TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

GMノート「ユーザー懇談会 質疑応答」

ユーザー懇談会質疑応答


韓国ユーザー懇談会の質疑応答。
量が多目なので一部要約しています。



クラスバランス調整について



Q. 現状ソーサラーはPvPでは強いと思う、PvE改善によって影響を与えてしまいませんか?

A. DPSが極所的に低下してしまう問題の改善となるため、PvPには影響はありません。
 ソーサラーはスキルの効果と使用方法に至るまで変更されるため、現在と同等かやや落ちると想定しています。


Q. 夏のアップデートではソーサラーのみ改善されるのでしょうか?今後、他の旧クラスでの予定もありますか?

A. すべての旧クラスに対して改善が計画されています。
 ただし、優先順位があり最初の改善から順次適用される予定となっています。
 最初にソーサラーが改善の対象となり、次点でバーサーカーの改善が予定されています。


Q. プリーストのバランス調整はいつ頃となるでしょうか?PvP改善も可能ですか?

A. 一度に全ての問題を解決しようとすると、新たな問題が発生する可能性があります。
 まずは明確な問題から可能な限り迅速に対処し、今後は以前よりも頻繁に調整が行われる予定です。
 最初のバランス調整は今月中にも実施されます。


Q. ヒーラークラスの調整内容はエレメンタリストのnerfですか?プリーストのbuffですか?

A. 一方的な上方、あるいは下方修正ではなく、両者のバランスを合わせることが目標となっています。
 その過程で上方、下方修正が同時に行われる事はあります。
 ヒーラークラスの場合は最初にエレメンタリストの能力調整を考えており、
 次にプリーストのバフに関する問題を解決しようと考えています。


Q. バーサーカーのチャージングストライクとくノ一の天地落としのクリティカル発生率に
 潜水艦パッチが適用されたという噂があります。

A. こちらでも把握できていない影響があるか何度も確認しましたが、変更は見当たりませんでした。
 告知されていた内容以外のnerfはなく、潜水艦パッチも一切行わない方針をとっています。
 余談になりますが、以前のクラス調整で天地落としの使用率が低下しているため
 こちらは再調整が予定されています。


Q. 成長区間のダンジョンは広く、高速移動スキルのないバーサーカーには少し不利に感じます。

A. クラスの個性を考慮して開発されている部分です。
 これにつきましてはバーサーカー含めすべてのクラスでの改善が必要だと思われますので
 これを機に検討してみたいと思います。
 バーサーカーのイメージは一撃必殺ですが、現状そうとは言い難く改善が必要だと考えており
 バーサーカーのほか、全体を見ながら問題を解消できるよう作業を進めています。


Q. アーチャープレイヤーとしては、アーチャープルーフの問題を真っ先に改善して頂きたいです。

A. この問題はアーチャー改善時に最優先で解決されます、今しばらくお待ちください。


Q. ソウルリーパーは回避スキルの特性上、連続攻撃への対処能力が低いと思います。
 また、ファイターのランページダッシュの位置ズレを悪用するプレイヤーがいるようです。
 これらの問題の改善予定はあるのでしょうか?

A. こちらもアーチャー改善時に同時修正を予定しております。


Q. 現状の遠距離ディーラーの性能と比較して、近接ディーラーの強化が必要だと思います。

A. 今後追加される新ダンジョンでは格差が生じないように設定しています。
 差別化については長期的な改善を予定しています。


Q. くノ一とファイターの下方修正予定はありますか?

A. この2つのクラスが他のクラスと比較してバランス調整が不十分なことについては私達も把握しています。
 ですが調整の内容は不毛な下方修正ではなく、他のクラスの上方修正により問題を解決する方針です。


Q. 爆炎風車の弱体化予定はありますか?

A. 判定バグらしき挙動を確認しているため、修正により正常化されると思われます。


コンテンツについて



Q. ギルド戦の形態は戦場と同じですか?

A. ギルド戦は専用フィールドで行われます。


Q. 30人レイドでのクラス別の役割は既存ダンジョンと同じなのでしょうか?

A. 既存のインスタンスダンジョンと同様ですが、異なる点も存在します。
 これを見つける事が攻略にもなるユーザーの目標です。
 また完成したわけではありませんので、随時修正を行っています。


Q. 新たにヒーラー系列の新クラス追加予定はありますか?

A. 新クラスのリリース予定はありますが、残念ながらヒーラークラスではありません。


Q. 新クラスの種族はなんですか?

A. まだ決定しておりません。


Q. レベルキャップ拡張計画はありますか?

A. 今回のアップデートではありません。


Q. 公式ホームページにTERAの世界観やクラス説明が不足していると思います。

A. 更新が遅れている事をまず最初に謝罪申し上げます。
 近日中に更新を予定しております。


Q. 今後のアップデート方針は新規コンテンツの追加ですか?既存コンテンツの補完ですか?

A. 今まで新規コンテンツの追加を中心にアップデートしていましたが、
 今秋までしばらくはギルド戦を基点に既存コンテンツのバランス調整を行ってまいります。


Q. 新しい戦場は追加する予定ですか?

A. 新戦場コンテンツはギルド戦の後に開発を計画しています。


Q. 闘志の戦場でレーティングがあまり機能していないように感じます。調整予定はありますか?

A. レーティングが正常に機能していないのではなく、マッチングレーティングを拡張したことによる問題です。
 小規模人数の戦場コンテンツはハードコアであるため、利用者が少なくこうした処置をとっています。
 少しでも活発化できるよう今後も調整に努めてまいります。


Q. 砲火の戦場ではノクタニウム強化弾がデフォルトで有効になっていますが、闘志の戦場ではなっていません。
 同じ仕様を適用する予定はあるのでしょうか?

A. 闘志の戦場はアイテムを使用せず、純粋な戦闘力での戦闘を想定しています。
 が、現状と合致していない可能性もあるため検討を進めてまいります。


Q. Lv65以降で利用率の低いダンジョンが確認できます、改善予定はありますか?

A. 様々なダンジョンをお楽しみいただけるよう、曜日別報酬機能を適用して報酬設計などを変更対応することにより
 大部分の問題を解決できるだろうと予想しています。
 今後も継続的に問題の解決に努めてまいります。


Q. 連盟領地で警備兵や砲台があまり役に立っていません、改善予定はありますか?

A. 大規模PvPとして公開した連盟ですが、定着率が低く今回のギルド戦実装によりそちらを集中管理する予定です。
 よって連盟は削除する方針となっています。

バグについて



Q. くノ一の朧月判定不発は修正されるのでしょうか?

A. 確認ができ次第修正いたします。


Q. 砲火の戦場で砲台を2連射できるバグがあります、修正できませんか?

A. 現在内部テストで確認中であり、優先順位を上げて修正作業を行っています。


Q. プリーストのシークレッドサンダーを回避してしまうバグがあります。

A. ヒーラークラスのバランス調整時にバフの仕様を含め修正する予定です。


Q. ウォーリアーが2人以上いる時、ストックゲージの管理が難しいです。

A. この問題についてはこちらでも確認しております。
 ウォーリアー改善時にストックゲージの仕様が変更されます。


Q. TERAクライアントの最適化計画はありますか?

A. ローンチ時から新しいコンテンツが追加されていったことにより、以前より悪化したと判断しております。
 すでに問題となっている部分は把握しましたので着実に最適化を進めてまいります。



有料アイテムについて



Q. ランダムボックス開封の際、番号選択を経由しなければならないのは何故でしょうか?

A. 即時開封の場合は高速でのアイテムを使用で射幸心をさらに煽る危険性があるためこの仕様となっています。
 問題がないアイテムについては今後改善を検討してみます。



DPSメーターについて



Q. メーターがトラブルを起こすため、制裁対象となったことは知っています。
 (6月から韓国でもBAN対象に制裁が強化されました。)
 ですが、個人で使用する分には問題がないと思います。
 正式にゲームに取り入れる予定はないのでしょうか?

A. DPSメーターを使いたいという気持ちはわかります。
 ですが、TERAはパーティープレイが重要となっているだけにデメリットが発生することを理解してください。
 個人で使っても他のプレイヤーに悪用するプレイヤーが現れることに変わりはありません。
 申請チェックの問題のように、パーティー参加のハードルを別の方向に改善する計画を進めています。
 DPSメーターの導入を検討した事もありますが、デメリットを考慮し今回の決断となりました。



強化/名品について



Q. 名品化成功率が低いように感じます、強化のように成功率上昇システムの導入予定はありますか?

A. こちらは名品化確率上昇イベントを行うなどして補完してまいります。


Q. 覚醒強化がライトユーザーの足を引っ張っています。
 ベルノから凱帝に繋がるシステムに改善が必要だと思います。
 また、クラス毎の性能差が、上級ダンジョンへのハードルを上げており、特定のクラスでは参加しにくいです。
 スキル追加よりも数値などの調整をして欲しいです。

A. 覚醒は一部ハードコアユーザーが挑戦するものとして設計しています。
 ベルノを用意してから凱帝を作らなければならないプロセスは問題視しており、
 内容は公開できませんが、夏のアップデート以降改善する予定となっています。
 バランス調整に関しては継続的に行っていく方針です。



その他



Q. 特性システムでまだまだバランス調整が必要なクラスがあります。

A. 特性システムは非常に敏感な仕様です。
 先発と後発ユーザーで差が開かないように設計していますが、こちらをさらなる調整した後に改善する予定です。


Q. 種族毎に違うモーションとなっている点は変更できないのでしょうか?
 それとポポリの新クラスはまだですか?

A. 初期の開発計画では同じクラスであっても種族の個性を出すためにモーションを変えて設定しました。
 今でも統一すべきではないと考えています。
 コンボを使用する際、特定のクラスが有利になる点をまず修正したいと考えています。
 新クラスに男性を求める意見は私達も把握していますが、
 どの地域でも女性キャラクターの使用率が高いという問題に直面しているため
 女性キャラクターを優先に製作しており、今後も恐らく女性種族となる可能性が高いです。


Q. 提案はどのように収集しているのでしょうか?

A. 正式にはTERAネクソン公式ホームページを通じて提案を収集し、
 多くの開発者が個人でコミュニティの動向を観察したり、インベントリなどあらゆるコミュニティを閲覧しています。


Q. クラス毎のノクタニウム強化弾消費量に格差があります、是正はできませんか?

A. 具体的には決まっていませんが、参考にさせていただきます。


Q. 新規と復帰ユーザーの悩みの一つはディールサイクルです、データを抽出して公開はできませんか?

A. データ公開について検討してみましたが、やはり実際にプレイして学習するのが一番だと判断しました。


Q. 無法者ペナルティが大きすぎる、宣戦布告スキルを削除するかPKフィールドを作ってください。

A. 夏のアップデートでギルド戦争更新を含め、改善を予定しております。


Q. 一部レコードに特定のクラスでは獲得困難なものがある、改善できませんか?

A. パーティー単位で達成可能にするなど検討してみます。


Q. 連盟戦アビューズが酷すぎる、制裁をしてくれているのはわかっていますが根本的に改善できませんか?

A. ギルド戦実装に伴い、連盟戦は廃止される予定です。



GMノート「ユーザー懇談会」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/06/15 16:58 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(3)
>それとポポリの新クラスはまだですか?

>A.今後も恐らく女性種族となる可能性が高いです。

ふざけんなッポ!!!
[ 2016/06/17 03:46 ] [ 編集 ]
プリバフもエレみたいに統合しそうな雰囲気だなこれ
[ 2016/06/17 16:32 ] [ 編集 ]
プリはもう統合されたじゃん
[ 2016/06/17 17:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter