TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

『テラライブ!~Vol.14~』まとめ、幻影の塔などのアップデートは2016年1月13日を予定

tl14_00.jpg



『テラライブ!~Vol.14~』のおさらい。



ファイタープロモーションムービーコンテスト最優秀賞審査



tl14_02.png


最初のコーナーではファイターアップデート記念に開催されていた、
「ファイタープロモーションムービーコンテスト」の最終審査がスタート。

運営チームの厳正なる審査の中から4作品まで絞られ、
視聴者アンケートで最優秀賞を決める形式で審査が遂行されることになった。

tl14_03.png


■最優秀賞
ハイドラZ さん「ファイターを見たものは こう語る」

■優秀賞
Yutchy さん「賽は投げられた」
neu さん「世界の中心でファイターが叫ぶ」
うさこんぬ さん「FIGHTER」

ハイドラZ さんの作品「ファイターを見たものは こう語る」が最優秀賞を獲得、
EIZOのPCモニターFlexScan EV2455と記念称号が進呈される。
優秀賞の3名にはRazerのキーボードBlackWidow Chroma JPと称号が贈られる予定だ。



3つの数字を選ぶだけ!年末ジャンボTERAナンバーズ3



tl14_04.png


続いてのコーナーはゴールド抽選会「年末ジャンボTERAナンバーズ3」が開催、
色々と何処かで聞いた事があるフレーズだ。


tl14_05.png


最初の数字の時点で視聴者が次々と敗れていく中、抽選の結果は「5・3・2」となり、
見事エリーヌとユリアンサーバーで1人ずつ的中させた当選者を出した。
数字だけ一致したボックス当選者は後日改めてゴールドが配布される予定となっている。


ご質問&ご要望&お便りコーナー



tl14_06.png


そして気になる「ご質問&ご要望&お便りコーナー」がスタート。
最新の話題から気になる話題まで様々な内容が取り上げられた。
(※一部要約しています。)


韓国で運営移管というニュースを見ました。日本のTERAにはどんな影響がありますか?

TERAの開発会社(デベロッパー)のBlueholeがあります、
日本の運営GameOn(パブリッシャー)はそのBlueholeと契約して運営を行っています。
つまり、韓国の運営が何処であろうと日本のサービスには何の影響もございません。


今年10月にサーバー機器入れ替えのメンテナンスがあったと思いますが
どのようなことをしたのでしょうか?

TERAはサーバー1台で管理しているわけではなく、複数のサーバーが繋がって管理されています。
例えば同じダンジョンでもケリーヴァンとバーンスタインは別のサーバーを使用しています。
移管時にハンゲームさんから譲り受けたサーバーもあり、
機器交換作業ではグレードアップしてスペック向上を行いました。


最近のアイテム物価の値上がりについてどうお考えでしょうか?

こちらでもゲームのデータベースで相場をチェックしており、
トップ10の人を見るとやはり凰騎凱帝で覚醒強化などをされている方が目に付きます。
相場は需要と供給で成り立っており、名品強化剤ですと以前より産出は増えていますが
かつて名品強化剤を市場に供給していたユーザーの多くが自分で消費する側に回っているなど
需要が増加しており、結果名品強化剤の値上がりなどに繋がっています。
(以下、ジェスチャー的な説明が入りますがいまいちピンと来なかったので省略)


初心者の方がギルドに入ってきてくれますが長続きしない人もいます。
運営さん的にはどうしたらいいと思いますか?

オンラインゲームには毎日止める方もいれば、始めて下さる方も復帰される方もいます。
もちろん続けてくださる方も大事ですが、始めてくださる方も同じくらい大事です。
TERAはやっぱり難しいことも多く、僕もゲームを請け負った時
社内にたまたまやり込んでいる方がいたので色々なことを聞いたりしました。
初めてダンジョンに挑戦した時、丁寧に説明してくださる方もいて感動しています。
カンストまではソロでもいけますが、そこから初めてパーティーに入る時
誰だって迷惑をかけたくないけど、貢献したいとちょっと二の足を踏んでしまうと思いますので、
そういったところを手助けできる仕組みを考えています。


運営の皆さんのプライベートキャラクターのことを教えてください。

僕は今ファイターメインでプレイしています。
最初はウォーリアーをカンストして、次にバーサーカーを作って、
ヘビーガンナーが来たらヘビーガンナーを作ったりしました。
今はファイターが強かったのでファイターだけ装備強化が終わって、
ウォーリアーはすっかり刻印職人みたいになっちゃっています。
キャラ名は絶対言いたくありません!
お昼休みにラーメンをささっと食べて運営チームでもバン下へ行って遊んだりしています。


フィッティングルーム(準備中)はどうしてなくなったんですか?

これはまず何かというと、アバターなどを試着できる専用の場所となっています。
元々韓国で入ったシステムで、試着して気に入ったアバターのガチャボックスを購入できる仕組みです。
ですが、日本ではWEBでガチャをする仕組みとなっていることに加え
ポータルがPmangとハンゲームに分かれていることもあり、
これを判別する仕組みを導入するには独自のUIが必要で困難になっています。
時間はかかるかもしれませんが試着だけでもできるよう検討してみます。


移動に使うペガサスとドラゴンは格好良いのに時間がかかるのであまり使われていません。
自分で操作できるペガサスやドラゴンがあったら絶対乗ってみたいです。

2016flying.png



どこのIDで何が落ちるのかもう少しわかりやすいと嬉しいです。
例えば製作書ですが現在凶撃の御神体製作書がすごく高騰しているのですが
ドロップするIDがわかりません。

レシピ場所
御神体製作書邪悪なオルカの神殿
2ネームド宝箱ドロップ
刻印III製作書
神秘的な古代の霊壇
バルロナの時空間
黒クーマスドロップ



ユリアンとエリーヌのサーバー統合は考えていますか?

ややエリーヌサーバーに人口が偏りがちですが、
同時接続者数を見ると、もし統合した場合サーバーキャパシティを超過してしまいます。
またサーバーの雰囲気(文化)など両サーバーで違いが見受けられます。
現在のところ予定はありません。


次のアップデートはいつですか?

2016年の1月13日に幻影の塔やクラスバランス調整などのアップデートを予定しています。
クラスバランス調整に関してはどうしてもバージョンの違いなどがあり、
韓国最新のものではありませんが、様々なクラスの調整を予定しています。





TERA・攻略ブログ
[ 2015/12/28 20:11 ] 日本TERA | TB(0) | CM(1)
本スレから
511 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:32:57.22 ID:CefVXBhG [1/2]
Q.韓国で運営移管が行われたが日本には影響あるか?
A.ないです
Q.今年10月にサーバー機器入れ替えが行われたが、何をしたのか?
A.一部のサーバーをハンゲームから借りていたが新調した。重いダンジョンについてはおま環
Q.最近のアイテム物価の上昇についてどう考えているのか?
A.名品強化剤については凱帝覚醒の需要が高すぎるせい、粉の産出は増えてる。
強化についてはすぐに12にせずゆっくりやってくれ
IDに行くことで粉は拾えるのでそれで現状で賄ってほしい
Q.初心者がギルドに入ってもすぐ引退する。どうしたらいい?
A.初見でID行くと親切に教えてくれる、いい人居るなぁ
A.コツコツ構ってあげて
Q.運営のプライベートキャラクターを教えて
A.中川「ヲリ→バサ→ガン→ファイ(ケリ12)
Q.フィッティングルームはどうしてなくなったのか
A.フィッティングルームからハンゲ、ピーマンに対応したガチャページに飛ばすシステムが構築できない
韓国でも不人気なので消しました。
Q.ペガサスとドラゴンかっこいいから自由に乗りたいです
A.そうですね
Q.どこで何が落ちるかわかりづらいのでわかりやすくしてください
A.御神体製作書はオルカ上アンコウ、刻印と霊壇製作書はバル下クーマス
Q.鯖統合の予定はある?
A.一つにするほどのキャパがないので無理
Q.次のアプデはいつ?
A.来年の1/13
[ 2015/12/29 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter