TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「戦場機能の改善」

go15611_head.jpg


こんにちは、TERAです。

去る6月1日GO通信の最後に述べた、
戦場に関連する更新プログラムをまもなく公開予定という内容を覚えていらっしゃいますでしょうか?
その約束を守るために今日は戦場に関連するいくつかの「重要な」変更について御説明したいと思います。

様々な観点からの変更が用意されておりますので、
TERAに興味のある方は、長文ではありますが是非目を通してくださると幸いです。




5ヶ月前に実施された公式リサーチについて

TERAのfacebookや関連情報に興味がある方は、以前にユーザーリサーチが実施された事を御存知だと思います。

go150611_01.png
▲以前発表されたユーザーリサーチの画像


数名のテスターの皆さんの貴重なフィードバックを介して、
現在は戦場に関するガイドが皆無であり、初心者ユーザーの方々が戦場入場時、非常に多くのストレスを受けると判断しました。
これはTERAチームもある程度認知していた点ではありますが、
実際に間近で聞いたフィードバックは、より深刻なレベルに達していました。

そのため、一部のユーザー様が戦場に定着できず離脱してしまう様子を見て、
これを直ちに修正するべきだという理念を燃やしながら、最終的にアップデートを行う日が近づいてきました。


戦場で何をしたらいいかわからない?- 戦場ヘルプの改善

現在の戦場の最大の問題点は、、戦場に関する情報がゲームの中で十分に提供されていないことです。
加えて、戦場に関するほとんどの情報はゲームの外部のコミュニティに頼っているという状況です。

このような問題意識に基づいて、戦場に入場したい初心者ユーザーが、
ゲーム内でプレイ中に戦場に関連する情報を得ることができる機能を追加しました。

まず、最も顕著な変化は、戦場の中で動作可能なオブジェクトにエフェクトを付けたということです。

go150611_02.png
go150611_03.png
▲エフェクトの例


この記事を読んでいる方には理解できないかもしれませんが、TERAの優れたグラフィックスが時には悪さをし、
特定の動作可能なオブジェクトがただの背景の一部としか見えないという事がありました。
(砲台が動くのを見てAIが勝手に動かして撃つと思っていた方もいました…)
そのため、動作が可能であるオブジェクトを確実に区別するため、このようなエフェクトを追加しました。

そして次に目に見える変化は、ミニマップに吹き出しを追加したことです。
戦場経験者の方はお分かりと思いますが、戦場での特定の状況になると、ミニマップのアイコンが点滅します。
問題は、このきらめきが何を意味するのか分かりにくいという点です。
この問題点を解決するために、特定の状況が発生したとき、ミニマップで吹き出しを表示するように改善しました。

go150611_04.png
▲吹き出しの例


上記エフェクトと吹き出しは【システム設定】>【ゲーム設定】>【ヘルプの設定】項目で消したりすることも可能ですので、
必要がないという方は設定を変更してプレイして頂いても問題はありません。

go150611_05.png
▲設定変更の画面



また、戦場に関連する簡単な攻略ガイドが必要であると判断し、
戦場に入場時に最も基本的な戦術の内容が自動的に表示されるようシステムを追加しました。
これを「戦場ガイド」と命名し、戦場UI上に常時表示されるよう設計されておりますので、
プレイの合間に、現在どのように戦場が進行しているのか把握して見るのに役立つであろうと期待しています。
(なお戦場に10回以上入場した方には、自動表示されません。)


go150611_10.png
▲戦場ガイド


このガイドは戦場外でもマッチングUI項目から確認することが可能です。

go150611_11.png
▲戦場ヘルプ


我々TERAチームは「最小限のガイドだけで適応を手助けすることが最善である。」という理念の下で開発に取り組んでいます。
そのため、初心者のお客様が戦場に適応するための「最小限」のサポートを追加しました。
戦場をプレイする大きな足がかりとなることを期待しています。


成長区間キャラクター向けの戦場を追加

アルボレアでの冒険を開始した最中、初めて経験する戦場は「砲火の戦場」でした。
砲火の戦場は最も人気のある戦場であり、またTERA全体を見ても重要な位置にあるコンテンツです。
問題は、砲火の戦場に何も知らない初心者がプレイするにはハードルが多すぎたという事です。
飛空挺に乗れと罵倒されるがそれが何であるのか分からない、占領しろと言われても占領ってそもそも何?などなど…。

そんな問題点を改善するために戦場に関連するガイドを追加しましたが、
砲火の戦場をもっと簡単に変更しない限り、とても助けにはならないようでした。
だからといって砲火を丸ごと変更してしまうのは、すでに楽しんでいる方が多いため望むところではありません。

上記のような問題点を間接的に解決するために、成長区間に「雪合戦場」と「練習用大乱戦」を追加しました。
前述したユーザーリサーチで意外に良好な反応を得られたのが雪合戦場であり、
これで、TERAの戦場に少しでも悪い印象を受けないきっかけになるシステムにとして期待しています。
(つまり、初めての経験が美しい思い出となることに期待するのです…。書いてみると恥ずかしいですね…。)

新たに追加された雪合戦場は「レベル25から」入場可能ですが、
レベル65も入場可能にしてありますので退屈された方は、たまに入場して楽しんで頂ければと思います。

「練習用大乱戦」はその名の通り、レベル65の大乱戦に入場する前に、
スキルを向上させよという趣旨で追加された戦場であり、レベル40~64まで入場可能です。
入場時間は既存の大乱戦と同じであり、すべてのユーザーに統一装備が支給されます。

go150611_06.png
go150611_07.png
▲上:雪合戦場、下:練習用大乱戦



追放投票とマッチングUI、砲火の戦場の改善

ここまで記事を読んだ方で、中にはすでに戦場をプレイしていてこんな考えを持つ方もいると思います。

「はあ!?初心者向けの内容だけ??俺が引退して復帰したらようやく対応してやるってか????」

そんな恐ろしい考え方はやめてください。
現在戦場をプレイしている方に向けても、いくつかの不満な点を今回のアップデートで解消いたします。


最初の機能の改善は、「追放投票」の改善です。
戦場の中でも様々なアビューズが発生し、これに関連するほとんどの問題は以下のような現象が原因でした。

1.複数クライアントで接続などをした後、特定のユーザーが動かず放置するなどの迷惑行為。
2.友人と一緒に参加してマナーに反する行為を日常的に行う現象。

現在の追放投票システムでは、上記のような現象に対応することができません。
何故なら、1人でも追放を拒否した場合追放することができない「全会一致制」追放システムからです。
そんな現象を緩和させるために、戦場で追放投票を進行することに限り
味方の80%が同意すれば追放されるようにシステムを改善しました。

go150611_08.png
▲変更された追放投票UI



変更された追放投票では、上記のように必要な賛成人数が数字で表示されます。
逆に「全会一致制」である場合、既存と同じメッセージが表示されます。
(例:チームに3人残っている状態で1人を追放したい時、追放される人を除いて、2人の80%は1.6人
四捨五入して2人となるため、最終的に全員が賛成しなければならない状況では「全会一致制」となります。)

現状のような徒党を組んで迷惑行為を働くユーザーや複数のクライアントに接続など
正常ではないプレイを行っているユーザーへのアビューズ行為の双方に積極的に対応できるようになります。

もう一つの改善点は、戦場マッチングUIで戦場に関連する信用ポイント交換店をその場で開くことができるように改善した点です。
いちいち足を運ばなければならない状況ともお別れになりそうです。

go150611_09.png
▲戦場マッチングUI変更例



最後に、砲火の戦場勝敗ルールの一部が変更されました。
砲火の戦場をプレイする中では以下の状況を経験したことがあると思います。

「すでに敵よりも攻撃時間が長くなり、防衛側で守りきっても負けなのに何故試合が終わらないのか?」

もう御存知だと思いますが、進行時間が相手よりも長くなっても、残り時間がまだある場合は、
砲火の戦場は終了せず、続行となっていました。

これを悪用して、勝敗が決しても追加時間を確保して勝利したチームのやる気を削ぐ
新手の嫌がらせ(自分も巻き込まれるのに?)がありました。

この不満を改善するために、今後進行時間が敵よりも長くなると、自動的に戦場が終了して勝敗処理を行うよう変更しました。


最後に…

以上で6月25日アップデートで改善される戦場の様子の紹介を終了とさせて頂き、
この改善点が少しでも不快感を感じた方のストレスの軽減となることを期待し、
アップデート後も着実にプレイしながら、改善点を適用して参ります。

今回のアップデート準備が進行につきまして御支援をいただいたテスターの方々にも感謝を申し上げます。
また、今回のアップデートでもわかるように、ユーザーテストを通じたフィードバックを単に聞くだけでなく、
可能な限り反映するためのアップデートプログラムを構成しておりますので、
次回テストもユーザーの皆さんの積極的な参加をお願い致します。(掲示板も見てますよ!)

今後進行予定のアップデートにつきましても詳細に御案内する事をお約束いたしまして、
今回のGO通信を終了とさせていただきます。

たくさんの御期待と御関心をお願い致します。
ありがとうございました。


GO通信「戦場機能の改善」

TERA・攻略ブログ
[ 2015/06/11 17:02 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(10)
イケメンポポリ
レート変動しない練習用の闘志とか名誉も作ってくれよ
[ 2015/06/12 04:10 ] [ 編集 ]
今更こんな調整きてもおっせーんよ
もっと昔から散々言ってただろうが
[ 2015/06/12 05:19 ] [ 編集 ]
初めて砲火に行く人が装備は全部脱いで申請するとか分かるはずもなく
俺が砲火初めて行った時は指揮官になってしまい指揮官の移譲の仕方すら分からない素人で
レーダーの打ち方も分からず煽られっぱなしで終わった経験がある
せめて申請時に指揮官志願の他に「指揮官拒否」もあれば装備脱ぐ面倒臭さも無くなりそうなんだけどなぁ
[ 2015/06/12 09:40 ] [ 編集 ]
チュートリアル作らないと初心者はわからんよ
道具を確保できても使い方わからなければ意味無し
[ 2015/06/12 12:09 ] [ 編集 ]
ま、日本じゃどう足掻いてもPVPは栄えない
それに砲火のロケバグとかさんざ放置し続けたのお前らだろっていう
LV30で砲火申請しちゃってトラウマ抱えた新規ちゃん達にあの世で詫び続けるんだな
[ 2015/06/12 17:16 ] [ 編集 ]
PvPが改善された!おっTERAやるか!
なんて人間がいるわけねーだろ
[ 2015/06/13 13:09 ] [ 編集 ]
>現在は戦場に関するガイドが皆無であり、初心者ユーザーの方々が戦場入場時、非常に多くのストレスを受けると判断しました。
これはTERAチームもある程度認知していた点ではありますが、
実際に間近で聞いたフィードバックは、より深刻なレベルに達していました。

この糞ゴミ運営、認知して放置してたとか本気でふざけてんな
どんだけ、初心者に判らないからシステムチュートリアルみたいの作れって沢山言われて来ただろうが
本当にふざけてんわ
だからどんどん人が離れてくんだろうが
[ 2015/06/13 14:13 ] [ 編集 ]
30でクエストで砲火クマキンマッチだしてみれば、わけもわからず暴言吐かれて追放とかされてるしな。
新規ユーザー集めにイベントに力注ぐのはいいけど、もっと改善しなければならないのはマッチングシステムの仕様だと散々言ってきただろ
おかげで萎えて辞めていく新規も結構いるんじゃねえの
しかも、認知してたのに放置とかいい度胸だなw
[ 2015/06/16 01:09 ] [ 編集 ]
連レスだが、TERAの開発運営はまだ恵まれた方だったわ
まだ問題を認識して、対応がクソ遅いけどなんだかんだで対応はする
他の某ネクソンとか一切放置だし、全部テンプレ回答だから問題を把握してるかすらわからねえクソ以下のクソ運営だったわ
TERAは熱意感じるのはいいんだけど、対応まじおっせえ
[ 2015/06/16 15:00 ] [ 編集 ]
今じゃ暴言吐かずに
こいつ何々だよ~下手糞だな~ どういう動きしてんの~?とか
暴言吐かない様な嫌がらせをしてるみたいだ

そういうのも不愉快発言で通報した方が良いよ
とにかくそういう輩は通報してBANした方が良い
[ 2015/06/17 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter