TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「ソーサラーリニューアル&バランス調整スケジュール」



こんにちは!バランス調整担当のカルベンシュタインです。

今日は7月21日新規ダンジョンと同時アップデート予定の
ソーサラークラスリニューアルについてお話したいと思います。
ソーサラーのリニューアルは、製作段階から開発会社内部でもたくさん議論が行われてきました。
無論多くの守護者の方からもソーサラー問題についてたくさんの問題提起頂いてきました。
その声に込められた懸念と関心が私達にも深く受け止め、
皆さんのソーサラーへの格別の関心があったからこそ、今回リニューアルが進められたのだと思います。

ソーサラークラスリニューアルの方針は、
「これまでの不満が多かったクラスを確実に主力クラスとして利用して貰うためには
どう満足差し上げたら良いか?」
というに問題について悩み、
満足感を最大限引き上げるためにたくさん苦悩を重ねて参りました。



ソーサラーリニューアルの方針



ソーサラー再構成する前に、重要な事項を決定する必要がありました。
ご存知の通り「ヘイストコントラクト」スキルにどのように変化を与えればよいか?ということです。
効果時間中にどれだけのスキルをうまく使用するかによって熟練度が決定され、
これは、ソーサラーユーザー間の技能格差を大きくする要素として位置づけされていたためです。
私たちはこの点が、ソーサラーバランスの調整の中でも難しい要素と判断しました。

言及された問題が改善されない場合、いくらスキルの威力を上げても
特定のユーザー群のみ過度に強力で、未熟なユーザーにとっては弱く映ってしまいます。
なのでソーサラーの過剰なヘイスト依存度を下げ、他のメリットを付加する形で再構成し、
そしてそれがソーサラーのアイデンティティを見つける目標だと考えてリニューアル方針を決定しました。

また、新規クラスに比べて旧クラスのスキルエフェクトがとても地味だということも認識しており、
今回のソーサラーリニューアル通じて、一部スキルの名前と効果を変更するとともに、
エフェクトも改善してスキルを使用する楽しさを与えられるよう最善を尽くしました。


スキルリニューアル


  • アイスアローが削除されます。
  • ヘルブラストが削除されます。
  • マグマボムが削除されます。
  • アドヴェントコントラクトが削除されます。


※新スキル名は実装時には異なります、たぶん。

■ヘイストコントラクト
  • パッシブスキルに変更されます。
  • スキル説明:
    ヘイストコントラクトは活用能力に応じて、ユーザー間格差拡大に非常に影響を与えるスキルでした。

    このスキルをどのように変化させれば良いか非常に悩んだ末、
    ヘイストコントラクトが持つ攻撃速度の利点を生かして
    瞬間的な攻撃速度で生じるMP不足と未使用区間の過度に減速する欠点を捨てる形の変更を与えました。

    この変更によりMP不足の問題が大部分解消されており、
    既存のヘイストコントラクトが与えるプレイの楽しさは、
    新規スキル「マナアクセラレーション」を使用して感じることができるようにしました。



■アルケインパルス
  • チャージ段階が1段階減り、フルチャージ時には2つ発射するように変更され
    【マナアクセラレーション】効果適用中にはさらに多くの球を発射します。
  • スキル説明:
    新規スキルエフェクトを適用して、威力を再調整し
    これからはクリティカル発生紋章効果を適用受けるための補助的なスキルではなく、
    アルケインパルスを主力スキルの一部として使用することになるでしょう。



■マナアグロメレーション
  • 詠唱完了後の持続回復効果からスキル詠唱中に大量のMPを回復できるスキルに変更され、
    クールタイムが増加します。
  • スキル説明:
    マナアグロメレーションは初期企画意図はMP管理のために継続的に使用するスキルでしたが、
    効果が低く、詠唱時間ロスが発生していました。

    よってマナアグロメレーションがなくてもMP管理ができるように調整がされ、
    それに応じてスキル自体も攻撃中に継続的に使用するスキルではなく、
    必要に応じて瞬間的なMP回復をするためのスキルに変更しました。



■フロストボール
  • 既存のアイスアローの代わりとなるスキルです。
  • 前方に向かって冷たい冷気からなる球体を発射し、
    具体的には、最大射程距離まですべてのターゲットを貫通してダメージを与え、
    高確率で短時間の対象の移動速度を減少させます。
    最大射程距離に到達時には拡散し範囲内の対象に追加ダメージを与えます。
  • スキル説明:
    既存の地味だったアイスアローは削除されます。
    アイスアローよりも巨大な球体を放ち、この球体の最大射程内に存在する敵には
    追加ダメージを与えるため、どのように使用するかによって利用率が変わるスキルとなります。



■メテオインパクト
  • 既存のヘルブラストに代わるスキルです。
  • 前方約10mに燃えさかる隕石を落とします。
    燃えさかる隕石は半径約4mの範囲内の対象にダメージを与え、
    「マナアクセラレーション
    」効果適用中には、より多くの隕石を落とします。
  • スキル説明:
    ソーサラーのロマンは、隕石を降らせる魔法使いの姿ではないかと思います。
    TERAのソーサラーは既存のヘルブラストが、このロマンを代打していましたが
    演出的に物足りないのでソーサラーに期待する役割にふさわしく演出を強化しました。

    また、アドヴェントコントラクトがヘルブラストのためにある実情があったため、
    アドヴェントコントラクト無しでも強力となるように、基本威力が調整されました。



■サンダーフォール
  • 既存のマグマボムの代わりとなるスキルです。
  • 約15m前方に連続的に雷が落ち範囲内の対象にダメージを与えます。
  • スキル説明:
    既存のマグマボムよりもソーサラーに相応しい威力とエフェクトを変更しました。
    強力な威力のスキルを使用する中継スキルとして使えるように設計しました。
    サンダーフォールの威力も無視できないものとして再調整されており、
    高い満足感を感じることができると思います。



■マナアクセラレーション
  • 15秒間、攻撃速度とモンスターへのスキル威力が増加し、
    【アルケインパルス】と【メテオインパクト】スキルが強化されます。
  • スキル説明:
    既存のヘイストコントラクトを使用した非常に速い攻撃速度の満足感を
    どうやって守護者の方々に伝えるか悩んだ末、
    新たなソーサラーにも瞬間的に非常に高い攻撃力を持つことができるようにスキルを設計しました。
    このスキルを発動中は非常に強力な自分のソーサラーキャラクターを感じて頂けると思います。



ディストーションフィールド
  • 効果発動中、すべてのスキルが使用できなくなります。
  • スキル説明:
    すべてのスキルには、リスクが存在します。
    強力な威力を持つスキルは詠唱時間が長く危険にさらされたり、
    詠唱速度が速いスキルは威力が弱いなどのペナルティがあります。

    しかし、ディストーションフィールドは回避スキルにもかかわらず、
    このようなペナルティを除去してしまうの効力を持っていました。
    リニューアルを通じて大幅上方修正されるソーサラーにこのスキルが存在し続けた場合、
    バランスに大きな問題を引き起こす可能性があるため、
    スキル発動中はどのスキルも使用することができないように変更しました。



■ペインオーブ、スリープウィンド、サンダーオーブ
  • スキルの詠唱速度が増加します。
  • スキル説明:
    ヘイストコントラクト変更の中で優先順位が高く考慮されたものは、ソーサラーのPvP性能です。
    ヘイストコントラクト変更により、既存の活用してきたPvPのノウハウを失うことは大きな問題だと判断し、
    これらのスキルを既存と同じように活用できるようにスキル詠唱速度を調整しました。



最後に…



この他にも消費紋章ポイントの改善と効果が変更される予定であり、
これによりスキルを活用能力をより高めてくれることができるように変更される予定です。
これらの改編作業の最終目標は、旧クラスと新規クラス間の格差を最大に減らし
それぞれのクラス固有の楽しさを感じることができるよう進めていくことです。

今回のリニューアルにより満足できる方々と、以前のソーサラーと比較して
物足りなく感じる守護者の方々がいると思われます。
そのため、パッチ後も監視しリニューアル後の問題に対応して継続的に問題を修正していきます。

私たちは新規クラスだけでなく、すべてのクラスのプレイがより楽しくなったら良いと考えており、
クラス固有の特色を持って、同じ立場ででゲームを楽しむ姿を期待しています。
今後も多くのフィードバックお願い申し上げこれに合わせて、
より発展することができるTERAとなるよう努めてまいります。

ありがとうございました。




クラス改変とバランスパッチ予告



こんにちは、TERAバトルチームのギムデヨウンです。

今回のGMノートでは、7月から11月まで進行されるクラスの改編とバランスパッチのスケジュールについて
お知らせしたいと思います。

多くの方々が懸念されるようにくノ一のオーバーバランスの問題が長期間続いており、
そのため、くノ一のほかのクラスの守護者の方々が剥奪感を感じている状況でした。

くノ一アップデート直後にはDPSが平均以下だったため、上方修正を進めていましたが、
それ以前から、一部の守護者の方々の平均よりも高いDPSを出していました。
結果、上方修正と同時にクラスを研究しながら、他のクラスとのギャップが大幅に広がることになったことを
一足遅れて認知する事となりました。

一足遅れてくノ一の段階調整を進めていましたが、内容に対して否定的な意見が多く見られたため
くノ一以外のクラスを上方修正する方針のパッチを決定しました。

これらのすべての状況に対して、皆さんが期待するレベルのバランスパッチを進行できなかったことにつきまして
まず深くお詫び申し上げます、申し訳ありませんでした。


バランスパッチの計画



バランスパッチは、クラス改編とは別にすぐに解決されるべき問題です。
そのため、改編を介して1つのクラスずつバランス調整が行われていないか?という心配は無用です。

最速のパッチは、ヒーラークラスの調整ですが、
プリーストのシークレッドサンダーがパーティーメンバーが回避時に適用されない問題の解決と
プリーストがエレメンタリストと比較されている問題、プリースト/エレメンタリスト混成パーティーのDPS効率が
ヒーラー1人のパーティーよりも高くなってしまわないよう調整する予定です。
(ヒーラークラスバランス調整は、今後別のページを介して、より詳細にお知らせいたします。)

そして、このパッチはソーサラーリニューアルと同時に適用されます。
続いてディーラークラスバランス調整が行われ、
8月初めにスレイヤー/バーサーカーのバランスパッチを皮切りに、
最終的に最上位ダンジョンとレイドダンジョンがアップデートされるまでのクラスバランスパッチを目標としています。

この過程で既存のクラスだけでなく、新規クラスのソウルリーパー/ヘビーガンナー/くノ一のバランスも
同時にパッチが進行されるので、熟練守護者の方々の基準で大幅なDPS格差が生じないようにしたいと思います。

ファイターは既存のタンカーよりもDPSが高い攻撃タンカーを意図していましたが、
現在ディーラーと同等もしくは上回っています。
現在のレベルは意図しているものではありませんので、他のディーラーのクラスの上方修正により
ファイターのDPSは相対的にディーラークラスの70~80%水準になると思われます。

ランサーはパーティー貢献度を高める方針でパッチが適用され、
パーティープレイ時にもファイターに引けをとらないよう細心の注意を払っています。



クラスリニューアル計画



クラスリニューアルは短期的な改善と長期的な変化を同時に準備しています。
短期の改善は、戦闘プレイ時の不快なシステムの改善と、いくつかの利用率が低いスキルの改編となるでしょう。
この対象はアーチャーとウォーリアーです。

アーチャーパッチは9月に行われ、アーチャープルーフと耐久減少効果がデフォルトに変更されます。
パーティーにアーチャークラスが多くなると、プルーフ効果が共有されない問題と
パーティー相乗効果のための耐久減少効果がアーチャークラスの満足度を落とす一方、
今後アップデートされる導線でもプレイ時の不利益になるので、改編対象とされています。
時期に応じて、一部パッチはレイドのアップデート時の最初に適用されます。

ウォーリアーは予想されているように、ストックシステムの変更が実施されます。
ストックシステムは、長い間継続していた問題であり、大きな改善が必要で毎回持ち越しとなっていました。
レイドアップデートを進行しつつ、この問題の重要度を高めこの機会に改善が実施されます。
リニューアルの際にはウォーリアーのタンクプレイに関する問題も改善される予定ですが、
このアップデート計画は、10~11月の間に行われます。

その後は、ランサーリニューアルとその他のクラスの変更を予定しています。
上記のアーチャー、ウォーリアーの問題点の改善が急務であると認識しておりますが、
他のクラスへの変更が必要ではないとは考えておりません。
これは単純な改善/改編ではなく、覚醒、あるいは根元から改変、
その過程でどういった名目でアップデートがされるかは分かりませんが、
ボリューム感のあるリニューアル方針を計画しております。

TERAはMMORPGジャンルの他のゲームに比べて差別化されたアクションの楽しさを持っていると思いますが、
長い間進化せずに停滞しているのは、大きな問題だと考えております。
よってアクション性を強化し、TERAの利点を発展させることができるよう開発を進めております。


最後に…



ご期待にに満たないバランスのパッチ、停滞しているアクションの楽しさを補強するために
短期的な再編計画と長期的なアクションの強化の方針を計画しました。
そして、ユーザー懇談会でその計画について、検討している内容と進行予定と検討中の内容をお話しましたが、
当時はすべての内容を具体的な内容を申し上げ難しかった状況のために、
バランス改編の意見をちゃんとお伝えできなかったと感じております。

私自身ユーザー懇談会を初めて経験して説明が下手、不明瞭であったことも問題でしたが
それでバランスパッチが守護者の方々に大きな失望を感じさせてしまい、
このような反応を頂いたのは当然だと認識しております。

この点については改めて謝罪の言葉を申し上げ、
今後のパッチを使用して信頼を回復することができるように努めさせていただきます。

ギルド対戦とリードFGTを進行しながら、TERAを愛してくださっている方々から
クラスとバランスについて様々な意見を頂いてきました。
今後は守護者の方々と直接コミュニケーションする機会を頻繁に持って、
ご期待に沿えるバランスパッチを進行できるように致します。

ありがとうございました。



開発者ノート「ソーサラーリニューアル&バランス調整スケジュール」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/07/14 19:36 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(9)
先にパッチ当たった職がぶっちぎり最強でその他の職全部ゴミって状態がローテするだけだろ
どうせくのいち以上の糞バランスのパッチだろうしまったく期待できねー
[ 2016/07/16 00:34 ] [ 編集 ]
別にプリ1エレ1構成が強くてもいいだろ。現状PTにおいて火力枠が少なすぎるってわけでもないし。
[ 2016/07/16 03:34 ] [ 編集 ]
このゲーム火力は中の人次第で大きく変わるから割とバランス調整適当でも問題はない
バランスなんて考えずどんどん新しいの追加していいよ
[ 2016/07/16 13:55 ] [ 編集 ]
これまで新クラスを馬鹿みたいに強くして課金誘導してたのを
旧クラスを馬鹿みたいに強くして課金誘導する方針に変えたじゃないのこれ
運営開発は「バランス」なんて概念はとっくの昔に忘れ去ってるしな
[ 2016/07/16 15:06 ] [ 編集 ]
まず皿よりバーの方を調整してやれよ…
[ 2016/07/16 21:04 ] [ 編集 ]
現地ではユーザーと運営かなり近づいてるらしいから意見出しに行ってみれば?
日本からの声なんて永遠に届かんよ向こうのプログラムコピーして動かしてるだけなんだから
[ 2016/07/18 05:55 ] [ 編集 ]
バーっていうな
[ 2016/07/19 01:38 ] [ 編集 ]
くノ一弱体化はよ
[ 2016/07/20 03:19 ] [ 編集 ]
ストックシステムもこのままでいいよ、PTで職被りたいともおもわないし
[ 2016/07/20 11:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
エピソードコレクション2


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter