TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

忍術士はローブ職、飛行マウントは無料で獲得可能?韓国版TERA移管インタビュー

TERAinven160120_01.jpg


こちらはinven記者によるインタビュー記事です。




Q. NEXONとの契約発表が想像以上に早かった、何時頃からTERAに注目していたのですか?

昨年の8月からです。
現在NEXONがサービスしているゲームの中には大人向けのMMORPGが皆無な状況であり、
ユーザー獲得のためTERAに注目しました。
事実TERAは大人向けのMMORPGでは五指で数えられるほどよくできたゲームであり、
クオリティマネジメントがかみ合えば第2の全盛期を享受できるだろうという判断でした。


Q. TERA運営移管のニュースと同時にユーザー数の変化はどのような傾向が見られたのでしょうか?

これが予想外の指標で驚きました。
なんと1年以上接続していなかった長期休眠ユーザーから多くの移管申請を頂き、
全体の約60%以上に到達しました。
中でも3年以上遊んでくださった初期ユーザーの割合が多く、心から感謝しています。
ネットカフェの順位にも現れていますが、関連して特典強化とプロモーションを通じて
10位以内に定着できるよう努力して参ります。

TERAinven160120_02.jpg
サービス移管発表直後から長期休眠ユーザーによる申請が相次いだ



Q. サービス開始後のNEXONによるゲーム介入は様々だと聞いています。「TERA」の場合はどうですか?

運営面では100%介入すると見ていいでしょう。
ですが、コンテンツ部分はBlueholeが主導し、ユーザー満足度を上げるためのサポートを惜しみません。
特に新しくオープンするゲームではなく、サービス5年目を迎える長寿ゲームですので
信頼性の向上に努める予定であり、これに関連して予定よりも多くのサーバーを確保していますので
良好な環境を提供する事ができると思います。


Q. そういえば、昨年12月初めのヒーラークラスのバランス調整パッチ以降
1ヶ月以上メンテナンスやアップデートがありませんでしたね。何か理由があったのでしょうか?

NEXON移管の準備のため新規コンテンツやアップデートを毎週行う事が難しい状況でした。
ユーザーの皆様の新しい門出の準備とはいえ申し訳なく思っております。


Q. 現在公開されているコンテンツだけでもかなりの量ですが、サービス移管時に適用されるのでしょうか?

飛行マウントと新クラス、新ダンジョン、新サーバーなどの今まで公開されたすべてのコンテンツが
1月26日(火)に適用されます。
ただし、ダンジョンだけはこれまでと同様に上級ダンジョンは後から追加を予定しており、
事前に公開されていなかった「天空のアリーナ」も追加されます。
天空のアリーナはソロプレイを中心に遊ぶユーザー向けの新規コンテンツとして
Lv65から入場可能であり、装備のファーミングや強化剤などを獲得する事ができます。
内容は制限時間内に出現するモンスターを討伐するというものですが、
最終結果に基づいて差分報酬を得る事ができます。
一般のダンジョンとは異なり、死亡してもクリスタルは破壊されず自分の装備レベルが低くても
気軽に挑戦できるところが最大の魅力ですので、アイテムファーミングの手助けになると思います。

TERAinven160120_03.jpg
26日にすべてのコンテンツが適用される



Q. やはりユーザーの関心が最も高いのは新クラスです。忍術士はどのような特徴を持つのでしょうか?

まず、忍術士は可愛いエリーンの魅力を生かすために動作やスキルモーションに注意を払いました。
開発内部ではソウルリーパーよりもさらにエリーン本来の魅力を引き出したと評価していますので
ユーザーの反応が今から楽しみですね。
そして戦闘面では、基本的に素早い身のこなしと優れた回避能力を備えており、
連続攻撃能力に長けたクラスとなっています。
近距離を中心に戦闘をしますが、ディレイが存在するスキルを付加的に使用可能であり、
流動的に距離を広げてプレイすることができます。
また、忍術士に代表される「忍術」使用や手裏剣、短刀、煙玉のような武器を活用したプレイにも注目です。
素早い一方で防御力が非常に低く設定されており、装備可能な防具も「ローブ」系であるため
かなり精密なコントロールが要求されます。
序盤の育成は簡単な方ですが、上位ダンジョンなどのコンテンツでは多少難易度が高く感じられるでしょう。

TERAinven160120_04.jpg
防御力が低い代わりに素早い連続攻撃が可能



Q. 現在のTERAのクラスはなんと12種類です。既存クラスとのバランスやマッチングなどの問題はありますか?

最近追加されたヘビーガンナーやファイターなどの新クラスたちは当時かなり強力だったと思います。
成長区間はもちろん、PvPでもです。
ですので忍術士はこうした部分を慎重に扱い、少なくともPvPではオーバーバランスに感じられないでしょう。
恐らく中堅、あるいはそれよりちょっと強いぐらいの位置に留まると思います。
また今後も新クラスが追加される事もありますが、ダンジョンマッチングや既存クラスとの比率も考慮して、
コンテンツを追加する予定です。


Q. 新システム飛行マウントが登場しますが、獲得方法や特徴を教えてください。

飛行マウント最大の魅力は美しいTERAの背景を見ながら移動することができるという点です。
移動の利便性向上も欠かせない部分ですが、TERAのマップ構造などから導線が非効率な点や
進行中に大きく引き返さなければならない点を「飛行」が可能となる事によって解決できます。
特徴として飛行マウントには別途「スタミナ」が存在し、すべて使い切った時には
滑空をすることで回復が可能となります。
このシステムはただ飛ぶだけでなく、操作的な楽しさを与えるため導入する形となりましたが
利用の際、不便を感じられる事はまずないと思います。
ただ、戦場とダンジョンなどゲームルール上で飛行が不可能なエリアもあり、
通常フィールドでは、ユーザーが主に利用する都市や村を中心に飛行エリアが形成されています。

TERAinven160120_05.jpg
TERAのフィールドを満喫しながら飛行できる



このようにTERAの世界をより広く、余裕を持って楽しむことを可能にする飛行マウントは、
プロモーションを介してすべてのユーザーにまず最初は期間制で支給され、
それとは別に少しプレイすることで得ることができる永久飛行マウントも用意されています。
もちろん、キャッシュでも購入が可能ですが、鳥やクジラなど
一風変わったデザインの飛行マウントも追加される予定となっています。


Q. カートライダーコラボマウントやアバターが登場します。
多少異質という反応もありますが、今後こういったコラボの予定はあるのでしょうか?

サービス移管時に支給される20万ポイントで購入可能なカートライダーコラボマウントや
アバターはイベントのちょろっと用意したに過ぎません。
復帰ユーザーや移動速度の遅いマウントを利用しているユーザーに向けて
移動速度280のマウントを提供する場を設けたということになります。
こういったコラボを継続的に行う予定はありませんが、ローンチ時にキノコやスライムなど
メイプルストーリーに存在するペット、マビノギに存在するアバターアイテムなどのコラボを計画しており、
全く予想もつかないセンセーショナルなコラボも公開予定ですので楽しみにしていてください!

TERAinven160120_06.jpg
メイプルストーリーやマビノギとのコラボも実施予定



Q. 新ダンジョンの難易度や特徴、報酬などを教えてください。

新ダンジョンは事前に公開したヴェルノの実験室とデュリオンの潜伏地が追加されます。
バルロナの実験室は7人レイドダンジョンであり、全体的にすべてのボスとの戦闘は空間バトルになるでしょう。
狭くなる戦闘スペースでどのようモンスターを効率的に攻略することができるかが鍵です。

TERAinven160120_07.jpg
スペースの有効活用が重要な7人レイドダンジョン、ヴェルノの実験室


一方、5人ダンジョンデュリオンの潜伏地は個人の高い熟練度を必要とするダンジョンで
今までTERAになかった新しい戦闘パターンを体験することができます。
特に両方のダンジョンは超越アップデート以降のストーリー継続を目的として設計されており、
上級難易度は後から公開される予定です。
加えて新グレードの武器と防具、アクセサリー、そして凰騎凱帝上位レベルの新しい凱帝装備も追加されます。


Q. 新サーバーが追加されますが、どういった目的なのでしょうか?
新規/復帰ユーザー向けの特典も用意されているのですか?

ローンチと同時にたくさん流入であろう新規、復帰ユーザーのためにサーバーを追加します。
このサーバーはかつての育成サーバーではなく、アルンの栄光やヴェリックの優美などと同じ
正規サーバーであり、迅速なゲームの適応と利便性を配慮した
様々な特典(アバターアイテム、成長アイテムなど)を用意しています。
これと同時に既存の提供されているインターネットカフェの特典がさらに強化され、
インターネットカフェではアバターショップのすべてのアバターを無料で着ることができるシステムが導入されます。
新サーバーを追加する一方で、現在サービス中の二つのサーバー群の
「統合」を希望するユーザーも多いことは理解していますが、ローンチ以降、
信頼性の高いサービスを提供するための環境が用意できた後に検討したいと思います。


Q. ユーザー最大の懸念は有料アイテムの方向性です。
有料アイテムの方針や種類、確率、購入形態などに変化はあるのでしょうか?

以前述べたようにTERAのローンチを決めた理由は売上的な側面ではなく、
年配ユーザー層の確保です。
したがって、既存の有料アイテム方針に大きな変化はありません、
少しでもユーザーの満足度に気を使いながら長期運営することを目指しています。
ユーザーが損失を受けないよう最大限努めて参りますのであまり心配なさらないでください。
そして、今まで公開されなかったボックス型のアイテムなどの確率も明確に御案内する予定であり、
ローンチと同時に「応答せよ」のプロモーションを介してユーザーのアンケート調査を行い、
優先順位を決めて質疑応答などのイベントも実施する予定です。

TERAinven160120_09.jpg
まさかの確率明記、どうしたNEXON



Q. サーバー管理、最適化、BOTなど今まで残念な点がありました、改善の余地はありますか?

サービスの安定化を最優先課題としてローンチ時に良い第一印象を与えたいと思います。
最適化のような運営に関連した問題は、常に綿密に調査するものであり、
「BOT」の問題も、他のネクソンのゲームでのノウハウをもとにさらなる改善を進めます。
BOTの分析や効率的な措置案などの経験が豊富なので期待していてください。


Q. 2016年の全体的なアップデート方針が気になりますね。

しばらくは新規ユーザーと復帰ユーザーのための定着、
そして新コンテンツの調整、既存コンテンツの改善などに焦点を当てる予定です。
現在の旧ダンジョン-ファーミング-新ダンジョン追加という影響が強いアップデ-ト形態の改善に努め、
長い間TERAを楽しんできた既存のユーザーのために新しいコンセプトのエンドコンテンツも計画しています。
マビノギ英雄伝やアトランティカなど、様々なゲームのデータを参考にして、
TERAをプレイするすべてのユーザーの満足度向上に注力していくことになるでしょう。


Q. TERAの新しいパブリッシャーとして、今後の目標は?

TERA第2の全盛期を目指します。
恐らくBlueholeのクオリティとネクソンの運営が上手くかみ合えば十分に可能でしょう。
そしてゲームが好きな大人の方であれば、昔1度をTERAで遊んでいても
その後5年が経った今のTERAかなり違うと思います。
多くのコンテンツが追加され、補完作業も同時に行われてきました。
なのでTERA初期の懐かしい記憶、楽しい思い出を持っている方ならもう一度プレイしてみてください。
我々も最高の満足感と新鮮な楽しさを与えることができるよう、常に努力して参ります。

TERAinven160120_10.jpg



http://www.inven.co.kr/webzine/news/?news=150120
TERA・攻略ブログ
[ 2016/01/20 18:34 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(5)
忍術士は絶対に後々ソウルリーパー並みに強くなると思う(笑
[ 2016/01/20 23:53 ] [ 編集 ]
寝糞の気持ち悪いキャラをTERAの世界にコラボやめーや
誰も求めてねえよ
[ 2016/01/21 01:25 ] [ 編集 ]
求めてるのは新職じゃなくてハウジングや生産のコンテンツとかIDに行かずにのんびりしてる層がログインしたくなるゲームにする事
ID勢、PVP勢、生産勢、それぞれが得意分野で獲得したものを売ったり、逆に買ったりする事でゲーム内経済回したりしてそれぞれのユーザーが補えるシステムにすること。
新職出して飽きた人を繋ぎ止めるんじゃなくて、そもそも飽きさせないようにして、やることが色々あるゲームにしないと、最近アプデくらいじゃ人戻って無いじゃん。今度の塔とか「アプデ来たから復帰」って全然見かけないんだけど。新職触るのも既存のプレイヤーばかりだし。
[ 2016/01/21 17:36 ] [ 編集 ]
日本だとまた忍術士限定アバみたいな感じでやるんだろうな
しかしネクソンの青いンコカートはどう見てもボンバーマン
[ 2016/01/21 17:43 ] [ 編集 ]
>>Q. TERA運営移管のニュースと同時にユーザー数の変化はどのような傾向が見られたのでしょうか?
>>これが予想外の指標で驚きました。
>>なんと1年以上接続していなかった長期休眠ユーザーから多くの移管申請を頂き、
>>全体の約60%以上に到達しました。
>>中でも3年以上遊んでくださった初期ユーザーの割合が多く、心から感謝しています。
>>ネットカフェの順位にも現れていますが、関連して特典強化とプロモーションを通じて
>>10位以内に定着できるよう努力して参ります。

これって日本でもあったけど特典狙いのサブ垢移動な気がする・・・
[ 2016/01/21 17:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter