TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「飛行マウント」

gn0307_00.png



こんにちは、開発者Sと申します。

今回は飛行マウントについて御説明いたします。



真っ白に燃え尽きた…



<Bluehole会議室の一角にて>

上司: メール見た?
企画担当: …これマジ?
上司: うん
背景担当: (´;ω;`)
プログラム担当: マジですか?根幹から全て直さなければならないんですが…
上司: そうだね!
背景担当: (´;ω;`)
キャラクター担当: 全部ギリギリなスケジュールではありますが…中でも背景は…
背景担当: (´;ω;`)
上司: TERAの素晴らしい背景を多くの方にお見せできる機会です!やりましょう!


こうして始まった飛行マウント作成は様々な苦行と夜勤の末に、皆さんに披露されました。
開発秘話は後ほどもし機会があれば、お話しするとしまして~
まず最初にTERAへ導入された飛行マウントついてご説明させて頂きます!


飛行マウント概要



最初の飛行マウントは、韓国サービス移管記念イベントに支給された解放されたペガサスと
ネットカフェ特典として提供された漆黒のペガサスを披露しました。

すでにゲームプレイをされた方には、全部試されたと思います。

gn0307_01.png
ついにアルボレアの空を飛ぶことが可能に!


まず、飛行に関連して簡単に説明しますと、
飛行マウント召喚スキルを使用すると、画面の右側に操作ガイドが表示されます。

gn0307_02.png
毎回召喚する度に表示されますので消える心配はありません


飛行マウントに搭乗すると画面中央にゲージが1つ見えると思います。

gn0307_03.png
どれくらい飛べるのか確認することができます


このゲージは【飛行気力】(FEゲージ)というもので飛行時に消費され、地上に降りれば回復します。

飛行は以下の3つの種類が存在し、それぞれ次のような特徴があります。
通常飛行基本的な飛行方法で飛行中、飛行気力ゲージを消費します。
加速飛行【Shift】キーで使用でき、飛行速度がとても速くなりますが、飛行気力を激しく消費します。
滑空飛行【C】キーで使用でき、高度が少しずつ降下しますが飛行気力の消費は通常飛行の半分になります。


中でも滑空の場合、特別な機能があり
視点が地上に向くほど速度が速くなるため、空中からすぐにでも地上に降りたい場合には必ず滑空機能を活用してください。

解放されたペガサスは30日期間制で支給されたため、
30日が経過すると、飛行ができなくなると思いガッカリされた方が多いと存じます。

2月25日のアップデートにて、飛行マウントを獲得できるミッションクエストが新たに追加されましたので、
クエストを進めて飛行マウントを入手してみてください。

gn0307_04.png
バラカニア経済連合に行くと入り口付近でクエスト受注NPCがいます

gn0307_05.png
簡単なクエストをクリアして報酬である飛翔軍馬(茶)を入手しよう



性能について



既存の地上マウントは、パフォーマンスの区分が移動速度と特殊効果だけ記載されていましたが、
飛行マウントでは飛行という特殊性があるため、複数のパラメータが存在しています。

基本的な飛行速度だけでなく、加速、滑空速度、飛行可能時間のように
理解しやすい性能から加速/滑空時旋回速度、滑空最大角度と降下角度など…
多くの複雑な細部の性能まで存在しており、すべて理解するには多少複雑な構造を持っています。

そのため、これらを最大限簡素化するために新たな指標を作りました、
それが飛行マウントスキルの説明文にて確認することができる
【総合飛行性能】、【飛行速度】、【飛行持続力】です。

gn0307_06.png
性能と必要な情報が説明文に記載されています


【総合飛行性能】

文字通りの性能を総合的に評価を測定した結果です。
測定方法は、自動車の燃費を策定する方法をモチーフにして測定が行われましたが、
各詳細要素がすべて反映されることができる特性の状況をシミュレートして、
結果を導出する方法です。

特定の状況例:
地上で 5秒間走ってから飛行をして上空20mまで上昇した後、
3 秒間加速飛行をしてFEがすべて消費されるまで通常飛行をして、
最後に滑空して着陸後の最初のポイントとの距離と到達までにかかった時間などから測定
(実際には直線区間ではなく、曲線区間をテストして旋回速度を盛り込むなど
より複雑なロジックが適用されています)

上記のような策定方法のため、実際の使ってみると用途に応じて体感は異なる感じられることがあります。
つまり、同じ総合飛行性能といっても加速飛行を頻繁に使用される方には、
加速飛行に特化されているマウントが体感的には良く感じられると思います。


【飛行速度】

基本的な飛行速度だけが表示されます。
地上、加速、滑空など、複数のパラメータが存在していますが、
すべて表示した場合、むしろ混乱が発生する可能性があるため基本的な飛行速度のみ表記しています。
この数値は、既存の乗り物の移動速度と同じ基準を採用しています。


【飛行持続力】

全体的に「どのくらい飛ぶことができるかどうか」を示してくれる数値です。


【その他】

加速飛行に特化されているか、あるいは通常飛行性能は良いが加速性能が悪かったりするなど、
乗物ごとに特徴のある性能が表記されることがありますが、
これら特徴は、後に説明文を介してガイドする予定ですのでご参考ください。


今後のアップデート計画は?



まず現在は条件上、一部の地域でのみ飛行が可能なように設定されています。

この点は我々が継続的に拡大させていくためとして作業を進めているのですが、
いずれ、すべての地域での飛行を可能に設定することを目標としています。

もちろん、戦場/ダンジョンなどはコンテンツの特性が存在するため、
必要な場合でのみ設定される予定ですので御理解ください。
どの地域がいつ拡張なるか後に GMノートやパッチノートなどを通じてご案内する予定です。

そして、現在は飛行を通じてちょっと空を飛び回る程度のプレイしかできないため、
多くの方が飛行に関するコンテンツの必要性を話しておられます、
私たちもやはり開発の過程でも多くのアイデアが出ていただけに、とても興味があるものです。

すぐにどのようなコンテンツが追加されるかについて開示することはできませんが、
飛行を利用したコンテンツも考慮している点を知って頂き、今後も多くの期待とご自愛をお願いいたします。


ありがとうございました。



GMノート「飛行マウント」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/03/07 17:58 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
ヤクノヒナホシと嵐を呼ぶボートレース


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter