TERA

TERA -The Exiled Realm of Arborea-の情報を配信。 各国のアップデート情報などを掲載。

開発者ノート「アーチャーリニューアル」

arch_re.jpg



こんにちは、アーチャーリニューアル担当者のカルベンシュタインです。

今日は9 月8日にアップデートされるアーチャーリニューアルについてお話したい思います。

アーチャーはソーサラーと比較しても問題点は明確でした、
多くの守護者の方々が様々な観点から指摘してくださった問題点に基づきリニューアルしました。

中でも最も重要なアーチャープルーフの問題が8月25日に改善されましたが、
この他にも複数の問題点を解決するため、大変悩みながらも次のような方針で進行を決定しました。



アーチャーリニューアルの方針



1.後方占有率の向上

1) 新規スキルの追加(追撃、フォーサイト)

追撃はスレイヤーのアドバンスドジャンプのように短距離を瞬時に移動できるスキルです、
 アーチャーという名前に合わせて洗練されたイメージを思い浮かべながら追加しました。
 モンスターと一定の距離を維持しながら、モンスターの後方まで移動しなければならないアーチャーにとって
 その手段が不足しているため、補完として追加されたスキルです。

フォーサイトはどの位置にいようと次の攻撃スキルが無条件に
 モンスターの後方から攻撃するのと同じアドバンテージを得る効果を持つスキルです。
 これもモンスターの後方に移動することがとても難しいアーチャーを補完する追加スキルですが、
 モーションが存在するため、どうしても必要な時にだけ使用することでディールロスを補うことが可能となります。


2) 後方判定の緩和(アローレイン)

・既存のアローレインでは使用後にモンスターが方向転換したり、
 プレイヤーの向きが変わると後方判定が消失してしまいました。
 今後はスキルを使用した位置を基準にアローレインが終了するまで同じダメージが適用されるよう変更されました。
 つまり、最初に攻撃を放った時の位置が非常に重要になるでしょう。



2.範囲狩りの性能向上

1) スキル仕様の変更(アラクノイドアロー)

・アラクノイドアローの仕様が変更され矢を放った後、広範囲の敵に強力な鈍足をかけるスキルに変更されます。
 アーチャーは多くの場合においてがモンスターと一定の距離を保つため、
 こうした点が成長区間や天空の闘技場で範囲狩りをする時のデメリットになっていると判断しました。
 そのため、距離に関係なく簡単に活用することができるスキルを追加し
 他の攻撃スキルと連携が容易にできるように、スキルを変更しました。



3.操作性の改善

1) スキル操作性の改善(後方跳躍、エスケープアタック、追撃)

・既存のアーチャーの回避スキルはクロスヘアの向きと逆方向に発動するため
 好きな場所に移動するためには、画面を回してスキルを使用する手間がありました。
 このような不便さを解消するためにスレイヤー、バーサーカー、ウォーリアーのように、
 カメラが見ている方向ではなく、キーボード入力の方向に移動するように変更し、
 アーチャーの操作難易度に大きな影響を与えることでしょう。



4.その他

1) 耐久減少効果の削除

・既存のアーチャーのアラクノイドアロー弱化の紋章が削除されました。
 耐久減少はパーティーに貢献度の大きいスキルですが、使用者の立場としては
 性能に不満を感じることが多かったと思います。
 そのため、他のクラスと比較しても負けないDPSを出せるようにスキル威力を全体的に上方修正しました。

・威力が上昇するスキル
- ペネトレーティングアロー:スキル威力約25%増加
- ラバントアロー:スキル威力約25%増加
- アローレイン:スキル威力約10%増加
- クイックフィリング:スキル威力約15%増加
- ドラゴニックストライク:スキル威力約100%増加
- バーストアロー:スキル威力約20%増加


2) クイックシュートチェイン

・既存のクイックシュートチェインの活用法は、ペネト、ラバント、ドラゴニック使用後に1発使用するなどして
 他のスキルのディレイをカットする役割として活用されてきました。
 これらのスキル運用法がアーチャープレイの楽しさの要素として作用されると考え
 アーチャー運用メカニズムとして定着して有効に活用することができるように
 クイックシュートチェインを1発のスキルとして仕様変更し、その分威力を上昇させました。


3) 集中準備

・既存のアーチャーの連撃を10回ネストした時、ペネトレーティングアローのチャージ速度が速くなる効果がありました。
 その効果は嬉しいものですが、やはり効率が悪くなっています。
 そこで連撃とクイックフィリング(1発ごとに1ネスト)、クイックシュートチェイン(命中時3ネストさ)されるよう変更し、
 チャージ速度が早くなる効果をすべてのスキルに適用されるように変更しました。
 したがって長いチャージ時間を短縮する重要な要素となるでしょう。


最後に…



上記の内容に加えて紋章の効果も少しずつ変更され、利用率が向上するよう考慮しています。
新たに追加されたスキルがPvPで大きな影響を与えると考えており、
これにつきましては今後の監視を通じてnerfあるいはbuffされることがあることを先にお知らせします。

また、アーチャーリニューアルを記念したイベントクエストが追加される予定です。
改編されたアーチャーをプレイしながら適正レベルのダンジョンをクリアするとプレミアムサービスが支給されます。
これまでアーチャー育成されたの守護者の方々も、このイベントのクエストをご利用いただけますので、
多くの関心お願い致します。

次回はウォーリアーのリニューアルについて守護者の方々に再びお伺いする予定であり、
その他のクラスも監視を通じて問題解決してまいります。
今後も十分な議論を通じて改善し、問題を修正していくことをお約束いたします。

ありがとうございました。


開発者ノート「アーチャーリニューアル」
TERA・攻略ブログ
[ 2016/09/02 21:53 ] 韓国TERA | TB(0) | CM(8)
スレイヤーが完全に忘れ去られてて泣ける
まさか前回の真ブレビが調整されて終わりとかじゃないよな??
[ 2016/09/03 00:05 ] [ 編集 ]
新職商法からリニューアル商法に転向したらしいし
今後は不遇職が壊れ職に変態していくんだろう

つまりスレイヤーは超究武神覇斬を覚える
という夢を見つつ床を舐めるんだなぁ
[ 2016/09/04 01:46 ] [ 編集 ]
あれ次ってスレバサじゃなかったの?
どう考えても今最雑魚の二職放置されたの?
[ 2016/09/04 16:36 ] [ 編集 ]
バーは中型威力うp
床は真ブレビ修正しただろ
[ 2016/09/04 19:17 ] [ 編集 ]
さすがに真ブレビ修正しただけで他のキャラのリニューアルと同じ扱いされたらたまらんわ
[ 2016/09/05 17:41 ] [ 編集 ]
元々使える職ばかりリニューアルしてどうすんの…
[ 2016/09/06 18:45 ] [ 編集 ]
相変わらず
バーさんとスレは死亡中
 
[ 2016/09/07 05:38 ] [ 編集 ]
>モンスターの後方まで移動しなければならないアーチャーにとってその手段が不足している
>モンスターの後方に移動することがとても難しい
>使用後にモンスターが方向転換したり、プレイヤーの向きが変わると後方判定が消失
>耐久減少はパーティーに貢献度の大きいスキルですが、使用者の立場としては性能に不満を感じる

全部バサにもあてはまるんですがそれは…

>次回はウォーリアーのリニューアルについて

…えっ?
[ 2016/09/07 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

スポンサードリンク


フラワーナイトガール
ワールド&キャラクターガイド


フラワーナイトガール
―ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭―


TERA エリーン桜花月影・幻流ver

Twitter