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韓国GO通信「バランス調整とノクタニウム改善」

こんにちは、TERAです。

今日は、3月に行われたバランス調整に続き、5月14日にアップデートされる
クラスバランス調整とノクタニウム改善のために事前に情報を共有するお時間を設けました。

今回のバランス調整はPvE、PvPそれぞれの状況でオーバーバランスとなっている一部クラスの調整と
プリーストパーティーとエレメンタリストパーティーのクリアタイムと
安定性低下問題の解決することを目標に開発が進行中です。

この他プレイスタイルに応じた多様な紋章の設定が可能となるように、
いくつかのクラスの過剰となっている紋章ポイント消費量が再調整される予定です。




バーサーカー

・アサルトダッシュのクールタイムが12秒から15秒に変更されます。
・アサルトダッシュからラウンドスラッシュ連携時、スキルが迅速に発動します。
・レイジのPvP追加ダメージ効果が16%から10%に変更されます。
・モッキングシャウトのバフ持続時間が12秒から8秒に変更されます。
・アクシスブレイク:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ウェポンディフェンスのMP消費量が100から0に変更されます。
・バックドラフト状態でプレイヤーキャラクターにフェンシングカーブ使用時、気絶時間が4秒から2秒に変更されます。


強力なダウン発生能力に長い気絶効果とアサルトダッシュの機動力が加わり、
想定以上にPvPで強くなっていると判断し、PvP効果が変更される予定です。

また、レイジのダメージ増幅効果とリアクション抵抗のモッキングシャウトの相乗効果が高すぎると判断し、
それぞれ調整される予定です。

その他MPがすぐ枯渇してしまうというクラス特性を考慮し、
防御にまでリソースを管理させることは無用なストレスを生むと判断し、ウェポンディフェンスのMP消費が削除されます。


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ヘビーガンナー


・アルケインミサイルのスキル威力が10%上昇します。
・アルケインバーストのPvE威力が15%減少します、PvP威力は維持されます。
・ショットガンのPvE威力が15%上昇します、PvP威力に変化はありません。


アルケインバーストの過剰となっているPvE威力を再調整する予定であり、
想定以下の性能となっているショットガンのPvE威力が再調整される予定です。


ウォーリアー

・ストロングスラッシュ:連闘の紋章[ランブロー]の消費ポイントが4→3ポイントに変更されます。
・トレントブロー:野獣の紋章の消費ポイントが6→3ポイントに変更されます。
・ランブロー:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ランブロー:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。
・ゲイルレイザー:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。
・ゲイルレイザー:必殺の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・バトルクライ:迅速の紋章の消費ポイントが6→3ポイントに変更されます。

メインアタッカーとタンクをプレイする際、過剰な紋章ポイントを要求されていた点が調整される予定です。


ソーサラー

・ディストーションフィールドの近接攻撃属性が削除されます。
・マナバースト、フレイムピラーの属性が遠距離攻撃に変更されます。

回避専用スキルであるディストーションフィールドに意図せず獅子王の秘薬効果が適用され
クールタイムを減少できた問題が修正されます。

マナバースト、フレイムピラーが遠距離スキル属性に変更され、
オオワシの秘薬効果が得られるよう修正されます。


スレイヤー

・ホームスラスト:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・フューリーストライク:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・フューリーストライク:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。
・連撃:闘志の紋章の消費ポイントが6→4ポイントに変更されます。
・ブレードビセクション:集中の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ブレードビセクション:集中の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。
・モータルスラッシュ:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが6→4ポイントに変更されます。
・モータルスラッシュ:必殺の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ノックダウンストライク:連闘の紋章[ブレードビセクション]の消費ポイントが6→3ポイントに変更されます。
・ノックダウンストライク:連闘の紋章[ホイールウインド]の消費ポイントが5→3ポイントに変更されます。
・ノックダウンストライク:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ノックダウンストライク:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。

メインスキルの紋章が過剰にポイントを要求しており、
画一化された紋章セッティングを助長すると判断、要求ポイントが再調整されます。


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ソウルリーパー

・基礎の力が55→63に変更されます。
・サタンフレイルのクールタイムが10秒から7秒に変更されます。
・闇神降臨のクールタイムが3分から2分30秒に変更されます。
・メテオストライクのクールタイムが21秒から14秒に変更されます。


ディーラー中最下位だった力の能力値の再調整をすることで全体的な攻撃力が向上し、
クールタイムの管理を楽しくするために、サタンフレイルとメテオストライクのクールタイムが減少します。

そして瞬間的なディーリングの向上幅が最も強くクラス特性として発揮されるように
闇神降臨のクールタイムが減少される予定です。


アーチャー

・ペネトレーティングアロー:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・ペネトレーティングアロー:闘志の紋章(高級)の消費ポイントが5→4ポイントに変更されます。
・デッドプレイ:忍耐の紋章の効果が15秒間HPが2%回復から10秒間HPが2%回復に変更されます。
・デッドプレイ:忍耐の紋章(高級)の効果が8秒間HPが5%回復から10秒間HPが3%回復に変更されます。
・ラバントアロー:必殺の紋章の効果がクリティカル発生3倍増加からクリティカル確率2倍増加に変更されます。
・アローレイン:迅速の紋章(高級)の消費ポイントが4→3ポイントに変更されます。
・アローレイン:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。
・基礎の力が62→72に変更されます。
・エスケープアタックに無敵時間が追加されました。


クリティカルが期待できる攻撃がなく、攻撃力とプレイの快感が損なわれていると判断、
ラバントアローのクリティカル発生紋章がより確実なクリティカル確率効果に変更されます。

その他クラス特性であり、弱点でもある機動力不足に回避1つが加わり
過度なストレスに繋がると判断し、エスケープアタックに無敵判定が追加される予定です。

デッドプレイも効果が変更される予定であり、全体的なDPS向上のため力も増加します。


プリースト

・アルスのクールタイムが40秒から30秒に変更されます。
・ガーディアンサンクチュアリIIの効果持続時間が7秒から10秒に増加します。
・シークレッドサンダーの攻撃速度増加が11から8に変更されます。
・プリフィケーションウィンドのクールタイムが2.5秒から5秒に変更されます。


状態異常回復スキルが範囲と比較してクールタイムも極端に短く、多くの状態異常を無効化し
ゲームの楽しさを阻害しエレメンタリストユーザーから相対的に剥奪を起こしていると判断して
クールタイムが調整される予定です。

その他エレメンタリストパーティーとのバランスを取るため、状態異常抵抗・保護スキルが上方修正される予定であり
シークレッドサンダーの攻撃速度増加効果は小幅下方修正されます。


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エレメンタリスト

・ペインカーズの防御力減少効果が1ネストに変更され、1ネスト辺りの効果が9%に変更されます。
・インサニティエレメンタルに攻撃速度6増加効果が追加されます。
 パワーブレッシングとも重複適用可能となり、シークレッドサンダーと同時適用時には上位の効果が適用されます。
・インサニティエレメンタルのクールタイムが8秒から25秒に変更されます。
・ラジネスチャーム、カオスチャーム、ロックストレントにスキル硬直が追加されます。
・レイジオーラの消費MPが750から250に変更されます。
・ライフエレメント保持時間が12秒から10秒に変更されます。
・ヘイストオーラIIの移動速度増加効果が20%→30%に変更されます。
・フォグオーラI~IVのクリティカル抵抗増加倍数がそれぞれ1.3/1.4/1.5/1.6→1.1/1.2/1.3/1.4に変更されます。
・ガードスピリットのHP回復量が5倍に増加され、最大効果適用対象が10→20人に増加します。
・ガードスピリット保持時間が60秒から10秒に変更されます。
・ガードスピリット:救済の紋章(高級)の保持時間が60秒から10秒に変更されます。
・ヴィガーインXの吸収量とMP回復量が2倍に増加されます。
・ヴィガーインのスキル威力が400%上昇します。
・ヴィガーインの対象人数が5→20人、適用範囲が8m→16mに増加されます。
・マインドオーラの消費MPが750から250に変更されます。
・懲罰の幕:闘志の紋章の消費ポイントが6→5ポイントに変更されます。


プリーストパーティーに比べ、パーティーディールとサポート能力が不足していると判断、
インサニティエレメンタルに攻撃速度効果が追加し、パワーブレッシングも打ち消さないよう変更されます。

代わりに、シークレッドサンダーと同時適用時より高い効果が上書きされるように変更され、
インサニティエレメンタルのクールタイムが25秒に変更されます。

また、パーティーの状況での広域回復スキルがないために、安定性が低く、
集団PvPでの役割が限られていると判断し、ガードスピリットの効果が全体的に変更される予定です。

この他にヴィガーインが攻撃にも活用できる​​ように威力が大幅に向上しており、
パーティーのMPを積極的に管理することができるように放出範囲と回復量が増加されます。

そしてペインカーズ弱化の紋章でネストされる回数を1回に変更し、
効果を上げて過剰にロックオン操作を強制しないように変更されます。

しかし、PvP状況で相手に回避する手段を与えなかったいくつかのCC(群集制御)スキルに
硬直が小幅追加される予定であり、いくつかのオーラ効果とライフエレメント維持時間が調整される予定です。


ランサー

・アイアンウィルV、VIのダメージ無効化量がそれぞれ2倍に増加され 24774、32834に変更されます。
・アイアンウィルのクールタイムが20秒から30秒に変更されます。
・リザレクションウィルXIのHP回復量が10189から50945に変更されます。
・リザレクションウィルのクールタイムが1分から2分に変更されます。
・プレイヤーキャラクターからの攻撃を防御時に減少するスタミナ量が大幅削減されます。
・ガードプロミスのクールタイムが1分から1分30秒に変更されます。
・ガードプロミスのダメージ減少、ダメージ転移効果が35%から20%に変更されます。
・戦線維持の効果持続時間が7秒から6秒に変更されます。
・チャレンジシャウト:野獣の紋章の消費ポイントが6→3ポイントに変更されます。
・スタンドファスト:連闘の紋章[シールドカウンター]の消費ポイントが6→3ポイントに変更されます。
・インテンスダッシュ:必殺の紋章(高級)の効果がクリティカル発生2倍からクリティカル確率2倍増加に変更されます。
・リーシュ:怠惰の紋章の消費ポイントが7→4ポイントに変更されます。
・リーシュの気絶効果時間が1秒増加します。


ランサーが危険にさらされる頻度に比べ生存力がPvP、PvE共に欠如していると判断、
プレイヤーキャラクターからの攻撃防御時の減少するスタミナ量も削減される予定であり、
自己生存のアイアンウィルとリザレクションウィルの効果が強化される代わりに、クールタイムが調整される予定です。

その他小規模PvP状況でバランスの問題を引き起こしている
ガードプロミスのクールタイムと効果が再調整される予定であり、戦線維持の効果持続時間も小幅減少される予定です。

この他にリーシュの気絶時間が増加され、より容易にコンボ攻撃を入れることができるように変更される予定であり、
消費されるMPと長い攻撃時間に比べ威力が低いインテンスダッシュの威力を補完するために
必殺の紋章のクリティカル発生増加効果が確率増加に変更されます。



ノクタニウム改善

ヴァルキオン偵察隊指令書の報酬にノクタニウムを追加

14日からヴァルキオン偵察指令書にノクタニウム強化弾が追加されます。

レベル65のキャラクターが多く、特定のユーザーのみが有利となる連盟デイリークエストを通じた
ノクタニウムの獲得は中断される予定です。

また、アップデート時の価格上昇に伴う差益を狙うための買占めなどの価格操作により
ドーピング負担が増加することを防止するために、
TERAshopで取引可能なT-catノクタニウム補給箱が常時販売される予定ですので御注意ください。

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装備格差緩和のためノクタニウムPvP性能を変更

既存のノクタニウムPvPの効果が、装備の性能差をさらに広げ、
装備レベルの低いPvP入門者の離脱を助長していると判断、
単純な装備の性能よりもTERAのアクション性に立脚したPvPが行われるよう
ノクタニム使用時の装備性能の格差を減らす公式に調整される予定です。

プレイヤーダメージ増加5%、PCダメージ減少5%がPvP攻撃力8、PvP防御力8増加に変更されます。


戦場でのノクタニウム強化弾無料支給

ノクタニウムの効果を自然と学習する機会を用意し、消耗品の購入の負担を減らすために
すべてのPvP戦場入場時のデフォルトで無料ノクタニウム効果が適用されるように変更されます。

無料ノクタニウムの使用可能レベルは既存のレベル60から、砲火の戦場に入場可能なレベル30に変更されます。


最後に

今回のバランス調整後も、この変更により、意図せぬ悪影響が起こるのか注意深く見守り、
必要と思われる部分については、継続的な調整が行われる予定ですので、
TERAを御自愛いただく全てのお客様の多くの関心とフィードバックをお願いいたします。

今後もお客様の貴重なご意見をもとに、さらにTERAを発展できるよう努めて参ります。

ありがとうございました。


韓国GO通信「バランス調整とノクタニウム改善」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/04/30 14:07 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(16)
ウォーリアとリーバー強すぎませんかね?
特にリーパーの基礎力上昇とかマジなの?ってレベル・・・。
[ 2015/04/30 16:44 ] [ 編集 ]
ウォリはアチャのように劇的に強くなったわけじゃないしまだいい
リパてめーはだめだ
[ 2015/04/30 17:01 ] [ 編集 ]
アチャリパ強すぎワロタ
[ 2015/04/30 18:34 ] [ 編集 ]
やっぱガンナーは使い捨て新職だったな
サラリパに続く、重くなるだけのお荷物火力まっしぐら

この分じゃまた新職(笑)を出すんだろうが、ビタ一文も用意せんのが吉
[ 2015/04/30 23:26 ] [ 編集 ]
エレのインサニって紋章入れてないと持続時間とCTが全く同じになるってことだよね?
インサニの持続もっと伸ばしてくれんかね。120秒とかでいいからさ。
[ 2015/05/01 00:02 ] [ 編集 ]
ランサーのPvE生存力はそこ弄っても変わらんだろ
ガー不、固定ダメ、即死攻撃ばっかなのに回避が一つしかないのが問題
[ 2015/05/01 10:56 ] [ 編集 ]
ランサーの回避能力を増やして欲しい、ヲリと比べたら劣化し過ぎ、只でさえ火力も低いってーのに防御活かせるスキルとかシルカン以外に別でなんか考えないのかねー
[ 2015/05/01 14:45 ] [ 編集 ]
ノクタ欲しい為だけに訓練行ってるのにwもう連盟とかなしにしたらいいんじゃない?
[ 2015/05/01 15:33 ] [ 編集 ]
PVPのリパはただでさえ強いのに
PVPは色々とやりすぎかも
どの職もPVEは強くなってくれると良いけどね
後は強化率成功パッチがさっさと来てくれればOK
[ 2015/05/02 00:38 ] [ 編集 ]
エレちゃんおめでとう!
おめでとう!
[ 2015/05/02 16:34 ] [ 編集 ]
インサニは遠距離いると漏れやすいからCTそのままか範囲もう少し広げてほしい
[ 2015/05/03 11:06 ] [ 編集 ]
闇神CT減っても神体CT変わらないなら何の意味もないだろ
こいつらもう自分の作ったゲームやってねえだろ
いつもいつもくだらない調整しやがって
[ 2015/05/03 13:01 ] [ 編集 ]
御神体のCTまで減らせとか我侭もいいところだな
[ 2015/05/04 19:58 ] [ 編集 ]
神体は別にいい ハイドを戦闘状態解除確実にしろ。 あと降臨も下げるならハイドもCT減少
2回目以降のハイドと降臨CTが別々になってタゲ取りましたってときにハイドCTで使えないし盾からは何かしら文句言ってくる奴が居るしだるい
[ 2015/05/05 21:08 ] [ 編集 ]
文句言ってくる盾なんかみた事ないぞ?
[ 2015/05/07 09:13 ] [ 編集 ]
各職基本スペックに差があるんだからDPSだけを基準に調整するのやめてくれよ
[ 2015/05/07 10:37 ] [ 編集 ]
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