TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「装備強化過程の改善」

fanart_d.png


こんにちは、TERAです。

今日は7月中旬にアップデート予定の「装備強化過程の改善」について
御説明するお時間を設けたいと思います。

まず、「装備強化過程の改善」というやや複雑で簡単な内容について触れてみましょう。
TERAではLv65を達成するとレベルはそれ以降上がらないため、
装備のファーミング、強化/名品化/オプション変更を介して
自分のキャラクターを成長させなければならないということは皆さんもよくご存知だと思います。

しかし、装備を強化していく過程において複雑で困難な点が多く、
大多数の方々から必要な変更点と変えていかなければならない点の指摘を頂きました。

綿密に検討した結果、今シーズンを機会に大々的に改善をすることを決定致しました。

想像以上に多くの内容について取り上げる予定かつ、適用される範囲が少しずつ異なり、
誤解される危険性があるために詳しく正確に御説明させて頂く必要がございます。

Lv.65キャラクターが1人でもいる方は、この記事を是非!精読して頂きたいと思います。

現在予定している今後変更される装備強化について詳しく御説明いたします。





  • PvE、PvP装備の統合
    (この内容は新規装備にのみ適用されるものです。)

    いきなりやや衝撃的な(?)のニュースからお届けいたします。
    今回の装備強化システムで最大の変化は、他でもないPvP装備とPvE装備の統合だと考えています。

    多くの方々は既にご存知でしょうが、現在のTERAはPvP装備とPvE装備システムが完全に分離されており、
    それぞれのコンテンツを楽しむためには、やはりそれぞれの装備を別々にファーミングしなければなりませんでした。

    それだけでなくアップデートで新しい装備が登場すると、単に装備の入手で終わるわけではなく、
    その都度存在する一連の過程(強化/名品化/オプション選定)を必ず行わなければ
    使用可能な段階まで強化しなければならない構造となっています。

    この過程をアップデートごとにに2度も経験をすることは決して望ましくないと判断し、
    よって、次期新装備からPvP用/ PvE用の区分なく、一つの装備で両方のコンテンツをすべて楽しむことができるよう
    装備を再編成することに決定しました。

    go150619_01.png
    ▲新規最上位装備である「凱帝カイロック」シリーズ


    上記の画像でお分かりになるように、既存のPvP装備専用オプション(プレイヤーキャラクターの攻撃時の追加ダメージ、
    PvP攻撃力上昇など)をデフォルトのオプションに追加で付与し、
    下のランダムオプション部分には、既存のPvE装備で選択可能なオプションをそのまま御用意しました。

    簡単に言えば、基本的なオプションの数を増やしてPvP/PvEの両方で使用可能な形態として製作致しました。

    もしかしたらここまで読んでみた方の中には、こんな疑問をお持ちになられたと思います。
    「いくら装備が統合されても、ランダムオプションをどう選択するのかに応じて、またPvP用​​/PvE装備で作らないとダメじゃない?」

    これについては、以下のように考えています。
    まず、「攻撃時に追加ダメージ」と「後方から攻撃時の追加ダメージ」のように、
    ほとんどのオプションはどのコンテンツでも使用可能なオプションであるため、問題にならないと考えています。

    ただし、「ダウンした敵に攻撃時の追加ダメージ」、「憤怒状態モンスターの攻撃時の追加ダメージ」の2つのオプションは
    確かに傾向が分かれるオプションだと考えています。

    よって、この2つのオプションからどちらのオプションを使用するかは、お客様の指向に応じて選択となります。
    これにより、確かにある程度の差は存在はしますが、装備の用途が分離していた以前ほど差はなくなると予想しています。

    加えて申し上げますと、既存の「煉武凱帝」や「勇者・輝」装備は今期の「胤呀」と「伝承」シリーズがそうであったように、
    次期アップデートでも十分に高いパフォーマンス発揮することができます。


    さてちょっと待ってください!先ほどの画像をよくご覧になった方は、すでに考え始めているはずです。
    何か変な(?)部分が二つあることを発見したと思います。
    この事に関しては、改めて詳しく御説明します。

    go150619_02.png
    ▲もう一度見てみましょう、変わった点は二つだけではありません。


    上の画像を見て疑問が一つでもある方は以下の内容も続けてご覧ください。





  • 強化石の合成の変更
    (この内容はランク7→8及び、ランク8→9の合成に適用されるものです。)

    次期アップデートの上位装備は、従来と同様に強化ランクが1ランク上昇したランク8です。
    しかし、最上位装備である「凱帝カイロック」シリーズはランク8ではなく、ランク9になります。
    多くの方々が当然!「ランク8以上が出てくるのかよ…」とガッカリされたと思いますがこれで終わりではありません。

    go150619_03.png go150619_04.png
    ▲新規上位装備である「ケリーファン」シリーズと最上位装備の「カイロック」シリーズは強化ランクが異なります。


    「だからなんだよ?強化石:ランク9を作るなら強化石:ランク7が36必要だろ?ふざけんな」

    とは、なりません。

    強化石合成が従来と同じならば36個が必要ですが、ランク7→8の合成から比率が2:1となります。
    つまり、強化石:ランク9を作るのに必要な強化石:ランク7は4個だけで良いのです。

    go150619_05.png
    ▲ランク7以降は合成比率が2:1となります。



    強化石合成比が2:1となり、中位/上位/最上位の強化ランクが分かれることには大きく二つの意味があります。

    まず、上位装備の強化石負担が軽くなります。
    従来は上位/最上位装備は同じ段階の強化石を使用したため、
    上位装備を強化するお客様の強化費用の負担が比較的大きいものでしたが、
    今後は中位コストが高くても、最上位より少なくなります。
    (もちろん、当然最上位の装備の強化石負担費用は、以前のアップデートと同じように調整されます。)

    二つ目に、アップデート後半に強化石の価値が暴落する事を防ぐ意味もあります。
    俗に言う末期、アップデート後半になると事実強化石の価値が1/6に暴落するということがあり、
    これにより、ダンジョンで入手する強化石の価値が安っぽくなってしまいました。
    ですが、今後は強化石の価値がアップデート毎にに1/2に切り下げされるため、
    今後のアップデートでの価値が増大し、以前よりも強化石の価値がアップデート後半にも大きく維持されます。

    嗅覚の鋭いアナタ!今すぐダンジョンに行って強化石を集めてはいかがですか?





  • 強化、オプション選定時の強化剤と保存の粉消費量の緩和
    (この内容は全ての装備に適用されます。)

    「強化石はともかく、強化剤が19個ずつ必要になるわけだがこれはどうするの?」

    強化石と同様に強化剤と保存の粉の要求量に関連しても変更があります。
    今までTERAは強化剤や保存の粉の要求量に「強化段階+10」個という公式を使ってきました。
    しかし、アップデートを重ねる毎に報酬は毎回別段変わることなく、
    強化剤と保存の粉の要求量は、1つずつ増えるという点がもはや正常ではないと判断しました。
    そのため、今後は以下のように強化剤と保存の粉要求量を固定したいと思います。

    ■強化剤要求量
    - 中位装備:8個
    - 最上位装備:16個

    ■保存の粉要求量
    - 中位装備:8個
    - 最上位装備:16個

    go150619_06.png
    ▲強化ランクは9ですが、強化剤は一律16個消費されます。


    また、一般強化剤は最もランクの高いものを10金で販売する予定ですので(それ以下はお手ごろ価格に)ご参考ください。




  • 今後の名品強化剤の入手方法について

    先日、Lv65未満ダンジョンから名品強化剤のドロップを削除しました。
    これにより、お客様が感じる喪失感が決して小さくないという事実も認識しています。

    Lv65未満ダンジョンで名品強化剤ドロップが削除を行う事は、いつかは必ず経なければならない過程だと考えています。
    元々は次期アップデートと同時に削除予定でしたが、最近不正プログラムを使用していると見られるキャラクターが
    名品強化剤を過剰に入手していた事実確認が取れたため、必然的に当初の計画よりも早く削除をすることになりました。

    私たちは皆様を課金誘導するために、名品強化剤のドロップを削除したものではないと明確に申し上げ、
    次期アップデートから今までTERAのゲーム内での供給された名品強化剤の総量よりも
    多くの名品強化剤をLv65ダンジョンから獲得できるよう報酬を設定させていただきます。

    名品強化剤は、今後のダンジョンドロップと継続的なイベントを通じて安定し供給を継続的に行う事をお約束いたします。

    僅か数日ですが、多くのお客様が感じた喪失感に迅速に対応していなかったことにつきまして、
    心から謝罪の言葉を申し上げ、今後このようなことがないよう努めてまいります。




  • 名品化、オプション選定の改善とアイテムの追加

    現在TERAの最大の問題の一つは装備を頑張って入手しても、強化/名品化/オプション選定、
    それに続く費用を課金なしでカバーすることは事実上非常に困難なレベルとなっている事です。

    ですが、このことを理解していても基本プレイ無料のゲームという特性のために
    安易に手を触れずにいたことも事実でした。

    しかし、やはりもはやこれ以上は座視できないと決断し、
    少しでもお客さまの負担を軽減するため、強化石/強化剤のような概念で
    強化ランクを限定して使用できる「完全な太古の封印の書」と「保存の粉」を追加で製作しました。
    (もちろん、既存の完全太古/保存の粉はそのまま使用可能です。)

    go150619_07.png
    ▲強化ランク限定「保存の粉」

    <go150619_08.png
    強化ランク限定「完全な太古の封印の書」


    つまり上記の画像からお分かりいただけるように
    「ランク7:完全な太古の封印の書」アイテムはランク7の装備アイテムにのみ使用可能であり、
    「ランク7:保存の粉7」アイテムは、ランク7の装備アイテムにのみ使用が可能です。

    上記のように「X段階」という名称が付いた完全太古と保存の粉が今後ダンジョンで報酬として供給される予定です。
    直接的なゲームプレイとほぼ得ることができなかった保存の粉はもちろん、
    完全太古も以前よりもはるかに多くの量を得ることができようになります。

    ただし!これらのアイテムは「トレード不可」(倉庫保管は可能)であるため、直接ゲームを通じて入手しなければなりません。
    なので課金はほぼ必要なく、ゲームを頻繁に長時間遊んでいただけるお客様の手助けになることを期待しています。
    特に、強化ランク限定保存の粉の場合には、強化石と同じように6:1の割合で昇段させることができます。

    ただし注意しなければならない点は、インベントリに一般保存の粉とランク限定保存の粉が同時に存在する場合、
    ランク限定保存の粉から消費されます。

    「例えば保存の粉が16個必要だが、インベントリに一般保存の粉8個、強化ランク限定保存の粉8個ある場合はどうなりますか?」

    こういった場合には自動的に同時に消費されます。

    最後に、既存のダンジョンでは強化石:ランク6のみがドロップに設定されていましたが、
    今後は各ダンジョンの位相に合わせてランクに応じた強化石/完全太古/保存の粉が獲得可能となります。




  • 覚醒強化システムの改善
    (この内容は全ての覚醒可能な装備に適用されます。)

    「覚醒強化に失敗したギルドメンバーが1人、また2人ゲームを辞めていきます!誰が責任を取るんですか?」

    中でも覚醒強化に関連して多くの方がご意見を送っていただきました。
    すべての意見を反映することはできませんが、最も大きな問題になった点を中心に改善しようと思います。

    まず、今期から覚醒強化失敗時に+12に強化数値が下落するシステムが削除されます。
    1回の試行する費用も少なくはなかっただけに、覚醒強化失敗時強化数値を低下させるペナルティは
    あまりにも過酷なと判断し、今後は強化に失敗しても強化数値がそのまま維持されます。

    go150619_10.png
    ▲覚醒強化に失敗しても、強化値は下落しなくなります


    「そうすると、皆+15まで強化しなければならない事態が起きるのではないでしょうか?」

    私たちは「覚醒強化は、唯一の個人の選択でのみ決定されるべきであり、誰も覚醒強化を強制してはならない。」
    と考えています。
    したがって、強化失敗時の数値下落を削除する事に代わり、強化確率はそれに合わせて下方修正する予定です。

    システムが変更される前と比較した場合、+12から15強化装備に到達するためのコストの期待値は、
    以前と同じようなレベルになるように覚醒強化成功確率を下方修正させて頂きます。

    この事に関しては、顧客の皆様の多くの御理解をお願い致します。




  • 装備性能格差の是正
    (この内容は今期に登場する「凱帝カイロック」シリーズにのみ適用されます。)

    +15装備の最大の問題点は、12強化装備に比べてあまりにも性能差が大きい点だと多くの方々から指摘していただきました。
    したがって、最新アップデートで登場する装備に関しては覚醒強化パフォーマンスを調整させていただきます。

    まず、私たちは+15装備のPvEの性能に関しては大きな問題にはならないと判断しました。
    しかし、PvP性能については特定のPvPコンテンツ(自己装備を使用している戦場)の
    存立そのものを脅かすレベルで性能差が激しい判断しました。
    したがってPvP性能に限り、+12装備とのギャップを約半分程度に削減いたします。

    まず、覚醒強化時上昇していた武器の攻撃性能(覚醒増加率)の上昇幅を従来比半分程度に減らすことにしました。
    そして+13、+14、+15強化オプションにPvEでのみ効果を発揮するオプションを追加することで、
    PvEでの性能はそのままに維持されることになります。

    加えて、ヒーラー系列の覚醒強化メリットが相対的に不足していたため、
    例外的に回復性能上昇オプションを付与することを決定しました。

    go150619_11.png
    ▲覚醒強化時に付与される覚醒オプション
    左からタンク(獲得敵対値上昇)/ディーラー(モンスターに追加ダメージ)/ヒーラー(回復性能上昇)


    改めて申し上げますが、上記内容はすでに存在している覚醒可能装備には適用外となっております。
    誤解されないよう御注意ください。




  • 新装備追加に関する変更点

    現在TERAはアップデート毎に、新たに装備が3セットずつ登場していました。
    云わば今回のようなアップデートの場合には、アケロン(中位)/バルロナ(上位)/煉武凱帝(最上位)がその例に挙げられます。

    ですが、既存の既に上位装備を用意したお客様に新しい中位装備は、乗り換える意味のない無意味なアイテムであり、
    新規/復帰ユーザーのみが仕方なく用意し、まるでそれらが烙印(アケロン装備ユーザーが見下される)
    といった逆効果であると判断しました。

    そういうわけで、次期アップデートからは「中位」装備は登場せずただ「上位」と「最上位」装備のみが新たに登場します。
    代わりに、バルロナ装備が「中位」の役割を果たします。

    次のアップデートの装備序列を整理しますと以下のようになります。

    アークデヴァ < バルロナ < ケリーファン < 凱帝カイロック

    上記の内容熟知の上、次回アップデートのアイテムファーミングに役立ててください。




  • アイテムレベルの調整
    (この内容は全ての装備に適用されます。)

    アイテムレベルシステムの導入以来、装備の数多くの点が変更されたことにもかかわらず
    アイテムレベルはそれに合わせて変化していません。。
    塵も積もれば山となり、最終的にアイテムレベルという概念がゲームの現実とはあまりにもかけ離れていると判断し
    これを期に再編成することを決定しました。

    まず、既存の装備アイテムを新たに更新しても、アイテムレベルの上昇幅があまりにも低く、
    成長した実感が少なかった点を改善しようとアイテムレベルの上昇幅を従来の2から4に変更しました。
    これにより、すべての装備のアイテムレベルが約2倍近く上昇します。
    そして、以下の内容の通りランダムオプションがアイテムレベルに反映されます。




  • ランダムオプションがアイテムレベルに与える効果
    (この内容はLv65以上のランダムオプションが存在する装備にのみ適用されます。)

    アイテムレベル最大の問題点は、アイテムの基本性能だけ反映してオプションを全く反映していなかったものと考えています。

    装備アイテムの基本性能と同じくらいだがオプションが重要であるにもかかわらず、これを反映していなかったため、
    強化不可のでも基本性能が高い「アークデヴァ」や「煉獄偵察隊」のような装備の場合、
    アイテムレベルが極端に高くなり、「煉獄偵察隊」のような装備を着用して、
    最上位ダンジョンである「歪んだバルロナの時空間」のようなダンジョンまでマッチングをかけることができる問題がありました。

    またゲームの理解度が高くないユーザーの観点では、「アケロンや「バルロナ」装備を入手しても、
    未強化状態では、「煉獄偵察隊」装備​​よりアイテムレベルが低く表示されどの装備いいか判断する事が難しくもありました。

    よって、これらの問題を解決するためにランダムオプションに限り
    アイテムレベルにボーナスレベルのスコアを付与する方法でこれを改善しようとします。

    まず、ランダムオプションを以下のような3つのカテゴリーに分類しました。
    ■誰もが認める良いオプション
    ■状況に応じて異なったり、好き嫌いが分かれる少し曖昧なオプション
    ■誰もが認める微妙なオプション

    2番目の項目に属するオプションをどのように処理するか、非常に悩み
    最終的には最初の二つの項目に属するランダムオプションについては、一括して1つあたり
    アイテムレベルに+4点を与えることにしました。

    また、オプションでもタンク/ディーラー/ヒーラーによって良し悪しが異なり、
    PvP用装備/ PvE用装備に応じても良し悪しが変わるため、この点も考慮して合計6つの場合の数について
    それぞれ別の基準にランダムオプションを反映してアイテムレベルに余剰ポイントを付与することを決定しました。

    特定のオプションがアイテムレベルをどれだけ上昇させるのかそのオプションの「色」で分けることが可能となり。
    既存のように緑色に表示されるオプションはアイテムレベルに影響を与えず、
    オレンジ色で表示されるオプションはそれぞれのアイテムレベルを4ずつ増加させます。

    go150619_12.png
    ▲オレンジ色で表示されるオプションはそれぞれアイテムレベルを4増加させる


    改めて申し上げますが、この内容はランダムオプションにのみ適用されるものであり、
    固定オプションは既存のと同じ緑色で表示され、アイテムレベルに影響を与えません。




  • アイテムレベルゲージ
    (この内容はLv65以上の装備にのみ適用されます。)

    TERAの装備システムのもうひとつの問題点は、オプションの変更を通じたアイテムの性能上昇、
    通称「オプション厳選」についての説明が全く行われていない点でした。

    特に、新規ユーザーの場合「オプション厳選」というものが何であるかというよりも
    そういうものがあるという事実さえ知る機会がありませんでした。

    この問題は、「オプション厳選」の存在を知らない新規ユーザーがすべての装備を+12強化まで済ませたにもかかわらず、
    ダンジョンコンテンツを利用して申請した時に行われる、俗に言う「面接」で
    何故自分の申請が無視されるのかわからないといった状況がしばしば発生しているという事です。。

    この問題を改善するために装備アイテムツールチップに「アイテムレベルゲージ」というものを追加しました。

    go150619_13.png
    ▲新たに追加されたアイテムゲージ、アイテムツールチップから確認することができる


    アイテムレベルゲージは装備アイテム強化/オプション厳選が全くされていない状態を0%として、
    最大強化数値に到達((覚醒可能な装備は+15に到達)、オプション厳選がすべて完了すると100%になるように設定されています。

    したがって、いくら最大強化数値を達成しても「オプション厳選」をしていない装備はアイテムレベルゲージが100%にならず、
    そこから自分の装備がまだ未熟だということを認知させる役割を果たしてくれると考えています。

    また、これからは最大達成可能なアイテムレベルを表示され、
    新たに獲得した装備が現在の装備より良い物であるか否かを直感的に理解できるものになることを期待しています。




  • 封印/解印作業の改善

    「名品化する作業が何故こんなにも面倒臭いのですか?」

    名品/オプション選定のコストもコストですが、その過程が理解するのは厄介で多くのお客様が一度は足を止めます。
    装備を封印→解印する過程が一度に実行できないため、これを名品化や
    オプション選定が終わるまで繰り返す事は合理性に欠けると判断しました。
    したがって、これを改善することが必要であると考え、そのプロセスを最小限に抑えることにしました。

    go150619_14.png
    ▲ワンクリックで封印/解印が可能に!


    まず、上の画像で確認できるようにオプション厳選のためには既存のと同じ方法で「完全な太古の封印の書」を
    一度使用する必要があります。

    その後は、「オプションの変更(名品化)」というボタンをクリックするだけで、
    封印/解印、・プションの変更プロセスが一瞬で完了します。
    そしてUIが消えないため、希望の名品化/オプション厳選が終了するまで、マウスをクリックするだけで済みます。

    保存の粉の使用方法は、既存と変更はありませんので説明は割合致します。




  • 発現するランダムオプションリストを追加

    「オプションを変更したいけどどんなオプションが付くのかわからないし変更に躊躇するね。」

    自分が持っている装備アイテムにどのようなオプションが適用されるかどうか、誰もが一度は疑問に感じた事があると思います。
    このような疑問を解消していただくために装備アイテムに限り、どのようなオプションが適用されるのか確認できる
    リスト機能を追加いたしました。

    go150619_15.png
    ▲【オプションリスト】ボタンをクリックすると適用可能なオプションが表示される


    オプションUIで「オプションリスト」ボタンを押すと、確認することができます。
    この時、オレンジ色に表示されるオプションはランダムオプションに適用されると、アイテムレベルが4ずつ増加します。




  • 最後に…

    かなり多くのことを改善したと思いますが、道のりはまだまだ長いと考えています。
    それでも、今回の「装備強化過程の改善」は、お客さまの継続的な御関心​と御意見があったからこそ
    意味のあるレベルでの改善が行われることになったと思います。

    これらの改善は今後も継続され、今後もお客様の多くの御関心と御声援をお願い申し上げます。

    最後に、この夏にも多くのアップデートが行われる予定です。
    最近GO通信などで公開された内容は、ごく一部に過ぎず
    期待してお待ちいただいてもよろしいほどの、様々なアップデートが行われる予定です。
    応援をお願いいたします。

    長い文章を読んでくださった事に心より感謝し、今後も引き続きTERAは努めてまいります。

    ありがとうございました。



GO通信「装備強化過程の改善」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/06/20 02:09 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(15)
アクセ類のオプリセはノータッチなのかな……?
[ 2015/06/20 07:47 ] [ 編集 ]
何を追加しても既存装備がゴミ扱いは変わらないのに何言ってるんだろ
[ 2015/06/20 09:47 ] [ 編集 ]
既存の15を救済しろよ
作ったのばからしいわ
[ 2015/06/20 16:13 ] [ 編集 ]
今でもアケ12あればどこでもいけるのにお前こそ何言ってんだ
バル12が次のアケ12になるんだよ
[ 2015/06/20 17:16 ] [ 編集 ]
つまり今アケ装備の人は祭で配ってるバルロナ名品化も強化もしないで
アプデ来たらバルロナの強化や名品化が簡単になるから叩けって事だろうかね?
粉数も8個になるしどう考えてもアケ12持ってるなら今叩くのは微妙かな

あと最上位と中位の粉数は分かったけど上位装備の粉数に触れてない
8個なのか16個なのかそれとも間とって12個なのか気になる
[ 2015/06/20 22:58 ] [ 編集 ]
確か原文には上位装備と凱帝が16個って書いてあったはずだ
[ 2015/06/21 02:21 ] [ 編集 ]
バルロナも強化率上げろよ
強化率が低いから
めんどくさくなって辞める奴が多いんだろうが
1ヶ月半から2ヶ月に1回は必ず強化率アップのイベント開けよ
バグも色々直してないし、エレは糞みたいなまま放置だし
[ 2015/06/21 12:17 ] [ 編集 ]
なぜここで愚痴ってるのか
わからないんだが
文句あるなら韓国の公式HPいって愚痴いってこいよ
ここで愚痴るのってお門違いじゃね?
[ 2015/06/21 14:06 ] [ 編集 ]
急にマジレスするなよw
ここに書いたって何も変わらんのは誰もが理解してるけど不満くらい書いてもいいだろ~。
今までだったずっとそうだったし。
[ 2015/06/21 22:18 ] [ 編集 ]
>なぜここで愚痴ってるのか
わからないんだが
文句あるなら韓国の公式HPいって愚痴いってこいよ
ここで愚痴るのってお門違いじゃね?

馬鹿かこいつ
ブログの人に言ってる訳じゃねーだろ
消えろよ糞
[ 2015/06/22 09:53 ] [ 編集 ]
何顔真っ赤になってんだよwwwwwww
[ 2015/06/22 11:13 ] [ 編集 ]
>何顔真っ赤になってんだよwwwwwww
これぐらいで顔真っ赤にはならないよ
ただ皆愚痴を言ってるぐらいで、韓国公式で言って来いって言ってるキチが居るから言っただけ
お前が言った訳じゃねーんだろ?
[ 2015/06/22 11:43 ] [ 編集 ]
自ら先行情報を見に来て、ここでいきなり不満爆発させてるほうがキチだと思うんですけど
[ 2015/06/22 21:01 ] [ 編集 ]
今煉武強化してるやつらは何かを見据えて叩いているのかな
満足だけで叩いているようにしかみえない
煉武15の火力のタゲを維持するの考えたら俺はインガから煉武に更新できなかったし
ましてや煉武もってどこいくんだよ!?ってなったわ

今回の改善はほとんど予想の範疇だったから俺からしたら嬉しいわ
今、煉武叩いてる考えが足りないやつが可哀想で仕方がない
[ 2015/06/23 09:12 ] [ 編集 ]
たった8回で煉武15できちゃった!キャハ♪
[ 2015/07/03 03:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter