはパワブレと同じ効果持続時間にしてほしいな
あとパワブレで上書きできないのやめて
[ 2015/02/14 08:22 ] [ 編集 ]
エレ「・・・もうキャラデリする・・」
[ 2015/02/14 11:41 ] [ 編集 ]
リパの火力以前に
ソウルリーパーの基礎耐久値が38から50に変更されます。

って硬くなりすぎだろww
元から生存能力あるのに、これで闘志とかできんわww
[ 2015/02/14 17:58 ] [ 編集 ]
リパしょぼいとか本気でいってんのか
あの範囲ダメージとcc回避多種あってさらに1HITにしてくれないと?
ネジふっとんでんのか

これ弓強化したのに他もここまで強化したらどうなるんだろうな
[ 2015/02/15 21:05 ] [ 編集 ]
特定のクラスが排斥されないようにって、既にエレがケル時代からずっと排斥されてるんですがそれは
開発のズレっぷりは凄いな
[ 2015/02/16 03:47 ] [ 編集 ]
各職のコンセプトぶれっぶれやなw
[ 2015/02/16 17:29 ] [ 編集 ]
だから韓国でのコンテンツ実装の様子が来てねーからどうなんだって話だろうよ
あっちだとついていけてないんじゃないの?
[ 2015/02/17 01:56 ] [ 編集 ]
むしろリパはもう死にづらさに特化しすぎだろ
この上で火力求めるとか欲しがりなクズの発言
[ 2015/02/17 22:27 ] [ 編集 ]
こういうリパが弱いとかいうやつは大体低PS
職のせいにして、もっと自分に有利にしてくれっていってるks
ちゃんと他の職触って、どれだけ優遇されてるかわかってから要望しろks
[ 2015/02/18 12:10 ] [ 編集 ]
リパ強化とかやめてくれ
上に意見に同意だわ。現時点で相当強いだろ
アーさん言葉でないわ
[ 2015/02/18 18:37 ] [ 編集 ]
PvPは分らないけど、PvEはスレバサ>ヲリ>リパサラアチャってよく見るし、近接との火力差を埋めて平均化するのは当たり前だと思うけどね。
[ 2015/02/20 12:36 ] [ 編集 ]
↑また頭が残念な奴が意見言ってるしww
接近は攻撃を一番当たりやすい立場での火力でしょw
それを中距離と火力一緒にしたらなんのための接近なんだw
全員中距離でよくなるだろwちゃんとない頭で考えてから物いえよw
[ 2015/02/20 20:51 ] [ 編集 ]
皿「ちがうそこじゃない…」
エレ「」
[ 2015/04/25 18:48 ] [ 編集 ]
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