TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

韓国運営、ダメージメーター使用者に対し見解を発表「使用は禁止、プレイヤー同士で助け合って遊んで欲しい」

韓国TERA運営チームはダメージメーター(DPSメーター)を使用しているプレイヤーに対し、
使用を禁止とする公式見解を発表した。

ダメージメーターには近日中に対策が導入され、今後使用した場合には制裁措置がとられる。

戦闘情報から平均ダメージを割り出すツール



こんにちは、GMロスです。

現在のコミュニティでダメージメーターが流布され
多くの守護者の皆様が使用していることを確認しております。

現在流布されているダメージメーターは、正式に御提供したプログラムではなく、
非公式プログラムであるため、使用を控えてくださるようお願い致します。

また、流布されている非公式のプログラムを悪意を持って変更し、配布した場合
ゲーム利用中にエラーが発生したり、意図せず守護者様の大切な情報が
流出してしまうケースがございます。

現在流布されているダメージメーターにつきましては、
今後の使用をすることができないように制限をさせて頂く予定であり、

詳しい日程につきましてはお知らせを通じて御案内いたします。

TERAでは、守護者様たちで助け合いダンジョンを攻略して
一緒にゲームを楽しんで頂けるよう願っており、
非公式プログラムの使用は控えるようお願いいたします。



加えて、ダメージメーターなどの非公式プログラムを使用し、
データを公開して、守護者様で争いを起こしたり、一部のメンバーを罵倒する行為が確認された場合、
キャラクターアクセス制限措置をさせて頂きますので、
この点を参考にして御利用に不備のないよう願い致します。


ありがとうございました。


■適用される措置
措置1次2次3次4次
サーバー、ギルド、
他のコミュニティに対して
反目を助長したり、
メンバーを罵倒するなどの行為
キャラクターアクセス
制限1日
キャラクターアクセス
制限3日
キャラクターアクセス
制限7日
キャラクターアクセス
制限30日



現地ユーザーの間では、
・ダメージメーターは自身の能力を測るものだが、多くの人は他人を罵倒するために使う。
・ユーザー毎にプレイスタイルも違う、平均値は開発会社が導き出すものであってユーザーがやることではない。
・数値を抜き出すだけのものだが、ユーザー間抗争など確実に不協和音を生むもの。こんなものはいらない。

といった意見が共感を集めており、大多数の意見が運営の発表に賛同する姿を見せている。
中でも「助け合いダンジョンを攻略して一緒にゲームを楽しんで欲しい」
という一文に感銘を受けた人も多いようだ。

一部のオンラインゲームではシステムとして組み込んでしまったり、
ツール使用を容認しているものはあるが、初心者や不慣れなユーザーが罵倒されたり
その場で追放されてしまったりするトラブルケースが実際に確認されている。

しかしながら配布と使用するユーザーが出現してしまったことは事実であるため、
今後の運営と開発の努力を見守っていきたい。



[お知らせ]ダメージメーター使用自制のお願い
TERA・攻略ブログ
[ 2016/02/25 20:25 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(11)
使ってるが野良で使った事ないな
野良はクリア出来ればそれでOKだし
緊張する人もいるし本調子じゃない人相手に測っても意味ない
[ 2016/02/26 11:14 ] [ 編集 ]
自分のDPSの内訳が見られるのはよかったけどな
まあ掲示板とか見るに他人の粗探しが大好きな小物ばっかだし禁止も止む無し
[ 2016/02/26 16:52 ] [ 編集 ]
>[ 2016/02/26 11:14 ] 掲示板で晒す晒す言ってるハゲが居るから通報されたり言ってるから通報も助長されたと思うよ
補助ツールの部類に入っちゃうからしょうがないだろうけどね
[ 2016/02/26 20:50 ] [ 編集 ]
装備クリスタル紋章なんかの最適化に使うぶんには許されたんだろうけどね。
身内ならともかく野良でやることじゃないわな。
[ 2016/02/27 03:42 ] [ 編集 ]
でもこのツールとっても面白いよ。
もう飽き飽きしてるIDでも、他のプレイヤーとどっちが高ダメだせてるか
自分の中で競うだけでも、全然プレイしてて面白さがちがう。
これがなかったら、正直他のゲームにいってたところだ。

このツールの存在と、それを低PSプレイヤーへの差別につかうかは
別の問題な気がするけどね。
[ 2016/02/27 23:25 ] [ 編集 ]
全ては使い手次第
開発する側に罪はない
PS向上に繋がるメリットを無視するのは正直いただけない
数値を基に罵倒するのは論外であり、その行為を行った者のみ罰すればいいのでは
[ 2016/02/28 08:43 ] [ 編集 ]
運営はプレイヤー間のトラブルを基本関与しないから掲示板などの晒し、野良の省きやギルド内村八分等が加速するだけだろうね。結果そのつけは回りまわって自分等に帰ってくるだけですけどね。(慢性的な過疎や強化、ドロップもろもろの確率の絞りなど)韓国では禁止と明示されたけどはさて日本では…?
[ 2016/02/28 12:38 ] [ 編集 ]
記事の書き方がかなり否定派寄りだね
告知の部分を見る限り禁止はされてないし、使用に対する制裁もない
使用して情報公開してトラブル発生までいって初めて制裁
[ 2016/02/29 12:40 ] [ 編集 ]
同じIDで飽き飽きするけど自分のDPS高めるために装備構成突き詰めたりに使えるから周回IDでも最低限の消耗品つかいつつ本気でやれるようになったかな
他人を卑下する事しか考えないタイプは使ってほしくないけど自キャラの動きやステータスを高めたい人にはぜひとも使ってほしいツール
[ 2016/03/01 04:10 ] [ 編集 ]
コメ欄ひどすぎて笑った。そもそもツールやマクロは当たり前に規約違反。これが大前提。

TERAだってちゃんと規約に書いてる。
>「「TERA」」正規クライアント以外の外部プログラムを関与させてのプレイ
>プログラムの種類に関わらず、「TERA」正規ゲームプログラムにない機能を利用してのプレイは禁止しています。

ただゲーミングマウスのサイドキーやマクロやjtkなんか当たり前に使われてるし、ぶっちゃけ黙ってれば取り締まれないのが現状。
だからと言って「これは使い手次第」とか「面白いツール」だの「使ってほしいツール」だの広める行為は愚の骨頂。
黙って自己満足の為に使ってなさい。
[ 2016/03/02 16:39 ] [ 編集 ]
ダメージメーター使いたいなら公式でACT黙認されてるFF14やっとけ
[ 2016/03/06 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter