TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者インタビュー「"破格"の夏のアップデート、新クラスをお楽しみください」

0716_top.jpg


韓国版TERAの4月1日エイプリルフールネタから7月15日のアップデートで実現した新クラス。
"破格"アップデートを担当した開発チームにインタビューが行われました。

0716_in.jpg





Q.ヘビーガンナー以来、約7ヶ月ぶりに登場する新クラスですね。どのようなクラスなのでしょうか?

新クラスのファイター(拳術士)には様々な特徴がありますが、
やはり最も注目すべき点は攻撃型タンクという点ですね。
既存のランサー、ウォーリアー、バーサーカーとは異なり、攻撃そのものが防御となるスタイルです。
特定スキルの攻撃中には前方防御効果が発生し、ディーラーのようなプレイが可能です。
他のタンクと同様に後方からの攻撃はダメージを受けてしまいますので、敵の正面から戦います。
初心者ユーザーでも簡単に操作ができるよう敷居が低く設計されており、
空中コンボという概念が追加された事で今までTERAにはなかった刺激的なアクションを体験できます。
攻撃力もディーラー並みですよ。


Q.PVを見た感じ、機械的なグローブを装着していますね。どのような装備を使用するのですか?

両手の大きなガントレットを武器として扱い、防具には重装備を着用するクラスです。
PVで登場したガントレットはアバターアイテムのものですね。


Q.ソウルリーパーやヘビーガンナーのように種族・性別に制限がかかるようですね。

現在はヒューマンの女性のみ選択できるクラスに設定されています。
製作条件的にすべての種族と性別に適用する事は難しい点ではあります。
新クラスを製作する度、悩んでいる事ですが種族と性別の選定は慎重に扱っています。
どの種族・種族に似合うかという点と一般ユーザーが選択した種族の割合に基づいて、
今回はヒューマン女性が選出されました。
今後は種族制限を完全に解除することは難しいですが、ユーザーの皆さんの意見を反映して
特定種族の男性キャラクターに適用できるかどうか検証している段階です。
TERAはどうしても男性キャラクター比率が少ないのが苦しいところですね。


Q.ソウルリーパーのようなチュートリアルクエストから開始となるのでしょうか?

いいえ、他のクラスと同様にレベル1からティアラニアでスタートとなります。
タンククラスだけに、他のクラスと一緒に育成するのが一番だと思います。


Q.新クラスをプレイするユーザーへのヒントのようなものがあれば教えてください。

タンククラスの特性上、「防御ばかりで攻撃する機会が少なく、退屈だ。」という意見を払拭した設計となっています。
新たにタンククラスに触れて少しでもタンク不足の解消になる事を期待しています。





既存のクラスバランス調整は継続、新クラス群の生存スキルも再調整

Q.新クラスがディーラー並みの攻撃力となると、既存のタンククラスの立場が危ういのでは?

確かにファイター(拳術士)はディーラー並みの攻撃性能を備えていますが、これはほぼソロでの話です。
既存タンククラスは安定性に優れており、パーティーメンバーの補助に長けています。
今回のアップデートで調整されることもあり、既存タンククラスの立場が大きく変わる事はないと思います。


Q.スレイヤーの新規紋章ポイントが他のクラスより若干高めなのは何故ですか?

これは単純にバランスの問題ですね。
スレイヤーの新紋章は他のクラスと比較してパフォーマンスが高く設定されています。
紋章システムのさらなる改善が必要だという事は我々も認識していますが、
バランスのために楽しさを削ぐという調整は論外だという事もあります。
具体的な内容はまだお話できませんが、3月と5月に引き続き夏のアップデート以降も調整は継続して参ります。


Q.新クラスの即死防止効果変更について教えてください。

「猛烈な意志」はソウルリーパーとヘビーガンナーの効果とは異なり、
クールタイムが5分のモンスター限定で有効なスキルです。
初心者ユーザー向けに設定されていましたが、PvPを台無しするというフィードバックが多く
体感パフォーマンスを上げる代わりに、PvPでの適用を削除しました。
同様の調整がソウルリーパーとヘビーガンナーにも適用されています。


Q.まだローブ装備の新クラスだけ登場していませんが、例えば魔法クラスの追加計画はありますか?

まだ何ともお答えできませんが、内部的には検討中です。
近いうちに肯定的な回答をすることはできるかもしれません。





Q.新規レイドダンジョンはマッチングからのみ入場可能のようですが、構成などは大丈夫なのでしょうか?

レイドマッチングに懸念がなかったわけではありませんが、
今回のケリーファン突撃船はレイドメンバーに綿密な操作が求められるほど難しいダンジョンではありません。
2人サボっていても残りのメンバーでクリアできてしまう程度の難易度です。
勘違いされている方が多いですが、今回のダンジョンは中難易度ダンジョンに当たります。
報酬もランク8のケリーファンシリーズなどに設定されています。


Q.では、今回のダンジョンではランク9の装備は入手できないということですか?

ランク9の凱帝カイロックは既存の煉武凱帝に相当する装備です。
今回のダンジョンですべての製作材料は得られませんが、
8月に実装予定の最上級ダンジョン「バーンスタインの悪霊島」で主要素材が入手できます。


Q.ケリーファン突撃船以外のダンジョンが追加されるという事ですか?

はい、「バーンスタインの悪霊島」はこの夏のアップデートの最上級ダンジョンに位置しています。
ケリーファン突撃船で戦った冒険者たちが漂着して探索するという形式ですね。
今までの洞窟や建造物のようなダンジョンとは異なり、ゴーストタウンというコンセプトを元に設計されています。
実際ダンジョンに入ってからのお楽しみですね。


Q.アップデートスケジュールはどのようになっているのでしょうか?

始め15日に弱体化されたケリーファン突撃船とケリーファン突撃船が追加され、
29日はケリーファン突撃船の上級ダンジョンを含めた2つのダンジョンが追加されます。
そして8月には最上級ダンジョンがもう一つ追加されるという形になります。
おおよそのアップデートが完了した後には、ユーザーが不便しているUX側面の改善と
レベルキャップユーザーのためのフィールドコンテンツなどを用意しています。
チャレンジ形式のダンジョンもあり、以前の幻影の塔をベースにシーズン2といった形で登場します。




「韓国はテストサーバーではありません!」安定した改善努力と意見収斂

Q.TERAのSteamサービスがなかなか好評のようですが、どうですか?

5月に北米版のSteam対応が発表されました。
これによる影響かはわかりませんが、EU・ロシア・日本・台湾などでも安定したサービスを維持しています。
嬉しい事ではありますね。


Q.海外展開について、韓国ユーザーからの不満もあるそうですが?

事実ユーザーからの反応には二面性があります。
韓国先行でコンテンツをアップデートすると「韓国はテストサーバーか?」と言われ、
逆に海外で先にアップデートされるものがあると「もうちょっと韓国ユーザーを大事にしろ!」と言われます。
ですが、最新のコンテンツを真っ先に体験できるのはやはり韓国サーバーです。
プレミアムアイテムなどの商品は各国パブリッシャーの要求もあり、そちらを優先して追加されることもあります。
日本のエリーンすくみず、北米のスチームパンク、韓国衣装など多少の時差が商品によって生じます。


Q.TERAといえばグラフィック、この夏の新規プレミアムアイテムはありますか?

15日には韓国で「アサシン武器アバター」が追加されます。
既存のプレミアムアイテムと異なる点は強化によりエフェクトが追加されるという点です。
7月末には新しいマウントも登場しますが、これも今までとは違い昆虫デザインのユニークなマウントです。
もちろん昆虫だからグロテスクというものではなく、3Dアニメに登場するような可愛らしいデザインです。


Q.最後にアップデートを待っているユーザーの皆さんに一言ずつお願いします!

キム・ソンウク開発長
「開発者という立場からすればプレイしてくださるだけでもありがたく感じています。
少し危ない発言ですが開発者から見ても不満な点は多いです。愛憎というやつでしょうか?
TERAは他のゲームと比較しても悪くない素材を持っています。
これらのメリットを活かして素晴らしいゲームを作りたいというのが正直な気持ちです。
そしてそれがTERAの最終目標だと思います。今後のTERAに御期待ください。」

キム・ギュンテ韓国プロジェクトマネージャー
「ユーザーが不便だという部分は開発者も不便に感じています。
こういった問題を改善するためにユーザーの皆様を直接社に招待してリサーチを行っています。
今後もこういった努力を続けながら、より良いサービスを提供して参ります。
だからプレイしてください!(笑)」

キム・スヒョンチームマネージャー
「アップデート情報を公開したり、記事になると"TERAは案外まともなゲームだ"とよく評価を頂きます。
今後もこのような評価が得られるよう努めて参りますのでたくさんの御声援をお願い致します。
UXや序盤地域改編などは皆さんの意見を取り入れたものですので、たくさんのフィードバックをお願いします。
ゲームを楽しんでくださっている全ての方々に御礼申し上げます。」



0716_in02.jpg



引用元:inven
TERA・攻略ブログ
[ 2015/07/16 17:32 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter