TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「成長区間の改善」

go0622_sec.jpg



こんにちは、TERAです。

6月25日、「Lv1~11プレイ区間の大々的な変化」のアップデートと同時に実装される
成長区間の改善内容を御紹介したいと思います。

今回の改善が適用される区間は、TERAの出発点である「秘密領域」少し離れて
本格的にアルボレアの世界に足を踏み入れることになるLv12~59までの区間です。

TERAのサービス開始から3回のレベルキャップ拡張があり、
その影響から最大レベル(Lv65)まで到達する時間が増加しています。

ということで、快適にキャラクターを育成できるように今回の改善内容が適用されることになりました。



  • ミッションクエスト経験値報酬の増加

    去年冬アップデートでは、パーティーでのダンジョンプレイを好むユーザーが快適に育成できるように、
    経験値とバランス調整、タンク不要マッチングルールの適用などいくつかの改善が行われました。

    これによりダンジョンを主にプレイした場合、比較的快適に成長する事ができましたが、
    まだ多くのユーザーの方々は、ミッションクエストを進行して育成をするというデータが得られました。

    そのため、今回のアップデートでは
    「ミッションクエストを中心に遊んでも快適にレベリングができるように改善が行われます。」
    主な変更点は以下の通りです。

    主な改善点改善の内容
    ミッションクエスト報酬経験値の上方修正成長区間のミッションクエスト報酬経験値が
    3倍以上に増加します。
    領内の野営地へ自由に移動が可能に訪問していない野営地にも領内であれば
    狩り場転送装置から自由に移動ができます。
    ヴァルキオン偵察隊指令項目を追加Lv60エリア以降のように、
    フィールドの大半のモンスターが指令書の対象となります。


    ミッションクエストを中心に改善する事により、
    極力一般クエストを遂行しなくても進行可能になりました。

    さらに、いくつかのオプションが導入されます。
    ゲーム内のオプションから一般クエストマークをOn/Offが切り替えられるゲーム設定が追加されました。

    go0622_01.png
    <追加されたオプション>


    【システム】のオプション(またはショートカットキーデフォルトOから呼び出し)に追加されたオプションを設定して
    ワールドマップ、ミニマップ、NPCに表示される一般クエストマークの表示/非表示が可能となります。


    go0622_02.png
    <設定off:NPCの頭上に黄色いクエストマークが表示されません。>

    go0622_03.png
    <設定on:従来通り黄色いクエストマークが表示されます。>


    今回の改善により、できるだけ多くのユーザーの方々が改善されたミッションクエストを進行して
    より快適にキャラクターを育成できることを望みます。

    でもやっぱり一般クエストを今まで通り遂行したいユーザーの方は、
    既存と変わらず、プレイすることができるようにゲーム内の設定を使用して一般クエストを進められます。


  • 成長とモンスターの戦闘力上昇

    快適な成長とモンスターの戦闘力の上昇にはどのような関係があるでしょう?

    今年の初めから継続的に、TERAプレイヤーの方々を招いてテストを行っています。

    成長区間をプレイしたユーザーの方は、モンスターとの戦闘時間が短く、
    また、モンスターがあまりにも弱く緊張感に欠けるという意見と指摘を共通しておっしゃいました。

    それは簡単に戦闘難易度のために継続的に成長区間モンスター戦闘力が下方修正された結果ですが、
    普段アクションゲームをプレイしていなかった方からも同じような意見があり、
    TERAのアクションコンバットを楽しみにしている方は、このような傾向をより大きく感じたと思います。

    よって、今回のアップデートからは従来よりも一回一回の戦闘がより長く感じられるようにしつつ
    経験値上方修正して、以前よりも戦闘の繰り返しを少なくする方向に改善されました。


  • 最後に

    TERAチームもTERAをプレイする一人のユーザーとして、
    多くの方々にTERAを勧めたり一緒にプレイを楽しむこともあります。

    仲間と一緒に最高レベル(Lv65)になって一緒にダンジョンも行って中型モンスターも倒したくても、
    何人かのユーザーの方々が労力に見合わないレベリングで苦労しているのを見て
    残念に感じる事もありました。

    だからこれからTERAを始めたり、再開したり、新しいキャラクターを育てようとする
    すべての方々がTERAをどれだけ知っているかに関係なく、快適に育成でレベルキャップを目指して、
    TERAの真の楽しさを分かち合いたいと考えています。

    TERAのアップデートはこの後も着実に続き、
    それは次の機会のGO通信で御紹介させていただく予定です。

    ありがとうございました。


GO通信「成長区間の改善」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/06/23 12:10 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(5)
経験値を2倍にすれば良いだけじゃん
余計な時間使ってるなら
使いまわしの敵とか出来るだけ使わない様にして
バグとか改善する時間に割いて欲しいんだけどね
[ 2015/06/23 16:47 ] [ 編集 ]
古参だけど、モンスターって強すぎるってことで弱体化アプデ最初のころなかったっけ?
結局元に戻すのか・・・。黄金で死にまくったあのころが懐かしいわ
[ 2015/06/23 18:51 ] [ 編集 ]
遺物武器なくせばいいのに・・・
[ 2015/06/24 05:18 ] [ 編集 ]
この記事と真逆の理由でモンスターの弱体化したのに今になってこれか
開発の方向性のブレは相変わらずだな
[ 2015/06/24 14:09 ] [ 編集 ]
TERAの育成区間は問題ないと思うけどなー
複数キャラ目になると、クエストめんどいと思うけど
最初のキャラなら、今のはちょうど良いと思うけど。

UIもわかりやすい。TERAから移ろうと思っていくつも他のゲーム
やったけど、つまらなかったり、UIがわからなかったりしてすぐに
やめた時に思ったけど、TERAは分かりやすいし、達成感が得やすい。

ユーザーがカンストまでに辞めてしまうのをなんとかしたかったら、
いきなり60LVからスタートにするしかないと思うよ。それくらい
今のユーザーは、我慢がたりないんじゃないかな

あ、ただ未カンスト帯のユーザーが少なすぎて、PT組んでIDに
入れないのは、楽しみが半減するとは思う。

結局の私なりの結論をいうと、育成区間はいまで十分で、カンスト帯の
IDやユーザー層を未カンスト帯の人にも魅力的にみせられることが
できれば、それでカンストまで頑張れるモチベにつながるから、
ギスギス難関IDや、戦場の話題だけでなく、カンストさせてもっと
楽しめるように思わせるコンテンツの充実が重要だと思う。

これは枝葉だけど、装備外見のデザイン抽出を不可にしたとかは
そういう魅力を減らしてしまった原因のひとつだと思う。
[ 2015/06/24 14:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter