TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国GO通信「特性システム」

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こんにちは、TERAです。

サービスを開始以来のレベルキャップはレベル65まで拡張されましたが、
多くの方々がTERAの成長概念がまだ装備ファーミングに集中している現状をご指摘頂きました、
様々な成長の経験する最初の試みとして「特性システム」を導入することになりました。

TERA特有のノンターゲッティングアクションの戦闘スタイルは長い期間を経て形成されたこともあり、
慎重に精査し、今後の特性システムを介して新たな成長の経験を皆さんに披露できることを期待しています。



特性システムとは



一般的に「カンスト」と呼ばれるレベル65に到達したキャラクターは、様々なゲームプレイを介して
特性ポイントを獲得することができ、獲得した特性ポイントを使用して習得した特性の効果によって
レベルキャップ達成後も成長の楽しさを感じることができるというものです。

◆特性経験値獲得→特性ポイント獲得→特性習得→キャラクターの成長

それだけでなく、獲得した特性ポイントはサーバー内のすべてのキャラクターが
それぞれ自由に利用することができるため、すでにレベルキャップに到達したキャラクターをプレイすることはもちろん、
新たに作成したキャラクターを最大レベルまで成長させる過程がさらに楽しくなります。

◆レベル65のキャラクターAが特性ポイント3獲得→同じサーバーの別キャラクターBにも3ポイントが追加される

また、後発ユーザーやプレイ時間が長く確保できないというユーザー間での成長格差を合理化するために
様々な特性経験値ボーナスを用意し、長期間の成長を見据えて特性の効果を調整しました。

今回追加される特性は、主にキャラクターのスキルを補完を目的とし、
発動条件を満たしている場合キャラクターの攻撃力増加、クールタイム短縮、詠唱速度上昇、
特殊状態付与などの様々な効果の戦いの楽しさを引き立ててくれるでしょう。


特性ポイントの取得



特性システムアップデート後、レベルキャップに到達するか、すでにカンストしているキャラクターでログインすると
特性ポイントが1ポイント獲得でき、特性システムが起動します。

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▲特性ボタン、特性ポイント残量と特性経験値ゲージを確認できる


特性ポイントは特性経験値が100%達成すると獲得でき、特性経験値はカンストキャラクターのプレイ報酬から得る事ができます。

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▲特性経験値報酬


今回のアップデートでは、ヴァルキオン偵察隊指令完了、強化成功、中型モンスター討伐、PKなど
すべてのユーザーが日常的にプレイするコンテンツを介して特性経験値を獲得することができ、
今後より多様なコンテンツの報酬としての特性経験値を獲得することができるように継続的に拡張していく予定です。

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▲強化成功時に特性ポイントを獲得


特性ポイントは1ポイントずつ獲得できますが、特性ポイント獲得回数が増えるほど、
ボーナスポイント獲得のチャンスが発生するため、特性システム画面や特性経験値ゲージの説明文をよく確認してみてください。

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▲あと少しでポイントが3倍に



特性システム注意事項[!]



この辺で皆さんの頭の中にいくつも疑問符が浮かんでいるはずです。

「育成キャラクターが多いのに特性をいくつも成長させなければならないのか?
「私はあまりプレイできないのに特性なんて…、他のユーザーと差がついちゃわない?」
「まだカンストしてないのだけど、後発ユーザーとしては育成するの大変すぎない?」

そこで、私たちは特性成長の楽しさをできるだけ多くの方々が気軽にお楽しみいただくために開発に注力しました。

一度獲得した経験値と特性ポイントの総量は、サーバー単位で保存されるため、
好きなカンストキャラクターだけログインしていたとしても成長内容は共有されます。
そして、サーバー内のすべてのキャラクターが個別に特性ポイントの総量を全て利用でき
特性を習得することができるようにしました。

例を挙げて見ましょう。

◆ヴェリックの優美サーバーにカンストキャラクターA、Bと育成中のキャラクターCがいるとします。

特性経験値30%を達成、特性ポイント10を保持している時、
Aにログインして30%から特性経験値を45%まで増やし、Bで再ログインした場合には特性経験値は45%から開始されます。
また、A・B・Cはそれぞれ個別に10の特性ポイントを付与され、好きな特性を自由に習得することができます。

そして、特性経験値は毎日一定量の経験値獲得に大量のボーナスが与えられ、
長期間をプレイしていなくても十分な成長が可能であり、この経験値ボーナスを貯めておけば
いつでもログインできるに時に成長させることが可能です。

また、私たちが密かに(!)開発した特性経験値補正機能により、
他のプレイヤーよりも成長が遅れている場合には、特性経験値にさらに追加ボーナスが付与され
プレイタイムが短かったり、後発のユーザーでも着実にプレイを通じて追いつく事ができるでしょう。


様々な特性



TERAの様々なクラス特性とプレイヤーの戦闘スタイルに応じて戦略的な選択をすることができるよう、
多様な特性を御用意しました。

皆さんのフィードバックとモニタリングを介して継続的に改善するとともに、
より魅力的な特性を追加していく予定です​​ので、ご協力をお願いいたします。

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▲共通特性:強靭な攻撃
力が8増加

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▲共通特性:俊敏な不死鳥
復活時、5秒間非戦闘状態の移動速度が70増加

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▲ウォーリアーデッドリーウィル特性:怪力
スキル使用時、力が10秒間6増加
クリティカルヒット時、16%の確率で力が1追加増加(最大11重複)

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▲ウォーリアーソードバインド特性:迅速
詠唱速度16.4%増加

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▲ランサーアーマーブレイク特性:挑発
命中時、敵対値30%追加取得

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▲ランサースタンドファスト特性:高速反撃
防御成功時、30%の確率でシールドカウンターの発動速度50%増加

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▲バーサーカーレザルストライク特性:充填
チャージ中毎秒MPが100持続回復

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▲バーサーカーチャージングストライク特性:快速
チャージ速度が10%増加

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▲スレイヤーノックダウンストライク特性:追い討ち
対象がダウン時、クリティカル確率15%増加

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▲スレイヤーレトリートキック特性:連迅
命中時、5秒以内に次のスキルの発動速度10.5%増加

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▲アーチャーターニングキック特性:[エスケープアタック]連携猛打
命中時、7秒間エスケープアタックのクリティカル率が7%増加(最大2重複)

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▲アーチャーラバントアロー特性:連射
命中時、10%の確率でクールタイムが初期化、3秒間チャージ速度が20%増加

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▲ソーサラーマナバースト特性:迅速
詠唱速度10%増加

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▲ソーサラーヘルブラスト特性:残火
命中時、21%の確率で6秒間HP0.5%(最大1000)の火傷ダメージ

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▲プリーストプロテクションアーマー特性:鉄壁
プロテクショアーマーが12秒以上持続時、20%の確率で12秒間対象の耐久が2増加

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▲プリーストイシャラソング特性:悪夢
効果終了時間まで解除されていない場合、10%の確率で対象の移動速度が3減少
毎秒HP2%(最大4000)の持続ダメージ

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▲エレメンタリスト特性:精霊の怒り
プレイヤー及び中型モンスター攻撃時、20%の確率で全ての召喚スキルのクールタイムが1秒減少

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▲エレメンタリストライフエレメント特性:祝福
ライフエレメントが9秒間生存時、15%の確率で周囲の味方に回復の精霊を召喚

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▲ソウルリーパーダークウィップ特性:猛打炸裂
連携命中時、3秒間クリティカル発生が12増加

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▲ソウルリーパーダークネスハイド特性:保護
スキル使用時、25%の確率で10秒間2500ダメージまで吸収するバリアが発生

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▲ヘビーガンナーアルケイングレネード特性:持続
効果持続時間が31.1%増加

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▲ヘビーガンナークラスターボムショット特性:狂奔
全弾命中時、20%の確率でアルケインゲージが全回復

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▲ファイターレイジラッシュ特性:剛拳
防御成功時、5秒間力が7増加

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▲ファイターエリアルコンボ特性:再攻撃
クリティカル発生時、クールタイムが2秒減少

(上記特性は一部であり、他にも様々な特性が用意されています。)

最後に



開発の過程で特性のベースとなるTERAの戦闘システムについて綿密な検討を行ってきましたが、
TERAのバトルシステムは長い期間を経て形成されており特性システムを開発する途中にも
大きく変更された点が多いため、まだ十分に調整できていない部分があると予想されます。

特性システムは、当社のTERA開発チームにとって非常に挑戦的な試みであるだけに、
皆さんのフィードバック収束と監視に万全を尽くして継続的に改善することをお約束します。

是非多くの御期待と御声援をお願いします。

いつも皆さんの期待に応えるためにTERAは努力を尽くして参ります。

ありがとうございました。

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GO通信「特性システム」
TERA・攻略ブログ
[ 2015/10/06 20:01 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(8)
特性内容の翻訳は難しいor面倒っすかね……?>管理人
[ 2015/10/06 20:13 ] [ 編集 ]
こんなシステム作ったら全員pvp行ってしまいそう…
単純にストーリー作るのダルいからレベルアップ楽しんでね!ってふうにしか聞こえない
[ 2015/10/06 21:18 ] [ 編集 ]
明らかにストーリーより作るの面倒だろwww
よくやるわってレベル
[ 2015/10/07 00:14 ] [ 編集 ]
特性内容は画像でコピペできないからocrかガチ翻訳か手書き検索するしか無いわな。
[ 2015/10/07 06:55 ] [ 編集 ]
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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/07 10:47 ] [ 編集 ]
翻訳追記ありがとう!
[ 2015/10/07 12:13 ] [ 編集 ]
ストーリー更新した後に装備以外でのキャラスペックに関するアプデだから順当でしょ。
とはいうものの幽霊島がデヴァにどう関わるかとかフィールド解放してほしいだとか思うところはあるのは確か。
[ 2015/10/07 12:44 ] [ 編集 ]
今日北米Teraのスタッフが製作チーム(現在BHSに訪れ)からの情報伝わった「数多くのバグやシステムの問題理由で特性システムの開発は停止しました。特性システムは韓国Tera以外に実装しません。」と
http://tera-forums.enmasse.com/forums/general-discussion/topics/Talent-System?page=1

スレイヤーオワタ
[ 2016/02/02 10:29 ] [ 編集 ]
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