TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「ロビー画面の改善とイベントUI」

150528_img.jpg


こんにちは、TERAです。

今日は前回御案内させて頂いたGO通信に続いて、皆さんに今後アップデートされる内容について
些細なことのようで非常に重要な変更についてお話したいと思います。

それはロビー画面の改善とイベントUIの追加です。




ロビー画面の改善

貴方が「TERA」というゲームを遊ぶ時、無条件で一度経由する場所はどこでしょうか?

ヴェリカ、イルカ、ダンジョン、戦場などいくつか挙げられると思いますが、
誰もが一度は経由する場所、それは「キャッシュドック」、即ちロビー画面です。

まず、ロビー画面の変更点とこれらを変更することになった経緯について御説明したいと思います。


ロビー画面の変更意図

ロビー画面の改善が決定した時点では、「どんな雰囲気にするべきだろうか?」という課題が最大の問題でした。
可愛い、懐かしい雰囲気、幻想に満ちた素敵な雰囲気等、いくつかの案が提案されましたが、
そのいずれもTERAのロビーに相応しいと決定が下されることはありませんでした。

だからこそ悩みました。

「TERAのキャラクターは何と定義することができるか?」

TERAのキャラクターは、世界の平和を救う英雄あると同時に、ケルサイク、ダルカン、
シャンドラ・マナイアのような巨大で強力なモンスターとの熾烈な戦いを繰り広げた現し身であり、
また、アルボレアを探検する冒険家でもあります。

これらから導き出したキーワードは以下のようになります。

「英雄、戦士、冒険家」

上記のキーワードを元に以下のようなロビー画面を構成しました。

go150601_01.png
▲変更後のロビー画面、分割されている画面を統合


基本的なキャラクターの配置が変更され、同時にキャラクター選択が容易になるよう
左側にキャラクター選択ボタンを追加しました。
今後はボタンを押すだけでキャラクターを選択することができます。

さらに素敵な雰囲気を出す視覚的効果だけでなく、専用バックグラウンドミュージックを新たに制作しました。
これについては言葉で説明するよりも、当日にログインして直接確認されることをお勧め致します。


ロビー画面のキャラクター表示位置変更

ロビーの雰囲気を変更する過程で多くの変化がありましたが、
機能的な変化の中で最も大きいのは、キャラクターの位置を変更可能にした点です。

誰もが一度は以下のような疑問をお持ちになられたと思います。

「何故キャラクターの位置を自由に変更することができないのか?」

TERAチームも、この問題は修正する必要があると考え、キャラクターの位置を直接変更することができる
「位置変更」機能を追加しました。

go150601_02.png
▲位置変更機能の使用方法


機能の詳しい使い方は以下の通りです。
①キャラクター選択ボタンの下にある「位置変更」ボタンをクリックすると、
キャラクター選択ボタンが②のように移動可能と表示されます。
③ボタンをマウスでクリックして上下に動かすと、ボタンをこのように移動できます。
④ボタンを動かすと右側に配置が表示され、現在のキャラクターが位置する場所を青色の円で表示してくれます。




キャラクター作成画面の改善

go150601_03.png
▲変更されるキャラクター作成ウィンドウ


キャラクター作成ウィンドウが変更されます。
これは、今後ゲームで新規キャラクターを作成することが多い新規/復帰のお客様のためのシステムです。

既存のキャラクターウィンドウは、種族 > クラスの順に無条件の選択が制限され、
これは頻繁に行ったり来たりしながら、選択することが困難であるという欠点がありました。

このような問題を解決するために、種族と職業が一つの画面で選択できるように変更されました。

また、各クラスについての情報をわかりにくいという新規ユーザーのために、
各クラス別に簡単なプレイ映像を追加しました。




イベントUIの追加

次に、これも6月4日にアップデートされる予定のイベントUIウィンドウについて御案内したいと思います。
イベントUIウィンドウはヴァルキオン偵察隊指令go150601_04.png(ショートカットH、またはメインメニュー)の
上部タブからアクセス可能な新機能です。

go150601_05.png


上部タブの「イベントカレンダー」という項目が分かりますね?これをクリックすることで閲覧が可能です。
(ヴァルキオン偵察隊指令はレベル13以上から利用が可能です。)

go150601_06.png
▲新たに追加されたイベントUIウィンドウ





最後に

以上で、今後のアップデートで変更されるロビー画面とキャラクターの作成、
そしてイベントUI導入の解説となります。

最後に、このような美的感覚を必要とする部分を海外で適用した時、
雰囲気を全て伝えられるか?という疑念もTERAチームを非常に悩ませました。

最善を尽くして作成しましたが、残念ながら現在作成されたGO通信だけでは、
変更されたロビー画面が持つ魅力を100%すべて説明することは困難です。

是非当日に接続いただき、新たに変化した素敵な姿を直接目と耳で確認して頂けたらと思います。

すでに紹介いただいた復帰者ガイド、チャットチャンネル正常化と、今回のアップデートを皮切りにして
今年の夏もTERAの大きな変化を御用意しています。

その姿を皆さんにまた詳しく紹介いただく事を約束しつつ、今回のGO通信を終了と致します。

ロビー画面の改善は6月4日、そしてイベントUIは、近い将来にユーザーの皆さんに披露する予定です。
多くのご期待をお願いいたします。

ありがとうございました。


GO通信「ロビー画面の改善&イベントUI」


TERA・攻略ブログ
[ 2015/06/01 12:41 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(4)
サツバツとしすぎだろ……改悪だなぁ
[ 2015/06/01 12:44 ] [ 編集 ]
メインキャラどうしても左側に置かないと気持ち悪かったから
位置変更すごい嬉しいんだけど!!
[ 2015/06/01 13:03 ] [ 編集 ]
位置変更だけにしてくれ
今のキャラ選択画面で十分良い
こんな雰囲気にされたらやる気なくなる
[ 2015/06/01 18:35 ] [ 編集 ]
変更はいいけど荒廃した村が背景って言うのがな
できれば背景も自分で変更できればいいんだけど
[ 2015/06/01 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter