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TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「ギルド大戦&新ギルドシステム」

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こんにちは、ギルド大戦&ギルドリニューアル担当のウルフパックです。

今回の開発者ノートでは来る6月29日(水)に公開される、
ギルド大戦&ギルドリニューアルについて御紹介いたします。



《1部》 ギルド戦



まず御紹介するのはギルド大戦はヴェリカの莫大な利権を巡ってギルド単位で行われる
戦争コンテンツ型大戦となり、勝利したギルドが1週間貯まった税金報酬を獲得する事ができるコンテンツです。

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1.時代背景
ギルド大戦の舞台となるヴェリカとその近隣地域は、今から約60年前の過去を背景にしています。
ヒューマン/ポポリ族連合がアークデヴァの前身であるデヴァ帝国の侵攻を防いだ後、
外部の脅威が消えるとヴェリカの莫大な利権を巡り、各ギルドが対立していた血の時代を背景にしています。


2.参加方法
ヴェリカのギルド大戦案内人NPCを通じてギルド大戦地域に入場することができます、
そこからギルド単位で前哨基地を設置して参加することができます。
前哨設計図はギルド店で購入が可能で、1ギルドごとに1つの前哨基地を設置する事ができます。
ギルド大戦進行中に設置及び解体を行う事はできません。

ギルド大戦地域は無制限PvPエリアでギルドメンバーとパーティーメンバーを除く
すべての人と敵対関係が設定されており、快適な戦闘のために外形変更とアバターアイテムの効果が適用されず、
専用の乗り物のみ内部で使用することができます。
(セガジザイ錠などのような見た目が変わる効果と「装備アイテム」を除くすべてのアバターアイテムが適用されません。)

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3.大戦ルールと主要報酬

ギルド大戦は週末に約2時間進行され、敵の前哨基地への攻撃が可能になります。
大戦時間中は自分のギルドの基地を防衛し、すべての敵の基地を破壊するする事で勝利することができます。
終了時間にも破壊されていない基地が2つ以上残っている場合、ヴェリカは解放され
税金は次週に繰り越されギルド大戦の報酬がさらに増加します。

税金報酬金額は、ヴェリカ執政官室のヴェリカ財政家NPCを介してリアルタイムで確認することができます。
ユーザーの皆さんが使用したゴールドをサーバーごとに一定の割合を集めて還元するコンセプト報酬であるため、
店舗販売されているアイテムの価格は、アップデート後も変化しませんのでご利用に御注意ください。


4.戦略と戦術
勝利のために自分たちの基地は守り、残りの基地をすべて破壊する必要があるため基地の位置選定が非常に重要です。
そして、大戦が行われている間に一定の場所と時間に登場する逆転ネームドを討伐した時、
非常に大きな報酬と同時に討伐したギルド全体に特殊効果が付与されます。

逆転ネームドバフ効果で勝負に出るか、他のギルドが逆転ネームドに気を取られた瞬間を狙って奇襲するか、
純粋に逆転ネームドの報酬だけを狙ってギルド大戦に参加するか
コンテンツの遊び方をユーザーの選択で自由にコミュニティを構成し、
ギルド間の協力、対立の構図を作ってコンテンツを楽しんで頂けるよう期待しております。

最後に、通常の方法ではアクセスすることができない場所に前哨基地を設置するなど、
通常の競技進行に影響を与えた場合、プレイ制限される場合がありますので
公平な大戦進行をお願いいたします。


5.連盟コンテンツ終了とギルド大戦試験運用
誠に申し訳ありませんが、過去2013年からともにしてきた連盟コンテンツがギルド大戦アップデートと同時に終了します。
PvPエンドコンテンツとして毎週末行われた連盟戦とギルド大戦の同時進行が難しいという判断により終了が決定され、
6月29日から約4週間に渡って、ギルド大戦の試験運用が行われます。
試験運営期間中は週2回以上のギルド対戦が行われる予定であり、一部戦闘消耗品の使用が一時的に制限されるため。
詳細運営方針と内容は、アップデート告知を介して御案内させて頂きます。


《2部》 新しくなったギルドシステム



2部では、ギルド大戦と同時に行われる生まれ変わったギルドシステムについて御紹介いたします。

コミュニティの活性化のために、全体的なギルドのメリットを強化し、メンバー皆で協力してギルドを成長させ、
その成果を分かち合うことができるように改善される予定です。
ギルドリニューアルと同時に既存のギルド競争コンテンツ(挑戦者、虐殺者リーグ)がシーズン24を最後に終了する予定ですので
関連のお知らせを参照してご利用に不便がないようにお願いいたします。


1.ギルドの成長
既存のヴァルキオン勲章を利用して、ギルドレベルを最大3まで変更することができたシステムが削除される代わりに、
ギルドメンバーが同時に協力して進めることができるギルドミッションが新たに追加されます。
ギルドミッションを完了した時、ギルドを成長させることができるギルド経験値とギルド資金を獲得することができます。
これらの変更に関連してヴァルキオン勲章および勲章で購入可能だったギルド試薬アイテムの使用が不可になり、
店舗売却できるように変更される予定です。


2.ギルドのメリット
ギルドが成長すればするほど習得可能なギルドスキルを使用して、
所属ギルドメンバーの基本能力値が強化され、移動速度と乗り物の速度などが速くなります。
この利点により小規模ギルドが不公平に感じないように、5人前後の小規模ギルドも短期間内に
大規模ギルドと同等の能力値の利点を得ることができるよう、ギルドの成長が速い初期に
能力値増加スキルを習得することができるように設定されています。
また、ギルドマスターは週に1度褒賞金支給の機能を利用してギルドメンバーにギルド資金を公平分配する事ができます。
この機能は、各ギルドマスターの運営方針に基づいて支給額と時期を設定することができます。

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※開発中のものであり実際の画面とは異なる場合が御座います


3.ギルド倉庫の回収
長い間倉庫専用ソロギルドの氾濫により、ギルドコミュニティが正常に運営されていないと判断し、
ギルド倉庫が一時的に回収される予定です。
ギルド倉庫に保管されていたアイテムは一時倉庫に移動され、
一時倉庫のアイテムは「取り出し」は可能ですが、「新規保管」はできません。
回収されたギルド倉庫はギルドの成長を介してまた開放可能となり以前のようにご利用いただけます。


4.先着ミッションとフィールドネームドの復活
ギルドミッション中、先着順で受け付けて進行可能な先着ミッション追加され、
先着ミッション受諾を介して獲得することができる召喚書で召喚したモンスター(Lv70)を討伐時、大量の報酬を獲得することができます。
召喚されたモンスターはレイドパーティーで討伐が可能であり、レイド単位で処置に寄与した順位に応じて
3位まで差分された莫大なドロップ報酬を獲得できため、
先着ミッション失敗を恐れず参加して競争を通じた順位ドロップ報酬を狙うことができます。

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アナンシャ、カラゴス、サブラニアの召喚書をメインにフィールドネームド召喚書が順次追加される


5.戦術チップギルド戦の終了
ギルド競争コンテンツの終了とともに、戦術チップギルド戦システムも終了する予定であり、
既存のギルド戦システムの問題点を補完して、新しいギルド戦システムが今後アップデートされる予定です。
新しいギルド戦システムとフィールドネームド復活を介してフィールドPvPの活性化を長期的に計画されていますので、
PvPコンテンツを楽しむユーザーの皆さんの多くの御期待と御了承をお願いいたします。
それまでギルド戦は24時間ギルド間の敵対関係が設定されたギルド大戦エリア内で実施することができるので
参考にお願いいたします。


6.ギルド戦終了後のアップデート計画
新しいギルドシステムのアップデートと同時にギルド競争コンテンツは、シーズン24を最後に終了する予定です。
これにより、挑戦者と虐殺者リーグ別ランキングシステムが一時的に中断される予定であり、
ギルド単位ではなく個人単位のリーダーボードシステムに新たに改編され
ランカーのための実質的な財貨報酬と名誉報酬を大幅に強化してから再オープンする予定です。

また、ギルド競争報酬あった天空の城も一時的にギルドの競争シーズン24終了後の
6月29日のアップデートと同時に一斉に回収される予定であり、今後ギルドアジトとして改善され導入する予定
ですので、
ギルド競争コンテンツ利用時に多くの注意をお願いいたします。




以上がギルド大戦と新しいギルドシステムの導入のご説明となります。
これからも楽しい経験をすることができるTERAとなるよう、さらに努力してまいります。

ありがとうございました。

開発者ノート「ギルド大戦&新ギルドシステム」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/06/22 19:38 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(9)
ぼっち死亡確認
[ 2016/06/23 03:00 ] [ 編集 ]
認めたくないものだな
ギルドコミュニティなどというモノがそもそも失敗作であるということを
[ 2016/06/23 03:52 ] [ 編集 ]
先着ミッション…
ニート大勝利
[ 2016/06/23 11:41 ] [ 編集 ]
日本だと連盟、ギルド競争みたいに流行らないだろうな
[ 2016/06/23 12:12 ] [ 編集 ]
個人的にギルド競争は大歓迎なんだけど、対人はイヤなんだよなー
レアモンスター狩るだけの競争でいい気がする。
今のギルド戦が盛り上がらないのは報酬が悪いからで、城みたいな
見てくれだけで、意味のないものじゃなくて、
覚醒の足しになるくらいの量の粉とか金とか、
1割ぐらい力アップの特別バフとかあれば、盛り上がると思う。
[ 2016/06/23 22:08 ] [ 編集 ]
昔あった領主とか連盟初期の税金制度みたいに
特定のギルドが利権を独占するのは健全とは言えんな

連盟もその後執政官制度という個人競争にシフトしたのに学習能力0かここの開発は

賭けてもいいけど一部のギルドだけマジになって
他の一般ギルドは何もなかったように無関心になると思う
[ 2016/06/24 04:08 ] [ 編集 ]
倉庫回収するのはいいがいい加減アカウントの倉庫タブを4→8位に増やせよ…足りないから倉庫ギルドが必要になる
[ 2016/06/24 09:19 ] [ 編集 ]
全ID対象にしてクリアポイント加算とかそんな程度でいいと思う
大手有利かもしれんけど、大手は大手なりに人集めるの頑張ってる訳だろうしね
[ 2016/06/26 04:24 ] [ 編集 ]
別に無関心の狩豚は参加しなけりゃいいじゃん

ひたすらモンスターのケツ追っかけ回しとけよ
狩豚用のコンテンツは別に実装するみたいだしな
[ 2016/07/06 20:12 ] [ 編集 ]
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