TERA

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開発者ノート「利便性システムの改善/UIの改善」

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こんにちは、開発者のシャインです。

今日ご紹介する内容は「利便性システムの改善/ UIの改善」です。
多くの守護者の方々の声援に力づけられ、
いつの間にやらTERAがサービスを開始してから5年を越えて6年目に入りました。

その期間中に多くのコンテンツとシステムが蓄積してきましたが、
現時点ではゲームを複雑化させる UI/アイテム/システムが多くなっていると判断しました。
そこで私達TERAチームは可能な限り、減らせるものは減らすことにしました。

それでは、今から変更される内容についてご説明します。



コンディションシステムの削除



TERAのコンディションシステムは他のゲームではあまり見られない特徴的なシステムの1つでした。
TERAサービス開始直後はこのシステムが意図した通りに機能していましたが、
現状では現状ではゲームを楽に進めるために「コンディション管理」を頻繁にする(特に戦闘中)必要があり、
余計な手間になっていると判断しました。

コンディションシステムは最初の企画意図では、モンスターと戦闘後に焚き火で休憩をとり
パーティーメンバーなどと会話を交わしながら親睦を深めるシステムとして開発されましたが、
現状では活力の聖水で回復を行うなど、すでにその企画意図は失われています。

よって、私たちは「コンディションシステムの削除」という決定に踏み切りました。

これにより守護者の方々はコンディションを管理する必要がなくなり、
しがらみなくプレイを楽しむことができることを期待しています。

コンディションシステム削除による変更点は以下の通りです。

■キャラクターHP/MPバーのデザイン変更
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▲コンディション表示が削除


■コンディション120時のボーナスは常に維持
  • すべてのキャラクターの基本HP/MPが30%増加します。
  • コンディション50以下の攻撃力低下ペナルティが削除されます。


■プリースト/エレメンタリスト復活スキルの「霊魂」紋章効果を変更
  • 「最大HPの状態で復活」という効果に変更されます。


■コンディション関連アイテムを使用不可に変更
  • 活力の聖水、たき火、薪などが使用不可となります。
    - 該当アイテムはすべて店舗売却可能となり、売却価格も上昇される予定です。
  • カシアンバフを受けることができなくなります。


■コンディション関連スキルの削除
  • バラカの種族スキル「おおらかな心」が削除されます。
  • プリーストスキル「キャンプリターン」が削除されます。


■コンディション回復マウントの効果変更
  • 「搭乗中、コンディション回復」効果が「搭乗中、毎秒HP/MPが最大値の0.5%回復」効果に変更されます。
  • 「搭乗中、コンディションとMP回復」効果が「搭乗中、毎秒HPが最大値の0.5%、MPが1%回復」効果に変更されます。
  • 「搭乗中、コンディションとHP/MP回復」効果が「搭乗中、毎秒HP/MPが最大値の1%回復」効果に変更されます。



戦闘消費アイテムの統廃合



TERAのドーピングアイテムは他のゲームと比べても多く、
円滑にゲームを進める上で深く干渉してきました。

また、それはパーティープレイ時には強要する要素が見られ
初めてレベルキャップに到達したプレイヤーの負担になることを以前から熟知しておりました。

よって、私たちは戦闘ドーピングアイテムの種類を最小限に留め
より快適にプレイを楽しむことができるよう改善することを決断いたしました。

消費アイテムの変更内容は以下の通りです。

■使用不可となるアイテムリスト(店舗売却価格上昇予定)
  • 護符、神官の証票、三色護符(新秘薬に統合)
  • 呪文書各種
  • ホーリーポーション
  • エクストラポーション
  • 永遠の聖水
  • 神秘的な古代の霊壇
  • バンデージ、マジックバンデージ、レリンのマジックバンデージ


■秘薬
  • 万能戦闘秘薬を除くすべての秘薬が使用不可に変更されます。
    - 万能戦闘秘薬に「三色護符効果」と「持続呪文書:クリティカルダメージ増加」が追加されます。
  • 新たに戦闘秘薬3種(万能戦闘秘薬とは異なり、消費アイテム)が雑貨店で販売されます。
    ・下級戦闘秘薬
    ・中級戦闘秘薬
    ・上級戦闘秘薬


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▲新しい戦闘秘薬、従来の効果に三色護符効果と呪文書効果が追加される



■ノクタニウム強化弾
  • 神秘的な古代の霊壇使用効果分だけDPSが上昇。


■伝説ランク料理(メリッサ料理セットを含む)
  • リカノールファイアーサラダ
    ・最大HP/MPが5%上昇効果に変更。
  • ヴェリックウィング
    ・クリティカル抵抗が20上昇効果に変更。



加えて、ポーション類にも変更があります。
まず、申し訳ありませんがすべての製作ポーションが使用不可に変更され(店舗売却価格上昇予定)
新たにHP/MP回復ポーションがそれぞれ3種ずつ雑貨店で販売されます。

それぞれのポーションは回復量が高くない代わりにクールタイムが短く、
HP回復ポーションは気絶/ダウンなどの行動不能状態で使用時、追加で回復量が増加します。
MP回復ポーションはソーサラー/プリースト/エレメンタリストが使用時に回復量が増加します。

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また、以前統合したポーションクールタイムグループが再び3~4個と過剰になっているため
HP/MP回復ポーションをそれぞれ2種類のクールタイムグループに統合することを決定いたしました。

■HP回復ポーションのクールタイムグループ
  • 新規HP回復ポーション3種
  • 使用不可となっていない既存のHP回復ポーション


■MP回復ポーションのクールタイムグループ
  • 新規MP回復ポーション3種
  • 使用不可となっていない既存のMP回復ポーション



上記の使用不可とされるすべてのアイテムはパッチ後、
ゲーム内での獲得が不可となりますのでご参考にお願いいたします。


状態異常アイコンの変更



TERAはドーピングアイテムが多いことが問題でしたが、劣らず状態異常アイコンUIも厄介です。
特にパーティープレイで状態異常アイコンが画面の半分以上を埋め尽くす現状は
不快感を与える要素の一つであると思います。
そこで、これを改善することに決定いたしました。

まず、すべてのバフアイコンを以下3つのカテゴリーに分類することにしました。

■スキル/紋章
  • TERAに存在するすべてのスキルと紋章関連の効果
  • クリスタル効果、胸飾りスキル、特性などのすべての種類を含む


■戦闘消費アイテム(ドーピング類)
  • ・DPSに直接的な影響を与える戦闘消費アイテム関連
    ・経験値増加、ゴールド獲得量増加などはこれに含まれません。


■その他
  • 上記二つに該当しないすべてのバフ効果



以上のように3つのカテゴリーに分類されたバフアイコンを
ユーザー個人の選択に応じて、それぞれ1つの代表アイコンに簡略表示できるシステムを追加しました。

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では設定方法についてご説明いたします。
まず、自分の状態アイコンを見ると下のスクリーンショットのように歯車のボタンが追加されています。
これをクリックすることにより設定UIを呼び出すことができます。

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いくつか例を挙げてみましょう。
まず、「自分の理想のバフアイコン簡略表示」の項目を3つともチェックしてみましょう。

これで以下のように自分に有益な状態異常アイコンが3つの代表アイコンにまとめて簡略表示されます。
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この状態で各アイコンにマウスオーバーすると
自分に適用されている状態異常の種類を確認することができます。
その状態からさらにマウスを動かして状態異常アイコンにマウスオーバーすると詳細な効果も確認することができます。

戦闘消費アイテムも同様です。
戦闘消費アイテム(ドーピング類)の状態異常アイコンのみに簡略表示することができます。
パーティーメンバーのアイコンも同様の方法で設定が可能となっています。

デバフアイコンは従来と同じようにバフアイコンの下にそのまま表示されます。

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成長区間アイテムのドロップテーブル設定



現在TERAの成長区間では多くのアイテムがドロップされますが、
中には価値の全くないアイテムも含まれています。

既存のユーザーはスマートに選別ができますが、
新規/復帰ユーザーにしてみればどれが有益なアイテムなのか理解できず
それを除外する能力を身につけるまである程度自分で調べなければなりません。

そこで、これを機会に成長区間のアイテムドロップテーブルを大幅調整することに決定しました。
今後の成長区間フィールドでは以下のアイテムがドロップされます。

■小型モンスター
  • ドロップなし

■一般モンスター
  • ゴールド
  • 強化石
  • 強化剤
  • 移動呪文書:安全な場所
  • 復活の書

■中型モンスター
  • 成長区間一般モンスターがドロップするすべてのアイテム
  • クリスタル



成長区間ダンジョンでは次のアイテムがドロップされます。

■小型モンスター
  • ドロップなし

■一般モンスター
  • 成長区間フィールド一般モンスターがドロップするすべてのアイテム

■ネームド一般/中型モンスター
  • ゴールド
  • 既存のドロップしていた装備および付属アイテム
  • クリスタル


参考までに遺物武器アイテムは、従来と同じように獲得することができ、
採集材料は、今後狩りを通じて獲得することができなくなり店舗で販売されます。

また、成長の区間で強化石と強化剤が一度に数十塊ずつ離れてルーティングするために
不便な要素を変更して数は以前と同じようにドロップしますがモンスター1匹討伐時に
最大それぞれ4塊ずつドロップされるように変更される予定です。

一方、成長区間ヴァルキオン指令書から得ることができた呪文書アイテムは
すべての戦闘飛躍的に変更されて支給となり、フィールド狩りだけでレベルアップしたいユーザーのために
「装備交換トークン」が報酬として追加されます。
この装備交換トークンでは成長区間ダンジョンで得ることができる装備とアクセサリーを獲得できます。

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最後に…



以上が「利便性システムの改善/UIの改善」のご紹介でした。

上記の内容がTERAを楽しんでいただくために、少しでも多く快適な環境を提供することを願って、
今後も継続的なコンテンツの開発に加え、既存のシステムの改善業務を進めて、
より面白いゲームを作ることができるように努力してまいります。

ありがとうございました。


開発者ノート「利便性システムの改善/UIの改善」

TERA・攻略ブログ
[ 2016/07/19 18:24 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(4)
ケルの粉削除に続き、ゲーム内金策の手段を潰して課金を促すのが
目的なんじゃないかと勘繰ってしまうな

5年も経ってからこんな根本的な改修を入れるってのはね・・・
[ 2016/07/20 03:35 ] [ 編集 ]
消費アイテムの変更についてはいかがなものかと
[ 2016/07/20 11:01 ] [ 編集 ]
確かに納得いかない変更点もあるかと思うけど、
長く続くゲームにありがちなUIの見辛さ不便さ、バフがひたすら増える一方、
を改善しようとしてくれるのは良い試みだと思う。

しかし戦闘秘薬の効果やべーな。野良で使ってない人いたら一瞬で晒されそうだ。
[ 2016/07/20 15:41 ] [ 編集 ]
うーん。新秘薬、ヒラに不要な力護符の効果つくのかなぁ?選択式なんだろうか?
また、弓だとMP楽だから、移動護符つかってるんだけど、なくなっちゃうんだろうか。。
[ 2016/07/25 13:34 ] [ 編集 ]
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